« 仏教音楽 今だに咲いてる花  | トップページ | お茶会 »

老人ホームへ  ~ボランティア~

        10月19日 昨年と同じ日でした。老人ホーム 「ファミーユー」へ

         私たち わらべ歌の会では今年で2回目のボランティアです。

  その日は10時からコーラス練習日 1時間半の練習をした後、みんなでお弁当を食べ

  1時に公民館を出発 運転の出来る方にそれぞれ乗せていただき、7分くらいで到着です

015 016


周りの景色でupwardright の白く見えるのはぶどう畑です。ファミーユーは素敵な建物です。

玄関に入るとロビーは秋の気配が・・・入所者で作った作品のようです。

018_2 040


約100人の方が世話になっているようで、認知症の方も多いと聞きました。

020_3


 早めに着いたので、研修室で2時まで

 待ちました。お茶とお菓子が用意されて

 ありました。

 大きな広間には車いすで私たちを待っていて下さいました。

024

          昔の歌を懐かしんで下さいますよう一生懸命歌いました。

りんごの歌  高原列車は行く  里の秋  もみじ  赤とんぼ  どんぐりころころ

見上げてごらん夜の星を  幸せなら手をたたこう  青い山脈  ・・・・・

40分にわたって一緒に歌いました。

028_2

037_2 035


最後には相馬盆踊りも輪になっておどり、入所の方も一緒に踊り、楽しんで下さいました。

022
  
               中庭にはきれいな花が植えられてありました。

Thumb_20130918183716_5239744ca6b0e1


10月14日 ケーキを食べる会に友達4人で行ってきました。

10_030 10_032


   玄関 お部屋の中にも季節のお花 果物=ざくろがさりげなく飾られてありました。

10_035_2

              今月はモンブランのケーキでした。

10_034_2 10_033


     2時間ばかりお話に夢中 何もかも忘れさせてくれる時間でした。

 

« 仏教音楽 今だに咲いてる花  | トップページ | お茶会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ボランティアーご苦労様でした。
皆さん喜んでくれたでしょうね。
父も家で訪問介護のヘルパーさんが来てくれるのを楽しみに待っています。
疲れたの言葉が頻繁になってきましたが仕方ないですね。

車いすに乗ったご老人を見ると
思い出すのが亡くなったばあちゃんの事で
思わずその姿を探してしまいます。
ホームでの生活は楽しいでしょうけど
お年寄りにとって、やっぱり自分の家はいつまで経っても忘れられずに
いつも帰りたいと願っているのではないでしょうか。
亡きじいちゃんがそうでしたもの。
そんな中、少しでも楽しく過ごしていただこうと
ホームでもいろんなイベントなどを催しておられるようで
こんなふうに、懐かしい歌を歌ってもらい
ひと時の楽しい時間を過ごせるのは、本当にありがたい事だと思います。

kikiさん    おはようございます。
いつも御活躍で素晴らしいです、
ボランティアで老人ホームにいらっしゃるんですね。
車椅子でなかなか外出できない方や
みなさんは楽しみに待ち焦がれていらっしゃるんでしょうね。
子供の頃の歌は懐かしいですね。
私も時々口ずさんでいます。

誰もがいつかは老います。
元気な時に人に喜びを与え素敵なことですね。

素敵なお部屋で皆さんとお喋りと美味しいケーキで楽しい時をよかったですね。

こんにちわ
老人ホームへ慰問に行かれたりケーキをご馳走になったり楽しい時間が
沢山ありましたね。羨ましいです。

昨日、高尾山に温泉が出たという話を聞いて(工事してたのは知っていたけど)
高尾山駅から直接行かれるようになっていました。
遠くから来た人には汗を流して帰れるのでいいでしょうね。

こんにちは~

訪問ボランティアされてお疲れ様でした。
オシャレな建物の老人ホームですね!
唄われたりんごの歌  高原列車は行く  里の秋  もみじ  赤とんぼ 
見上げてごらん夜の星を  幸せなら手をたたこう  青い山脈  
入所の皆さんが誰もが知ってる曲で会場が一体となり
kikiさん達とご一緒に、楽しまれた事でしょうねhappy01

お友達とケーキを食べる会で楽しまれ、優雅な時を過ごされましたねlovely
季節感を演出されて素敵~shine
こちらまで気持ちが穏やかになりましたnotes

恵さんへ
今回行ったホームは周りは広々としていて、中もきれいで
ヘルパーさんも優しい方たちとお見受けしました。
こういうところには入れたら幸せだと感じてきました。
でも家で生活するのには越したことはありませんね。
懐かしい歌ばかりを歌って、みなさんに喜んでいただき
私たちも嬉しかったです。
お父様の疲れたの言葉・・・・私もしょっちゅう言ってますよ。(笑)

pochikoさんへ
こんばんは お年寄りは長い間暮らしたお家が1番なんですね。
今の若い方たちは共稼ぎあ多くなってるし、こうしてホームに
お願いするしかないんでしょうね。
pochikoさんは義父 義母さんを介護されてすごいなーと尊敬してます。
昔はこういう施設もなく、大変な時代でしたね。
私も一人になってみて、子供たちに迷惑かけたくないといつも
思っているんですが・・・とにかく健康でいなくてはと思うこの頃です。

おはようございます。
kikiさんのブログ更新されていてもいなくても毎朝と言っていいくらい読ませて貰っているけれど、コメントが出来ていません。

だけどkikiさんとPCでメール出来るようになって今は嬉しく思います。

ボランティア頑張ってられるのですね。
よその人のためにもご自身のためにも、とってもいいことですね。
私は引っ越ししてから色んな事が中断していますが、ボツボツ
始動が出来るといいなぁと最近思い始めました。
kikiさんを見習ってボランティアは無理だけど稽古事でも始めたいと思っています。

えつままさんへ
おはようございます。今まで台所でお茶を飲みながら
大学駅伝を見てました。
ストーブを消して和室にきてますが、奥まで日差しがはいってます。
今 友達が来てゆずと味噌を持ってきてくれました。
でも10時半に福島まで水彩画を見に行く約束をしています。
こんなそんなで膝をかばいながら外に目を向けているんです。
私もひとり暮らしなので、いろんな施設の内容などを知っておいた方がいいかなーと
思うこの頃です。
3人の子供たちには迷惑をかけたくないですものね。
月1回のケーキなんですが、おしゃべりが楽しみなんですよ。

kikiさんこんにちは。環境の良い場所に
おしゃれな老人ホームですね。
大勢の方が入居されている、大きな老人ホームですね。

選曲さすがですね。皆さん喜ばれたでしょう。
車いすの方が多い中、お元気に踊ってくださる方
嬉しいですね。

お友達の今月のケーキは
モンブランでしたか、私も大好きです。
季節感のあるケーキに
玄関やお部屋にも、秋を感じさせる飾りつけで
それらからも話は広がりますね。

竹かごに生けられたキク素敵です。

高知は予報通り下り坂になりました。

おみやさんへ
今 福島市から帰ったばかりです。
友達に誘われて洋画展と交響楽団定期演奏会に行ってきました。
お昼は友達とランチ…お話に夢中になり写真を撮りませんでした。
高尾山に温泉が湧き出たんですか・
登山する方は疲れた身体を温泉につかってほっとすることでしょうね。
日本人は温泉が大好きですものね。
高尾山の紅葉は今が見ごろなのかしら? maple

makoちゃんへ
今日は男子大学駅伝が朝からありましたね。
10時ころまでは見ていたんですが、どこが優勝したのかしら?
今 福島市に絵の展示会 交響楽団の演奏を聴きに行って
帰ってきました。
老人ホームへのボランティアは自分に置き換えて考えることも
あり、大変勉強になりました。
とてもきれいなホームで周りは広く紅葉も見られました。
昔懐かしい歌をみんな一緒に歌って、喜んでいただきました。
明日もコーラスの日で、来春のももの里コンサートの曲を
選んでくださるので楽しみです。
ケーキは月1回ですがおしゃべりが楽しみなんですよ。cake

lilyさんへ
こんばんは いつも見ていただきありがとうございます。
先日パソコンにメールをいただき、すぐ私の名前と住所を書いて
送信したんですが、それは届いているのかしら?
送信できていないんでないかと心配してたんですよ。連絡取りようなくて
困っていたんです。
お引越しされて息子さん お嬢さんとも近くなり、お孫さんともいつも
お会いできて良かったですね。
息子さんのお子さんお生まれになっておめでとうございます。
ふたりの孫さんで日々お忙しくなり、でも楽しみも増えましたね。
これからもよろしくお願いいたします。

