« 実家へ | トップページ | 我が庭に咲いてる花 »

我が家の畑は?

          しばらくミニ畑に行ってませんでしたが、荒れ放題の雑草に混じって

          こんなお花が咲いてました。

          手入れをしなくても暑いさなかに朝夕水やりをしたせいかしら?

043

056 041


        根っこ近くは枯れ葉になってましたが、取り除き 玄関の中に飾りました。

連休の最後の日 子ども 嫁さん 孫たちが自主的に畑のかぼちゃの蔓 しその葉 初雪草

などを抜いてくれました。

048 047_2


しばらくはは畑仕事は出来そうもないので、惜しまないでバツバツ切ったり抜いたりしてました

044_4 054


   蔓をぬいた後のかぼちゃがどっさり。 大少合わせて30個位の収穫です。

畑が終わった後は息子と男孫で家の東側の芝生を刈りとってくれました。

040_2

その頃長女がシフォンケーキを焼いて持ってきました。

034 036


        孫娘がチョコレートケーキ菓子を作り、それも一緒に皆で御馳走になりました。

        皆でしたこともない作業をした後は、とくに美味しかったみたいです。

玄関の中に主人の油絵を飾ってあるんですが、春のさくらだったので、みんないる時とばかり

換えてみました。

058
                    阿武隈川の流れ

059

            ふたりで四万十川に旅行した時の思い出の油絵です

020213s1


         9月24日 介護施設にボランティアで訪問しました。

    その日はちょうど敬老会をしていて、いっしょに参加しました。

066 061


       職員の方々がおどり 歌 簡単な体操をして敬老者を楽しませてくれました。

063_edited1 067


早いもので今日から10月に入りました。カレンダーも3枚だけになり、月日の流れはとても

早く感じられ、これから迎える秋 冬 寒さとともに寂しさが心配です。

とにかく1日1日を大事に過ごしたいと思うこの頃です。

« 実家へ | トップページ | 我が庭に咲いてる花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しました。

雑草の中にも逞しく秋の花が咲いてましたね。
ピンクのシュウメイギクが嬉しいです。
ほおずきも色ずいて、すっかり秋の風情ですけど
雑草だらけになった畑も、お嫁さんやお孫さんたちに
きれいにしてもらえてよかったですね。
雑草の中にはカボチャがゴロゴロとはビックリでした。
皆さん、喜ばれたでしょうね^^
きれいにサッパリとした畑になって良かったですね。

pochikoさんへ
私こそご無沙汰してしまいました。
かぼちゃ3個の種からこんなにいっぱいなるなんて驚きでした。
JA女性部でくれた種なんですよ。
煮てみるとぽくぽくして美味しかったです。
主なものだけ抜いてもらったので、雑草などはそのままなんです。
今のところ ひざを曲げると痛いので、あまり気にしないことにしています。
気もみやの私には焦るだけですがここは我慢と割り切るほかはないんでしょうね。
昨日の夜は雨 風と…きょうは秋晴れの天気になっています。

こんばんは~

お子さんやお孫さん達自ら助っ人に来てくれkikiさん有難いですねぇ~happy01
お手製のケーキはさぞかし美味しかった事でしょうねlovely
よいお子さんやお孫さんに囲まれてお幸せup

ご主人は絵が上手いですね、趣味&プロかな?沢山描かれてありそうね、
季節毎に替えて当時の思い出が甦ってきますね!

ボランティアにも出かけて行かれて良かったですね!
一緒に楽しまれて来れましたね♪
膝は無理せず気長に治して下さいませ~!

kikiさんこんばんは。
こんな広いお家と畑の管理は大変でしょう。
カボチャも、沢山生っていましたねえ。
美味しいけど、一人では一個切っても食べきれませんよね。

ホオズキも植えていたんですねえ。
これはドライにしても、カラスウリのように色あせませんよね。

ご主人様、四万十川にお出でて漁の様子を見てくださったのですね。
川漁師さんの投網が綺麗に開いています。
旅の思い出を、こうして残せるって本当に素敵なことだと思います。

↓ご実家の姪御さん、ご出産おめでとうございます。

弟さんは勿論、皆さんが待ち望んでいた赤ちゃん
男のお子さんとのことですから、なおさらお喜びでしょう。
お米も自然乾燥、手間暇かかりますが味は断然違いますよね。

kikiさん   おはようございます
みなさんで畑の収穫は楽しいでしょうね。
立派なかぼちゃが沢山出来ましたね。
お見事です。
新鮮で美味しいでしょう。
ほうずきは子供の頃は庭にたくさん有り思い出しとても懐かしいです
今はあまり見かけません
お孫さんのケーキはとても美味しそう
嬉しいですね。

ご主人様の油絵はとても素晴らしいです。
旅の思い出ですね。
私もOLの頃は油絵を楽しみ良く写生旅行に行きました。
今は屋根裏部屋に積まれています。

気持ちの良い気候になりました。
沢山のかぼちゃや綺麗な秋の花々実りの秋は、良いですね。
雑草や蔓など男手が無いと無理ですね。お孫さんも大活躍ですね。
シホンケーキとっても美味しそうですね。

