« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

老人ホームへ  ~ボランティア~

        10月19日 昨年と同じ日でした。老人ホーム 「ファミーユー」へ

         私たち わらべ歌の会では今年で2回目のボランティアです。

  その日は10時からコーラス練習日 1時間半の練習をした後、みんなでお弁当を食べ

  1時に公民館を出発 運転の出来る方にそれぞれ乗せていただき、7分くらいで到着です

015 016


周りの景色でupwardright の白く見えるのはぶどう畑です。ファミーユーは素敵な建物です。

玄関に入るとロビーは秋の気配が・・・入所者で作った作品のようです。

018_2 040


約100人の方が世話になっているようで、認知症の方も多いと聞きました。

020_3


 早めに着いたので、研修室で2時まで

 待ちました。お茶とお菓子が用意されて

 ありました。

 大きな広間には車いすで私たちを待っていて下さいました。

024

          昔の歌を懐かしんで下さいますよう一生懸命歌いました。

りんごの歌  高原列車は行く  里の秋  もみじ  赤とんぼ  どんぐりころころ

見上げてごらん夜の星を  幸せなら手をたたこう  青い山脈  ・・・・・

40分にわたって一緒に歌いました。

028_2

037_2 035


最後には相馬盆踊りも輪になっておどり、入所の方も一緒に踊り、楽しんで下さいました。

022
  
               中庭にはきれいな花が植えられてありました。

Thumb_20130918183716_5239744ca6b0e1


10月14日 ケーキを食べる会に友達4人で行ってきました。

10_030 10_032


   玄関 お部屋の中にも季節のお花 果物=ざくろがさりげなく飾られてありました。

10_035_2

              今月はモンブランのケーキでした。

10_034_2 10_033


     2時間ばかりお話に夢中 何もかも忘れさせてくれる時間でした。

 

仏教音楽 今だに咲いてる花 

      朝晩は寒くなりましたが、日中は天気の良い日が続いています。

          農家の方がたは雨がほしいと言っているようです。

  そんなさなか近くの小学校講堂(市民が利用できるところです)で真言宗のお坊さん方が

  いらして声明(しょうみょう)を聴くことが出来ました。

007 008

013

真っ暗の中で撮りましたので上手くいきませんでした。

  声明は仏教音楽です。日本のゴスペルと言われます。今回は豊山派(ぶざんは)のお坊

  さんたちのグループ「梵声会」の皆さんによる演奏です。各お寺から13名の方が来て下さ

  いました。どこまでも通る声 太鼓の音 初めて聴く音楽でした。

Thumb_20140708152229_53bb8e250ce2c1
我が家の庭 畑にはまだ咲いてくれてる花があります。

004 006


       狂い咲きのつつじですが、暖かいから咲いてくれるんでしょうね。

10_007
      ぽつりぽつりと赤い実が  「いちいの実」 なめたら甘かったです。

10_009 10_016


朝顔も頑張って咲いています。

10_019 10_018


ホトトギスも門の脇に

10_037 10_041


色褪せた紅葉

10_015 10_014 10_023

       花水木               どうだん           ほうきだけ?

お庭の中にシュウメイギクがまだ咲いてました。

10_027

  畑の中は?

10_043 10_048

             フジバカマ                     菊の花

10_049 10_021 10_047

10_051 10_017 10_026


   カーネーション ナスの花 ボケの花 手入れもしないで咲いてくれて生命力は

   すごいなーと感じています。

10_028 020


upwardright御土産にいただきました(山形名物)     スーパーで全国弁当まつりをしていたので、美味しく見えたいくら うに かに弁を買って食べました。
















































街路樹が紅葉しました




      朝晩は寒くなりましたが、日中は秋日和の穏やかな日が続いています。

このところ家の中ばかりでしたので、外の空気も吸って見たくなり、自転車で町の中央にある

公民館まで行ってみました。

街路樹は黄 赤に紅葉し日の射す角度によって違いはありますが、とてもきれいでした。

006_edited1_2

001_3

山から里へ紅葉も下りてきたんですね。

001_4 003_4

ここでは毎年伊達市ももの里マラソンが開催されています。

004_2 005


                                   左側の建物は公民館です。

008_2 007

公民館の2階から写してみました。

015

ここでは赤が少ないようです。

014_5 016


今年は遠くまでの旅行は出来なかったので、地元の紅葉で満足でした。

Thumb_20130918183716_5239744ca6b0_3

地区の文化祭が行われました。

013 011


地区の公民館でそれぞれ勉強した作品が展示されてました。

009 019


      子どもたちのも飾られてました。

016_3 018


私の入ってるわらべ歌の会でも何曲か歌いました。私は出場しませんでした。

002

   秋・・・・紅葉の秋 芸術の秋 運動の秋 食欲の秋 ・・・いろんな秋がありますね。

私もそろそろ自分の目的に向かって前進していけないと、思うこの頃です。

夕焼け 花畑

           3連休の初めの10日 なぜか子ども 孫たちが我が家に集まる。

    夕方 大鍋に豚汁(芋煮会で作る材料)を台所で作ってる時、西北が真っ赤に

   もしや・・・夕焼け?  デジカメ持参で道路に出る。

           西の空が真っ赤に・・

10_005



10_006

             時間がたつと少しずつ色が変わりつつあった。

10_010 10_008_2

 あっという間のことだったが、ブログの方が黄色い雲が出ていた時と同じ時間の様な気がし

 たが、定かではない。

連休の3日前の日 歩いて,2分のところにお花畑があり、あまりのきれいさに撮って見る。

035

045 047


この畑には福島の原発事故で住めなくなった人たちが避難し、農家だった方たちが畑を

借りて、野菜 お花などを作っています。

038
041 034


036 037


033

       その他にもひまわり コスモス 朝顔など数多くの花が咲いていました。

先月 友達の所に行ってご馳走になったケーキです。

004 003






  ベェリーソヌ・リワイユ ?   美味しくいただいてきました。

001

目的はお喋りする時間をとっていただき、ケーキを食べてコーヒーをいただいて2時間ばかり

楽しいひと時を過ごさせてもらっています。たまには広いお庭を拝見し、お花談話をしたりして

います。




我が庭に咲いてる花

        10月にもなると朝晩は寒さを感じ、暖房がほしくなりますね。

        いまだに扇風機が置いている状態で、その側にストーブがあります。

        茶の間は夏の絨毯で誰か来てくれないと冬の絨毯は引けません。

        膝を痛めて、こんなに日常生活が不便になるとは思ってもみません

        でした。

  そんな中 我が家の庭周辺に咲いてたお花たちです。

041


052 053

     ようやくツワビキの花が咲き始めました。蕾もたくさん持っていますのでこれからも

     咲きそうです。 お茶会の席にはこの季節 良く飾ってありました。

027 025


     寝室の東側に植えてあるんですが、今年初めて赤い実がなりました。名前は?

     ミニバラが咲いているんですが、周りの草を取り除かないとかわいそうですね。

030

          朝顔に絡まって白いコスモスの花が青空に映えています。

031 044


      オクラノの花大好きです           ほうずきはあちこちに咲いています。

ある夜 満月の時孫がこんな可愛いお菓子を買ってきてくれました。

021

実家から気仙沼さんの秋刀魚が送られてきました。

055 056


まずは刺身にして・焼き魚にも・残りはご近所に、残りは子どもたちに・・・美味しかったです。












我が家の畑は?

          しばらくミニ畑に行ってませんでしたが、荒れ放題の雑草に混じって

          こんなお花が咲いてました。

          手入れをしなくても暑いさなかに朝夕水やりをしたせいかしら?

043

056 041


        根っこ近くは枯れ葉になってましたが、取り除き 玄関の中に飾りました。

連休の最後の日 子ども 嫁さん 孫たちが自主的に畑のかぼちゃの蔓 しその葉 初雪草

などを抜いてくれました。

048 047_2


しばらくはは畑仕事は出来そうもないので、惜しまないでバツバツ切ったり抜いたりしてました

044_4 054


   蔓をぬいた後のかぼちゃがどっさり。 大少合わせて30個位の収穫です。

畑が終わった後は息子と男孫で家の東側の芝生を刈りとってくれました。

040_2

その頃長女がシフォンケーキを焼いて持ってきました。

034 036


        孫娘がチョコレートケーキ菓子を作り、それも一緒に皆で御馳走になりました。

        皆でしたこともない作業をした後は、とくに美味しかったみたいです。

玄関の中に主人の油絵を飾ってあるんですが、春のさくらだったので、みんないる時とばかり

換えてみました。

058
                    阿武隈川の流れ

059

            ふたりで四万十川に旅行した時の思い出の油絵です

020213s1


         9月24日 介護施設にボランティアで訪問しました。

    その日はちょうど敬老会をしていて、いっしょに参加しました。

066 061


       職員の方々がおどり 歌 簡単な体操をして敬老者を楽しませてくれました。

063_edited1 067


早いもので今日から10月に入りました。カレンダーも3枚だけになり、月日の流れはとても

早く感じられ、これから迎える秋 冬 寒さとともに寂しさが心配です。

とにかく1日1日を大事に過ごしたいと思うこの頃です。

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »