« 豪雨で大水害 | トップページ | 実家へ »

婦人会70周年式典を迎えて

      長く降り続いた雨も上がり、わが狭庭にはくるい咲きのつつじが咲いています。

          040

9月13日(日曜日)我が地域の婦人会結成70周年と敬老会が同時に開催されました。

上保原小学校体育館にて敬老者 100人 婦人会会員 地域に貢献されている方々など

全員で約200人位 9時半~12時半まで和やかな雰囲気で会が進められました。

001 005


007 021


upwardright  金子恵美衆議院議員のあいさつ(この地域の出身で会員さんのひとりです)

           各テーブルには季節の花がさりげなく飾られていました。

私も来賓のひとりとして招待いただき、出席させていただきました。

地域婦人会は戦後まもなく(昭和21年)結成され、敗戦の混乱期に大きな期待と役割を担

って結成されたと聞いています。

11代から15代会長に感謝状が贈られました。

010 017

11代会長さんは欠席で4人の歴代会長さん達です。upwardleft

023_3 027

早めのお昼を食べながら、「尺八演奏 筝 尺八合奏」を・・・やまびこ・・・・・演奏は尺八の二

重奏で、山や谷から音が反響して帰って来るやまびこの情景が感じられる曲でした。

018 030

御弁当に御赤飯 紅白まんじゅう      式終了後婦人会役員さんと記念撮影です

034 032


      記念品は会津で有名な宗像窯のお皿で大事に使わせていただきます。

         また伊達市名産の巨峰も・・・早速仏壇に供えました。

ひとくちに70年といいますが、婦人会を続けると言うことは大変だったと思います。

これからも伊達市が目指す「安心して歳がとれ、子育てのできる街づくり」高齢になっても

元気で暮らせる地域づくり 婦人会もこれから先 若い会員さん達が活動して下さると思いま

す。この日は膝の痛さも忘れいろんな方とお話が出来最良の日になりました。

家に着くやこんなお花が咲いてました。

041_2 043 044

12日ブログのお友達から草履型お財布が贈られてきました。

037


 郵便箱に…あらなんでしょう・

 

うわー 可愛いわ!勿体なくて・・・・・

  しばらくは飾っておくことにしました。

時間をかけて作って下さって有り難う。

大事に使わせていただきますね。


« 豪雨で大水害 | トップページ | 実家へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ki ki さん、こんばんは。
地区の婦人会会長さんもしていらしたのですねぇ。感心いたしました。
結成70周年記念・・・関わって来られた方たちのご努力、想像いたします。
本当におめでとうございます。
お膝の痛み、心配しておりました。お大事にお過ごし下さいね。
これから実りの秋、そちらは長い秋を楽しめますね。少しお天気が続くと好いですね。

婦人会70周年記念式典おめでとうございます。
kikiさんは長年会長さんとして、会の発展にご尽力され、
ご活躍なさったので、その喜びもまた格別のことと思い
ます。そして晴れの感謝状をいただき良かったですね。
写真のkikiさんはとても若々しく、生き生きと見えます。
これからも地域のリーダーさんとして、後輩に信頼され
て行くことでしょう。
益々のご活躍を。

70年も続いている婦人会歴史がありますね。
その中でご活躍だったのですね。
素晴らしいですね。

写真に写っているのですね、どの方でしょうね?
皆さんしっかりとしていて真面目そうな方ばかり。

膝の痛さも忘れて・・・・最良の日とは良かったですね。

hiroさんへ
今日は青空が見え、雲の上に吾妻山が見えました。
洗濯物も気持ちよく乾きました。
婦人会の会長経験は6年いたしました。
大変でしたがいろんな意味で、今になって良かったと
思ってます。当て職が多く忙しく、よくできたなーと思います。
代役ができないことがあったので、それが大変でした。
今は好きなことをして、責任ないことが最高なような気がします。

