« 演奏会と絵画展へ そして文化祭 | トップページ | 研修 食事 薬師堂へ »

仙台へ

       今月の4日 久しぶりに仙台に行って来ました。

     毎年婦人会研修旅行が行われていますが、今年は観光ではなく劇団四季を観ること

     決まり30名の参加者がありました。地元の公民館を9時に出発です。

     仙台まで東北道を通り1時間30分かかったでしょうか・

     仙台市内にある瑞鳳殿を見学です。

010

006_edited1

            瑞鳳殿は 仙台藩祖 伊達正宗が眠っています。

006_edited1_4 003


杉木立の中に感仙殿 善応殿 資料館 ねはん門 瑞鳳殿 妙雲界廟 御子様御廟などが

建てられています。石造りの階段は戦争による焼失を免れた藩政時代からのものです。

007_2 008



伊達正宗は1567年(永禄10年)に米沢市で生まれ、東北南部を中心に勢力を平定し、世

に「独眼竜正宗」の異名を轟かせました。伊達62万石の藩祖として産業 経済 文化の振興

をはかり、70歳で生涯を閉じました。現在の建物は1979年に再建されたそうです。

お昼は青葉城にあるお店で御食事でした。

016 022


       近くの紅葉はうっすらと色がついていて・・・・でも終わりかけていました。

待ちに待った劇団四季を観にバスは市内へと走りました。

026_2 030


ケヤキ イルミネーション でも有名な定禅寺通り(この通りに東京エルクトロンホール宮城)

があり私が学生時代は県民会館と言ってました。

031_2

   1月末までの公演になり、チケットも売れ切れの様です。

             私たち団体はS席で前の方なので見ごたえがありました。

    田舎にいるとミュージカルはなかなか観る機会がなく、心ときめく夢の舞台を

             仙台で鑑賞できたことを嬉しく思います。

032_2

誰もが心打たれる、奇跡のロマンス 満喫しながら車中の人となりました。

« 演奏会と絵画展へ そして文化祭 | トップページ | 研修 食事 薬師堂へ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

昨年秋仙台旅行の時に瑞宝殿を観ました。
最後の3日目午後の1時間を有効にとタクシーを予約
案内してくれました。とても立派ですね。

劇団四季を観たのですね、良かったですね。
私は最後に見たのは10年以上前です。
素敵なメロディーは心に残りますね。

こんばんは~

婦人会は旅行でなくて、ミュージカル鑑賞よい企画~happy01
良いアイデアを企画された方に拍手で~す!

しかも良い席で鑑賞ができ感動の一時過ごされ心豊かに...ですね( ̄ー+ ̄)

仙台のケヤキ並木まだ紅葉してますね、こちらよりも温かそう~!
子供が小さい頃仙台駅で食べた「づんだ餅」の味忘れられません!

膝の具合も良好の様子で良かったですね!
ご自愛されつつイロンナ事楽しまれて下さいませnote

初めましてかな?
忘れん坊なのでごめんなさい。
長床においでになったとのこと、有難うございました。

今日は、長床ウオークで、大勢さんが、歩いておられました。
私は、歩くのが苦手、(体が重いです)じい様と、車で、数日前行ってきました。
家から10分くらいです。

近くは、意外と行きませんね。
紅葉は、山形、新潟、栃木、群馬、毎週追っかけをしてきました。
明日からは、冬野菜の収穫です。
ご近所に、お配りする予定です。

ki ki さん こんばんは。
婦人会の研修で史跡見学や観劇羨ましい企画ですね。
仙台辺り・・・今時行って観たいですよ。まだ、紅葉も綺麗でしょうね。
こちらは朝方、雪がちらつきました。連休は雪のマーク付き、家の周りを
冬仕度と考えていましたけれど、きょうは家の中を片付けました。途中半端sweat01
お元気でお過ごし下さいねwinemaple

kikiさん    今晩は!
今日は暖かでガーデニング日和でした。

婦人会でいろいろお出かけでいいですね
劇団四季は感動なさったでしょう
素晴らしい時を過ごせましたね。
羨ましいです。
最近は劇場に行っていません
仙台は数年前にイルミネーションを見に行きました

