« 暑いですね。 | トップページ | ~ 日々の生活 ~ »

各事業所めぐり

        暑い 暑い 私の住んでる伊達市は昨日 39,7℃になりました。(;;;´Д`)ゝ

             全国第2位・・・・・こんなことで上位は嬉しくないですね。

               畑  お庭はいくら水を巻いてもカラカラ状態

                     恵みの雨が降ってほしいです。  

  だいぶ前のことですが、up してなかったので載せて見ます・(6月末)

 

費生活センター主催の各事業所めぐりに参加しました。

  福島市内にある公設卸市場見学です。

026 024


               市場の中に入るやこの卸市場の説明がありました。

025 019

     敷地は広く、車の出入りがあり、めまぐるしく活気がありました。upwardright は花のセリです。

022_3
                     いろんな野菜が並んでいました。

それより福島県庁の中にある司令室の中に特別に見学です。

030 027


24時間体制で業務にあたっています。    upwardright  県庁内の庭にあるヒマラヤスギです。

伊達市内にある大きな王子製紙工場見学 中の仕事の様子は撮影禁止で大きな機械は大きな音をたてて耳をふさぐようでした。その割に社員は60人位にびっくりでした。

037_2 038


お昼は福島市内にあるキイチゴで食事です。

036 032


建物の13階  ここからの眺めは信夫山 新幹線  学校などが見え、景色も抜群でした。

034_3 033


    ちなみに食事代は1、050円でした。私たち消費生活研究会の会員さん達は特別に

    社会福祉協議会の車をだしていただきました。

2_060 013


      ある日のひとり夕食です        暑い中東側の川べりに朝顔が咲いてます

                         (朝夕 たっぷりと水をやってるせいかしら・・・・)

 

« 暑いですね。 | トップページ | ~ 日々の生活 ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ki ki さん こんばんは。
猛暑、続きますねぇ。昨日は39.7℃とテレビでみて心配しておりました。
こちらも昨日は33℃にもなちましたが、きょうは低くなって、今は23℃位。
社会見学、卸売市場など・・・私も行ったことがあります。
小樽には、種子の工場があり、北海道で咲く「ひまわり」は、
この工場から出荷します。外国からの輸入品もあって、海をはるばる渡って来る種子、
厳しく管理され選別されているところを拝見しましたよ。
まだまだ暑さは続くでしょう。お体お大事にお過ごし下さいね。yacht

kikiさま

王子製紙は東京都北区王子にあるので、王子製紙と言う名前です。
私に家から都電で行ける場所で、妹が住んでいます。

美味しそうな夕食ですネ。
お一人でもきちんとしていて、偉いです。
野菜が多くていいですね。

暑さに負けない身体はまず食事ですネ。

hiroさん おはようございます。
伊達市は有名になってしまいましたね。
大震災の時の放射能問題 そして今度の暑さ(39℃を越えると身体も
頭もおかしくなりそうです)
畑作業で倒れたり,熱中症になったりと周りでもよくあることです。
その位今年は暑いんですね。
小樽はいろんな工場もあるんですね。
ひまわりの種が・・・日本でこんなに咲いているのに外国からとはね。
北海道とはいえ、暑さが厳しいのでお気をつけてお過ごし下さいね。

mariさんへ
おはようございます。今庭だけの水巻きで終わらせました。
今までの疲れなのか、右ひざの裏側が痛くなり、畑の方はしないことに
しましたが枯れてしまわないか心配です。
王子製紙は北区の王子をとった会社名なんですね。
伊達市にある名称は王子コンテナ―KKなんですが、地元の人は
王子製紙と呼んでいるんです。
王子関係の会社と合併したり、譲渡したり1972年に現在地に創立し
2年前商号変更したようです。
大手の会社はいろんなことがあるんでしょうね。
昨日はお電話いただいたようで、出掛けた後だったんですね。
電話は替えたばかりで、使いこなせませんの。
今日も暑くなりそうです。   

kikiさん おはようございます

伊達市すっかり知名度が上がってしまいましたねぇ~sign01
40℃近い暑さ大変ですね、その分冬は温かいのかな?
こちらも35℃位の猛暑日が5日位続きましたsweat01
2日連続で大気不安底により雨雷おまけに雹までふりましたdash
夫早速畑へ~被害はなかったです!

消費生活センターの事業所巡り・・なかなか行かれない所見学出来て
イロンナ社会と言うか世界を学べましたね!
役員されてればこそですねhappy01
交通安全協会の役員してる時、皇居内に入れて頂きましたよ!
正装しておいで下さいとの事でした・・・スーツ着ていきました。
今になったら懐かしい良い思い出、余談でごめんなさい!

食事手抜きせず、バランスよく作ってます事!
猛暑に体調崩さない様気をつけて下さいませ!

39.7度とは大変ですね。昨年秋に観光で仙台方面に行ったので身近に感じます。

消費生活センターの事業所めぐり・・・何事にも見聞を広めるのは素晴らしいですね。

朝顔が咲くのが早いですね。今年は猫の額は種をまかなかったのですが
こぼれ種か一本葉っぱが出てきたので鉢に移してあげました。
果たして花が咲くのか・・・。

お一人での食事立派に手を抜かず感心しています。

昨日もとても暑かったがsun今日も暑かったですね
所で足の具合はいかがですか 無理しないでくださいねhappy01

立秋を迎え今朝は久しぶりに雲の多い朝を迎えています。
伊達市、40度近い暑さとは驚きました。
こちらも7日間連続の猛暑で、記録的な暑さの夏ですが、海に面した我街は、そして標高70mの高台にある我地域は東京よりも1~2度涼しいようです。
でも、梅雨明け以来一度も雨が降らず(夕立すらありません)、庭も畑もカラカラですね。
一雨欲しい所です。

消費生活委員活動、3年前に自治会の役員をしたとき、私が属した文化部が担当でした。
横浜の有名な企業の工場見学でした。
色々お勉強になりますね。

makoちゃんへ
今日は今までよりは10℃は低いそんな天気です。
何日続いたのでしょうね。
長野は雨 雷 雹があったんですか。被害がなくて良かったですね。
雨がほしい 今はそれだけが願いです。
事業所見学は 伊達市の市役所内にある消費生活センターの主催でした。
市民から希望者を募り30名程だけなんです。
私たちは消費生活研究会の会員になっているので、特別に車を出していただけました。
普段 見れないところを見せてもらい、楽しみながら勉強にもなりますね。
皇居の清掃で婦人会で何回か行き美智子妃殿下にあいさつをいただいたそうです。
私は主人の病院通いの時だったので行かれませんでした。

みのこさんへ
この前の暑さに比べて、今日は28℃でした。
窓からは気持ち良い程の風がはいり、クーラーも扇風機なしで
過ごしました。
でも洗濯ものは湿気なく乾きました。
毎日2階のベランダに干すのですが、階段の上り下りが酷いので
1階の洗濯干し場に。。。便利ですね。
朝顔は毎年勝手に芽を出してきれいに咲いてくれます。みのこさんの
朝顔も咲いてくれるといいですね。

ナナさんへ
今日は今までの暑さとは違い、過ごし易かったですね。
いつもお野菜有り難うございます。
昨日の枝豆 おいしかったです。(茹でてまでいただき申し訳
ないです)
右足裏 動かないといたくないんですが、歩くとすごい痛さです。
3週間はかかるようです。
妹が白石から来てくれ、ついでに畑に水を汲んでかけてくれました。
今日は市の夏祭りのようですね。
また福島の花火大会もあり、娘から誘われたんですがこの足で
行けそうもないので断りました。

nao ♪さんへ
39℃を超したのは2度ありましたが、室内から出た時は何とも言えない
あの熱気 今まで経験したことない暑さでした。
今日は10℃も低い気温 過ごし易かったですね。
naoさんの畑の水やりはどうしているんですか・家から近いのかしら?
1昨日 友達4人で磐梯熱海の日帰り温泉に行った時、車から降りた途端
右ひざ裏が痛くようやく歩ける感じ、なぜだろう?
畑まで自転車で何回も水を運び、降りたり坐ったりの動作が疲れとなって出てきたような気がします。整形と整骨院に行ったんですが筋を痛めてるようです。
なんでもなかったことが急にこうなるんですね。
今日は福島の花火大会 伊達市の夏祭りがありますが、どっちも行く気になれず
ひとり静かにしています。   (´・ω・`)ショボーン

kikiさん、おはようございます。ニュースで伊達市が高温だったと聞いて
kikiさん所だと思いました。

膝を痛めたとのことですが、快方に向かっていますでしょうか。
畑の水やりが負担になったのでしょうかねえ。

でも、婿さんがポンプ井戸を作ってくださったとか
楽になったでしょう。晴天が続き乾いた畑は、いくらでも水を吸い込みますよね。

事業所めぐり、自分たちに関わりのある企業を見学されたんですね。
王子製紙、こちらでも沢山製品が出回っています。
皆さんとの見学、お昼ご飯も楽しいですね。

お一人の夕食も、品数多く栄養も考えていらっしゃいますね。
私など手抜きで、見せられるような夕食は滅多にないです(汗)

今日から高知市内は、よさこい祭りで賑やかになります。
kikiさん、お盆でもあり忙しいでしょうが、無理しませんように。
お大事にしてくださいね。

猛暑つずきにもめげず、事業所見学をなさってるkikiさん
には頭が下がります。
一般の人が見られないところが見学でき、一層見識が得
られていることでしょう。
美味しそうないランチですね。
 宮城県庁の最上階のレストランにも、各市町村が週替わ
りか?、限定で地場産のものを使った食事があります。

 ここ2日ばかりか猛暑から解放され、一息ついてます。
8日は曇りで涼しくなったので、仙台七夕を見てきました。
大勢の見物客でにぎわっていました。
豪華な七夕飾りに心奪われ、テープの波をくぐりながら見
きました。

