« 街路樹が紅葉しました | トップページ | 老人ホームへ  ~ボランティア~ »

仏教音楽 今だに咲いてる花 

      朝晩は寒くなりましたが、日中は天気の良い日が続いています。

          農家の方がたは雨がほしいと言っているようです。

  そんなさなか近くの小学校講堂(市民が利用できるところです)で真言宗のお坊さん方が

  いらして声明(しょうみょう)を聴くことが出来ました。

007 008

013

真っ暗の中で撮りましたので上手くいきませんでした。

  声明は仏教音楽です。日本のゴスペルと言われます。今回は豊山派(ぶざんは)のお坊

  さんたちのグループ「梵声会」の皆さんによる演奏です。各お寺から13名の方が来て下さ

  いました。どこまでも通る声 太鼓の音 初めて聴く音楽でした。

Thumb_20140708152229_53bb8e250ce2c1
我が家の庭 畑にはまだ咲いてくれてる花があります。

004 006


       狂い咲きのつつじですが、暖かいから咲いてくれるんでしょうね。

10_007
      ぽつりぽつりと赤い実が  「いちいの実」 なめたら甘かったです。

10_009 10_016


朝顔も頑張って咲いています。

10_019 10_018


ホトトギスも門の脇に

10_037 10_041


色褪せた紅葉

10_015 10_014 10_023

       花水木               どうだん           ほうきだけ?

お庭の中にシュウメイギクがまだ咲いてました。

10_027

  畑の中は?

10_043 10_048

             フジバカマ                     菊の花

10_049 10_021 10_047

10_051 10_017 10_026


   カーネーション ナスの花 ボケの花 手入れもしないで咲いてくれて生命力は

   すごいなーと感じています。

10_028 020


upwardright御土産にいただきました(山形名物)     スーパーで全国弁当まつりをしていたので、美味しく見えたいくら うに かに弁を買って食べました。
















































« 街路樹が紅葉しました | トップページ | 老人ホームへ  ~ボランティア~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

仏教音楽、お坊さんの声は声量があり迫力がありますね。
一度姪の結婚式を新郎に成る人のご両親が宗教家で
仏式の結婚式に出席したことがありました。
朗々と唱える声は素晴らしいですね。

ご自宅の庭でこんなに沢山に花があるのだから楽しみですね。

クジラ餅食べたことが無いです、どんなお味なのでしょう

kikiさん    今晩は!
仏教音楽は聞いたことがありません
お坊さん方は素晴らしい声で迫力があるでしょね。
機会があったら是非 聴いてみたいです。
お庭も秋のお花が沢山で華やいでいますね。
朝顔は長く楽しめていいですね。
夏の風物詩とおもっていましたが・・・・
フジバカマもたくさん咲いて素敵です。
我が家は白色です。
菊も咲き始めましたね。
海の宝船は美味しそう~~~
海鮮のお弁当は大好きです。

ki ki さん こんにちは。
お坊さんの声の好い方のお経は、意味がさっぱり分からなくても
気持ちがいいですね。ちょっと不謹慎で失礼ですけれど。
こちらはきょう、とても寒いです。雪もちらつきました。
まだ咲いている花・・・菊は少々の雪を被っても平気といった感じですね。
ki ki さん所でも、まだ沢山咲いていますね。まだまだ暖かい日もありましょう。
どうか風邪にご注意下さいね。

こんばんは~
10月18日声明を聞きに行かれた良かったですね。
当方はお祭りでお神輿が通る時間帯でしたので
残念ながら行けなかったのですょ・・。
きっと素晴らしかったでしょうね。
2年前だったでしょうか菩提寺で聞きましたが
朗々と声を揃えての声明は何とも云い現わす事が出来ませんね。
お庭のお花も色々と咲いていて楽しみですね。

みのこさんへ
仏式の結婚式に仏教音楽が聴かれるなんて思い出になるでしょうね。
お坊さんの声は訓練のせいでしょうか・
聞きほれてしまいますね。
くじらもちは柔らかいうちにいただいたんですが、すぐに硬くなってしまいます。
中にはクルミが入っていました。
昔 保存食として寒い地方で作ったみたいです。
子供 孫たちは全然食べないんですよ。
朝顔の花は惜しかったんですが、周りの葉っぱが枯れてきてますので
かたずけました。

えつままさんへ
今日は陽はさしているんですが、風があり寒かったですよ。
朝顔はところどころ咲いていたんですが、周りが枯れ始めたので
思い切って取ってしまいました。
フエンスに巻き付いていたので、大変でした。
友達が来てツワブキの花の根っこ事 さくらランと月下美人を
挿し木するというので上げましたが、今の季節ではどうなんでしょうね。
フジバカマはすごく増えています。畑だから丈も大きくなってます。
菊の花はあちこち芽が出て違う色の花を咲かせてくれています。
カーネーションは終わったかと思うとまた忘れたころに咲いてくれるんですよ。

hiroさんへ
私は初めて仏教音楽を聴きました。
今日は外は風が冷たく、部屋の中は暖かなんですよ。
もう雪がちらつきはじめたんですか・
冬支度もそろそろしないといけませんね。
新聞で見たったのかしら…定かでないんですが小樽の
除雪作業は予算を今までよりは減らすと読んだんですが・・・
hiroさんとこは坂道と聞いているので、本当だとすると大変ですね。
インフルエンザも流行っているようで、お互い気を付けて
生活したいですね。

momoさんへ
実は声明と朗読の会は隣の奥さんと行ったんです。
momoさんからのお誘いと言ってました。
あの日は2日間にわたってのお祭りでしたのね。
私の家の近くまでおみこしが来ました。
お蔭さまで初めて聴く音楽ですごく良かったです。
あんなにお坊さんが来てくださるなんてすごいですね。またの機会
何かあったらお誘いくださいね。

こんばんは~

よい機会に恵まれて良かったですねぇ~note
仏教音楽私は経験がまだないですが...
和尚さんの声って本当にお腹から、しっかり素晴らしい
声が出ていて、お経っていいなぁ~と思います!
こういった音楽って心に沁みるのでは...と想像します・
画像大きくして拝見~尼さんもいらっしやるんですね!

庭のお花達まだ咲き誇って~温かいのと
お手入れが良いからでしょうね♪
こちら今朝4度で寒いです、庭のお花は小菊だけ~!

クジラ餅山形名物初めて知りました、
お味は如何でしたか?

kikiさん

私の実家の菩提寺は真言宗豊山派です。
また、近所の護国寺は真言宗豊山派の総本山です。
法事の際のお経のリズムは歌を聞いているようだと思ったことがあります。

kikiさんの家にはお花がたくさん咲いていて、いいですね。
また、お弁当のいくら・うに・かに、豪華ですね。

昨日こちらでは木枯らし一番が吹き荒れ、今朝は寒い朝を迎えました。
このシーズン初めてエアコンの暖房を一時間入れました。
そちらは如何ですか?

秋晴れが一週間以上も続いて、今我が家の庭でも「小菊」が満開です。
日当たりの良い公園の花壇ではサルビアやケイトウなどが咲き残っていますが・・・
kikiさん宅では朝顔やカーネーションがまだ咲いているとは凄いですね。

今お坊さんたちの声明(しょうみょう)が流行っているのでしょうか?
先週の日曜日、孫娘のチァーダンスを見に横浜球場に行きましたが、関内駅前のフェスティバルで、私も声明(しょうみょう)を拝聴しました。

makoちゃんへ
こんばんは 寒くなりましたね。朝晩は寝室 台所と暖房をつけています。
寝室で冷房を切り替えないでつけてしまいひとりで笑ってしまいましたよ。
2ヵ月ばかりは家の中にいたんですが、おかしくなりそうでした。
徐々に足をかばいながら出るようにしています。
そんなわけで、お坊さんたちの声明を聴きに行きました。
女の方もいらしててびっくりでした。
クジラもち 中にクルミが入っていて味は醤油?正直あまりおいしくないです。
寒い地方の保存食なんでしょうね。
畑の方は手入れをしてないので、咲かせっぱなしです。
そのうちに雑草も枯れるでしょう・・・

mariさんへ
こんばんは mariさんのご実家は真言宗豊山派でしたのね。
近くには総本山もあるんですね。
私 主人の実家も曹洞宗なので家から10分くらいのところのお寺にしました。
お坊さんの声はすばらしいですね。
宗派によってはお経も違いますが、声の流れは同じに聞こえます。
畑の手入れもしなかったんですが、今年はけっこう咲きました。
朝顔は思い切って抜いてしまいました。
スーパーで買ったお弁当 毛ガニ ひとりなのでたまに贅沢したくなります。

nao ♪さんへ
やはり昨日は木枯らしが吹いていました。
生協に自転車で買い物の帰り、西からの風が冷たくペダルを踏むのも
ひどかったです。
私も朝晩はエアコン ストーブ(台所)をつけています。
炬燵はまだ出していないんです。そろそろほしいですね。
カーネーションは鉢植えから畑に植え替えたら元気が出たんですよ。
終わったころにしばらくしてまた咲いてくれるんです。
今は小菊があちこちに咲いています。
naoさんの畑は庭の中にあるんですか?
まだまだ花が咲いているようですね。
声明は駅前のフェスティバルで聴くことができたんですね。
私は初めてのことだったので、こういう音楽もあるんだと知りました。
今週は町の文化祭の準備 があり、足をかばいながら出かけるつもりです。

おはようございます!
まだ頑張って咲いているお花が沢山ありますね。
寒くなりました。
お体ご自愛ください。

 kikiさん、こんにちは。

kikiさんがお住まいの所はもう紅葉真っ盛りなのですね。
街路樹が綺麗でした。
わが家の前の桜の木はまだ半分ほど葉を付けていますが、
散り終えるのももうすぐでしょう。
本格的に寒くなる季節、kikiさん膝をお大事にね。

声明、テレビで聞いて、一度本物を聞いてみたいと思ってました。
kikiさん聞かれたのですね。
いいなぁ~♪

恵さんへ
こんばんは 日中は暖かでしたが、今は寒く暖房をつけています。
今年は異常気象なのか2度咲きのつつじ ボケの花などが咲いています。
ツワブキの花がお庭を明るくしてくれています。
朝顔は思い切り取ってしまいました。
寒くなってきてますので、お気をつけてお過ごしくださいね。

銀河さんへ
お忙しそうですね。高野山旅行記 見せていただき懐かしく読ませていただきました。
わたしたちもあのコースを主人と旅したので、いろんな思いだがよみがえってきました。
わが町の紅葉 あそこは公民館に行くとき必ず通る道路です。
意外ときれいな紅葉で、木枯らしが吹くと,近くの人は枯れ葉が落ちて大変のようです。

膝はストレッチ マッサージ 鍼などしています。
でも何となく重い感じがするので、整形に行って注射をしました。
このところ外に出てますので、少しでも良くなろうと頑張ってます。
声明は知りませんで、初めて聴くことができました。
お坊さんの声すばらしいですね。

kikiさんこんばんは。
高知も、日が落ちると急に寒くなり足元あっためたくてホットカーペット
通電しています。

お坊さんたちが、大勢集まって声明や朗読をされたんですね。
朗々としたお声での声明や、朗読は良かったでしょうね。

高知も寒くなったと言っても、街中はまだ紅葉の気配も感じられません。
お庭にも、畑にも沢山の花が植えられていますね。

こんな広い畑やお庭、夏の水やりが堪えたのでしょう。
膝早く楽になると良いですね。

くぢら餅クジラ肉でも入っているかと思いましたが、そんなわけではなさそうですね。
海鮮丼、おいしそうですね。
最近は交通の便も良くなったと言うか、高知でも東北や、北海道 九州などの
お弁当や銘菓などスーパーに並ぶことが多くなりました。

旅できれば一番ですが、私などあまり出かけることもなく
旅した気分でたまに買って食べます。

寒くなります。風邪引かないようにしましょうね。

こんにちは、日中は暖かいのですが朝晩は
こちらでも寒くなってきました。
声明や朗読、独特な雰囲気の中、心に響いたことでしょう。
私も機会があったら一度「仏教音楽」を聞きたいものです。

まだ霜が降りないのか残り花がけなげに咲いていますね。
無理をしない範囲で歩かれてみてください。寒くなりますので
ご自愛くださいませ。

風さんへ
おはようございます。寝室の東側の窓から日差しが入り込み
今日もすばらしい秋空になりそうです。
ベットからすぐ起きられず、今の時間になってしまいました。
     (笑われてしまいますね)
ひとりだとルーズになってしまうのかしら?
前はそうでなかったんですよ。
仏教音楽は初めて聴きました。
宗派によって多少は違うんでしょうが、お坊さんの声の通ること
すばらしいですね。
お土産のクジラもちはなかにクルミが入っていて、すぐ固くなって
寒いところの保存食なんですね。
今年は旅行はしてないので早く膝を治して出かけたいと思ってます。
ぼちぼち友達に誘われると出かけて楽しんでます。

がちゃばばさんへ
おはようございます。今日もここに座っていると
奥の部屋まで日差しが入ってきてます。
気持ちまでが清々しくなるような気がします。
初めての声明・・・・13人お坊さんが集まり、すばらしかったです。
その日はカレンダ―を見たら友引でした。
畑には小菊が咲いていますので切り取って、気を付けながら自転車で
お墓参りをしてきました。
なんだか気持ちが安らぎました。
明日は町中央の文化祭の準備 午後からお茶会に誘われています。
膝に負担をかけないよう少しずつ外に向けています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/62182647

この記事へのトラックバック一覧です: 仏教音楽 今だに咲いてる花 :

« 街路樹が紅葉しました | トップページ | 老人ホームへ  ~ボランティア~ »