婦人会でミュージカル鑑賞・・良かったですね。
地元ではなかなかミュージカル鑑賞は出来ませんものね。
12月は仙台ではクリスマスイルミネーションで
サンタさんのパレードは色々なグループの参加で
特に親子の参加は微笑ましいものがありますね。
体ご自愛くださいませ。

 こんにちは。
kikiさん、音楽会に絵画展、そしてミニ旅行付きのミュージカル鑑賞。
秋を楽しんでいますね♪
劇団四季のミュージカル、を見るなんて、企画がいいです。

仙台に最後に行ったのは20年ぐらい前かしら。
松島方面は数回行ったのですが、
仙台市内はほとんど知りません。
瑞鳳殿、青葉城、行ってみたいです。

みのこさんへ
 そうでしたね。1年前にブログにタクシーで瑞鳳殿に来た時のことを
書いておられましたね。
あそこの階段は上りにくくどうしようかと思いながらもなんとか上りました。
案内所の手前のお寺が義姉の家の菩提寺になっています。
仙台で劇団四季が公演されることは、福島からは近いので有難かったです。
目の前で見るミュージカルは迫力があって見ごたえがありますね。
それにこの会館は仙台の学校に通っていたころ、坂本九 森山加代子などが
来て良く見に行ったところなので、懐かしさもありました。

makoちゃんへ
今回の婦人会の役員さんのおかげで初めて劇団四季を見ることが
出来ました。
申し込んだのは2ヵ月前でしたので、ひざの痛い最中で、
でもその時はどうなろうと申し込んだのです。正解でしたよ。
そんなこんなで自信がついたので、あちこちに出はっているんです。 
有名なずんだもちは美味しいですね。
私も毎年 作って好評ですよ。24年間ふるさと宮城に住んでましたので
いつの間にか祖母 母のを見て育ち上手にできるようになりました。
今日は午前中は晴れていたのでひさしぶりに 花植えをしました。
玄関前は少しだけ華やかになりました。

tyakomamaさんへ
私のつたないブログにおいでいただき嬉しいです。
長床までは10分のところにお住まいなんですね。
友達の車で行ったんですが、わからなくて塩川駅で聞いたんですよ。
女の方が出てくれて、詳しく教えてもらい無事到着しました。
イチョウの木が大きくて、あたり一面黄色い絨毯をひき詰めたようで
しばし佇んでいました。
tyakomamaさんはいろんな所に紅葉を見に行かれているんですね。
どこがきれいでしたか maple
今日から冬野菜の収穫とか ・大根 白菜など?
ご近所にもおすそ分け?いただいた方は嬉しいですね
今後ともよろしくお願いいたします。

hiroさんへ
今日は午後から曇って来て寒くなりました。
午前中は布団を干したり、寝具類を洗ったりよかったんですが、
冬の天気は変わるので出かけるとき気を付けないといけませんね。
小樽はちらほらと小雪ですか・
劇団四季は一度観たいと思っていたんです。
子供 孫たちは東京まで行って観てるんですが、私には機会がなかったんですね。
仙台も大都会になりました。でも行って見ると懐かしさだけが思い出されます。

えつままさんへ
5時前だというのにもう真っ暗になっています。
劇団四季は前々から見たいと思っていたんですが、婦人会で企画して
くださったので、2ヵ月前から申し込みました。
目の前で観るミュージカルは心の中に染み込みジーンとするものがあります。
宝塚は東京まで行って観たことはありますが、また違ったステージで踊る
歌う も良かったです。
田舎にいると中々本物の公演が観ることができないのが残念です。
午前中は玄関前を片付けて、久しぶりにホームセンターで花の苗を買って
植えてみました。

今晩は、
劇団四季の美女と野獣、素敵なミュージカルを観賞、
よかったですね。
その気になれば、美術館、博物館、劇場など行けそうな
環境なのですがおしりが重いですね。
誘われる機会が多いkikiさんうらやましいです。

昨日は孫四人が書初めのおけいこにきました。一生懸命
教えたら今朝は首が回らず、肩も痛いので今日は、ゴロゴロ
していました。無理がきかない体になりつつあります。

momoさん
こんばんは 今日は息子 孫が来るというので朝から手料理を
作っていました。
今帰ったばかりです。
仙台で劇団四季のミューjカルが観れるなんて、めったにないので
参加しました。それにこのホールは私が仙台に通学していた時に
いろんな音楽 演劇など見たところですので、とても懐かしかったんですよ。
今日は雨の天候でさむかったですね。
お風邪をひかないようにね。

銀河さんへ
こんばんは 今日は1日雨の天気で寒く、朝からストーブをつけっぱなしです。
昨日は花を買ってきて鉢植えしてたのに、急に天気が変わってしまいました。
田舎にいるとなかなかミュ
ージカル鑑賞はできません。
婦人会の若い役員さんが企画してくれましたので、早速申し込みました。
劇団四季は子供 孫たちはわざわざ東京まで観に行っています。
この歳になったら、東京まで億劫で行けないんですよ。
銀河さんはどこにでも出かけてるのに、仙台は20年前・
私は6年間仙台の街で過ごしましたが、50年前の事ですので
すっかり変わり大都会になりました。
緑の多い素敵な街ですよ。年に2,3回は友達と会って楽しんでいる街でもあります。

がちゃばばさんへ
こんばんは 仙台はいろんな観劇 ミュージカル スポーツなどが楽しめる
所ですが、チケットを買うのも容易ではないようです。
今回は婦人会の企画でしたので、喜んで参加しました。
団体では行けるんですが、個人だと勇気がないんです。
お孫さんに書初めのお稽古 すばらしいおばあちゃんですね。
みなさんお近くにお住まいなんですか・
お孫さん4人では大変でしたね。上手な書初めが完成されたことでしょう・
お孫さたち 喜んでお帰りになったでしょうね。

さすが東北随一の都市だけあってか
いろんな劇団とかサーカスとかアーティストが集まりますよね。
劇団四季の「美女と野獣」面白かったでしょうね^^
私も機会があったら観に行きたいです。

劇団四季の仙台公演を見られ良かったね。
今回は美女と野獣で、生で見るミユジカルの舞台は、素晴らしく感動
されたことでしょうね。
私は劇団四季の公演はまだ見てません、1度は見たいと思ってますが
次回にでもね。
お孫さんたちの書初めの指導とは、kikiさんは何でもできるので、お孫さ
んに慕われ、幸せなひと時でしたね。
きっといい作品ができたことでしょう。

先日はお邪魔いたし、楽しい1日でした。ご馳走様でした。

 私は11月21日に孫の七五三のお参りで、長男一家が来て一緒に
写真屋さんで(着物を着せ)、写真を撮り、塩釜神社でご祈祷を受け、
会食などして、華やいだ幸せな思い出に残る1日でした。


pochikoさんへ
仙台は東北1の都市ですね。
私が住んでいたころとはまるで変って、大きなビルばかり、でもとても懐かしいです。
いろんな音楽 スポーツ 演劇など多彩に取り入れてますね。
今回は婦人会の企画でチケットも用意してくださり,観るだけでした。
久しぶりのミュージカル すごく良かったです。
またの機会に鑑賞できたらいいなーと思っています。
今は雨から曇りになり晴れ間が見えてきましたよ。
でも寒くストーブをつけています。

でこぽんさんへ
今はどしゃぶりになっています。明日は相馬市へ視察に行くんですが
天気の方は大丈夫かなー?
お孫さんの七五三 おめでとうございます。埼玉から仙台までいらして
どこの神社でお参りしたんですか・
久しぶりに息子さん お孫さんに会えて念願かないましたね。
遅くなりましたが、我が家まで遠いところおいでくださってありがとうね。
限はないけどもっとお話ができたら良かったと思います。
書初めは私でなくて、ブログ友の方のことですよ。
今度は暖かくなったらお泊りしながらお会いしましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/62594162

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台へ:

« 演奏会と絵画展へ そして文化祭 | トップページ | 研修 食事 薬師堂へ »