風さんへ
日中は暖かくても朝晩は寒く暖房をつけています。
西の方の吾妻連峰にも昨日は初冠雪がありました。
昨日はお茶会に誘われて外で野点をしたんですが、風が少々あり
寒かったです。久しぶりのお抹茶をいただきました。
お座敷ではお点前をみせていただき、秋菓子を食べてお話しをし
楽しんできました。
ボランティアで行ったホームは環境も良く介護する方たちも
優しく私たちの歌を一緒に歌って楽しんでいただきました。
いつかは私も・・・・自分は認知症になりたくないけど・・・・
いろんなことを考えた1日でした。
ケーキを食べに行くお家は、いつも部屋 玄関にはお花 季節の作品など
飾ってあるんです。
少しでも我が家もそうしたいと思っています。

おはようございます。
懐かしい曲の数々何より喜ばれたことでしょう!
お年寄りの表情が明るくなり口ずさむ方も多いのではないでしょうか。
お疲れ様でした。

素敵な器においしそうなケーキ、玄関のザクロも季節感があっていいですね。
何よりも楽しいおしゃべり疲れが飛んでいきそうです。
今日は12月並みの寒さとか、暖房は付けず重ね着でしのいでいます。

kikiさん ご無沙汰しました
いつも前向きでボランテアまでなさっているあなたに脱帽です。
また毎月お友達との交流で、ケーキをいただきながらのおしゃ
べり、素敵なお友達に囲まれていいですね。
 私は10月22日~24日、主人と紀伊半島の旅に行ってきま
した。(結婚50周年の記念に)ツアーで。
天気に恵まれ、気温も高く暖かで,行くときは機内から富士山が
美しく見られました。伊勢神宮におまいりして、那智大社他の世
界遺産を見てきました。。
那智の方や勝浦は見てましたが、瀞峡観光と熊野古道の大門
坂,高野山は初めてでした。
思い出に残るいい旅でした。
 kikiさんもご主人といかれたと思いますが、旅の思い出は宝物
ですね。
 今日は気温が下がり1日暖房の中です。風邪などひかぬようご
注意ください。


がちゃばばさんへ
今日は久しぶりの雨になっています。
鉢植えは雨のあたるところに出しました。
朝晩はもちろん 日中も寒かったですよ。
今回行った老人ホームは何もかも行き届いていて
入ってる方も安心して生活できると思います。童謡 懐かしい歌などは
喜んで聞いたり歌ったりしてくださいました。
お友達との月1回のケーキはどんなケーキだろう想像しながら
お邪魔しています。
手作りなので、美味しいですよcakecafe

でこぽんさんへ
ただいまはお電話ありがとうございました。
旅行中には富士山が見られたんですね。fuji
飛行機に乗るときはどっち側が富士山かしら?なんて考えますね。
伊勢神宮 那智の滝 瀞峡 など懐かしい観光地で3家族で行った時の
ことを思い出しました。
もう結婚して50周年ですか・
おめでとうございます。
結婚式にお互い呼ばれたりして、懐かしいし、あの頃に戻りたいですね。

今日は雨が久しぶり降り、日中でさえ寒い日でしたね。
午前はコーラス 午後は文化祭で交流館へ 明日は片づけになります。
足をかばいながら出かけ始めています。

Y子ちゃんと話し合って日にちがわかったら教えてください。
お待ちしていますね

ki ki さん こんばんは。
老人施設訪問でコーラスをご披露、入所のみなさん大喜びでしたでしょう。
人生いろいろに暮らしてきて、施設暮らしになってようやくノンビリと言う方もおりますから、
懐かしいメロディ、一緒に口ずさんだ方も大勢いらしたことでしょう。
何処の施設も和やかに過ごせる所であって欲しいですね。
「ケーキの会」なんて素敵ですね。近くでしたらお仲間に入れて欲しいと拝読する度に
羨ましく思っております。11月ですねぇ。お体大切にお過ごし下さいね。cafecake

horoさんへ
御返事遅れてしまいごめんなさいね。
毎日出かけてました。
昨日は仙台まで劇団四季 その前は文化祭で公民館へ
また休みで子ども 孫たちが、用事があるもんですね。
来週はまたケーキを食べに行ってきます。
今日は朝7時40分まで胃がん検診でカメラをして来ました。
私の町は70歳以上は無料何ですよ。
インフルエンザは申し込んできました。
すごくいいお天気で布団を干したり、寝具類を洗ったりしています。
今パンが焼き上がり、お昼にでもしようかと思います。
いつもありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/62284297

この記事へのトラックバック一覧です: 老人ホームへ  ~ボランティア~:

« 仏教音楽 今だに咲いてる花  | トップページ | お茶会 »