« ~ 日々の生活 ~ | トップページ | お庭の剪定 »

今年のお盆

        今年の御盆は暑くもなく、でも13日の迎え火には珍しくも雨

    膝の痛さをかばいながらも、無事に子ども 孫たちと楽しく過ごしました。

    長男家族が13日に来て盆棚を組み立て仏壇から位牌等を出して盆棚に

    いろんな物を添えてくれました。

27nenn_022 003

                 お墓にも行ってきれいにして掃除して、お花をあげました。

13日の夜は地域方部の盆踊りで、長女家族4人でお手伝い 泊まりの孫たちは盆踊りに

参加しました。抽選でサイダー1ケースが当たったと喜んで帰ってきました。

14日は夕方になって全員集合(12名)孫たちは焼肉が食べたいと言うことで決定。

27nenn_014 27nenn_015


27nenn_013 27nenn_018


            孫たちは食後 茶の間に集まって、トランプをしてました。

27nenn_024 016

孫(高3が2人 高2 中1 幼稚園)の5人です。 16日は送り火で主人を天国に送りました。

賑やかな我が家で、主人も1年ぶりに帰り、仲良くしている子ども 孫たちと過ごし、きっと

安心して天国に帰ってくれたかしら?

021059s1

  いまだに咲いてる花を載せて見ます。

002

004 013


009 010


005 006


008 012


        ネバリソウ つつじ等は2度咲をしています。ミニバラも何度も咲いてます。

今日17日は近くの孫が線香をあげに来てくれました。何だかのんびりした1日を過ごした

気がしました。当分 畑の手入れは出来ないので、膝が良くなるまで目をつぶって過ごそうか

と思います。

































« ~ 日々の生活 ~ | トップページ | お庭の剪定 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ
酒井家が一同に集まって賑やかなお盆でしたね。ご主人も喜んでいたでしょうね。
私の所は7月がお盆です。49日と一緒にお経をあげて頂き、新しいお花を飾って
子供たちも遠くて集まることもできませんでした。一族そろっても7人です。

お盆を終わるともう9月ですね。暑い暑いと思ってましたがなんだか寂しく
なります。膝の痛みはどうですか?あまりひどくならないうちに治ると良いですね。

お盆の行事も無事すんでほっとしたところですね。お孫さんが沢山にいて良いですね。
私のところは私は子供3人を授かりましたが結婚したのは長女次女だけです。
第3子の息子は独身貴族を謳歌しています。
長女に二人の孫だけで寂しいです。

膝が痛い時は最小限の動きで我慢ですね。
私も近所のスーパ(5分で行ける)での買い物だけで一か月過ごした時があります。

kikiさん、膝の具合どうですか。
痛いところがあると大変ですね。

あれもこれもやりたいことはあると思いますが
辛抱して養生してくださいね。


お盆は皆さんで賑やかにされたんですね。お孫さん達も
皆さん仲良しでいいですね。

ホオズキ綺麗に実がなっていますね。
私はホオズキが好きで、何度か作りましたが
妙にうまくいかず
すっぱり諦めました(笑)
実家では放っておいても実がなっていましたが
この頃草に埋もれてあまりならなくなりました。

膝、早く良くなりますように。

お盆お疲れ様でした。
子供さん、お孫さん賑やかなお盆で御主人さんも喜んでいることでしょう!!
大人数での食事作りご苦労様でした。

こんにちは~

皆さんお集まりで賑やかなお盆過ごされ、ホント亡きご主人
微笑んで皆さんを見ていらっしゃる事と私も思います。
長男さんご一家お盆の事手伝ってくれkikiさん心強いですね!
12名での食事も大変でしょうが・・
多分皆さん積極的お手伝いでしょうねhappy01

お庭のお花まだ沢山に綺麗に咲いてますね♪
膝は少しはいいですか?
お庭の手入れもしたいでしょうが・・膝の調子見ながらね!!
一度整形外科を受診されてみては如何ですか!

おみやさんへ
東京は7月がお盆なんですね。
49日法要 新盆と続きお忙しかったでしょう・
去年のお盆はお客さんも多く、正直忙しかったですが
気もはっていたのだと思います。
あれから身体にも変調が有り今に至っています。
無理は出来なくなったのかしら・
でも 前向きに考えて生活していくつもりです。
膝の方は整形外科ででんきをかけて、暖めています。

みのこさんへ
ご心配かけてしまいました。
二週間になりますが、ちょっと楽になったかな・飲みくすりを飲み
湿布をしています。
痛くない歩き方を工夫しているのかもしれません。
今日は植木屋さんが来ているので、2階のベランダに洗濯物を
干しに・・・階段の上り下りが酷いですね。
子供さんは1男2女で私と同じなんですね。でも年齢的に少し
上かもしれません。(48歳 46歳 43歳になりました)
こういうときは甘えた方がいいのかも・・・・

