« 我が家の畑は? | トップページ | 夕焼け 花畑 »

我が庭に咲いてる花

        10月にもなると朝晩は寒さを感じ、暖房がほしくなりますね。

        いまだに扇風機が置いている状態で、その側にストーブがあります。

        茶の間は夏の絨毯で誰か来てくれないと冬の絨毯は引けません。

        膝を痛めて、こんなに日常生活が不便になるとは思ってもみません

        でした。

  そんな中 我が家の庭周辺に咲いてたお花たちです。

041


052 053

     ようやくツワビキの花が咲き始めました。蕾もたくさん持っていますのでこれからも

     咲きそうです。 お茶会の席にはこの季節 良く飾ってありました。

027 025


     寝室の東側に植えてあるんですが、今年初めて赤い実がなりました。名前は?

     ミニバラが咲いているんですが、周りの草を取り除かないとかわいそうですね。

030

          朝顔に絡まって白いコスモスの花が青空に映えています。

031 044


      オクラノの花大好きです           ほうずきはあちこちに咲いています。

ある夜 満月の時孫がこんな可愛いお菓子を買ってきてくれました。

021

実家から気仙沼さんの秋刀魚が送られてきました。

055 056


まずは刺身にして・焼き魚にも・残りはご近所に、残りは子どもたちに・・・美味しかったです。












« 我が家の畑は? | トップページ | 夕焼け 花畑 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ・・・・日が短くなってもう真っ暗。でも気持ちの良い
気候ですね。お庭に沢山のお花が咲いていて良いですね。

今年は喪中のはがきを出さなければならないけどパソコンが
変ったらよく解らなくてふじゅうしてます。裏面だけは
何とかなるのですが表の住所を入れるのがよく解りません。

主人が倒れてから年賀状は出していませんでした。

ki ki さん こんばんは。
お家の周りのお花「ピンクの秋明菊」ですね。これは増えますねぇ。
これから菊も綺麗に咲きだすでしょう。楽しみですね。
お膝を労わって下さいね。無理はいけません。
少し若い時でしたら、億劫がらずに出来たことも、この頃は一苦労です。
まぁ、無理せずに過ごすことが一番ですね。
庭の草むしりが大変です。少しぐらいの雑草は目をつむりましょう。私は、
目につ大きな雑草だけを抜くことにしています。秋になったら枯れてきました。

秋の風情が満載ですね。
お花も色々と咲いていますね。

コスモスと朝顔が同居?今年の秋は駆け足でやってきましたね。
東京でも残暑がもう少しあると思い扇風機を片付けないでいたら邪魔になりました。

お孫さん可愛いプレゼントですね。
ご実家から新鮮な秋刀魚!!
さぞ美味しかった事でしょう。

kikiさん こんばんは~

こちらも同じく朝夕は冷え込みます、今朝の気温は5℃暖房が欲しいです!
家では簡単(お布団は掛けず)に、こたつ出してますよぉ~!
絨毯の衣替え大仕事、膝に負担かけない様に・・・
明日から三連休・・・お元気なお子さんご家族待ちましょう( ̄▽ ̄)
庭のお花達、種類も多く綺麗ですね♪

新鮮な気仙沼のサンマのプレゼントは有難いですねhappy01
こちらでも甥が送ってくれ、初めて、お刺身にして食べました!

満月の日に、可愛いお菓子お孫さんは、気がきいてますね♪

今晩は、そちらは朝晩相当冷えていますね。
丁度いい季節が短いような気がします。
シュウメイギクがお庭にあるなんて素敵です。月見のお菓子
お孫さん優しいですね.新しい秋刀魚良い光を感じました。


今晩は、そちらは朝晩冷えるようですね。
ちょうどよい気候の短いこと!
お庭のシュウメイギク綺麗ですね、秋の花ではコスモスに次いで好きな花です。
お孫さんの月見のお菓子微笑ましいです。秋刀魚もピカピカ光って見えます。
お刺身にできるくらいなのですね。

秋は、果物が美味しくて果糖の取りすぎで太っててしまいます。
キノコやコンニャクや海藻で気を付けています。朝は、体重計に乗っています。

おみやさんへ
今になって曇り始めました。
そろそろ年賀状の季節になってきたんですね。
郵便受けに年賀状の注文用紙がたびたび入るようになっています。
去年は喪中のはがきを作成しましたが、今年は一人だけの年賀状つくり
になりますね。
私も主人の残したパソコン(エイト)と私のビスタを使っています。エイトの方では
ブログの写真がうまくできません。何とか覚えようと頑張っているんですが・・・
あて名は必ず自筆で書いています。
おみやさんにも今年は出してみますね。postoffice

hiroさんへ
家ののはピンクのシュウメイギクでけっこう増えてます。
菊の花もつぼみをもって咲き始めています。
最近思うことはお墓 仏壇用とお花が植えてあるとすごく助かります。
膝を痛めてからは畑作業はできないので、目をつぶって我慢です。
冬に向かって雑草は枯れてきますものね。
焦らず1日をのんびり過ごしたいと思います。

