« 膝の痛み | トップページ | 婦人会70周年式典を迎えて »

豪雨で大水害




       東日本大震災と福島第1原発事故から今日で4年半を迎えました。

   依然として県民約10、7000人が県内外で避難生活を余儀なくされています。

       そんなさなか 今度は台風18号の影響で関東 東北で記録的な豪雨

       が降り続き大規模な水害に見舞われています。

       本県でも会津地方を中心に強い雨が降り被害が続出しています。

   昨夜の雨に眠れず、今朝から心配の電話が続きました。

   あんなに雨が降ったのに、東側の川の水が少ないのには?

021 022_3

空き地になってる所には、水溜まりになっていて、中まで澄みこんでるみたいです。 

049

空を見上げるとどんよりした雲 反対の空は青空が、不思議ですね。

050_3 052


庭を眺めて見ると、湿ったせいかきのこが驚くほどいっぱい生ってました。

034_2 035


        離れた所にはボケの花が・・・植木屋さんが来た時は咲いてなかったのに!

029_2 030

先日いちじくが生っていたので、ジャムを作りました。

001 056


       久しぶりに畑までゆっくり歩いて行きました.50メートルくらい?

 

    お花が沢山咲いていて、一枝とってきてさりげなく飾りました。

 

膝のことでは心配かけてしまいました。何とかぎこちなくも歩けるようになりました。

 

もうすこし送迎付きの接骨院に通ってみようと思います。

 

 

 

« 膝の痛み | トップページ | 婦人会70周年式典を迎えて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ
今回の大水、kikiさんの所大丈夫かしらと気になっていました
それにしてもひどい雨でしたな。沢山の犠牲者がでました。
そして宮城県にも及んで、仙台には知り合いも多くいます。
とても気になりました。年々大きな事故が出てきますね。

今日は久しぶりに青空がみえて暑くなりました。テレビも
昨日からずーとこればかり、見ていて辛くなりました。
早く皆が元気になってほしいです。

kikiさん おはようございます。

私もあなたのことが心配で電話かけましたが、FAXになっていました。
でも、被害がなかったようで、安心しました。

今朝は震度4の地震で目が覚めました。
首都直下地震のようですが、幸い最大震度が5弱で、被害が少なく、安心しました。
噴火、水害、地震と自然の威力におびえています。

昨日、郵便を送りました。

kiikiさん おはようございます

心配しながらニュースを見ていました
鬼怒川、渋川の崩壊 自然の猛威に驚かされています
被害が無く安堵しています

無花果ジャム美味しそうですね
膝痛との事お見舞い申しあげます
お大事に

kikiさん所は、雨の被害はどうだろうと心配していましたが
お家の方は大丈夫そうですね。ご実家のある宮城も大変な被害想像を絶する
豪雨ただただ驚いてテレビの画面を見るばかりです。

自衛隊や消防、警察役所の方々も頑張ってくれていますが
元の街に戻るまで時間がかかりそうですが
一刻も早い支援で少しでも皆さんが元気になられるようにと思います。
kikiさんも膝の痛み少し良くなられたようですが
まだまだぎこちない歩きとのこと
一人だと、あれもこれも、自分が動かないと進みませんが
どうぞ転んだりしないよう、お大事になさってください。

こんにちは

あれから4年と半も過ぎて、まだ10万人以上の方が故郷に帰れない!!
今回は又台風18号の影響で多大な被害が出てしまいました!
長野からも救助のヘリコプターが応援したとニュースで知りました。
困った時はお互いに助け合いですね!
日本列島いや地球全体ががおかしくなってます。

膝の調子が少し快方に向ってる様子で良かったですね!
元々が健康な体のkikiさんですから、きっと良くなると思います。
頑張って良くなるまで通院されてねsign01
私は最近ちょっとの段差で転んでますsweat01
近日中に玄関の段差解消&玄関フロアーに手すりの工事して貰います。
「転ばぬ先の杖」しいては健康寿命を延ばしたいのです!

お互いに無理は禁物ですね、どうぞご自愛下さい。

ki ki さん
台風18号の豪雨、心配していました。
お膝も通院とのこと、どうかご無理なさらないように。
今朝はまた地震でしたね。地球はどうなってんだ!と歯がゆい思いでも
自然には逆らえないし・・・これ以上、被害の出ないように祈っています。

おみやさんへ
今日はすっかり晴れて,暑いくらいでした。
久しぶりに半袖の姿ですよ。
早朝の地震は大丈夫でしたか?
私 5時ごろ起きてトイレに行って、また寝てしまい地震のこと
わからなかったんですよ。
こんなことでは困ってしまいますね。
お蔭様で大雨の被害はなく、ほっとしました。
私も宮城にお友達もいますし、心配しましたが、みなさん被害なし
いつ どんな時に何が起きるか 一人になってからよけいに考える
ようになりました。
いつもご心配していただき有難いです。

mariさんへ
早朝の震度5弱の地震にびっくりされたことでしょう・
都会で大地震が起きたらほんと 大変なことになりますね。
このところいつ 何が起きるかわからなくなってきてますね。
今 郵便受けを開けたらかわいい草履型小銭入れ・・・・うれしくなりました。
ありがとうございました。
しばらく飾っておきますね。
テトラポーチ 先日いただいたのと同じですね
明日(13日)9時半~地区の小学校体育館で敬老会&婦人会70周年式典があります。
来賓で金子恵美先生が来てくださると思うので、必ず渡しますね。
mariさんの活動もお話ししますね。
明日も晴れてくれればいいんだけど・・・・

mahoさんへ
今回の豪雨には本当にびっくりでした。
あの雨音 すごかったですよ。福島でも会津地方は被害があったようですが
伊達市は大きな被害はなく一安心です。
茨城 栃木 宮城も・・・被害は大きくこれから先は大変だと思います。
突然起こる自然災害 防ぐ方法はないのでしょうね。
mahoさんは山口での生活 楽しんでいますね。
お母さま ご姉妹と お出かけになられおいしいご馳走を食べて幸せですね。
まもなく東京にお帰りで、いろんな準備でお忙しいことでしょう・忙しさの中に
手縫いの作品を作られ、あまりの器用さにびっくりしてます。

風さんへ
今日は青空が広がり気持ちががいいですね。
久しぶりに洗濯物もすっきり乾きました。
台風18号の影響の豪雨は、茨城 栃木 福島 宮城と広範囲にわたり
大きな被害を残しました。
私のところは何もなくホッとしております。
宮城の白石に住んでる妹は夜中に電話よこして、避難警報が出てるんだが
どうしよう・と電話よこし周りのお家を見て行動したらと言っておきました。
ひざの方は毎日送り迎えの接骨院に行って主にハリ治療してます。
明日は婦人会の70周年式典があり、そのことを先生に伝えておいたら
丁寧にひざを固定してくださいました。
何日ぶりに集まりに出るので、緊張しないといいんだけど・・・・

今日は久々の秋晴れでした。
酷い雨でしたね~
会津では50年来のだそうでしたが
幸い若松市は特に目立った被害はなかったようです。
それでも南会津とか柳津の方は酷かったようですよ。

膝の痛み、少しは和らいで来られら用で良かったですね。

この度の北関東・東北の水害は本当に胸が痛みます。
取りあえずkikiさんの所は被害がなかったようで安心しました。
こちらも雨続きで気が滅入りましたが、11日の金曜日からようやくお日様が顔を出しました。
そして昨日の地震!早朝に飛び起きました。
災害列島日本!一人住まいは不安がいっぱいです。

畑まで歩けるようになって良かったですね。
私も夏野菜を片づけて、大根などの冬野菜のタネまきをしなければと焦りますが、何かと忙しくて・・・
お互い無理しない程度に、怪我や健康に留意し、有意義な日々を過ごしたいですね。

このたびの豪雨では被害がなくてよかったね。
宮城では大雨特別警報が発令され、私の所も避難勧告が発令
され、我が家は平屋建てなので、浸水を想定し床のものや、タンス
の引き出しのものを出して上の方へあげ、避難の用意をして待機
しました。
駅前の砂押川の氾濫や堤防の決壊があると浸水が予想されます
ので。(津波ではこの川が決壊してます)
幸い大事に至らずでしたが、警報解除でまた出したものを戻したり
で、疲れました。