私はベランダで緑のカーテン(ゴーヤ)を2年前まで作っていましたが
後始末が面倒で止めてしまいました。段々手のかかることは止める
傾向にあります。
水やりも腰を痛める原因となり気を付けています。

ki ki さん、こんにちは。
ご家族のみなさんで、お手伝い感心致します。
かぼちゃ、羨ましい程の出来栄え!
お花も綺麗ですねぇ。
ご主人様の油絵、素敵なご趣味をお持ちだったのですね。
素晴らしい!
ki ki さん、どうかお体ご無理なさらないように。お大事にお過ごし下さいね。

makoちゃんへ
こんばんは もうすっかり暗くなっています。
これからひとりご飯だと思うとちょっと寂しいかな・
今晩は長女がクリご飯を炊いて持ってきてくれました。
クリ剥きがひどかったようです。
かぼちゃは外において乾かし、今は家の中に置きました。
お隣さんは野菜を作っているんですが、差し上げたらとても
ぽくぽくして美味しかったと言ってくれました。
しばらくぶりでボランティアに行ったんですが、友達に乗せていただき
1時間だけですので、何とか楽しく過ごしてきました。
みんさん認知症の方たちです。すごく勉強になりますよ。

風さんへ
こんばんは お彼岸中に実家にお墓参り,姪子の出産お祝いと行ってきたので
一安心しました。
父 母はいませんが、弟夫婦がしっかり家を守ってくれています。
わが家は広くはないんですが、庭の植木はシルバーさんに頼んでいますが
畑 駐車場は自分たちでしないと・・・
私の膝の痛さを見て、子供 孫たちが自主的にしてくれたのがうれしいですね。
孫たちも大きく成長したのかも・
なき主人は油絵を10年はやってましたので、すごい数の絵があります。
二人で旅行したところは写真に収め、それを大きくして描いていました。
私たちは遊覧船に乗ってその前で実技を見せてくださいました。
油絵は下手上手関係なしで、時々取り替えたいと思っています。

えつままさんへ
こんばんは 小さな畑なんですがそこに3粒だけのカボチャの種をまいたら
こんなに、たくさんなって驚いてます。
蔓の伸びることにはお隣さんまではってしまって…そのおかげでこんなに
収穫があったんですね。
ほうずきもどこまでも根が張るんですね。
今もきれいな色をしています。
えつままさんも油絵をしていたんですね。私は絵の心がないんです。
2階の一部屋に主人の描いた絵がたくさんありますので、ときどき
取り替えて飾りたいと思っています。
私の力ではできないので、子供が集まったとき取り替えてもらっています。

がちゃばばさんへ
こんばんは 低気圧が去った後は秋晴れのすばらしい天気でした。
いろんなお花 野菜など咲いてるときはいいんですが後始末が
大変ですね。
かぼちゃは一安心ですが、今度は朝顔の咲いた後の蔓がからまって
いるので、これまた一苦労かな?
何も植えないと、雑草だらけになってしまうし、頭の痛いところです。
健康な時は楽しんでしていたんですが、どこか少しでも悪いと
困ってしまいます。
無理をしないよう気を付けないといけませんね。

hiroさんへ
こんばんは 連休で子供たち 孫が来ていましたのでみんな総出で
頑張ってくれました。
でもこういう作業はしたことがないので、適当に…乾かない蔓なども
袋詰めしてくれ、ゴミ出しの時、孫と娘が朝早く来て出してくれましたので
助かりました。
こういう時は近くに住んでいると助かりますね。
主人の油絵は10年はしているので、結構描きました。
眠らせておくのは勿体ないので、飾るようにしています。
今日は秋晴れの良い日で、どこにか出かけたい気分でした。
膝の方は自分で治そうとしないといけませんね。

お子さんお孫さんそれぞれに出来るお手伝いをしてくれて良かったですね。
そのあとに手作りのデザートはさぞ美味しかった事でしょう。

ご主人の油絵お上手ですね、真面目なお人柄が出ているようですね。
季節事に絵を替えるのも気分転換になりきっとご主人も喜ばれて居る事でしょう。

年内もあと3か月。言われるまで気が付きませんでした。
目先の野暮用に追われひたすら過ごすだけです。
今日一日元気な事、私も毎日それを感謝して喜びと感じています。

こんばんは 
今日は秋空が見えましたが、意外と温度は低く寒かったです。
夕方 畑にいってみたら、いろんなのが大きくなっていて適当に
切ってきました。
主人の絵は素人なので上手ではないんですが、けっこう描いてるので
取り替えたりしてます。
茶の間にもオランダに行ったときチューリップで有名な公園?にたたずんでる
私のを飾ってあります。
いろんな思い出がありますが、心の中で大事にしていきたいですね。
今日は2ヵ月ぶりにコーラスの練習に行ってきました。
家の中よりは良いですね。

こんにちわ
今日は秋晴れとおもって外へでたら風が冷たくてあわてました。
歯医者の予約が9時30分だったのです。
小さい畑と言われますが、カボチャの収穫凄いです。
しばらく食べていられますね。
ご近所の住まわれているお孫さんからは手作りのお菓子は届くし、
kikiさんは恵まれていますよ。
ご主人様絵もかかれるのですね。

膝の調子も良さそうで安心しました
これから寒くなると又痛くなるかもしれませんが
無理しないでくださいね。

秋晴れの朝を迎えていますが、突然の寒さに慌てて秋冬物を取りだしました。
畑も夏野菜を片づけ、冬野菜を植えましたが、正直家&庭、そして畑の管理は女手一つでは無理!
kiki家はこうして子も孫も一丸となって片づけてくれて良いですね。
さっぱりと綺麗になりましたね。女性群はケーキ作りですか・・・

私は一人で畑を頑張り、腰と肩が痛くて日曜日にやって来た息子に揉んでもらいましたよ。
息子も家の片づけは積極的にやってくれますが、腰の椎間板を手術をした身なので、庭や畑は手を出しません。
私自身いつまでできるか?

ご主人様の絵は本格的ですね。
季節ごとにかけ替えて、ご一緒に出かけた旅先の思い出が甦りますね。

おみやさんへ
おはようございます。
秋晴れの下 風が少しあって、洗濯日和です。
2階のベランダには洗濯物 下の干場には寝具類を干しています。
こんなことはしているんですが、畑の草むしりは膝を曲げるので
出来ません。
かぼちゃはあまり生りすぎてびっくりです。
小さいですが、ポクポクして美味しいんですよ。
洋菓子は子供が学校に行ってる頃は、よく作って友達にも
食べてもらいました。
あの頃はお菓子教室に長く通って作ってましたが、今は娘が趣味で作ってます。
何もかも面倒になってしまいました。

nao  ♪さんへ
今日は秋晴のちょっと風があって気持ち良い天気になっています。
下の所には寝具類を干しています。
このところ寒くなってきたので、夏 冬の服などを入れ替えました。
主人のは大体ですが整理ついているので、14畳の寝室にセミダブルベット2台
一つはそのままにしてあるんです。
その回りはクローゼット2 3段押し入れ 整理タンスがはめ込みで作ってあり
私だけが自由に使っている状態です。
ちょっと淋しいかも・・・・
naoさんの畑には冬野菜を植えられたんですね。
今年はひざが曲がらないので、何もしない事に決めました。
茶の間の絨毯も夏のままで、誰か来てくれないと今のところひとりでは出来ません。
困ることが多くなりました。
息子さんはお母さんの肩 など揉んでくれるなんて、なんて優しいのでしょう。
我が息子にも見習ってほしいです。

kikiさん ご無沙汰しました。
ご家族みなさんが、畑の仕事を手伝ってくれいいですね。
お母さんを気ずかう、息子さんや娘さん、お孫さんたちの
優しさに感心です。
そのように育てられたkikiさんが素晴らしいですね。
我が家の息子たちは、用事がなければTELもなく、親は
元気でいるものと気にもせずです。
私も今の所手を借りることもなく、主人と2人3脚の生活で
これも子供孝行だと思っています。
 私はこのところ天気のいい日は、パークゴルフです。
今日も友達夫婦3組で、やくらいのパークゴルフでしたが、
台風の影響で、強風とのこと、中止です。
昨日は、アレンジメントフラワーにいき,秋らしいりんどうに
ケイトウ他でいけてきました。とてもきれいにでき満足、部屋
に飾って眺めています。(月1回)気の合う友とランチも楽しん
できました。

ご主人さんの絵素晴らしいですね。旅行の思い出が詰まって
見る度にその時の思い出がよみがえっていることでしょうね。
四万十川のあの清流、私共も見てきましたので、懐かしいです。

kikiさん外出ができるようになり、膝の方幾分いいのでしょうか?
ご無理なさらずにね。


でこぽんさんへ
こんにちは 今日は白い雲 青い空が広がり秋晴れそのものでした。
2階のベランダには洗濯物 下には布団など干しました。
少しの風にあおられ、何んとなきさっぱりした感じです。
畑など子供たちに刈り入れしてもらったんですが、また少しずつ
伸びてきています。
別な病院で診てもらったんです。
やはり変形膝関節症なんですって・この年になると少しずつ骨が減っていくんですね。
私の場合はあまり急だったので自分でも納得しなかったんです。
軽いストレッチを毎日3回しています。
主人の絵 大体旅行した時のが多いので、思い出がありますね。
また3連休が来ますね。
その時に冬のじゅうたんを引いてもらわないと。。。
パークゴルフ 風のため中止でしたか・
先日 近江さん よし子ちゃんから電話きました。
早く良くなってどこかに行こう!とでも駅の階段上り降り大変なのでと言っておきました。
もしよかったら私の家に集まってもいいですよ。
みんなと相談しておいてください。
とても寒くなってきてますので,風邪などひかないように気を付けてね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/61855061

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の畑は?:

« 実家へ | トップページ | 我が庭に咲いてる花 »