« 夕焼け 花畑 | トップページ | 仏教音楽 今だに咲いてる花  »

街路樹が紅葉しました




      朝晩は寒くなりましたが、日中は秋日和の穏やかな日が続いています。

このところ家の中ばかりでしたので、外の空気も吸って見たくなり、自転車で町の中央にある

公民館まで行ってみました。

街路樹は黄 赤に紅葉し日の射す角度によって違いはありますが、とてもきれいでした。

006_edited1_2

001_3

山から里へ紅葉も下りてきたんですね。

001_4 003_4

ここでは毎年伊達市ももの里マラソンが開催されています。

004_2 005


                                   左側の建物は公民館です。

008_2 007

公民館の2階から写してみました。

015

ここでは赤が少ないようです。

014_5 016


今年は遠くまでの旅行は出来なかったので、地元の紅葉で満足でした。

Thumb_20130918183716_5239744ca6b0_3

地区の文化祭が行われました。

013 011


地区の公民館でそれぞれ勉強した作品が展示されてました。

009 019


      子どもたちのも飾られてました。

016_3 018


私の入ってるわらべ歌の会でも何曲か歌いました。私は出場しませんでした。

002

   秋・・・・紅葉の秋 芸術の秋 運動の秋 食欲の秋 ・・・いろんな秋がありますね。

私もそろそろ自分の目的に向かって前進していけないと、思うこの頃です。

« 夕焼け 花畑 | トップページ | 仏教音楽 今だに咲いてる花  »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

街中に、色とりどりの黄葉 紅葉する街路樹素晴らしいですね。
ケヤキとか、モミジでしょうか。
高知は昔からのクスノキが多く、紅葉は楽しめません。

イチョウ並木が少しありますが、断然kikiさん所の街路樹は枝振りも良く
素敵です。


文化祭の作品も、沢山の出品が有り、作品も見ごたえがありますね。
わらべのうたの会は、女性の方だけですか。
植物散策仲間の方は、夫婦でコーラスに参加していますが、やはり男性が少なく
最初奥様が参加していて送り迎えをしているうちに
引き込まれたと笑っていました。

kikiさんは、足の痛みで、今回のコーラス参加は見送られたのでしょうか。
次の機会の参加楽しみにしています。

秋も深まり、kikiさんの住んでいる街の街路樹も紅葉してきましたね。
流石に東北地方の紅葉は見事です。
こちら関東南部のモミジの紅葉は来月の下旬ですが、公園のケヤキや銀杏は少し色付いてきました。

芸術の秋!ですね。
我が家近くのコミニティーハウスも先週文化祭があり、私も写真の作品展示とコーラスの発表に参加しましたよ。
我コーラスの会には男性が10人以上いて、混声合唱が楽しめましたが、上手くハモっていたかしら?
kikiさんは膝が痛くて不参加でしたか?
膝には水中歩行がお勧めです。
私も50代で山登りをし過ぎて膝に水がたまり、プールでのアクアエクササイズと毎日患部へのお灸、そしてグルコサミンとコンドロイチン服用で一年かけて治しました。

ご近所仲間は「変形性膝関節症」で手術をし、この2年間ストレッチ体操とジムでのトレーニングで筋肉をつけています。
まだ正座はできないようですが、我住宅地の坂道は私と一緒に歩けるようになり、一緒にストレッチの教室に通っています。
「まずは痩せる事!」と、彼女は医者に言われたそうです。
kikiさんも焦らずに、でも積極的に筋力つけて下さいね。


風さんへ
こんばんは 今日も穏やかな暖かな1日でした。
こんなにいい天気が続くのは珍しいですが、朝晩は寒いので
紅葉はきれいに色づいているのでしょうね。
こちらはもみじ ケヤキ さくらの木が多いかもしれません。
今はきれいでも木枯らしが吹くと落ち葉が舞い上がって、近辺の方たちは
大変のようです。
公民館の館庭にイチョウの木があり撮ったんですが、載せるの忘れてしまいました。
私たちのコーラスは女性だけで、35名ほどです。
先生は80歳を越したんですが、今でも半袖 楽しい先生です。
出なかったのは膝のせいなんですが、この日 地区の公民館まで自転車で何とか
行ったんです。(13分くらいかな)
少しずつ頑張って外に出ようと思っています。

nao ♪さんへ
こんばんは 朝晩は寒く暖房をつけています。でもこの日中の暖かさは何日続いているのでしょう・
この寒暖の差があるから、紅葉も色づいてきれいなんでしょうね。
文化祭にはコ-ラス部で出演されたんですね。
男性の方もいるようなので、素晴らしい歌声なんでしょうね。
写真も出展されすばらしい写真に、見る方たちも感心されているはずです。
私の住んでる地区の文化祭は芸能と作品展を同時に開催されています。
練習はしてなかったので、出ませんでしたが自転車で(13分くらい)行ってみました。
膝のことでご心配かけてしまいましたが、丁寧なアドバイス 経験談をありがとうございます。
3年前のひざ痛の時は治ったんですよ。
ウオーキングしたり、ストレッチ体操をしたり、コンドロイチン グルコサミンなど取り寄せて
飲んだり、・・・・・なんだか歳? なかなか納得できなかったんです。
主人の亡き後 畑 作業 家の周りのことなどそれも無理したのかも・・・・
10年前 腰痛の時はプールにも娘と行ってたり、今は交通の便がないといけないし・
これからは付き合っていくほかないみたいです。
ひざ痛もなんですが意外と家の中だけだと心のケアが大事ですね。
明日はわらべ歌の会全員で介護施設に行って歌ったりゲームしたりしてきますね。
外に目を向けて少しずつやれることはやってみますね。
これからもアドバイスよろしくお願いします。心強いです。

ki ki さん こんばんは。
街路樹、綺麗に秋の色を呈してきましたね。小樽も今とても綺麗です。
遠出して眺めて来たいと思ってもなかなか思うようになりません。
文化祭の催事も、いろいろと素敵ですね。
どうかお膝の痛みを治して、コーラスも続けて下さいね。
今の時季、お天気が好いと嬉しいですね。お元気で!

紅葉がそちらは一足早く色づいて秋たけなわの感じですね。
わらべ歌の会出場しなかたのは膝のせいですか?
ちょっと寂しかったことでしょう。
でも自転車で行けるようになりもうひと頑張りですね。

<自分の目的に向かって前進とは何ですか?
目的を持つことは素晴らしい事ですね。

hiroさんへ
今日は午後から天気がくずれてきました。
台風が来ているようですね。
朝晩の寒さで紅葉も山から里へ早めに降りてきたようです。
私のところも朝と夜は暖房をつけるようになりました。
風邪でも引いたら治りも遅くなるし、インフルエンザになったら
厄介ですものね。
コーラスも今月から出ています。
幸いに近くの友達に車に乗せていただき有難いです。

みのこさんへ
この辺では周り遠くは山ばかりで、四方見渡すと紅葉がきれいです。
それと柿の赤い実がたわわになっているのが、目立ちます。
それからブドウ畑(巨砲) リンゴ(ふじ)など果物の産地です。
目的・・・私のこうしたい事 何をしたいか 一応心の中で決めているんですが・・
実行できたのは意外とあるんですが、途中でやめてしまったのも数多くあります。
結婚以来ずーっと専業主婦でしたので、習いものはしたつもりです。
家の中ばかりでは限られていますので、思ったことは進んでやろうと思っています。
今日はコーラスの人35名と介護施設(100人)に行って童謡 昔歌った歌など
歌ってきました。
認知症の方もいたんですが懐かしく口ずさんでいました。

kikiさん こんばんは~

チャリで公民館まで散策され美しい紅葉maple眺め、
爽やかな空気を心ゆくまで吸い良い時間が持てましたね(*^^)v
この時期は地区の文化祭も盛大で、イロイロな作品が並んで見事♪
コーラスは今回は出れませんでしたか、
次回は練習されて楽しんで唄えるといいですねsign01

今日私の体を理解して下さる医師のいる
他県の病院に診察に行って来ました。
幸い夫が車でcar行ってくれるので助かってます。
病名は加齢も加わり 「ポスト.ポリオ症候群」・・他なのです。
一日3000歩以上歩いてはダメで、温泉プールで水中歩行‥してる現状です。

kikiさんは膝でしたね、快方に向われてる様ですが無理せず、
焦らずに日々大切に過して下さいね!!

kikiさんの方でも、ずいぶん秋が深まったようですね。
今年の秋は、いつもの年よりも早いような気がします。
それでも最近、雨が降らないので
きれいな紅葉が楽しめますね^^

その分朝の寒いことったら。
コタツ出しましたよ( *´艸`)

makoちゃんへ
おはようございます。寝てる部屋のカーテンの外が日差しが当たり
今日も秋日和の日なんだなーとわかります。 sun
起きるのが遅くなっています。
起きるやすぐにカーテンやら障子を開けて仏壇にお線香をあげ、やることが
ありますね。
どこに行くにも自転車(車があるのにね)ですー
でもなんとか乗れるようになったので、転ばないように気をつけています。

makoちゃんの病気はあまり歩いていけないんですね。
他県の病院まではご主人が行ってくださるから、安心ですね。
近場はmakoちゃん運転でいいですね。
今日は1ヵ月1回の内科の医院です。
やりたいことはたくさんありますが、無理しないよう心がけています。

pochikoさんへ
おはようございます。炬燵出したんですか・
昨日は25度暑いくらいでしたよ。
朝晩は寒いので早めに出してた方が安心ですね。
それにしても雨が降りませんね。鉢植えはカラカラになるので
水をやっています。
紅葉は長続きしますが、今年の天候変ですね。
会津周辺の紅葉がテレビで放映されていますが、観光客も
多いのではないでしょうか・
さくぼんいなくて寂しいんではないかと思っていますよ。maple

kikiさん    今晩は!
夕方から気温が下がり寒かったです。
街路樹もすっかり秋模様ですね。
とても素敵です
いいお写真が撮れましたね
お近くでこんなに綺麗な紅葉を楽しめていいですね。
旅行気分になります。
秋は短いですが各地で楽しいイベントも盛りだくさんです
果物も美味しくて体重が気になります。
ウオーキングを頑張らなければ~~~

夕焼けの素晴らしいいお写真に見惚れました。
刻々と変わる夕焼けは素敵ですね。

えつままさんへ
おはようございます。今日も暖房をつけていました。
朝晩は寒くなったので紅葉もきれいに色づいてきたんでしょうね。
家の庭のハナミズキ ドウダンなごも赤茶色に変わってきてます。
こちらはあちこちで稲刈り 黄金色の稲が刈られ寂しくもなりましたが、
やがて冬に入るのでしょうか・
夕焼は突然なので前から構えているわけにはいかず、慌てて
外に飛び出して撮りました。
最初はきれいでしたがだんだん色あせていくのが今回の特徴でした。
今日は午後から傾聴ボランテェアがあり、昨夜は俳句でした。
今のところ近場だけ出るようにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/62090401

この記事へのトラックバック一覧です: 街路樹が紅葉しました:

« 夕焼け 花畑 | トップページ | 仏教音楽 今だに咲いてる花  »