渋井川(古川)や吉田川の方が堤防の決壊や川の氾濫で浸水し、
心痛みます。

pochikoさんへ
会津でも南会津の方が被害があったようですね。
夜中前にかけての豪雨 すごい音にどうしようと不安にもなりました。
あの時は2階に行って大丈夫か確認しました。
膝の痛さも忘れて・・・一人生活の不安なんでしょうね。
伊達の方も何もなく安心です。
今日の天気予報は午後から60%雨でしたが今は晴れ間がのぞいています。

nao ♪さんへ
常総市内の様子を見るたび心が痛みますね。
伊達市はすごい雨でしたが、何の被害もなくホッとしてます。
畑まではすぐ近くなんですが、外で歩いてなく練習のつもりで
行ってみました。
それがかぼちゃの蔓がどこまでも伸びていて、どうしよう?
イチジクもなっていて、時間をかけて煮たんですが、焦げてしまいました。
こんな失敗ないんですが、ばけーとしていたんでしょうね。
お花もきれいに咲いているけど、雑草もすごいわ・
焦らない 焦らないと言い聞かせながら・・・
今日は婦人会70周年式典に出席、歴代会長として(4人)感謝状も
いただきました。
人の集まるところに久しぶりだったので、ちょっと疲れたかな・

でこぽんさんへ
あなたのこと心配してましたよ。津波のことがあったから・・
岩手のY子ちゃんから電話があり、でこぽんさんのことも心配してました。
身体の調子が悪かったんだって・・・弟さんの3回忌にも来なかったそうです。
12日にはあちこちから電話がありました。
でも心配してくださる方がいるなんて有難いし、うれしいですね。
今日は久しぶりに外に出ましたよ。
何しろ婦人会70周年式典 それに敬老会の方も・・
歴代会長4人 真ん中の前の席に、市長 衆議院議員と同じテーブルに6人で
いろんな経験もしたけれど、今になっては良い思い出になっています。
膝の方はだいぶ良くなってますが、気を許さず治療していきますね。

写真を拝見してアラ~歩けるようになたのだ~と嬉しくなりました。

私も恐る恐る歩きながら写真を撮ったのを思い出しました。
台風による被害はあまりなかったようで良かったですね。

良い先生に巡り合えたのでしょうか?
私は針治療をしたことが無いのです。

決して無理をなさらず意外と室内で怪我をすることがあるのでご注意くださいね。

makoちゃんへ
こんばんは 順不同になってしまいごめんなさいね。
パソコンがいじりすぎておかしくなってしまいました。
今回の豪雨により大きな被害 すごくこれから先も大変でしょうね。
自衛隊の方たちのお仕事も大変で、ヘリコプターによる救助ははらはら
観てました。
人を助けた後はすぐお家が流されたり、これから先の生活を早く何とかして
ほしいですね。
makoちゃん宅 危なくないように手すりなど作るんですね。
私もひざ痛でよくわかりました。
今日は久しぶり外に出て婦人会の70周年式典に出席しました。
あとでUPしたいと思います。

hiroさんへ
こんばんは 順不同ですみません。
お返事書いたと思ったら、どこか押してしまったり、お気に入りが出てこなかったり
苦労してました。
今回の豪雨は私の住んですところでは、大きな被害はなく安心しました。
でも茨城 宮城 では大きな被害があり、今も後片付けで大変ですね。
いつどこで自然災害が起こるか安心できませんね。
今日は雨も降らず過ごしやすい日でした。

みのこさんへ
おはようございます。今日は雨も降らずまあまあの天気です。suncloud
膝の方は少しずつ歩けるようになってますが、油断してはいけませんね。
みのこさんもいろんな経験されているから、すごく参考になります。
今の治療はでんき 温め マッサージ ウオータ 鍼です。
何がどういいのかわかりませんが、焦らず通いたいと思います。
少しずつ良くなっていくと、周りのことが見えてくるんですね。
でも我慢我慢と思っています。
いつも心配していただきありがとうございますhappy01

 今回の大雨、kikiさんの地域で被害が無かったそうで
安心しました。
テレビで、東日本大震災で大きな被害を受けた方が、今回洪水に遭い、
せっかく立ち直りかけたのにまた大被害。
もう貯金もなく、いったいどうしたらよいのかと泣いておられました。
みているだけで、いたたまれない気持ちになります。

膝は少し歩けるようになったそうで、良かったです。
腕のいい接骨院に巡り合え、ラッキーでしたね。
これからしばらくは無理なさらずに、体をいたわりながら、あせらず、ノンビリと暮らしてね。

銀河さんへ
このところ日本各地 何が起こるかわかりませんね。
東京での地震 関東 東北の大雨被害 阿蘇山の
噴火 怖くなりますね。
明日から外国旅行 お気をつけて行ってらっしゃい。
旅行記楽しみにしてますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/61564812

この記事へのトラックバック一覧です: 豪雨で大水害:

« 膝の痛み | トップページ | 婦人会70周年式典を迎えて »