 このところ猛暑の時,蔵王のお釜に行ってきました。
山頂はとても涼しく、、雄大な山の姿と、エメラルドグリーン
のお釜の水は、一服の清涼剤となり、暑さを忘れさせてくれ
ました。

 桃とっても甘くおいしかったです。ありがとう。
膝お大事にね。

kikiさん  おはようございます。
連日の猛暑で、ぐったりの毎日ですが、
そちらの40度近い高温をお聞きして吃驚です。
どうぞお身体ご自愛くださいね。

消費生活センター、各事業所見学は
勉強に成り興味深い見学ですね。
花の競りなど特に興味深いです。
いろんなことを学ばれて、毎日の生活に
活用し、皆さんとの交流も有意義な事だと思います。
お一人のお食事も、
バランスよくとられていますね。
暑い夏だからこそ食事を確りですね。
つい簡単に手抜きでの食事に反省です。

kikiさん   今日は!
39,7度とはすごいです。
高熱状態ですね。
福島は暑いときいていましたが全国で2位とは~~~
びっくりです。
暑さの中で社会勉強に参加され素晴らしいです。
同じ志を持つ消費生活研究会の皆さんとのお食事も話題もはずみ楽しそう。
有意義な時をお過ごしでしたね、
一人食事もバランスよく素晴らしいです。
どうしても簡単になりがちですが暑さを乗り切るには
しっかりと食事をすることが大切ですね。
最近は救急車の響きが気になります。
熱中症に気をつけましょうね。

風さんへ
おはようございます。
ここ2,3日は猛暑日はなく今までと違って過ごし易い日でした。
40℃近い気温は半端でないですね。初めての体感かも・
昨日の夕方から夜にかけて雨が降りましたよ。
孫とお話いてる時 突然に降ったので二人で喜んでしまいました。
私がひざを悪くして、水巻き出来ないのを知って、良かったね!だって・
今まで何でもなく動いていたのがこうなって本当に身にしみました。
でもひとり生活ってこういうことなんですね。
絶対無理してしまいますね。
高知ではよさこい祭りが始まり賑わっているんでしょうね。
風邪さんも無理なさらずにね。

でこぽんさんへ
このところすごく過ごし易い日が続いていますね。
仙台の七夕祭りも終わりましたね。もう何十年見ていません。
あんなに毎年見ていたのに、人ごみは疲れてしまいます。
昨日娘と孫2人が仙台で遊んできまして、帰りに私の所によりました。
ふくしまと違って、大都会ですものね。・・・疲れたと言ってました。
いよいよ御盆ですね。
息子家族4人で盆棚を組み立てて行きました。
これを見てても大変です。今年くらいは出しましょうと・・・・
13日に来て泊まり、子ども孫の出入りがあり、私も大変です。
でこぽんさんに笑われるけど、とうとう疲れが出てしまいました。
この暑さで畑まで水やりを自転車で何回もくりかえししたり、忙しかったり
右ひざの後ろに出ました。
何でもなかったのにね。接骨院に行ったり整形に行ったりしてました。
きのうレントゲン撮ったら軟骨が少し減っているんですって!
若い気でいられないんですね。
歩くとき 体重が掛かり そのときに右ひざがひんどいです。
今日はⅠヵ月1回の整体・・女の先生で迎えに来てくれるので診てもらいます。
もも・・・・今年は暑さと水不足であまり良くなかったみたい・
 美味しく食べていただいて良かったです。
でこぽんさんも無理なさらずにね。

すみれさんへ
こんにちは あの暑さはなんだったのでしょう (;;;´Д`)
ここ2,3日は猛暑日はなく、ちょうとだけ過ごし易く思います。
暑い時の事業所めぐり どこも冷房になっていて良かったです。
いろんな会社があって、この世の中成り立っているんですね。
こちらは御盆がきます、
田舎は旧盆でしますので、その時は子どもたちが帰ってきます。
先日も長男が来て盆棚を組み立ててくれました。
そこにいろんなのを飾るわけですが、まだなれないせいか戸惑いもあります。
地域によっては違いがありますね。
ひとりでの食事は楽しみの一つ 野菜食を中心に心掛けているんです。

えつままさんへ
今日も33℃になっていますが、クーラはかけなくても過ごせるようです。
昔と違って温暖化になってこういう気温になるんでしょうね。
救急車・・・・・先日すぐ前のご主人が頭痛 はきけで運ばれました。
3日で退院しましたが、熱中症の軽いのだったのかも知れませんね。
消費での事業所見学は良かったです。
ひとりでは行けないところなので、こういう機会があれば参加してます。
昨日の夜 久しぶりに雨が降ってくれまして安心しました。
30分くらいでやんでしまいましたが、久しぶりの雨に喜びです。
畑に咲いてる花たちも生き生きしたと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/61058238

この記事へのトラックバック一覧です: 各事業所めぐり:

« 暑いですね。 | トップページ | ~ 日々の生活 ~ »