« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

実家へ

   シルバーウィークも終わりまた平穏な日が来ました。5日間の連休は?

  すごく気にしていた姪のお産 8月末に42歳で初産 私の実家にまだいるとの

  こと 20日に次女夫婦と一緒に行ってきました。

  途中まで行ったものの、県境(福島leftright宮城)は先日の大雨で通行止め、引き返

  し、4号線に出て白石周りで行きました。

  まずは実家のお墓参り、駐車場は車で満杯です。

005 008


014 010


駐車場の西側はお墓があり、東側にはサッカー場 テニス 野球場があり、その上には

角田のシンボル 宇宙航空研究開発機構 宇宙センターがそびえ立っています。

宇宙をテーマにして明日の宇宙を拓く町づくり事業を展開してます。

ここにはスペースタワー コスモハウス H-Ⅱロケットが実物大模型があり、県外からも見学

に訪れます。

007 033

    upwardright 駐車場のまわりの垣根にはピンクの花が そして彼岸花も(ボケてしまいました)

お墓までは膝に自身がなかったので、車の中で待ってました。

そこから車で3~4分くらい で実家に到着です。

018 020


 すぐさま赤ちゃんをだっこ 23日目で生まれた時は3340gですって。パパは44歳 ママ

 は42歳 待ちに待った赤ちゃんだったので嬉しさいっぱいです。もうすこし実家にお世話に

 なるようです。

実家ではお昼を御馳走になり、その足で、白石の妹の家を訪ねることにしました。車窓から

は田園風景が、右前方遠くには蔵王の山が見えました。

029 028


               柿の実も橙色に色づき、たわわになっていました。

妹の居間からは東北新幹線が見え、4号線の車もひっきりなしに走り、みているだけで

飽きません。稲刈りしている姿を見つけました。

025_2

031

みる限り手作業で稲刈りをしてるようですね。刈った稲を太陽に干して 手が掛かりますが

美味しいお米が出来るのでしょうね。

遠くからカメラを向けましたので、はっきり撮れていませんが・・・

そんなこんなの実家への1日でした。



















婦人会70周年式典を迎えて

      長く降り続いた雨も上がり、わが狭庭にはくるい咲きのつつじが咲いています。

          040

9月13日(日曜日)我が地域の婦人会結成70周年と敬老会が同時に開催されました。

上保原小学校体育館にて敬老者 100人 婦人会会員 地域に貢献されている方々など

全員で約200人位 9時半~12時半まで和やかな雰囲気で会が進められました。

001 005


007 021


upwardright  金子恵美衆議院議員のあいさつ(この地域の出身で会員さんのひとりです)

           各テーブルには季節の花がさりげなく飾られていました。

私も来賓のひとりとして招待いただき、出席させていただきました。

地域婦人会は戦後まもなく(昭和21年)結成され、敗戦の混乱期に大きな期待と役割を担

って結成されたと聞いています。

11代から15代会長に感謝状が贈られました。

010 017

11代会長さんは欠席で4人の歴代会長さん達です。upwardleft

023_3 027

早めのお昼を食べながら、「尺八演奏 筝 尺八合奏」を・・・やまびこ・・・・・演奏は尺八の二

重奏で、山や谷から音が反響して帰って来るやまびこの情景が感じられる曲でした。

018 030

御弁当に御赤飯 紅白まんじゅう      式終了後婦人会役員さんと記念撮影です

034 032


      記念品は会津で有名な宗像窯のお皿で大事に使わせていただきます。

         また伊達市名産の巨峰も・・・早速仏壇に供えました。

ひとくちに70年といいますが、婦人会を続けると言うことは大変だったと思います。

これからも伊達市が目指す「安心して歳がとれ、子育てのできる街づくり」高齢になっても

元気で暮らせる地域づくり 婦人会もこれから先 若い会員さん達が活動して下さると思いま

す。この日は膝の痛さも忘れいろんな方とお話が出来最良の日になりました。

家に着くやこんなお花が咲いてました。

041_2 043 044

12日ブログのお友達から草履型お財布が贈られてきました。

037


 郵便箱に…あらなんでしょう・

 

うわー 可愛いわ!勿体なくて・・・・・

  しばらくは飾っておくことにしました。

時間をかけて作って下さって有り難う。

大事に使わせていただきますね。


豪雨で大水害




       東日本大震災と福島第1原発事故から今日で4年半を迎えました。

   依然として県民約10、7000人が県内外で避難生活を余儀なくされています。

       そんなさなか 今度は台風18号の影響で関東 東北で記録的な豪雨

       が降り続き大規模な水害に見舞われています。

       本県でも会津地方を中心に強い雨が降り被害が続出しています。

   昨夜の雨に眠れず、今朝から心配の電話が続きました。

   あんなに雨が降ったのに、東側の川の水が少ないのには?

021 022_3

空き地になってる所には、水溜まりになっていて、中まで澄みこんでるみたいです。 

049

空を見上げるとどんよりした雲 反対の空は青空が、不思議ですね。

050_3 052


庭を眺めて見ると、湿ったせいかきのこが驚くほどいっぱい生ってました。

034_2 035


        離れた所にはボケの花が・・・植木屋さんが来た時は咲いてなかったのに!

029_2 030

先日いちじくが生っていたので、ジャムを作りました。

001 056


       久しぶりに畑までゆっくり歩いて行きました.50メートルくらい?

 

    お花が沢山咲いていて、一枝とってきてさりげなく飾りました。

 

膝のことでは心配かけてしまいました。何とかぎこちなくも歩けるようになりました。

 

もうすこし送迎付きの接骨院に通ってみようと思います。

 

 

 

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »