« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

研修 食事 薬師堂へ

       2週間前の事 公流館において研修(ボランティア)を受けました。

それは伊達市の傾聴ボランティアの会 8団体が集まり、実践から見えてきた「傾聴の課題」

をいのちの℡理事 事務局長さんを招いてお聴きしました。

P1170942 P1170943
      聞いてください

私の話を聞いてくださいと、頼むとあなたは助言を始めます。

私はそんなことを望んでいないのです。あなたはその理由について話はじめます。

申し訳ないと思いつつ、私は不愉快になってしまいます。

私の話を聞いてくださいと頼むと、あなたは何とかして私の悩みを解決しなければという気になります。

おかしなことに、それは私の気持ちに反するのです。祈ることに慰めを見出す人がいるのは

そのためでしょうか。神は無言だからです。助言したり、調整しようとはしません。

神は聞くだけで、悩みの解消は自分にまかせてくれます。

だからあなたもどうか、黙って私の話を聞いてください。話をしたかったら、私が話し終わるま

で少しだけ待ってください。

そうすれば私は必ずあなたの話に耳を傾けます。

                       「 ラブィング・イーチ・アザーより 」

  研修が終わった後3人で食事に行きました。
P1170946 P1170947

P1170957



   ここは身体の弱い人の作業所でその

   ひとつに食堂をしております。

   定食だけで、おからハンバーク定食で

   手作り豆腐 五穀米のごはん 味噌汁

   サラダ 漬物 その後に コーヒー

   手作りアイスも出ました。

   お腹いっぱいで満足でした。

すぐ近くに薬師堂があります

紅葉は終わりでしたが、中に入ってみました。

P1170948 P1170951

P1170952

P1170953

この薬師堂は駅から10分のところにあり、5月の連休には決まって植木市があり、人も出て

にぎわっております。今は紅葉も終わり寂しいですが、春には桜が境内に50本ほどあり

すごく綺麗です。来年のそのころには行って見たいと思います。


仙台へ

       今月の4日 久しぶりに仙台に行って来ました。

     毎年婦人会研修旅行が行われていますが、今年は観光ではなく劇団四季を観ること

     決まり30名の参加者がありました。地元の公民館を9時に出発です。

     仙台まで東北道を通り1時間30分かかったでしょうか・

     仙台市内にある瑞鳳殿を見学です。

010

006_edited1

            瑞鳳殿は 仙台藩祖 伊達正宗が眠っています。

006_edited1_4 003


杉木立の中に感仙殿 善応殿 資料館 ねはん門 瑞鳳殿 妙雲界廟 御子様御廟などが

建てられています。石造りの階段は戦争による焼失を免れた藩政時代からのものです。

007_2 008



伊達正宗は1567年(永禄10年)に米沢市で生まれ、東北南部を中心に勢力を平定し、世

に「独眼竜正宗」の異名を轟かせました。伊達62万石の藩祖として産業 経済 文化の振興

をはかり、70歳で生涯を閉じました。現在の建物は1979年に再建されたそうです。

お昼は青葉城にあるお店で御食事でした。

016 022


       近くの紅葉はうっすらと色がついていて・・・・でも終わりかけていました。

待ちに待った劇団四季を観にバスは市内へと走りました。

026_2 030


ケヤキ イルミネーション でも有名な定禅寺通り(この通りに東京エルクトロンホール宮城)

があり私が学生時代は県民会館と言ってました。

031_2

   1月末までの公演になり、チケットも売れ切れの様です。

             私たち団体はS席で前の方なので見ごたえがありました。

    田舎にいるとミュージカルはなかなか観る機会がなく、心ときめく夢の舞台を

             仙台で鑑賞できたことを嬉しく思います。

032_2

誰もが心打たれる、奇跡のロマンス 満喫しながら車中の人となりました。

演奏会と絵画展へ そして文化祭

           11月初めの日曜日 友達の車に乗せていただき4人で福島市まで行くことにrvcar

       なり、わが街から30分で到着する。

 Thumb_20140317080249_53262d991e86a1 009

  音響の良い音楽堂での演奏会です。

012 013

    中は暗くて上手く撮れませんでした。

第1ステージ    祝典への前奏曲  知恵を持つ海

第2ステージ    ルパン三世のテーマ  リトル・マーメイド・メドレー スーパーマリオブラザ

            -ス ジャパニーズ・グラフィティIXいい日旅立ち

第3ステージ    「GR」 よりシンファニック・セレクション

 

             目の前で聴く演奏にしばし感動していました。

次に向かったのは市民ギャラリーです。

008 005


    友達の知人の絵も飾ってありました。

003_3 006


    地元 霊山の紅葉の絵です。       見に来てる方も多くいました。

002_2

お昼は音楽堂の近くの竹林で食べたんですが,お話に夢中で写真を忘れてました。

わが街 中央交流館で11月1日~3日まで文化祭が行われました

私が入ってる消費生活研究会でも学んだことを展示しました。飾るまでの準備は前日行い

ました。

023 017_edited1


     会員は今年は24名で1ヵ月1回の定例会を企画し勉強会をしています。

021

          クリックして見て下さいね。

020_3 025

      いろんな工作品も見に来た人たちに教えたりして楽しく交流を持ちました。



お茶会

            早いもので11月になりましたね。カレンダーも後1枚だけ・・・・

                なんだか寂しい気持ちになります。  (ρ_;)

            今日は朝7時半 自転車で胃がん検診でカメラをしてきました。

            この医院は鼻からしてくれるので、痛くもなくすぐ終わってしまいます。

            行く時はすごい霧が出て前はよく見えず。でも今になってお日様が

            照って素晴らしい秋日和になりました。

10月31日(土)にお茶会に誘われていました。

            普段着でお出で下さいとのこと、ひざ痛の私にはありがたいことです。

            歩いて5,6分 新築したばかりのお宅です。

032


001 003


upwardright 2間続きの茶室 右にも部屋がありガレージも広いです。      東向き玄関です。

まず広くお庭のきれいな所で、野点手前をしてお抹茶をいただきました。

028
皆さん普段着の服装なので話も楽しく出来ました。初めて会う方が多かったです。

026 035


茶会のために別注文 お茶が来る前にいただきました。(表千家)upwardright  私と友達と・・

013

お庭を眺めてからお家の中へ入りました。

010 006


004_2 009

久しぶりのお茶会でしたので、落ち着いた雰囲気の中で心が安らぎホッとしたひと時を

過ごさせていただきました。私はお煎茶(静風流)の師範は取ってあるんですが、道具類は

押し入れにしまったままです。

帰り道にはりんご 柿の実がたわわになってました。

016 018


014 015

   柿は誰も採る人もなく・・・ りんごは今月の末ごろが美味しくなる頃ですね。

























« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »