« 今年のお盆 | トップページ | 膝の痛み »

お庭の剪定

           御盆も過ぎて晴れマーク も少なく、いい具合に雨も降り

           過ごしやすくなってきました。

           そんな中 御盆過ぎに剪定を頼んでおいたシルバ―人材

           からベテラン植木屋さんが3人来て下さいました。

  朝7時半には来て仕事に取り掛かりました。

001 006


         玄関前にそれぞれの仕事道具を置いて、分担しながら作業開始です。

010_2 007_2


キャラの脇にあった霧島のつつじが枯れてので、枝を切り根元から新しい新芽が出てくるよう

にしてもらいました。何十年も赤い細かなきれいな花を見られなくなります。

022 018

             庭の中心にあるキャラの木もきれいにして下さいました。

021_3

     ついでに畑にあるサルスベリとライラックも切ってもらうことにしました。

011_2 012


    私が行った時は半分以上切っていました。   バケツが見えるのは井戸なんですよ。

    水がいくらでも出ますが、あの猛暑の時に使いたかったですね。

    私の膝の痛さをみて、お婿さんが設備してくれました。嬉しいですね。

          畑にはいまだにハツユキソウ アルストメリアが盛んに咲いています。

013 015

玄関前に咲いています。001_2 ハイビスカス

アロエがこんなにも大きくなってます。

003 008


                     アボガドで種から主人が育てたもので思い出があります。

玄関中にのほうずきをさりげなく飾ってます。

004 006_2

                 台所北窓の飾っていりお花・・・・しその葉です。

            後ろのお宅のお庭を、いつも料理を作りながら眺めています。

« 今年のお盆 | トップページ | 膝の痛み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kikiさんへ
暑中お見舞いをいただきながら、ご無沙汰して申し訳ございませんでした。
実は娘のお産で、私はずっとオランダに行っていまして、昨日帰国しました。
kikiさんはお元気でご活躍されて何よりですが、膝が痛まれているのでしょうか?
お盆は賑やかに揃ってお過ごしになり、ご主人様もお喜びだったでしょうね。

立派なお庭ですね、これでは3人の職人さんが必要なのですね。
東京でこれだけの敷地にお庭があったら○○御殿と言われそうですね

お盆もご親戚を呼んで立派にお過ごしになりお庭も綺麗になり
後は膝が気になるところですね。

でも大丈夫ですよ私だって10年前に1メートル歩くのもヒーヒーしていたのが
今は何とか平気で無理さえしなければ杖もなく背中にリュックサック両手に買い物もしています。
無理をしないでください!!

こんにちは~
きょうは寒い位、お盆が過ぎて一段落、庭樹の手入れして貰ったんですね♪
シルバーさん三人にお茶の接待ですね、膝は大丈夫でしたか?
庭の中心にある大きなキャラの樹恰好がいいで~すshine
お庭スッキリサッパリして気持ちがいい事でしよ~う!
樹木の伸びは勢いがありますね!
玄関に飾ってるほうずき季節感漂い素敵♪

家の庭も昨年まで夫が剪定してました・が夫72歳・・
もう危ないからプロに任せよう~と夫に宣言(苦笑)
藤棚以外・9月になったらプロに来てもらう事にしましたdash

夏の疲れが出ません様にお過ごし下さいませ!

ミミさんへ
うわー! お久しぶりの嬉しいコメント有り難うございます。
台風15号大丈夫でしたか?
熊本 長崎がテレビで放映されてましたので、心配してました。
オランダから帰られたばかりでお疲れでしょう?
お嬢さんがご出産でしたか。
待望の赤ちゃんでしたね。おめでとうございます。
どちらに似ても可愛くて帰国される時は離れれるのがつらかったでしょうね。
そのうちメールにでも赤ちゃんのお写真 送っていただけたら嬉しいです。
今日は特に肌寒く、どこにも行かず家の中でした。
膝の方は頑張ってなおします。

みのこさんへ
膝の方はびっこを引きながら家の中を動いてます。
みのこさんの経験談を聞いて歩けるようになったこと、何だか安心しました。
すごく元気をいただいてます。
植木屋さんは3人で2日かかりました。
松の鉢植えのも4本お願いしたり、畑の木もお願いしたり、切ったものは軽トラ
で市のごみ処理場まで運んでもらいました。
御盆は子ども 孫だけで食事をし別な日に、兄弟たちが来てくれました。
今日は寒いくらいで、半袖から長袖に着替えましたが、ここ1週間は
天気が悪いようですね。
今度は風邪をひかないようにしないとね。

makoちゃんへ
こんばんは 今日はすごく寒かったわ!
ほんとに炬燵がほしいくらいでした。
あの暑さから御盆に入り、その後ははっきり天候続きですね。
台風15号の影響なんでしょうね。
毎年 シルバーさんに頼んでから御盆明けにお願いしてあるんです。
その前だと紫陽花の花がさいているし、切られるのが勿体ないような
気がして。3人で2日で終わりました。
お互い 御盆が終わって安心しましたね。
makoちゃんのお家はお客さんが多いので、大変だったでしょうね。

お家の周りは広いし、ご主人だけの剪定では大変になってきたのかしら?
無理はしない方が良いですね。
娘さんはマラソン頑張っていますね、24時間テレビ観てて100K走る抜いた
ダイゴさん すばらしくいい男に見えました。

kikiさん宅のお庭は広そうなので、3人もの職人さんが二日がかりでお手入れなさったようですね。
立派なキャラブキもとてもさっぱりと綺麗になりました。

我が家にはお抱えの庭師がいましたが亡くなって、今年はとても大変です。
一昨日から急に涼しくなったので、私はせっせと木々を刈りこみました。
もっと夫からどの枝を切るべきかを聞いておけばよかったと後悔しました。

9月初めに夫の仲間が来てくれるので、その時に私も勉強しようと思いますが・・・
足腰が弱ったら到底無理ですね。


kikiさんへ
台風のご心配有難うございます。
長崎の私の地区は大した被害もなくあっという間に台風が通過しました。
オランダ滞在中は期間限定でしたが、家族への報告を兼ねて
ミミのゆうゆうかんかんを再開しました。
オランダ滞在中の1ヵ月間を記載していますのでよろしかったらご覧ください。

nao ♪さんへ
昨日 今日と寒いですね。今は気温が20℃で長袖にベストを着てますよ。
今日はPC教室ですが、雨になって、タクシーをつかっても降りてから歩くので
お休みにしました。御盆も過ぎ、植木屋さんも来ていただきホッとしています。
広い庭ではありませんが、古い木のせいか2日はかかります。
今回 畑(宅地で80坪)と駐車場にしてありますが、びっこを引いてたので
いらない木々を切ってくれました。
切った木は軽トラでゴミ処理場に運んでもらいました。
nao さんとこは9月初め こんな時ご主人がいらしたらと思いますね。
お互いしょうがないですね。
いろんなことで不自由ですが、無理しないでがんばります。wobbly

ミミさんへ
ブログ再開知らずでした。 でも嬉しいです。
これからゆっくり見させていただきますね。
今後ともよろしくお願いします。happy01

こんにちわ
今日は寒いくらいですね。今年は変な日の連続で昨晩なんてホットカーペットに電気を入れました。
ひろいおたくですねー。庭も立派な木があってシルバーセンターの人が3人で来てくれたのですね。

私もビニールハウスを壊したのも、土をかき混ぜたのもシルバーセンタの人にお願いしました。
今の庭は一段高くなってる場所しか植えられません。だからいつも草ぼうぼうです。
お天気になったらむしろうと思ってます。

おみやさんへ
こんばんは
本当に寒いです。まだ8月なのにね。
今日はパソコンを(エイト)できるようにしてもらいました。
2台使っているんですが、自分の場所でないと落ち着かないので
主人の場所に私のビスタを持っていき、でもエイトはなれないので
苦労してます。
電波の?も取り替えて13,000円払いました。
おみやさんのお庭も草が生えているんですね。
あまり無理しないようにね。

kikiさん  こんばんは
広くて立派なお庭ですね~
植木屋さん3人掛かりでの剪定
ますます素敵なお庭に成りましたね。
キャラの木、素敵ですね~ 
さすがプロの仕事ですね。
お庭に井戸が有ると散水に重宝でしょうね。
アルストロメリアの花期間は長いのですね。
我が家はとうに終わりましたが、沢山咲いて素敵です。
種からのアボガドの生育が見事です。
大きく育つのですね。今度植えて見たくなりました。
ホウズキ、とっても可愛いです。

今晩は、ご無沙汰ばかりですみません。
ずーと拝見しました。お盆もお飾りが立派ですね。
皆さんが集まれ賑やかで楽しく過ごされ良かったですね。
我が家では、娘と孫2人がお泊りで来ました。寝具が一組だったので
座布団を敷いたり、暑い時で良かったです。昨日今日だったら涼しくて困ったでしょう。

お庭がすっかり綺麗に刈り込まれ清々しくなりましたね。
膝の痛みは少し良くなられましたか?あまり無理をしないようにしてくださいね。

すみれさんへ
このところ夏が過ぎてもう秋が来たみたいに寒いんですよ。
1ヵ月前は驚くほどの暑さだったのに、変な気候ですね。
庭のほうはシルバーさんが来ていただき,剪定してもらっので
きれいになりました。
ミニ畑兼駐車場はライラックとサルスベリだけ切ってもらいました。

花の周り 間には雑草が生い茂っていますが、この膝では見て見ぬふりしかありません。
サルスベリはいつもでもこんなに咲いてるとは驚きです。

がちゃばばさんへ
お変わりなく良かったです。
娘さんとお孫さんがお泊りになって楽しいひと時でしたね。
我が家はお盆とお正月だけ泊まっています。
その日は地域の盆踊りをしてたので、孫たちは見てきたようです。
庭はあっていいのか、悪いのか悩んでしまいますね。
きれいになった庭を見てホッとしましたが、東側(芝生) 畑の草は伸び始めています
ので悩みの種です。
今日は送迎してくれる鍼灸整骨院に初めて行って、治療してきました。

ki ki さん 
庭木の剪定して頂いて良かったですね。立派な樹木ですもの、
専門家にお願いしますと安心ですね。我が家は、私がちょこちょこと手を入れると
終わります。
これからは涼しくなりますし、そちらは秋が長いのでお楽しみも多いことでしょう。
お体大切にお過ごし下さいね。notes

今年も庭木のお手入れはシルバー人材にお願いされたのですね。
毎年の事ながら、見事な出来栄えで
お庭の木も喜ばれていることでしょう。
立派なお庭ですもんね^^

ここんとこ、ずいぶん涼しくなりましたね。
エアコンなしでも涼しいくらいです。
まだ8月、暑さのぶり返しはあるでしょうけど。
今年の夏も暑かったですね。

hiroさんへ
庭の木は剪定してもらったのですが、畑の中は草が伸びて
そのままです。
膝がよくならないうちは無理できないと思うようになりました。
ずーっと曇り 雨なので、水はやらなくていいのですが、たまに
晴れてほしいですね。
こんな天気ですので健康に気を付けないといけないですね。

pochikoさんへ
会津も中通りと同じ天気だと思いますが、いかがですか・
あんなに暑かったのに、不思議ですね。
お庭はきれいになりました。
でもミニ畑は宅地80坪の3分の1くらいなんですが,それだけで大変です。
あとは駐車場にしてあります。
畑の中の雑草も生えてきて、お花が負けてしまいそうです。
雨が多いと雑草も伸びるもんですね。

kikiさん、膝の具合はいかがですか、鍼灸整骨院に出かけてきたと書かれていますが
急によくはならないでしょうね。お大事になさってください。

お庭仕事、3人がかりで2日もかかるとは、広さもですが立派な植木が沢山有るからでしょうね。
でも宅地80坪畑と駐車場とは贅沢ですね。
キリシマツツジのあの赤い花独特ですよね。
実家にもあり、子どものころから慣れ親しんだ花です。
芽吹いて早く花が咲くようになってくれるといいですね。

東京は寒いぐらいだと、テレビでお天気キャスターさんが言っていましたが
kikiさん所も寒く感じるようになってきましたか
今年は夏から急に秋になり体が付いて行けず、体調を崩す方が多いとか
高知はまだ暑いですが、それでも朝方は小さな窓からの空気がひんやりとして
慌てて夏蒲団をかけなおしたりするようになりました。

今日も雨の肌寒い1日ですね。
膝の痛みがひどいようで大変ですね。
昨夜はお電話でおしゃべりできましたが、これまでのkikiさんの
行動は、いつも目を見張るほどハードでしたので、きっとお疲れ
になられて膝に来たのでしょう。
じっとしていると余計あれも、これもせねばと気がもめるでしょうが
ここは一時目をつぶり我慢して、膝の痛みを直してください。
時間の経過とともにきっとよくなるでしょうから。無理しないでね。
そしてまたみんなとお会いしましょうね。
 お庭も剪定されきれいですね。見る度心癒されていることでしょう。
お大事に。

 

風さんへ
ご心配かけてしまいました。
今まであんなに元気で動いていたのに、急にこんなことになるんですね。
自分ながら驚いて戸惑っているのは現状です。
今日も伊達市ももの里マラソンが開催されていましたが、風の向きで
聞こえてきます。
写真を撮ってブログにUPしようと思っていたんですが、残念です。
一人暮らしって、こうなったとき考えさせられますね。
普段は気楽で好きなようにできるんですが、自分の体が思うように動けないと
心の中まで滅入ってしまいます。
お庭のほうはまあきれいになりましたが、ミニ畑は雑草が目につきますが
どうしようもありません。
こちらは毎日曇り 雨です。気温も20℃くらいです。

でこぽんさんへ
こんにちは 今日も雨ですよ。
膝のほうは長くかかる覚悟で、治療するほかないと思っています。
夜から朝にかけていろいろ考えてしまいます。一人生活ってこういうことなんですね。
昨日は長女が買い物をしてくれ、夕方息子たち3人で来て掃除機をかけてくれました。
今朝9時ころは次女の婿さんが来て、ゆっくりお話していきました。
今日はももの里マラソンが行われましたが、毎年見てたのが見れなくて残念でした。
でも のど自慢にスマップがゲストで出ていたので、見て元気をもらいましたよ。notes
明日も接骨院を予約してるので、行ってきますね。
送り迎えしてくれるなんてありがたいです。
みんなに心配かけてしまい、早く治さないとね。

kikiさん     おはようございます
ご立派なお庭ですね。
広くてお手入れもたいへんでしょう。
キャラの木はみごとです
なかなか見られません
ハイビスカスが綺麗に咲きましたね。
アロエも立派です。
畑のお花もたくさん咲いて綺麗ですね。
アボガドは大きくなるのが早いですね。
我が家も種から育て10数年たちお大きな鉢植えで
今は軒下で根を張りぐんぐん屋根まで伸びてしまい
何度も剪定しています。
お花が見たくて処分できないままです。
先端を切ってしまうのでお花が咲かないのでしょうね。

お膝をお大事になさってくださいね。

えつままさんへ
お庭は広くもなく立派でもないんですが、写真にすると普段よりは
良く見えるのでしょうか
・主人の実家から持ってきた木々が大部分です。
庭を作ったのが40年近くになります。
このところお天気が悪いので、雑草も伸び放題です。
アボガドは外に出しても良いんですか?
冬の間はどうするのかしら?
教えて下さいね。
ずーっと家の中で育てました。
キャラは庭の中心にあり、どっしりと我が家を守ってくれているような気がします。
大震災の時も私はキャラの下に立たずんでいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/61309979

この記事へのトラックバック一覧です: お庭の剪定:

« 今年のお盆 | トップページ | 膝の痛み »