« 仙台へ | トップページ | JA祭 ジャム作り »

研修 食事 薬師堂へ

       2週間前の事 公流館において研修(ボランティア)を受けました。

それは伊達市の傾聴ボランティアの会 8団体が集まり、実践から見えてきた「傾聴の課題」

をいのちの℡理事 事務局長さんを招いてお聴きしました。

P1170942 P1170943
      聞いてください

私の話を聞いてくださいと、頼むとあなたは助言を始めます。

私はそんなことを望んでいないのです。あなたはその理由について話はじめます。

申し訳ないと思いつつ、私は不愉快になってしまいます。

私の話を聞いてくださいと頼むと、あなたは何とかして私の悩みを解決しなければという気になります。

おかしなことに、それは私の気持ちに反するのです。祈ることに慰めを見出す人がいるのは

そのためでしょうか。神は無言だからです。助言したり、調整しようとはしません。

神は聞くだけで、悩みの解消は自分にまかせてくれます。

だからあなたもどうか、黙って私の話を聞いてください。話をしたかったら、私が話し終わるま

で少しだけ待ってください。

そうすれば私は必ずあなたの話に耳を傾けます。

                       「 ラブィング・イーチ・アザーより 」

  研修が終わった後3人で食事に行きました。
P1170946 P1170947

P1170957



   ここは身体の弱い人の作業所でその

   ひとつに食堂をしております。

   定食だけで、おからハンバーク定食で

   手作り豆腐 五穀米のごはん 味噌汁

   サラダ 漬物 その後に コーヒー

   手作りアイスも出ました。

   お腹いっぱいで満足でした。

すぐ近くに薬師堂があります

紅葉は終わりでしたが、中に入ってみました。

P1170948 P1170951

P1170952

P1170953

この薬師堂は駅から10分のところにあり、5月の連休には決まって植木市があり、人も出て

にぎわっております。今は紅葉も終わり寂しいですが、春には桜が境内に50本ほどあり

すごく綺麗です。来年のそのころには行って見たいと思います。


« 仙台へ | トップページ | JA祭 ジャム作り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ki ki さん おはようございます。
傾聴ボランティァの研修会は良いお勉強ですね。
話しを聴いて欲しい方々、ki ki さんをお待ちの方も多い事でしょう。
お友達とのお食事、楽しそうですことrestaurant
12月も忙しいけれど、私も友人との食事会を楽しみにしています。
薬師寺の桜も楽しみですね。50本もあるのでしたら、春のお花見時
綺麗でしょうね。これからは寒くなるばかりですから、今から来年の春の話(笑)。
お元気でお過ごし下さいねapple

 ki ki さん 薬師寺ではなくて「薬師堂」でしたね。
ごめんなさい。なにせはやとちり、失礼いたしました。maple

こんにちわ。
またお邪魔しました。
いいお話でしたね、また美味しそうなランチいいな~~

薬師堂ってどのあたりですか、桜の時期になったら、
行ってみたいと思います。

hiroさんへ
こんにちは 寒くなりましたね。
こちらでも26日 初雪になりびっくりしました。ちょうど札幌に
雪が降った次の日だったかしら?
今日は晴れ間が出てますが、寒く暖房をつけています。
この前はご病気でひとり暮らしをしてる方のお家に行って傾聴をしてきました。
社協の方も一緒だったんですが、相手の方の話を聞くことだけは難しく、
やはり自分 周りのこともお話しするようになってしまいますね。
友達とのお食事会はいろんなお話ができて楽しいですね。

tyakomamaさんへ
いつもありがとうございます。とてもうれしいです。
26日は中通りは雪になってびっくりでした。
その日は婦人学級で相馬市に行ったんですが、霊山までが真っ白な雪
相馬市にはいったら雨でした。
薬師堂は街の真ん中に位置します。そのほかにも桜で有名な高子沼
福島では花見山 がきれいですね。
私のメールをお知らせしておきますね。
  
   kimiko.s.403@woody.ocn.jp
今日は晴れてますが、寒くストーブはつけたままです。

傾聴ボランティアとても良いお話ですね。

Kikiさんそちらの方でもご活躍ですか、頭が下がります。

家の近くのマンションで一人住まいの私より半年ぐらい若い方が最近まだらボケに。
20年近く社交ダンスをしていた明るい方ですが最近おかしく成ってきました。
他人ごとではありませんがとても寂しい気分になりますね。

大分冷え込んできましたね。
「ラブィング・イーチ・アザーより」のお話傾聴の基本と感じました。
ひたすら聴くと言う事はなかなか難しいことです。私もつい口を出したり
質問したりしてしまいます。根気のいるボランテア活動です。

美味しそうなランチを食べながら、お友達の会話も弾んだことでしょう。

私は、孫に書初めを教えた次の日から肩がこわばり、首が回せなくなり
嫌な1週間でした。ホッカイロを両肩、首に当てたら良くなりました。
掃除、重い買い物、料理作りなどちょっと無理をしました。年末も気を付けなくてはと思いました。

みのこさんへ
こんばんは いつもありがとうございます。
傾聴ボランティアは最初は簡単にお話ができればいいと思っていました。
人のお話しを聴くことって、難しいです。
まして認知症になっている方は、昔のお話を何回となくしゃべっているんですね。
でも5年も接していると、それさえもできなくなってしまいます。
お近くの方もまだらボケ? 
今の医学では治らないんでしょうね。
自分自身のためにすごく役に立っています。
今日は午前中はコーラスの練習 午後から整形外科に行ってきました。

がちゃばばさんへ
肩の疲れ 治りましたか?
お孫さんのために頑張ったんですね。常日頃しているとそうでもないんでしょうが、
早く良くなるように無理しないでくださいね。
傾聴ボランティアはお互い経験しているんですが、相手の話ばかりだと正直
こちらから話したくなりますね。
簡単なようで難しいです。
いつまで続くかわかりませんが、やれるだけやってみたいと思ってます。
寒くなりましたね。
ちょっと前 20分ばかり歩いてきました。
筋力をつけたいと思って頑張っています。

こんばんわ
コメントが遅くなってごめんなさい。
パソコンも私もダウンしてました。薬師堂の葉っぱは全部落ちてしまいましたね。
桜が綺麗に咲く処だそうですが春が楽しみですね。私の家の近くにも公園が
あって私が住み始めたころは小さかったのですが、三十数年後の今はとても
桜が立派になりました。車も止めるところもあってすごく人出となりました。
桜はやはり見事ですね。

おみやさんへ
こんにちは パソコンもお身体も調子悪かったんですね。
70年も生きているといろんな事がありますね。
元気になられて良かったです。
外は風邪が冷たく、中は暖房 今 石油を配達してもらったばかりです。
200リットルで13,000円今年は安いです。
そのうち高くなるのかしら?
薬師堂の紅葉はもう落ちてしまったようです。
我が家の庭も枯れ葉が落ちて寂しくなっていますよ。
午後から友達に誘われて、舞の海の講演を聴きに行ってきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/62674922

この記事へのトラックバック一覧です: 研修 食事 薬師堂へ:

« 仙台へ | トップページ | JA祭 ジャム作り »