でこぽんさんへ
ありがとうございます。
最初は式典に出ないことにしてたんですが、会長さんたちがみんな
そろった方がいいからといってくださり、出た次第です。
膝も万全体制にして。。緊張していたせいか大丈夫でした。
お席も中央の一番前のテーブルで市長さん 衆議院議員さんと一緒
でした。今の役員さんたち こんなに接待してくださるとは驚きで
でもありがたいですね。
絵手紙いただきながら出さないでごめんね。
外に出なかったので・・・
昨日 K子ちゃんより電話いただきました。
電車の駅は上り下りがあるのでもう少しよくなるまで待ってくださいね。

みのこさんへ
わが婦人会は戦後すぐに結成され70年はすごい歴史があると
痛感しました。
私は6年でしたが、その間にはいろんな行政とのお手伝い 当て職
がたくさんあり大変でした。
その反面人とのかかわり、260人の会員さんを抱えてのトップの
仕事は大変ですね。でも若かったからできたのかもしれませんね。
写真を出してしまいましたが、私は4人の中の左から2人目です。
今日も接骨院に送り迎えしていただき、歩くのには前より良くなりました。
でも曲げるのが痛く、座れませんので、気長に治したいと思います。

こんにちわ
婦人会の70周年、ずいぶん長い歴史ある会ですね
そのような立派な席に出られることは、kikiさんたちが
みんなで守ってこられた結果です。
これからもがんばってくださいね。

膝痛は時間をかけて直してください。

ki ki さんこんにちわ
膝の痛みが軽減されて良かったですね。”
婦人会70周年記念表彰おめでとうございます。6年間も長い間、会長さんを勤められ、活躍されたて本当に大変だった事でしょう、kikiさんの努力とご主人さまの理解があったからですね。。皆さんに信頼され、感謝状頂き本当に偉いわーと、思います。
お写真いいですね若いですね!ちょっとお太りになったかしら?
昨年kiki さんのお家に泊まった事を思い出します・・・、ルッコちゃんも元気ですよ。
だんだん膝の方も良くなってきてますね、無理しないでね。!

おみやさんへ
こんばんは ありがとうございます
。婦人会70周年になりますが、戦後すぐなので大先輩方々の
ご苦労は並大抵でなかったと思います。
あの当時は花嫁衣裳を貸出ししたりして資金ぐりをしたそうです。
今の時代は会員さんが少なくそれまた苦労してるみたいです。
私も6年間しましたが、いろんなことで経験したり、今になって
良かったと思っています。
ひざ痛の方は焦らず何とか治そうと頑張りますね。

paseriさんへ
一口に70年といっても戦後まもなく出来た婦人会ですものね。
大先輩方は大変なご苦労があったと思います。
私は6年間でしたが、その間にもいろんなことを学んだと
今になって思います。
今日は2女夫婦と角田に行ってきました。
お墓参り そして姪子が42歳で初めて赤ちゃんを産んだので、
お祝いもかねて、そしたらお嫁さんは商工会で目黒川のサンマ
に行ってました。(角田の産物を出すみたいです)
甥子が目黒駅より10分のところに新居を構え孫に会えたようです。
角田の帰り白石の妹にもよってきたんですよ。

kikiさん こんばんは~
婦人会結成70周年記念おめでとうございます。
ホントに6年間もの間、地域の婦人達纏めてお疲れ様でした(* ̄ー ̄*)
感謝状頂いたんですね、亡きご主人も喜ばれてると思います!
膝の具合が良くなり列席出来て本当に良かったですねhappy01
集合写真拡大して拝見しましたよ~eye
お花付けてる四人の左から二番目がkikiさんですね♪
インプットしておきますね!

膝どうぞ無理無い様にお過ごし下さいませ!

kikiさん、こんばんは。
6年間も婦人会の会長さんをされていたんですね。
表彰おめでとうございます。

会員さんも多く、活発に活動されていますね。

ご実家へのお墓参りや、姪御さんや妹さん達にも
お会いできて、話も弾んだことでしょう。

お彼岸や、お盆。
その他法事など、亡くなった人のためというより
亡くなった方が、親類や兄弟姉妹等の
絆を深めてくださっているようにも思えますね。

姪御さんも、初めての赤ちゃん嬉しいでしょうね。
膝の痛み軽減されているようですが
無理されませんように。

婦人会70周年記念式典おめでとうございます。
戦後すぐの発足だったのですね。
kikiさんも会の発展のために頑張り、そしてこのような表彰を受けて素晴らしいです(拍手)

このシルバーウィークは予報に反して気持ちの良い秋晴れが続いています。
膝の痛みはその後如何ですか?
私は夏野菜の片づけと秋冬野菜の準備のために畑をやったら、腰にきましたよ。
その後、30000歩を歩くワンゲルの会に参加したら、流石に辛くて・・・
昨日は息子と孫たちと、日帰り温泉に行き、ついでにマサージも受けてきました。
一人暮らしでは湿布薬を貼るのも大変!
無理は禁物と悟りました。

makoちゃんへ
おはようございます。今日もお天気がいいようです。
婦人会の役員に携わって20年 長かったですが、その合間に
趣味的なこと 旅行などをして過ごした日々でした。
子供たちも大学を終わらせ ほっとして安心した時だったのでしょうね。
今は主人を見送り 体の故障 一人生活 気ままな生活はしてますが
何かひとつかけている 最近そう思うようになりました。
今回 感謝状をいただき今の役員さんたちのご苦労がよくわかります。
会長時代はいろんな感謝状(防犯協会 更生保護 交通安全 社会福祉協議会 
・・・)をいただきましたが、正直整理箱にねむっております。
でも今までの生活を振り返り、これからの人生を楽しまなくてはと思っています。

風さんへ
おはようございます。
今ごみを自転車で置いてきました。 20m先なのにね。
重いものは持たない方がいいと思いながらの生活です。
婦人会からの感謝状…今回は重みがあります。
自分ながら6年間 よくやったと思ってるからでしょうか・
200人以上のトップにたってやることは大変でした。
でもあの時は若かったから・・・・あの年に戻りたいわ!
これからの団体はたいへんですね。
若い人たちが入ってくれないんですから。
この連休は子供 孫の出入りでうれしい反面疲れ気味です。
でもお墓に行ったり仏壇に手を合わせてくれたりとうれしいですね。
実家に行ったとき姪の赤ちゃんとても可愛いかったです。

nao ♪さんへ
ありがとうございます。婦人会・・思えば一口に長かったですね。
でもそれと同時に好きな習いもの(洋裁 鎌倉彫 洋菓子教室 コーラスなど)もし、
山登り 旅行など満足した日々を送ったと思います。
一番の満足感は日本47都道府県を全部達成できたことです。
これも主人が何も言わずさせてくれたからこそなんでしょうね。
何もかにも満足した生活でしたが、今になって一人生活の不安が最近ひしひしと
感じるようになりました。
膝を痛めて思うようにいかない苛立ち 焦り わかっていてもだめですね。
昨日も天気が良く、久しぶりに2階の窓を全開し、大きな寝具類を洗い
ばたばた動いてました。
今日は足の疲れが出てしまい私の性格にあきれているんです。
今回はお嫁さがはお墓の掃除をしてくれ有難かったです。
長男家族は私の実家の赤ちゃんのお祝いに行って、それから仙台に行き、
その帰り我が家に泊まるとのこと うれしい反面 どうしようという感じです。
nao さんは畑仕事忙しいのに頑張っていますね。
腰はもう大丈夫?
これからやることたくさんありますが、ほどほどにしないとね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/61638313

この記事へのトラックバック一覧です: 婦人会70周年式典を迎えて:

« 豪雨で大水害 | トップページ | 実家へ »