風さんへ
ご心配かけてしまいました。でも今日は富士通のパソコン教室に自転車に
乗って行きました。
歩くのは大変ですが、意外と自転車は大丈夫でした。
久しぶりに畑に行ったらお花の間に雑草が・・・でも我慢しました。
カボチャの蔓がどこまでも伸びて、隣まで行ってしまいそこだけ切りました。
植木屋さんが今きているので、畑のライラック サルスベリを思いっきり
切ってもらうことにお願いしました。
じっとしていたいところですが、こうしてお茶出ししたり、動かないわけには行かない様です。

恵さんへ
お盆も終わりましたね。
みんな集まって賑やかなお盆でしたが、みんな仲良くしているだけで
安心です。
高3が2人なので、大学受験で大変 推薦をもらおうと頑張っているようです。
いろんな経験を経て大人になっていくんですものね。
食事の後片付けはみんなでしていました。

makoちゃんへ
ご心配させてしまいました。
私は気もみやで、すぐに病院に行く方なんですよ。今回も接骨院に行ったら
筋を痛めてるとのこと、その後整形外科に行ってレントゲンをとり
軟骨が減っているんですって。
70過ぎたんだからしょうが無いんでしょうね。
お盆中がじっと出来ませんでした。
食事はやっぱり私がしないと・・・後片付けはみんなしてくれました。
びっこひいてるのを見て、息子は掃除機を、嫁さんは雑巾で床ふきを
言わなくてもしてくれました。
今ね・植木屋さんが選定してくれてるんです。
いろいろ 頼んでしまおうと思ってます。

ki ki さん
大勢お集まりで良かったですね。
きっとご主人様もお喜びでしょう。
お盆も明日は二十日盆。きょうは小樽仏教会の万灯会です。
小樽運河公園・・・灯篭綺麗ですよ。
まだまだ残暑厳しいことでしょう。
お膝、お大事になさって下さいね。

お盆には家族が集まり
楽しく且つ賑やかに過ごされたようで良かったです。
きっと旦那様も安心されたことでしょうね。
膝の具合はいかがですか?
無理されませんように。
庭のお花もたくさん咲いておられますね。
kikiさんも普段のお世話の賜物ですね^^

kikiさん おはようございます

膝が痛いようですが、どうぞ無理なさらないように・・・。
私も膝関節症と言われて1年半になります。
先日は草むしりで腰が痛くなり、年齢を感じています。

医師からは『だましだまし歩け』と言われています。
歩数計を身につけて、無理しないように歩いています。
1万歩は歩きすぎ、3千歩は少なすぎと思っています。

お盆でお孫さんたちも勢ぞろい、にぎやかで楽しいお盆でしたネ。

hiroさんへ
こんばんは 今日は20日盆ですね。
お友達2人がそれぞれに来て下さいました。
小樽運河公園で灯篭会 きれいでしょうね。
御盆中は全員集まって賑やかでしたが、今はひとりになり
なぜかのんびり出来そうです。
膝の方は整形外科に行ってでんきをかけて温めています。
今までならすぐなおっていたんですが、そうもいかなくなりました。
hiroさんはどこも悪くなく活動的ですごいなーと思っています。

pochikoさんへ
こんばんは 御盆が過ぎたら過ごしやすくなりましたね。
あの暑さで畑の水やりが重すぎぎたのかもしれません。
井戸は掘ってあるんですが、主人が冬になる前に取り外し
設備ができないでいたんです。
膝がひどそうにしてたら、婿さんが取り付けてくれました。
でも その後は雨が降って使ってないんですよ。
今日は20日盆 息子の都合で盆棚を外しました。
お互い賑やかな御盆でしたね。

mariさんへ
こんばんは 御盆も過ぎてホッとしています。
でも 昨日 今日と庭の剪定を市のシルバーさんに頼んでおいたのでしてもらいました。
ついでに畑の脇に植えてあるライラック サルスベリを思い切って大きな枝を切ってもらい
ました。
そんなこんなで、お茶出し等動いてばかりでした。
mariさんも膝関節症なんですか・
今のところ気をつけながら動いてますが、膝に体重がのっかると痛いです。
歳のせいにはしたくないんですがしょうがないんでしょうね。

kikiさん   今晩は!
お盆も終わりホッとなさったでしょう。
お疲れになったことと思います。
皆さん12人お揃いでお賑やかでしたね。
ご主人様も安心し喜んでいらっしゃつたでしょう。
お孫さんたちは皆さんご立派に成長されてお楽しみですね。
我が家はまだ5年生と2年生です。

お庭のお花は綺麗ですね。
真っ赤なミニバラはとても可愛らしいです。
よく咲きますね。
お膝をお大事になさってくださいね。

kikiさん  こんばんは
ご家族皆さんお揃いで、お盆をお迎えに成り
ご主人様も安心し、お喜びに成った事でしょうね。
皆さんの優しさは心強いですね。
団欒のご様子が窺えるようです。
お庭には沢山お花が咲いていますね。
百日紅、見事です。
ホオズキ、綺麗に色づいていますね。
お供えにと花屋を覗いたら、
1本500円以上しました。育てて見たいです。

膝のお具合が悪いと、ご不自由でしょうね。
ご無理をなさいませんように、お大事になさってくださいね。

えつままさんへ
20日お盆も終わりました。ご近所さんからお花(アスター)をいただき
今花瓶にさして仏壇に添えました。
今まで気にかけなかったんですが、膝が悪いと花瓶の水を取り換えるだけで
大変さがわかりました。
御盆には我が家族全員集まり、孫の成長には驚きです。
今年の秋には二人とも大学推薦をもらって、早めに決めてもらいたいです。
何年か前までは子ども3人の大学で奮闘したり、今は孫が同じ道を歩んでいるんですね。
19,20日と植木屋さんが入り、思い切ってサルスベリ ライラックを切ってもらいました。
あまり切りすぎて、来年は花が咲くかしら?

すみれさんへ
ほうずきが1本500円ですか・
畑の隅にいっぱい咲いてるのに・・・この前も友達に5本上げたばかりです。
絵手紙を書くわ!なんて言ってました。
ほうずきは土の中を茎が張って、あちこちに咲いてくれます。
アスターも植えていたんですが、御盆まで間にあいませんでした。
種から育てたので、遅いのかもしれませんね。
今は膝の方が大事なので、雑草が伸びても目をつぶっていようかと思います。
このところ時々 雨が降ってくれますので、水をやらなくていいので助かります。
お庭は植木屋さんに剪定していただいたので、さっぱりしてます。

賑やかにお盆を迎えられて、ご主人さまもきっと満足だったことでしょう。
我が家は、娘が44歳、息子が41歳、孫は三人ですが、お食事の様子とか
トランプで遊んでおられるところなど、我が家ととっても似てるなぁ~なんて思いながら
ブログ拝見しました。
病気になったこと、悔やんでもしょうがないので、前向きに、そして明るく過ごそうと思っています。
いつもは私が忙しくしてるのですが、今回は娘やお嫁ちゃんが頑張ってくれました。
老いては子に従え…ですね。

ki kiさんご無沙汰しました
お盆でご家族皆さん賑やかに過ごされご主人様も大喜びの事と思います。
息子さんがお盆飾りを綺麗に飾りkiki さん心強く安心ですね。
ki ki さん膝の具合はいかがですか?・・余り無理をなさらないで、安静にと思うのですが、適度に動かないと、とも思います。自転車に乗れるのでいいですね。
お庭のお花いつも季節の花が美しく咲いて楽しいでしょう。ほうずきも可愛いですね。
ki kiさんの常日頃のお手入れが良さが分かります。                      先日お電話で元気なお声が聞いて嬉しく思います 、まだまだ残暑 厳しいですから
無理しないでね、お身体お大事に。                            

taeさんへ
コメント有り難うございます。
御盆が過ぎたころから暑くもなく過ごしやすくなりましたね。
御盆は14日に子供たち 孫と集まるようにしてました。
お婿さん2人は仕事でしたが、遅くも来てくれました。
皆 集まり主人もきっと喜んで、また安心していたのではと
思ってます。
子どもは48歳 46歳 43歳です。
孫5人で 高校3年2人いますので、来年は大学受験なので
何年か前の子どもたちの受験のことが懐かしいです。
今膝を痛めていますが、無理しない生活を心がけています。
taeさんも再入院とのこと 頑張って下さいね。

paseriさんへ
今日あたりは涼しくてあの暑さは嘘のようですね。
御盆も終わって一安心でほっとしていますが、ひとり生活は
結構忙しいのよ。
御盆後、植木屋さんも入ったり、お茶出しが大変ですよ。
膝をかばいながらいろんなことをしています。
昨年の9月でしたね。
るっ子ちゃんと家に来てくれたのが・・・早いわね。
又お会い出来ると良いわね。
植木屋さんが来た時 畑にあるサルスベリ ライラックの木を
思いっきり短く詰めてもらいました。
満開のサルスベリ 切るの勿体なかったですが、後で切れないから。
明日はコーラスの練習日 自転車でゆっくり行って見るつもりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/61213156

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のお盆:

« ~ 日々の生活 ~ | トップページ | お庭の剪定 »