みのこさんへ
先月まで扇風機を使おうと思って出して置いたら急な寒さで、邪魔になって
しまいました。
家の中の物置も片づけしないと…やることがたくさんありますね。
お花も終わる頃かと思いや、今度は小さい菊が咲き始めています。
朝顔の蔓もとらないと・・でもコスモスがきれいに咲いてるし・・どうしよう!
贈答品のサンマはお店で売ってるより、油が乗っていておいしかったです。
こちらのスーパーでは100円くらいで売っています。

makoちゃんへ
私のところよりmakoちゃんの住んでるところは標高が高いからきっと
寒いかもしれませんね。
朝が寒いと日中は秋日和のすばらしい天気になりますね。
甥子さんからサンマがとどいたんですね。
お互い有難いですね。サンマのお刺身は小骨をとるのが面倒ですが
美味しいですね。
もうこたつを準備されたんですね。
夕方に息子家族が来るので、夏から冬のじゅうたんに変えてもらおうと
思ってます。朝からいろんな料理を作っているんですよ。
今来たみたいです。

kikiさん    今晩は!
お庭はすっかり秋模様ですね。
秋のお花が賑やかでいいですね。
秋明菊はとても上品で素敵です。
我が家はまだ蕾ですょ。
ツワブキは和風でお茶席にお似合いですね。
ミニバラも綺麗に咲きましたね。
お孫さんからの和菓子はとても美味しそうです。
お優しいですね。
さんまのお刺身や塩焼きは大好きです。
新鮮で美味しいいでしょう~~~

がちゃばばさんへ
今日は雨が小降りになったり、やんだりとはっきりしない天気になっています。
中にいるのも飽きて庭に出てみました。
いちいの実が少々なっていました。くるい咲きのボケとつつじ シュウメイギク
朝顔とコスモスは終わりました。
昨日は子供たちと孫が来たので、朝から料理に精を出していました。
息子の子供(高2)は今日が誕生日 21日から台湾に修学旅行だそうでお餞別
誕生祝をやりました。
今日は一人のんびりしています。

えつままさんへ
今日ははっきりしない天気です。
家の中では飽きたので、外にでてみました。
ドウダンの木が色づいていました。すっかり秋なんですね。
テレビでは尾瀬ヶ原を映してましたが、いろんなお花が咲いていましたが、
すっかり秋の気配、草紅葉に移りつつあり行った気分で観ていました。
サンマといえば安かったので5枚買って3枚におろし 油で揚げ、ニンジン
玉ねぎと千切りして、酢醤油に漬け込みました。
何して食べてもおいしいですね。
昨日は子供 孫が来て賑やかでしたが、今日はひとりでのんびりです。

サンマ子どもの頃はトロ箱担いで山の上まで魚屋さんが来ていましたが
氷も融けて、新鮮さもいまいちだったろうと思います。
だからお刺身などで食べることは無く
最近になってお刺身や、握りずしの美味しさを知りました。

サンマは、大衆の魚として安くておいしい代表でしたが
最近は沢山は獲れないらしく、値段も高めです。
高知では200円ぐらいだったような。

膝が痛くなくても、絨毯を変えるのは大変です。
一人ではこういうことが不自由になりますね。

お庭ではまだまだ綺麗に花が咲いていますねえ。
ミニバラ綺麗です。その横にあるのはナスじゃないですか。
ホオズキ、葉もまだ青々と綺麗ですね。

今夜は足下が少し寒く、さっそくカーペットの電気を入れました。
もうインフルエンザも流行っているとか
お互い風邪など引かないようにしましょうね。

風さんへ
高知も寒くなってきているんですね。
この前は冬の絨毯にしてもらいました(いつでも炬燵が出来るようにと)
ひとりでは重いものが無理になってしまいました。
風さんはひとりで絨毯を引いたんですか・
秋刀魚はスーパーで安く売っていますよ。
昔は実家でも海(相馬市)から行商人が来て魚を良く買ってました。
今日も天気が良く遠くには行けないので、庭に咲いてるバラ 狂い咲きの
つつじ ボケの花 紅葉したどうだん もみじ  つわぶき いちいの実
朝顔 聞くの花など撮りました。
インフルエンザがはやってきてますので、注射を予約しないと・・・
胃がん検診は11月5日にカメラを予約してますの。
お互い風邪をひかないように気をつけましょう

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/61954825

この記事へのトラックバック一覧です: 我が庭に咲いてる花:

« 我が家の畑は? | トップページ | 夕焼け 花畑 »