« 婦人会70周年式典を迎えて | トップページ | 我が家の畑は? »

実家へ

   シルバーウィークも終わりまた平穏な日が来ました。5日間の連休は?

  すごく気にしていた姪のお産 8月末に42歳で初産 私の実家にまだいるとの

  こと 20日に次女夫婦と一緒に行ってきました。

  途中まで行ったものの、県境(福島leftright宮城)は先日の大雨で通行止め、引き返

  し、4号線に出て白石周りで行きました。

  まずは実家のお墓参り、駐車場は車で満杯です。

005 008


014 010


駐車場の西側はお墓があり、東側にはサッカー場 テニス 野球場があり、その上には

角田のシンボル 宇宙航空研究開発機構 宇宙センターがそびえ立っています。

宇宙をテーマにして明日の宇宙を拓く町づくり事業を展開してます。

ここにはスペースタワー コスモハウス H-Ⅱロケットが実物大模型があり、県外からも見学

に訪れます。

007 033

    upwardright 駐車場のまわりの垣根にはピンクの花が そして彼岸花も(ボケてしまいました)

お墓までは膝に自身がなかったので、車の中で待ってました。

そこから車で3~4分くらい で実家に到着です。

018 020


 すぐさま赤ちゃんをだっこ 23日目で生まれた時は3340gですって。パパは44歳 ママ

 は42歳 待ちに待った赤ちゃんだったので嬉しさいっぱいです。もうすこし実家にお世話に

 なるようです。

実家ではお昼を御馳走になり、その足で、白石の妹の家を訪ねることにしました。車窓から

は田園風景が、右前方遠くには蔵王の山が見えました。

029 028


               柿の実も橙色に色づき、たわわになっていました。

妹の居間からは東北新幹線が見え、4号線の車もひっきりなしに走り、みているだけで

飽きません。稲刈りしている姿を見つけました。

025_2

031

みる限り手作業で稲刈りをしてるようですね。刈った稲を太陽に干して 手が掛かりますが

美味しいお米が出来るのでしょうね。

遠くからカメラを向けましたので、はっきり撮れていませんが・・・

そんなこんなの実家への1日でした。



















« 婦人会70周年式典を迎えて | トップページ | 我が家の畑は? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日は一日雨rainでしたが 今日は太陽sunが出て本当に良かったです、
実家の孫ちゃん可愛いですねheart03
とにかく高齢な出産一安心ですね 本当におめでたいことですね

ki ki さん
ご実家の姪子さん、おめでとうございます。
大きな赤ちゃんですこと!みなさん大喜びでしょう。carouselpony
柿の木のある風景、いいですねぇ。こちらでも柿の木はありますが、
たわわになっている柿、これから美味しくなるのでしょうね。
お米は昔ながらの刈り取り、手間がかかるでしょうけれど美味しいご飯を
いただけますね。
東北の長閑な風景・・・ありがとうございます。お体おいとい下さいね。maple

ナナさんへ
こんばんは 赤ちゃんはいつまで見ててもかわいいですね。
弟夫婦も待ちに待った孫なので、とても嬉しいみたいでした。
今日は自転車地区くの文化祭を見に行ってきました。
ちょうどコーラスが始まる寸前だったので、よかったです。
ナナさんの作品も見てきました。すばらしいですね。
夜はSさんのお通夜に行ってきました。
人間いつどうなるかわかりませんね。
毎日気を付けながら生活したいと願ってます。

hiroさんへ
ありがとうございます。赤ちゃんは男の子で甫とつけたみたいです。
初めての子供なので、みんなで喜びもひとしおみたいです。
実家は弟夫婦が守ってくれてますので、安心です。
今日は今までにないくらい外に出ました。
思い切って自転車に乗ってみまして、最初はペダルを踏み時
痛いのですが慣れてくると何とか乗り切りました。
今日はお天気も良く、洗濯物も乾き、気持ちもいいですね。
娘さんは茨城の帰られたんですか・
ご一緒にお出かけできて、素晴らしい景色を堪能でき良かったですね。

kikiさん   おはようございます。
いつも見ていただいてありがとうございます。

赤ちゃんがお生まれになったんですね。
大きな元気な赤ちゃんで嬉しいですね。
待ち焦がれて御家族のみなさんのお慶びが伝わってきます。
おめでとうございます。
田園風景は素敵ですね。
新米は美味しいですね。
千葉では8月の末には収穫しました。

私も9月25 26日と岡山のお城周りをしてきました。
世界文化遺産遺産 国宝の姫路城はさすがに人気があり行列で天守閣まで行くのが大変でした。

姪ごさんおめでとうございます。ご実家の皆様もさぞお慶びでしょう。
お元気そうなしっかりした赤ちゃんで良かったですね。

膝の調子は如何ですか?

車窓からの田園風景長閑で良い感じ。
青空に蔵王山が雄大で気持ちが良いですね。

今日は爽やかな日です東京はちょっと温度が上がり暑いです。
クーラーを入れるほどでは無く秋を感じています。

kikiさん こんばんは~

実家のめい御さん大きな元気そうな男の赤ちゃん誕生で
皆さんがお慶びの様子何よりですねぇ~おめでとうございますhappy01
待ち望んで産まれた赤ちゃん、これからの成長が本当に楽しみですねheart01
今日は布あそび教室で・・子育ての時が一番幸せだったなんて話が出ましたsign01

田んぼの稲刈り、柿の色ずき具合等、秋の風情っていいですね(^_-)-☆
実りの秋何でも美味しくて~食べ過ぎ用心で~す!

膝の具合快方に向いてる様で良かったですね♪
無理せずにお過ごし下さいね!

ご無沙汰しました。
ご実家の姪御さんご誕生おめでとうございます。
赤ちゃんの可愛らしいお顔を見ていると心和みます。
少しお膝の痛みが良くなられたのかしら?外出しようという気持ちが
良いですね。
シルバーウイークは、お天気も良く、私は、主人のお墓と
父母のお墓参りで終わりました。

↓婦人会での長年のお勤め、報われましたね。おめでとうございます。

kiki さんこんにちわ、
弟さんのお孫さん御誕生おめでとう御座います。  高齢の出産でしたんですね、ご無事に可愛い大きな赤ちゃん本当におめでとうございます。弟さんご夫婦大喜びのことでしょう。毎日の成長が楽しみですね。
まあー”田舎の稲刈りや田園風景懐かしく拝見しました。。宇宙ロッケット実物大も、素晴らしですね。今度観たいと思います。妹さんのお庭から新幹線が見えて又楽しいですね。。。kikiさん、自転車に乗れる様になって大分治ってきて良かったわね、!、安心しました。。。でも転ばないように、気おつけてください。

えつままさんへ
こんばんは 親戚関係では久しぶりの赤ちゃん誕生でしたので
みんなで大喜びでした。
母が生きていたらすごい喜びだったのにと、思います。
実家まで1時間ちょっとですが、周りの風景が何とも言えない
秋の風情を醸し出していました。
千葉の方は稲刈りは8月にはじまるんですね。私のところはまだ始まっていないようです。
姫路城…懐かしいです。
3,4年前主人と行きましたが、工事中で1部分だけ見学しました。
私は2回行ってるんですが、駐車場からお城までの道が遠かったような気がしました。

みのこさんへ
ここ2,3日28度くらいの気温が続き過ごしやすいです。
親戚では久しぶりの赤ちゃん誕生でしたので、みんな喜んでいるんです。
赤ちゃんは男の子で甫とつけました。
健やかにやさしい子に育ってほしいと思います。
実家に行った日は秋日和で遠くには蔵王。fuji
実家には24年間…毎日蔵王を眺めながら育ちました。
膝のことでは心配かけてしまいました。
まもなく2ヵ月になります。みなさんに長くかかるのよ。と言われながらも
焦りますね。
最近自転車に乗っています。最初はこぐときは痛いのですが、慣れてしまうと
あまり痛みもなくなるようです。朝起きた時はひどいですね。
でも日中は無理しない程度に動いています。

makoちゃんへ
こんばんは 実家には子供を連れて盆 正月 そのほかにも行ってたので
従妹同しも仲がいいんです。今は子供が少ないので、そうしてほしいですね。
赤ちゃんは意外と大きくて、抱きやすく 髪もふさふさしていて、これから先
丈夫に育ってほしいと思います。
まもなく10月になりますね。
まわりの景色も秋らしく 木々も 色づき始めたようです。
自転車に乗って近くのお花など撮ったりしました。
布あそび教室 手を動かしながら、子育て時代のころのお話し 懐かしいでしょうね。
今は3人の子供たちが大変な時期です、(大学受験2人いるので)私も経験してるので
よくわかります。
今日は実家より気仙沼産のサンマが送られてきました。
一人で食べきれないので、子供たち お隣さんにおすそわけです。

がちゃばばさんへ
ありがとうございます。ようやく生まれた赤ちゃんなので親戚みんなで
喜んでいます。
まして男の子 長男に嫁いでいるので跡取りができると安心なのかも。
私の3人の子供たちも、お墓まいり そして出産お祝いを兼ねて行って
きました。
がちゃばばさんはご両親のお墓 ご主人のお墓は近くなんですか・
膝の方はまだ痛みはありますが、自転車に乗るのもリハビリだと思い
近くだけ乗ってみました。
座れないと仏壇に線香をあげるとき苦労してますよ。

paseriさんへ
こんばんは 実家では弟夫婦は娘の赤ちゃんなので遠慮もいらなくて
すごく喜んでいます。
でも長男に嫁いでいるので、どうなるのかなー?
40過ぎてからの初出産 ひどかったようでしたが、普通分娩のようでした。
しばらくお世話になるようです。
実家のお墓からは実家の家が見えるんですよ。
あの辺(台山もずいぶん変わったようです)
いつの日か一緒に角田を散策したいですね。
paseriさんこそ何年も帰ってないでしょうから、懐かしさがこみあげて
来るような気がしますよ。
膝は前よりは歩くのには良いような気がしますが、座れないし完全に
治らないのかもと思ったりします。
少しでもよくならばと願うだけです。

今日は秋晴れの気持ちの良いお天気で、富士山もきれいにみられましたが・・・
9月も終わりですね。
明日から10月、何やら爆弾低気圧が到来のようで気になります。
東北は稲刈りのシーズンなんですね。
影響がありませんようにと祈っております。

姪御さんのご出産祝いでご実家へ・・・
途中先日の洪水の影響がまだ残っていたのですね。痛ましいことでした。

弟さんのお孫ちゃんのご誕生、さぞかし喜んでいらっしゃったことでしょう・・・
男の子らしい立派な赤ちゃんです。

 お墓参り、ご実家で姪御さんのお子さんに対面、そして妹さん宅へ。
次女夫婦さんと充実の一日でしたね。

赤ちゃん可愛いですね。
23日目?とてもしっかりしたお顔してらっしゃるわ。
元気そう♪
ご両親が、44歳と42歳と聞いて、わが家にもまだチャンスがあるかもと思いました。
まぁ、結婚の方が先なんですが・・・。

大勢集まり、手作業の稲刈り、のどかな気分になりますね。
こんな風景がまだ残っていて、嬉しくなりました。

nao ♪さんへ
こんばんは まだ5時半だと言うのに真っ暗です。
今 娘が来て生ゴミを持って行ってくれました。
まだ重いものを持つのが無理なので、すごく助かります。
少しずつ自転車に乗って買い物 に行ったりしていますが、その日よって
良かったり、悪かったりしてます。
実家のお墓参り 姪子の出産祝いなど・・一安心です。
弟の長男は目黒駅から10分(目黒川沿い)のところに新居を構え
実家には戻らないので、姪子が頼りの様です。
どこのお家もそうなんでしょうね。
稲刈りのシーズンになり、農家の方がたは忙しそうです。
私も趣味的なことは休んでいたので、少しずつ出ないとと焦ります。
雨が降り始めたようですよ。低気圧到来?かしら・・・

銀河さんへ
御帰りなさい。 お疲れのところコメントいただき有り難うございます。
娘さんとの長旅は気づかいせず、楽しく過ごせるでしょうね。
私も娘と行きたいと思っても、今は子育てが大変なときなので、
無理なので諦めています。
実家には弟夫婦が家を継いでくれていますが、その後は家業を継ぐ子はいないんです。
でも久しぶりの赤ちゃんを抱っこしてきました。
私の長女も43歳で産んでますよ。(孫は高3 その下が5歳です)
銀河さんが今度行った国 の旅行記を楽しみにしています。
海外旅行は相手がいること 健康なこと お金があること 3拍子そろわないと
いけない気がします。
日中は秋晴でしたが、今 雨が降ってきたようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/61779450

この記事へのトラックバック一覧です: 実家へ:

« 婦人会70周年式典を迎えて | トップページ | 我が家の畑は? »