« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

今年もお世話になりました

        月日のたつのは早いもの それともいろんな事情によって遅いかも?

          今年もあと2日になりました。いろんなことがあった年でした。

        昨年は喪中でお正月はできませんでしたが、来年の正月に向けて

         準備をしています。

        餅も2回ほどつきました(器械ですが20年来使っています)

       今 玄関の中 外にお正月用お花を仏壇にも新しいお花を添えました。

        神棚は明日 息子家族が来た時にしてもらい事にしています。

12月になって忙しく、ブログに書き残したことがありますので、楽しかった食事会をUPしたい

と思います。

亡き主人の親友Kさんは今 パーキンソンの病気で闘っています。主人の葬儀の時は弔辞を

詠んで下さいました。ライオンズの仲間でゴルフをしたり、旅行をしたり、そんな人です。

今はライオンズを辞めた方もいますが、その昔の仲間たちと食事会をKさんもちでするので

是非参加してほしいとわざわざ我が家まで足を運んで下さいました。

ひとり身なのでお断りしたのですが、・・・主人の思い出を語りたいとのこと参加しました。

12月15日でした。場所は市内のワサビ(スパゲティ―専門店)6時からでお店を貸し切り

ました。

懐かしい人ばかりでした。みなさん経営者の方ばかりですが、気取らず声をかけてくださいま

した。この場所に主人がいたら・・なんど思ったことでしょう!

007 008


お店のお外は撮り忘れでした。

                食べた料理を紹介いたします

001 002 003

006 009 010



011 012

7品の美味しい豪華なお料理が次から次へと運ばれてきました。懐かしさのあまり涙が

ポロリ潤いました。話題はライオンズゴルフ大会(主人が会長していた年)にホールインワン

をし、その後の祝う会に200名の方が参加して下さったこと、思いでは尽きませんでした。

     Kさんありがとうございました。

今年最後の日々に懐かしい方たちに会えたこと、何よりも嬉しかったです。

       きっと主人が会わせてくれたんでしょうね。

今 このお部屋には日差しがいっぱい奥まで射し込んでいます。

この1年間自分の性格をわきまえ、前向きに頑張ってきました。いつもブログのお友達には

励ましのおことばがすごく励みになりました。気持ちが落ち込んだ時、助けてもいただきまし

た。  ありがとうございました。

また新たな心で初春をお迎えしたいと思います。

         来る年がみなさまにとり良き年でありますように・・・・・・

   寒さ厳しい折 ご自愛なされ、どうぞよい年をお迎え下さい。














それぞれのクリスマス会

        クリスマス会のことをブログに載せようと思いPCに写真を入れても

        入らず困り果て、婿さんを呼んで何とか写真を取り込みました。

遅くなったクリスマスですが、UPしますね。

  12月20日(日)教会幼稚園のクリスマス会にご招待されました。

  11月末に音楽堂に交響楽団の演奏を聴きに行った時3人の子供たちがお世話になった

  園長先生の奥様と出あい、遊びにいらっしゃって!和やかなお顔で・・・・

       あれから40年・・・・久しぶりの教会 そして幼稚園でした。

Kurisumasu_012

Kurisumasu_002 Kurisumasu_004


    懐かしさでいっぱいでした。礼拝堂の脇が園児の教室 お遊び場があります。

Kurisumasu_008 Kurisumasu_007


          40分間のクリスマスのお話 讃美歌等を歌いました。

      その後 教室の2階の集会所に移動して、クリスマスを祝う会をしました。
まず 自己紹介 約30名の方たちで、以前幼稚園にかかわった方たちで、私は緊張気味

でした。

Kurisumasu_018 Kurisumasu_010

お孫さんが音大を出て園に勤めていらして、今回はショパンのバラードを10分にわたり、演

奏して下さいました。また 卒業生がピアノに合わせて素晴らしい歌声をきかせていただきま

した。ケーキ ピザ サンドイッチ・・・・など食べながら和やかに過ごしたひと時でした。

Yjimage2   わらべ歌の会のクリスマス会Yjimage1


Kurisumasu_026 Kurisumasu_024


Kurisumasu_028 Kurisumasu_023


 毎年同じようなクリスマス会ですが、交流館の館長さん 事務員さん2名もお呼びしました。

先生は今年82歳になりとてもお元気です。毎年シクラメンの鉢植えを差し上げています。

34名の会員さん達 月に3回の練習で楽しんでいます。

Thumb_20141215081117_548e191567241112月24日 クリスマスの日 ある施設に今年最後のボランティアで行ってきました。

      その日はクリスマス会をしていました。

Kurisumasu_039 Kurisumasu_031


       入ったとたんあちこちにクリスマスが飾られてありました。

Kurisumasu_035 Kurisumasu_038


一緒に歌ったり、軽い体操をしたり、最後にはジュースで乾杯に混ぜていただきました。

皆さんはそれぞれに合ったプレゼントをサンタさんからいただいて大喜び!

若いスタッフの方がた頑張っていましたよ。自分の身の振り方を考えながらボランティアをし

ているこの頃です。























お料理教室

                 今年も余すところ10日だけとなりました。

            どんな年だったか反省しながら、忙しさの日々を過ごしています。

            昨日 今日と2日続いたクリスマスxmas会も終わり、12月初めに習った

            お料理を忘れないうちに載せて見たいと思います。

018 019

        交流館でしている学級(ピーチカレッジ)で習った料理です。

① サラダ寿司       ② 野菜畑の鶏つくね   ③ つぶつぶパインラッシー

        講師は明治乳業の栄養士さんが仙台から来ていただきました。

004 006 005


009 014


                                      ヨーグルトベース

007_edited1 015



016 017

022

作り方は省略します。   作った料理を試食した後は、調理室を全員で大掃除しました。

         窓 レンジ 調理台 床 食器棚などピカピカになりました。

007701s1   つい最近 高知県のブログのお友達から珍しい果物が送られてきました。

017_2 015_2


  この辺では売っていません。すごく大きくて文旦という名前だそうです。

珍しくてしばし眺めていました。子供達にも分けてやり、食べるのが勿体ないわ!

       どんな味なのかすごく楽しみです。有り難うございました。

022_2 020


                                さりげなく咲いている花たちです。

023
      

              空間のある場所に飾って日々楽しんでいます。


























飾りずしの実習  ケーキ 庭

       我が家の庭は冬になって枯れ葉が落ち、寂しい庭になっていますが

      所々に明るさを感じさせてくれるところもあります。

022

027029_2026_2

         冬菊               ナス花                    つつじ

024_2 028_2

       サザンカの花                            ほうずき

12月10日に婦人会で飾りずしの作り方を習いました。

               出来上がりはとても可愛く女の子に喜ばれそうです。

018

005 008

2種類のすしを作り、材料はでんぶ ごぼう 葉っぱのおしたし のり 梅 さけだけです。

006 017 
    公民館の調理室で・・・          チューりップのすし ・・可愛いく出来ました

         皆さん少しだけ試食して、孫たちにお土産にしたようです。

今月のケーキを食べる会(12月9日)に行ってきました。

001004


        ツガーキルシュトルテ

            スイスの地方菓子で、さくらんぼのお酒が香り豊かに漂ってきます。

002

先日 りんごジャムを作りました。

020

           食パンを焼いてジャムと一緒に差し上げて喜ばれています。




























喜多方市の長床へ




        12月に入って不天候な日が続いていましたが、今日は青空に

        白い雲が見え、久しぶりに良い天気になっています。

先月の19日 お友達の運転で喜多方市までドライブに行ってきました。目的は一度は行って

見たかった長床です。わが町からはちょっと遠いですが、まず福島から土湯峠を通りまし

たが、紅葉はすでに終わっていました。行く途中に駅の道に寄りました。

道に迷い、塩川駅で目的地までの道を聞いてやっとたどり着きました。

P1170994

P1170985 P1180031


新宮熊野神社 「長床」 は国の重要文化財に指定されていて、平安時代の神殿造り 拝殿

長床があります。

P1170984        クリックすれば大きくなります。

P1180004

このイチョウの木は樹齢600年になり、高さ30メートル 幹回り8m あるそうです。

落葉後 黄色いじゅうたんのような美しさ 拝殿 長床とのコントラストは観客を魅了して

います。そびえたつ銀杏の大木を見上げるだけでも壮観な気分になります。

P1170999_4 P1180002


P1180007 P1180005

長床は長大な規模と木太い柱の配列が特徴です。直径1尺5寸の円柱44本が10尺の

間隔に5列に並んでいました。天井は格天井となりおおきな上長押しと下長押しがとりつけら

れています。四方が吹き抜けのため、内部に林立する太い柱が見通しされ、いかにも古風で

まさしく平安朝の趣を今に伝えてくれています。

帰り際に道の駅に立ち寄りました。

P1180035 P1180039

        道の駅の中には地元の特産物が所狭しと並べられておりました。

        お腹もすいていたので、会津名物のソースかつ丼をいただき、満足でした。

P1180038 P1180037


道の駅を出て、会津観音様を右に見ながら猪苗代方面に向かいました。

P1180042 P1180050


     猪苗代湖                        磐梯山

帰り際には磐梯山には雲がかかり、はっきり見えませんでしたが、同じく土湯峠を通って

わが町に帰ってきました。友達4人(ボランティアの仲間)と半年ぶりの小さき旅 行きたかっ

たところに行けた喜び、満喫した1日でした。












JA祭 ジャム作り

       今日から12月 もうⅠヵ月でお正月ですね。

      月日のたつのは早いのか遅いのか、少しでも時間がゆっくり進んでもらいたい、

      そんな気持ちになっています。1日を有効に過ごしたい、そんな歳になったのかも

      知れませんね。

      先月に26日には思いもしない初雪になり、周りは真っ白でした。

          先月の?土曜日 我が町のJA祭が中央交流館 市民センターで開催され

          見てきました 。

048


    皆さんがブログに載せているオキザルスの花がありましたので、2鉢買ってみました。

049

    いろんなお花が並べられていました。

072

     シクラメンも買って部屋に飾りました。(無理して3800円のを買いました)

わらべ歌の会でも頼まれて希望者だけで歌いました。

040 037

          伊達市は果物の産地 柿 りんご なし ブドウなどが展示されていました。

また 友達が絵手紙を出していました。

035_2 036

我が家の台所から見た風景です。

068_2

北側の窓から・・・後ろのお宅を・・・・・きれいでしょう!

070 067


こんなお庭をみながらブルベリージャムを作りました。

056_2 058


きれいな色でホーロー鍋で作り、持ってきてくれた妹に感謝です。

059_2

嬉しい事にこんなにもできました。いつも手作り食パンを焼いているので、お世話になってる

方々に食パンとジャムを添えてさしあげて喜んでもらっています。

 

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »