« 老人ホームへ  ~ボランティア~ | トップページ | 演奏会と絵画展へ そして文化祭 »

お茶会

            早いもので11月になりましたね。カレンダーも後1枚だけ・・・・

                なんだか寂しい気持ちになります。  (ρ_;)

            今日は朝7時半 自転車で胃がん検診でカメラをしてきました。

            この医院は鼻からしてくれるので、痛くもなくすぐ終わってしまいます。

            行く時はすごい霧が出て前はよく見えず。でも今になってお日様が

            照って素晴らしい秋日和になりました。

10月31日(土)にお茶会に誘われていました。

            普段着でお出で下さいとのこと、ひざ痛の私にはありがたいことです。

            歩いて5,6分 新築したばかりのお宅です。

032


001 003


upwardright 2間続きの茶室 右にも部屋がありガレージも広いです。      東向き玄関です。

まず広くお庭のきれいな所で、野点手前をしてお抹茶をいただきました。

028
皆さん普段着の服装なので話も楽しく出来ました。初めて会う方が多かったです。

026 035


茶会のために別注文 お茶が来る前にいただきました。(表千家)upwardright  私と友達と・・

013

お庭を眺めてからお家の中へ入りました。

010 006


004_2 009

久しぶりのお茶会でしたので、落ち着いた雰囲気の中で心が安らぎホッとしたひと時を

過ごさせていただきました。私はお煎茶(静風流)の師範は取ってあるんですが、道具類は

押し入れにしまったままです。

帰り道にはりんご 柿の実がたわわになってました。

016 018


014 015

   柿は誰も採る人もなく・・・ りんごは今月の末ごろが美味しくなる頃ですね。

























« 老人ホームへ  ~ボランティア~ | トップページ | 演奏会と絵画展へ そして文化祭 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kikiさん    今晩は!
素敵な雰囲気のお茶会はいいですね。
何年も味わっていません
たまにはしっとりとした時間を過ごしたいです。
お菓子も美味しそうです。

りんごも柿も見事に実っていますね。
秋は果実も豊富で美味しく食べ過ぎてしまい体重が気になります。
今日はガーデニング日和で鉢の植え替えをしたり、挿し芽をしたり
楽しみました。

お茶会で心休まるひと時良い時間を持ちましたね。
私は育った環境がお茶をたしなむどころではありませんでした。

そのため二人の娘にはお茶を習わせました。

座れるほど膝は回復しましたか?
柿もリンゴも美味しそうな季節に成りましたね。

普段着でも本格的なお茶会ですね。
こういう席って、気持ちがシャンとするのでしょうね。
静かな中で飲むお茶は格別な味わいなのでしょう。
良い時間を持たれましたね。

柿もリンゴもたわわに実って
kikiさん宅のお庭ですか?
広いのですね。

kikiさん おはようございます

胃検診、鼻からの検査は、口からより簡単に済むんですね!
私は鼻からは未経験です、大変ですが検診終わるとホットしますね。

お茶会素敵なお宅ですね、良い機会に恵まれて良かったですねhappy01
kikiさんも師範の免許お持ち、膝の調子が回復したら・・
勿体ないから...お道具出して再開されたら如何ですか?

柿は今年もたわわに実ってますね!
捥いで破棄はもう嫌ですね、検査結果はどうですか?

寒さに向いますお互いに御身大切にしましょう~!

鼻からの胃カメラ経験ありません。
喉からは何回かは経験あるのですが・・
素敵な家でお茶会良いですね。
今年は柿がどこの家でも豊富のようでたくさんいただきました。
我が家には残念ながら実のなる木はありません。

えつままさんへ
こんばんは お茶会はもう何年振りかしら?
2女が習ったころ、先生から初釜に御呼ばれしてました。
私が煎茶道をしてる頃には我が家の庭(芝生)でも野点をしました。
着物を着たり茶花を飾ったり、たのしかったです。
たまにこういう雰囲気もいいですね。
福島は果物の産地 わが町はもも りんご ブドウが美味しいです。
45年前 東京から当地に越してきたときは手の届くところに
果物がなっているのが珍しかったです。

みのこさんへ
今回の御茶会に誘われたときは座れないからとお断りしました。
でもイスを用意してくださるとのこと、遠慮なく伺いました。
久しぶりでしたので、楽しくお茶をいただきお話もはずみました。
それよりお家のすばらしさにびっくりしてきたんですよ。
今日は整形外科に予約(3回目)してましたので、3回目の
ヒアルロンサンの注射をしてきました。
少しずつ良くなってますが、まだ座るのは無理なんです。
これからはリンゴがおいしくなりますね

pochikoさんへ
こんばんは 何年振りの御茶会だったか、すごくあの和やかな
雰囲気がいいですね。
このお家は御夫婦2人だけ 市役所(お二人とも所長さん)に勤務され退職後
お家を建てました。富士山にもご一緒したことがあります。
リンゴ ももは途中の畑にあったものです。
私の庭は本当に狭いんですよ。
明日から天気がくずれそうですね。明日はJA祭があります。

お天気も良くお茶会の席良かったですね。
日本の総合芸術と言われていますから
一つ一つのお茶用具が楽しみでしたね。
最近霜が降りふじりんごの蜜入りが楽しみです。
柿はどこの畑でも鈴なりですが・・
干し柿の方は指定された所だけなので
柿も可哀そうですね・・。

makoちゃんへ
こんばんは 実際にこの先生のお宅に行ったらすばらしくてびっくり
されます。お庭も珍しい苔を植えられ手入れも抜群です。
こんなお家の先生にお声をかけていただき、うれしかったです。
普段着でおいでくださいとのこと、ひざ痛の私にはありがたかったですよ。
行ったらお部屋にイスが用意されていて、気配りもあり、久しぶりのお抹茶に
感動でした。
私も煎茶道の道具をそろえてましたので,もったいないと思いながら
出来ずにいます。
これからは果物がおいしい季節ですね。
柿は今年は線量が少なく干し柿にできるそうです。
農家の方たちも安心したでしょうね。
昨日は胃カメラをしてきました。今日は整形外科でした。

kikiさん、こんばんは。お茶会楽しまれたんですね。

日常の中で、非日常の世界を楽しまれる。いい暮らし方をされていると思いながら拝見しました。

kikiさんも、煎茶道の師範なんですね。
お茶大好きですが、作法も知らずただ飲むだけの私です(汗)

リンゴがこんなに実っている風景は、此処ではまず見られません。
柿は有りますが、こんな風に鈴なりはあまり見ません。

そちらでは、いつもこんなに生るんでしょうか。
それとも今年は豊作でしょうか。
誰も採らないとは勿体ないですね。

恵さんへ
こんばんは お茶会は久しぶりだったので
緊張はしたものの楽しく過ごさせていただきました。
天気も良く庭でするお茶会良いですね。
今日は先生から写真が届き、改めて見直しています。
胃がん検診は前は団体でしていたんですが、何年前からか
各医院ですることになり、それからカメラにしました。
鼻からはすごく楽ですよ。

momoさんへ
このところ伊達市でもいろんなイベントがありますね。
今日はJA祭で私たちコーラスでも出場、私は写真を撮っていました。
シクラメンの花を買ってきました。
先日の御茶会は久しぶりだったので、どうしようかなーと
思ったんですが、新しいお家 お庭がすばらしいのでお邪魔して
しまいました。
10人ほでわからない方ですが楽しくお話ができました。
友達のお家では今年は干し柿ができると言ってました。
午後から月舘まで行ったんですが、周りは柿の木があちこちに
たわわになっていました。

風さんへ
リンゴ 柿 すごいでしょう・
初めて見る方はびっくりすると思います。
私も45年前東京から引っ越してきたときに、手の届くところに
もも リンゴ 柿などの果物がなっているんですもの。
伊達市は果物の産地で、住みやすいところですよ。
お茶会は誘っていただいたときに、どうしようかなーと考えたんですが
こういう機会はあまりないのでお邪魔してしまいました。
40代~50代まではお煎茶道ですが、着物を着てしました。
そのころは芝生にしてたので野点をしたことがあり、今になって
良い思い出になっています。
リンゴを作ってる農家は全部出荷しますが、柿はそのままが多いですね。

ki ki さん
楽しそうにお過ごしですね。
お茶会、ご近所でお招き頂いてよかったですね。
和やかなお茶会のご様子ですね。
表千家、私も同じです。毎年楽しみなお茶会でしたけれど、夫が退職してから
遠のきました。秋、文化祭のころだけ覗いています。
リンゴ、柿、見事ですね。豊かなご当地を羨ましく拝読致しました。
お元気でねheart04

 kikiさん こんばんは。
素敵なお宅ですね。
2間続きのお茶室なんて、ナント贅沢な事でしょう。
ご自宅で、沢山の方をお招きしてお茶会・・・
この方はお茶の先生でらっしゃいますか?
ゆったりとした時間を過ごされ、豊かな気分になれましたね。

