« お庭の剪定 | トップページ | 豪雨で大水害 »

膝の痛み

         あんなに元気だった私が、突然膝の痛みを感じました。

   今年の夏は猛暑日が続き、わが市は39.8℃にもなりびっくりしました。

   その夏の疲れもあったからかもしれませんが、8月6日に友達の車で日帰り

   温泉に行き、1時間30分乗り、降りた途端右足膝に違和感を感じました。

   でも温泉宿につきお風呂にも入りました。

005 012 007


   その日のランチは大食堂でのバイキングでした。お昼にもかかわらず大勢の人達

  メニユーも数多くあり満足でしたが、膝の痛さに耐えながら食べないでは損とばかり、

  食べるは食べるは満足感を味わいました。

009 010 013


3時まで宿にいて、それよりわが街に北上し、途中 道の駅によってお買いものです。

女性は買うものなくても、見るのが大好き 地元名産品を買い求めました。

家に着いたのは5時過ぎ、意外と速かったです。

次の日 近くの整形外科に行き薬を出され、でんきをかけてもらいました。

その日 玄関を降りようとした時、悪い足を先に下りなんか変な音がして、それから歩くのが

辛く 3時過ぎタクシーで接骨院に行きました。

016_3 022 024

先生曰く 筋を痛めてるととのこと テーピングをして様子を見ることにしました。

次の日はまた整形外科に行って写真を撮り、軟骨が減っているといわれ痛みをおさえるため

ヒアルロンサンの注射をされました。痛みはおなじでした。

でも近いのででんきをかけて温めてもらいに通いました。先週の水曜日 体重が掛かると

歩けず一晩悩んでいました。

027_3 026 011

朝になり1ヵ月前に入ったチラシで、送迎して下さる鍼灸接骨院を探し、次女も行ったことある

とのこと、電話をかけたら大丈夫とのこと11時に迎えに来て下さいました。

3年まえに出来たばかりで、若い7名のスタッフがいて、新しい器械をとりいれ、院長先生も

親身に説明され、混んではいるんですが、送迎大丈夫とのこと、凄く助かっています。

エコーも取り入れ軟骨が多少は減っているが異常なしで、筋肉が炎症起こしているようで、し

ばらく通院して見ようと思います。今日で4回目の通院になりましたが、治ることを期待しなが

ら・・・・・

030 028 031


         何年か前に作った俳句です。 我が家の玄関の中  upwardleft



« お庭の剪定 | トップページ | 豪雨で大水害 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
膝の痛みはいかがですか?
人間どこが痛くても落ち込んでしまいますね。
接骨院に通って早く良くなるといいですね。
お大事に!!

俳句の字達筆ですね。
羨ましいです。

kikiさん、8月6日からずっと痛みが続いているんですね。
其々に(整形外科 整骨院 鍼灸整骨院)見立ても治療法も少しずつ違っているみたいですが
的確な治療方法が見つかり痛みが取れるとよいですね。

さらさらと達筆で、俳句を一首素晴らしいですね。今日から9月
高知はぐずついた天気ですが、今少し日が出てきました。

最近、あちこちで異常気象(猛暑、豪雨等)高知も室戸の方で竜巻が発生被害が出ているようです。
kikiさん所も40℃近い気温だったんですねえ。

もう何事もなく秋に移行してもらいたいですね、
早く良くなりますように

恵さんへ
今 鍼灸接骨院から帰ったばかりです。
お昼なんですが、パンが出来上がらず焼き状態を待って
食べようと思います。
どこ悪くても大変ですが、こんなに長く痛いのは初めてなので
焦ってしまいます。送り迎え(福島市まで20分くらい)助かっています。
今月の俳句は休もうと思ってます。

風さんへ
ご心配かけてしまいました。
歩くときに体重がかかってしまい、その時痛いのですが、ただじっとしてるときは
全然何でもないんです。
でも腫れも引いたので、少しずつ先生を信じて治療していくつもりです。
新しい器械を導入している接骨院です。
このところ 天候が悪く太陽は全然顔を出していません。
室戸岬の竜巻 被害はどうだったんでしょう?
異常気象で何もかもおかしいですね。
俳句のほうは年数は多く習っているんですが、上達しません。
2つの句はずいぶん前に文化祭に出した時のです。
今年も文化祭が開催されますが、今のところ何にも出ていないので、
欠席するような気がします。
日々の生活…転ばないように気を付けていますよ。

kikiさん こんにちは~

こちらも湿度がキッチン80%もありスッキリしない日です。
DBにコメント下さり有難うございました。
膝の治療に送迎付きで通院の様子、快方に向う事祈ってますよsign01
送迎して下さるなんて・良心的ですねえ~頑張って治療して下さいね!
無理はけしてしないで下さいませ!

俳句も筆字も上手いですねぇ~、感心してしまいますlovely
私は感性が無くてweep俳句も筆字も駄目で羨ましい~dash

家族で金沢に一泊で行って来ました、家族に荷物持って貰い杖持参(´;v;`)ウウ・・・
こけないで(苦笑)無事帰宅、一寸疲れがあります・行かれて良かった!
落ち着いたら記事にしたいと思ってます。

膝の痛みがあるのですね。歩くこと事態に居たいのでは本当に困りましたね。
人間どこが痛くてもとても不自由です。私も腕を折ってとても苦労しました
気分も落ち込みますね
今年は異常気象で日本中がおかしくなっています。
水害の被害も多いいですね。

すてきな俳句ですね。額に入れると立派なインテリアです。
kikiさんは何でもできるのですね。  早く膝の痛みがとれますように。

makoちゃんへ
今 接骨院から帰って来たばかりです。
送り迎えして下さる病院 接骨院はないので助かっています。
新しい治療をとりいれているので、ここで治していきたいと思っています。

ご家族で金沢までご旅行思い出になりましたね。
私も3回ばかり行ってますが、見どころたくさんありますね。
杖を持参・歩くのには不自由なんですか・

今月の俳句はどうしようか迷っています。
何年もしていますが、上達なしで困りますね。
今日は太陽が出ていて何日ぶりなのか、嬉しくなりますね。sun
お互い 転ばないように気をつけましょう!

おみやさんへ
今日は珍しく太陽が顔を出していますよ。sun
足の痛みで憂うつでしたが、晴れたせいかなんとなく気持ちが
穏やかになれそうです。
運転出来ないって、不便ですね。
でも送り迎えの接骨院を見つけ、またそのスタップも感じのいい方
ばかりで、長く通ってみようと決めました。
おみやさんも腕 足など体験されているので、私の気持ちもわかって下さる
と思います。
ましたひとり暮らしはこういう時はつらいですね。
今月も俳句はあるんですが、休むようになるかもしれません。
今 パンを焼いてるので、それを昼食にしようと思います。

ki ki さん
お膝の痛み、どうかお大事になさって下さいね。小樽の坂道で
鍛えているせいか、常時痛いことはありませんが、右膝、朝起きがけに
痛むことがあります。整形外科へ行ったら良いのでしょうけれどね。まだ、
行かないでいます。
お友達と楽しそうですねぇ。お花も綺麗!これからの長い秋を楽しんで
下さいね。先ずはお膝が早く治りますように祈っております。maple

horoさんへ
いつもありがとうございます。
膝のことでは心配かけてしまいました。
今は接骨院に行っています。送り迎えしていただけるので、助かります。
お花はまだちらほらと咲いています。
でも手入れができないので気ばかり焦ります。
今日は暖かく自転車でゆっくり買い物に行ってきました。

こんばんわ
又気になってやってきました。少しは楽になったでしょうか。
私も骨折で大変な思いもしましたが今はすっかり治ったようで痛みも
無くなりました。今日は早起きしてうら高尾に行ってきました。
秋の草花が沢山咲いていました。
早くよくなることをお祈りしてます。元気出してね。

こんばんは お久しぶりです。
膝が悪いとの事、少しは良くなりましたか。
私は今も(骨粗鬆症で)整形外科へ注射に通っています。
72回の注射、今回で60回過ぎたので先日
レントゲン検査て貰いました。
来週に結果が分かるのですが、骨密度上がっているか
不安です。
kikiさんも私も良くなるといいですね。
銀河さんに聞いてkikiさんのパソコンにメール入れてます。
今回は上手く届いたようです。
覗いて見てくださいね。

ki kiさんこんばんわ
膝の痛み大丈夫ですか痛そうですね、送り迎えの医院が見つかり良かったですね。
筋が炎症とのこと膝に力がかかると痛いのねー・・分かります私も足の指2本と肋骨2本、6月には足首の捻挫と大変でした。肋骨の骨折の時はもう咳をしたらそれはそれは息がつけ無いほどの痛さでした。。。kikiさん転ばないように気おつけて頑張ってね。
俳句お上手ですね、お筆も達筆ですね、素晴らしいです。
接骨院に通って早く治りますよに・・・お大事に。

膝の痛みがつずき憂鬱なことでしょうね。
元気印のあなたですものどんなにか気がもめていることでしょう。
私も1昨年は肩の痛みに悩まされ(五十肩)、手は上がるのに寝
ても覚めても、ずきずき始終痛みがあり、肩関節に1週1度の注
射を11回して、電気をかけましたが、痛くて夜も眠れず、リビング
で何度も夜を明かしていました。
塗り薬に痛み止めやら頓服など処方されましたが、何をしても
よくならず、本当に憂鬱でしたが、1年位でよくなりました。
しかし今度は反対の方が痛くなり、電気と塗り薬で治療中、以前の
時の痛みと違う痛みで助かります。(3月より)
どこが悪くても大変ですが、時期が来ればよくなるでしょうから、今
通院している先生を信じて頑張って治療してね。
 私は痛みがありますが、パークゴルフができ、3日は友達3夫婦
でプレーしてきました、夜は島津亜矢のコンサートに仙台に行き、
迫力ある素晴らしい歌声に感動して聞いてきました。
 kikiさんはいろんな趣味があり、達筆な俳句が光りますね。

膝の痛みが辛そうですね。良く解ります私もかって1メートル歩くのもヒーヒーしながら歩きました。
医師から説明を受けたと思いますが炎症して居る時はまずそれを治す事に専念ですね。

我が家は階段ばかりの家で今でも大変です。
家族が一人で不自由を感じるでしょうが一人で良い事もあると考えてください。
この後を記すとボヤキになるので止めますが(笑い)

達筆ですね、素晴らしい!!

おみやさんへ
ご心配していただき何だか嬉しいです。
怪我を経験されているからこんなときどうするか、人の気持ちが
わかるんですね。
私も初めての経験 しょげてたんではだめですね。
今日も午前中 送迎していただきました。
歩くのには前から比べると楽になtりました。
先生を信じて治療したいと思います。
本当に有り難うございます。

lilyさんへ
メール届きましたよ。有り難うございます。
何だか嬉しくなってしまいました。
そうですよね・・・・lilyさんも整形外科に通って注射をしてたんですね。
今度引っ越しされたところからは、通える範囲なんですか・
今まで元気はつらつに動いてた私が、急にそれが不思議です。
今のところ 何にもかも休んでいます。
今日も接骨院に行って来たんですが、少しずつ歩きやすくなりました。
無理をしないように生活していきたいと思います。メール送らせていただきましたので
よろしくお願いいたします。

paseriさんへ
今日は1日天気になり、久しぶりにシーツ タオルケットを
洗濯しました。気分爽快?
paseriさんもいろんな怪我をされているんですね。
私がこうなって見て、大変なんだと言うこと良くわかりました。
どこ悪くても大変なのよね。
ひとりだから余計考えてしまうのかもしれませんね。
今行ってる鍼灸接骨院は3年まえ開業し、若いスタッフばかりで
感じが良く親身になって治療して下さいます。
家から15分~20分くらい何ですが、送迎が何より助かります。
両脇につかまらず、歩けるようになったので、もう少し
頑張ってみますね。

でこぽんさんへ
こんにちは 今日は日曜で接骨院が休み、子供たちもバレーの試合で
来る見込みなし、のんびりしてます。
息子は昨日の夜 会議のあと我が家によって二人で食事しました。
孫たちの大学受験で、大変のようです。
ひざ痛のことではご心配おかけしました。
接骨院に通って8日ですが、伝い歩きなしで何とか歩ける状態になりました。
山のぼりをした時の杖を出して、家の中を歩いてましたよ。
寝室からトイレまで、朝起きがけがひどかったです。
でこぽんさんも五十肩 肩関節などで大変だったんですね。
自分がなってみて、初めて人の痛みがわかるんですね。
13日は婦人会70周年式典があり、これまで何とか少しなりとも治したいと思ってます。
パークゴルフ を楽しんでる様子、目に見えてきますよ。

みのこさんへ
息子さんの旅行記を見ていたんですが、コメント残さずでした。
ひざを悪くして1ヵ月になります。
整形外科 町の接骨院にも行ったんですが、思わしくなく
福島市内の鍼灸接骨院に行ってます。送り迎えをしてくれるだけで有難く
若いスタッフさんが6,7人いて明るく何でも相談でき、よかったです。
今のところ ひざまわりに軽い痛みがありますが、前よりは伝い歩きをしないで
何とか歩いてます。
みのこさんとこは6階までは階段なんですね。
いつも思っていたんです。上がり降りが大変でしょうに、頑張ってるなーと・・・・
自分がこうなってみて、人の痛み 辛さがわかりました。
いろいろアドバイスお願いします。
今日は晴れ間がなく、どんよりとしています。

kikiさん   おはようございます。
膝の痛みもお辛いでしょう。
送迎のお医者様に出会えてよかったですね。
早くよくなるといいですね。
お大事にしてください。
素晴らしいい俳句ですね。
若い頃は 詩や俳句に興味が有り詠みましたが・・・・
お花がきれいに咲いていますね。
涼しくなり生き生きしています。

9月4~5日は御嶽山裾野の油木美林や神秘的な白駒池に行ってきました。

今晩は、
膝痛は御辛いですね。お盆からのお疲れが出たのでしょうね。
送迎付きのいい治療院が見つかり良かったですね。痛みはいつかは収まります。気長に治療してくださいね。ヒアルロンサンの注射は痛いですね。
私も経験しましたが効き目はいまいちでした。

私は70になってから2回骨折しています。骨折はギブスをしてしまえば痛みはありませんが、
独り暮らしは不便でした。ネットで買い物をしたり、家の中は事務用椅子を漕いだりなんとか
乗り切りました。

痛みが消えお元気になられる日の早やからんことをお祈りしています。

えつままさんへ
9月に入ってもはっきりしない天候が続いていますね。
あんなに暑かった猛暑日・・何だったのでしょう・
久しぶりに畑に行ってみたら、アスターの花が咲いていたんですよ。
種から蒔いて育てたので嬉ししくなりました。
アルストロメリアもいっぱい咲いていて、シュウメイギクも咲きだしたようです。
膝のほうは車で送り迎えしてくださる鍼灸接骨院が見つかり、助かっています。
何とか歩けるようになりましたが、まだ周りに負担がかかるので、治るまで
通院するつもりです。
俳句は長年してますが、最近はなぜか適当になってしまいました。
雨の被害はなかったですか・心配してました。

がちゃばばさんへ
怪我といえばがちゃばばさんも大変な目にあっているんですね。
一人暮らしは普段は気が楽でいいんですが、こうなると心細くなって
しまうんですね。
1ヵ月になるんですが、整形外科 接骨院 鍼灸接骨院に行って今は先生を信じて治療してます。
車で20分くらい 送り迎えが最高に助かります。
伝いなしで歩けるようになりました。
膝の周りに負担がかかってるので,それを治さないとと思ってます。
いろんな趣味的なことを休んでいるので、憂鬱になるときもあるんですよ。
今のところ無理しないよう心がけています。

膝の痛み…お辛いでしょうね。
歩かないことには何にも出来ませんし。
膝の治療も送迎付きだと助かりますね。

お庭に咲いているお花。
せめて天気でも良かったら
日向ぼっこを兼ねて眺められるのでしょうけど
このところの長雨には気が滅入ってしまいますね。
明日も雨のようです。
こんなふうに、急に気温が下がったりの時には
膝とか腰に痛みが出やすいのかもしれませんね。
早く痛みが取れますように…お大事にしてください。

pochikoさんへ
こんばんは 台風が来ているせいか結構雨が降っていますね。でも日本海に
抜けたようですのでみょかったですね。
それにしても天候不順 あの暑さは嘘のようです。
ひざ痛 あまりの突然なのでびっくりです。今までの疲れもたまったのかしら?
運転できないので送り迎えはすごく助かっています。
畑はすごいありさですが、とにかく膝を治さないと。。。
ご心配かけてしまいました。

 kikiさん、こんにちは。
今日は台風の影響で、大雨が降りました。
外出したのですが、横道舗道が10センチほどの水たまりで避けようが無く、
足がずぶ濡れ、気持ち悪かったです。

 普段普通にできている歩行が急にできなくなるなんて!!
不便さ、お察しします。
気持ちも暗くなりますよね。
今までの疲れが膝に出たのでしょうか?
少しづつ良くなっておられるようで、ホッとしました。
お大事になさってね。

流麗な文字、素晴らしい!!

こんばんわ
膝の具合はどうですか。心配になってまた来てしまいました。
私が手を骨折した時は右手なのでとてもたいへんでした。
3か月くらいまで痛かったです。

どこが悪くてもとてもたいへんです。お互いに一人住まい、こんな時は
余計にこころぼそいですよね。頑張ってとしか言えませんが、早く楽になることを
お祈りしてます。
先日は電話ありがとうございました。とても嬉しかったです。

銀河さんへ
こんばんは すごいどしゃぶりになっています。
すぐそばの東側の川も水量が多く流れも速いですよ。
銀河さんのそばにも川があるようですが大丈夫かしら?
歩道まで水浸しでは大変でしたね。
今年は異常天候で身体もついていくのが大変です。
今日は接骨院をお休みにしましたら、8時ころまで寝てしまいました。
いくら送り迎えでも毎日だと緊張しているのかしら・
少しずつ歩けるようになってますので、焦らないで通ってみますね。
今月の俳句は16日なんですが投稿だけでお休みにしようと思います。

おみやさんへ
たびたびご心配いただきありがとうございます。
親身になっておもってくださる気持ちすごくうれしいです。
すごい雨でしょう?
隣県は大きな被害があるようですが、福島中通りは雨は強いものの
大丈夫です。
今日は接骨院はお休みにしました。
午前と午後と来客があったので、…でもいろんなお話ができストレス
解消になったかも・
前よりも歩き方 良くなってっるようなので、もう少し接骨院に通いますね。

TVで北関東方面の水害の報にせっし心を痛めております。
更に雨雲は北に移るようですが、kikiさんの住んでいる福島は大丈夫ですか?
自然災害はいつ何時襲ってくるか?、地震も含めて他人事ではありませんね。

膝痛はその後如何ですか・・・
送り迎えがある接骨院は助かりますね。
私も山に登りすぎて、50代で膝に水がたまったことがあります。
痛い時は安静にして一か月連続のお灸と、サプリメント(コンドロイチン&グルコサミン&コラーゲン)の服用
少し良くなったら水中歩行で筋トレ、これで1年後は再び山登りができるようになりました。
水中歩行から水中エクササイズに切り替え、7年プールに通いました。

nao ♪さんへ
昨夜からの豪雨は半端でなかったです。
ひとり生活のせいでしょうか・なかなか寝付かれず、でも
朝になったら止んでいました。
2階にはしばらく上がっていなかったんですが、ゆっくり階段を上り
窓などを確認しました。
伊達市は道路が一部通れないところもあるようですが、今回は被害なしで安心でした。
私は運転出来ないので、とにかく送り迎えしてくれる接骨院に巡り合えて、ここで治したいと思ってます。
13日は婦人会70周年式典があるので、行く予定です。
どこ悪くても大変ですね。自分がなってみてよけい感じました。
買い物 ゴミ出しなどは娘に頼んで助かりました。
ずーっと家の中にいることもおかしくなってしまいそうでしたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/61406148

この記事へのトラックバック一覧です: 膝の痛み:

« お庭の剪定 | トップページ | 豪雨で大水害 »