柿、見事ですね。
私は、子供の頃、自宅で果物が取れたらいいなぁと
ずっと思っていました。
柿もぎ、一度やってみたいです。


すてきな茶室ですね。庭も立派ですね。このような立派なところで
「普段着のままでどうぞ」と言われると嬉しいですね。
私も若いときは裏千家でお茶を習っていました。主人は何もわからないのに
一様道具を全部そろえて、茶釜まで買ってしまいました。良く会社の人を
招いて(それこそ普段がで)来てくださいました。
お正月にはすみをおこし、お湯の沸いた音を楽しんだものです。

主人がいなくなってやめました。お釜もいとこが欲しいと言ったので
あげてしまいました。
柿やリンゴが沢山なっていますね。

hiroさんへ
今日は1日雨でしたよ。寒くてずーっと暖房をつけていました。
hiroさんも表千家なんですね。私も洋裁学校に行ってた時
茶道を習い表千家でした。
子供に手がかからなくなったころ、煎茶道をし、看板までとりました。
久しぶりに野点の席でお抹茶をいただき静を感じた瞬間でした。
これからリンゴの美味しい時期ですね。
余市もリンゴが有名なようで品種は何かしら?
こちらはふじがおいしいです。

銀河さんへ
すばらしいお宅でしょう・
ご夫婦で役所勤め(各所長さん)で退職し、2年前に新居を建て
ました。
平屋のお家なんですが広くて素晴らしいです。
お茶の先生をしてらして、私までお声がかかりました。
富士登山のとき、ご一緒したことがあるんです。
若き頃は私宅でもお煎茶道の茶会をし、その頃は着物も着たんですが
今は着方は忘れたかも・・
久しぶりの御茶会でしたので、緊張しながらも楽しく過ごさせて
いただきました。
柿の木は何処を見ても柿 柿です。
意外と渋柿が多く、取らないでそのままです。
線量が大丈夫なところは干し柿にしているようです。

おみやさんへ
おみやさんは裏千家でしたか・釜まで揃えたなんて本格的でしたね。
私は表千家はかじったくらいで、看板は煎茶道(清風流)でとりました。
道具はずいぶんお金をかけて揃えましたが、今はやっていませんの。
でも40代~50代頃は着物を着て何度も茶会をしました。
今回呼んでいただいたお宅は、お弟子さんをとってしています
。とにかくびっくりする立派なお宅です。この日は普段着でどうぞ!
ひざ痛の私にはイスを用意してくださり有難かったです。
今はしてなくても昔習ったことは、心の財産になっているような気がします。
こちらはあちこちにりんご 柿の木があり新鮮な果物が食べられて
満足してます。

立派なお宅でのお茶席、心が洗われるような時間を過ごされましたね。
その後膝の調子は如何ですか?
本文を読み、普段着乍らお茶会の席で正座ができたならkikiさんも完治!と思っていましたが・・・
椅子席でしたか?
無理は禁物です、私は一度治った膝痛を、支店長じきじきのお招きで正座をしたらぶり返しました。

私も「表千家」でした。
丸の内にあるさる企業の美術館勤務でしたから単なる御稽古ではなく、仕事上必要なのでお家元直々に紹介された上席の先生に手ほどきを受けましたが・・・
私はサウスポーなので自然の動きができずにとても苦労しました。
寿退社をしたときはまだ師範のお免状までいかずに、アウトドァー派の私はその後、ご接待はしておりません。
でも、娘盛りの4年間御稽古したことはとても貴重な財産となっているような気がします。

昨日ようやく主人の「納骨式」を終え、今日は虚脱感と疲れで家でダウンしています。


nao ♪さんへ
昨日ご主人の納骨式をされて、ほっと一安心されたことでしょう・
昨年の8月から長いような短いようなそんな日々をお過ごしされたと思います。
私も昨年は無我夢中で過ごしたような気がしますが、今になって自由から淋しさ
に変わってきたかも・
ひとり生活は身体に異常が起きた時にすごく感じます。

今度の御茶会は久しぶりだったので、ひざの痛さもあり悩んだんですが
こういう機会は最近あまりないので、遠慮なくお邪魔いたしました。
普段着でどうぞ・・・・・それで安心しました。
先生は60代 役所の保健センターの所長を最後に退職、富士登山の時もご一緒
しました。
膝の方は今整形外科でヒアルロンサン注射をしています。(3回しました)
座れませんが前よりは歩くことができるようになりました。
10月中ごろからいろんな所に参加したりしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/62375326

この記事へのトラックバック一覧です: お茶会:

« 老人ホームへ  ~ボランティア~ | トップページ | 演奏会と絵画展へ そして文化祭 »