« 各事業所めぐり | トップページ | 今年のお盆 »

~ 日々の生活 ~

                 40℃近いあの暑さは何だったのでしょう・

              ここ3,4日はとても過ごし易い日になっています。

 (でも30℃は超しているものの、暑いと感じないのはどうしてなのかしら)

 

  いよいよ2回目の御盆を迎えます。盆棚を組み立てたり、その上に飾るものな

        ど準備におわれています。 明日は長男家族がきますので、任せてしまおうと

        思ってます。(いろいろ覚えておいてもらわないと・・・

今 玄関先にきれいにブーゲンビリアが咲いてます。 

025


002 024


   upwardright
最初は真っ白な花でしたが、だんだんとピンクが混ざって優しい色になりました

8月2日の39,8度の特別暑い日に地元の高校の合唱部の演奏会を聴いてきました。

009_2 010_2


  合唱部12名の部員でひとり一人責任を持ってきれいな声で歌っていました。

006_4 008_2




021341s1
友達からブルーベリーをいただきジャムを作りました。

020 018

        むささきの色の照りがある美味しいジャムに仕上がり満足です。

高校の時の友達からふるさとのお菓子とセンスセットが届きました。downwardleft


  021 012

                   upwardright 畑からの収穫の野菜(トマト ナス かぼちや)です

Thumb_20140615140958_539d2aa64fcb81

          8月6日に友達の車で磐梯熱海温泉に日帰りで行ってきました。

015 014_edited1

016
  友達4人 お風呂に入り美味しい御馳走を食べ、帰りは道の駅で買い物しました。

我が家の庭さきに 今咲いている花です。

026 027

004

    畑にはアルストロメリアの花がいっぱいさいてます・・・玄関外に活けて見ました。

こんな日々の生活です。今困ってるのは右ひざ裏が痛くて歩くのに不自由しています。

今思えば暑いさなか 畑までの朝夕の水やり、草むしり 自転車での用事 家の中の掃除

と無理してしまいました。歳相応に動かないと行けないんですね。

    反省してます。明日から子ども 孫達が泊まりに来ますので、じっと出来るか定かでな

   いんですが、どうなりましょう? 








 

 

 

 





 
 

« 各事業所めぐり | トップページ | 今年のお盆 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ
朝晩、涼しくなって少し楽になってきました。
そちらはお盆ですね。私の所は新盆ですが7月で簡単に済ませました。
主人のこともあまり思い出すこともなく、猛暑に明け暮れた居ました。

私もどこか温泉に入りたくなりました。友達同士で温泉に行くということは
まずないですね。
あの暑さだったので友達にも会わずでした

ご無沙汰しました。

もう二回目のお盆になりますか。
早いものですね。

毎日暑い日が続いて水やりにはお互い苦労していますね。
地区では雨が降らないので、農業用水なども節水しなければならなくなりました。
私も朝仕事に水やりをしていますが、それだけで一日の労働力を使い果たしたような気持ちですよ(^_^;)
草むしりも腰や膝に負担がかかりますからねえ。
お大事にしてくださいね。

おみやさんへ
こんにちは今日は雨が降ったりやんだりの天気ですよ。
あんなに暑かったのが、嘘のようですね。
これから娘たち 息子 孫たちがきます。
いつ食べてもいいようにと、混ぜご飯 かぼちゃ煮など作っています。
泊まるので、大変・・今までは楽しく過ごそうかと考えたんですが
今年は億劫になってしまいました。
来たらお墓に行ったり、やることがいっぱいです。
おみやさんとこは初盆なのに、7月に終わっているんですね。
暑くなく過ごしやすいです。

 こんにちは。
今日は朝から雨が降り、一気に涼しくなりました。
けれど今は蒸し暑さがぶり返し、エアコンのお世話になっています。

もう2回目のお盆ですか。
いつの間にか月日が経ってしまいますね。
娘さん達がいらして、賑やかになりますね。

膝裏が痛いのは大問題。
活動的なkikiさん、無理されたかしら。
色々な治療法があるようですが、
膝の周囲をマッサージするのが一番効くみたいですよ。
私も膝が痛くなると、膝のすぐ上と、膝裏をマッサージしています。
お大事になさってね。

pochikoさんへ
今日は1日雨になってしまいました。
この地域の盆踊りなんですよ。
長女家族も手伝いに行ってますが、やぐらは雨で作らないようにしたんですが、
売店などの材料は買ってあるので焼きそば 玉こん ポテトフライなど
作るみたいです。
今まであんなに暑かったのに今日に限って雨になるなんてね。
畑に井戸は掘ってあるんですが、婿さんに使えるようにしてもらいました。
膝は疲れが来たのでしょうね。早くなおさないと何もできません weep

銀河さんへ
今も賑やかなんですよ。2階の部屋に布団を取らせたり
お風呂を掃除させたり、今日の泊まりは4人です。
7時30分から盆踊りに行くみたいです。
ちょっと前に玄関前で迎え火を焚いて主人を迎えました。
早いもので2回目の御盆、我が家に仏壇があると思うと
いろんなしきたりが大変ですね。
今もたったり坐ったと、落ち着かないですが、この御盆中は
頑張って子ども 孫とともに楽しく過ごしたいと思ってます。
ひざ裏 をマッサージをしてみますね。

ブーゲンビリアが綺麗に咲いていますね。
我が家も冬は室内で花を咲かせています。
四月ごろ猫の額の屋上に持って行くとまず落花します。

今は新葉が青々と葉先に薄ピンクがちょっと見え始めたところです。

膝痛は大変ですね、私も経験があります。私の場合は整形外科でレントゲン検査の結果関節がすり減ってきた結果の炎症と診断されました。

炎症が治まるまでは薬とシップでした。
それからヒアルロンさんの注射を膝に注射します。
サイクルがありそれは医者に相談です。

今は良くなってきています、お大事に!!

kikiさん   おはようございます
コメントは書いたつもりでしたが押し忘れてしまったのかもしれません
ごめんなさいね。
ブ-ゲンビリアの花色は白からピンクに変わっていくのですね。
とても素敵です。
以前に育てましたが根付きませんでした。
ブルーベリージャムは美味しいでしょう
手作りは新鮮でお好みのお味に出来て最高ですね。
お庭のお花はきれいに咲いていますね。
アルストロメリアは見事ですね。
切花で飾れていいですね。

ひざ裏の痛みはお辛いでしょう
お大事になさってください。
私は朝起きるときに腰が痛い時があります。

みのこさんへ
いろいろアドバイスありがとうございます。
もう10日になりますが。一向に良くならないみたいです。
腫れと熱ぽさたとれました。
歩くと右ひざに体重が掛かるとすごく痛いです。
整形でヒアルロンサンの注射を1回しています。
飲み薬と湿布で様子をみています。
レントゲンの結果は軟骨が減ってきたいるんですって。
ちょうど御盆で動かないわけには行きません。
気持ちが焦っているせいか、接骨院に行ったり、整体に行ったり
落ち着かないとだめですね。
良く考えるといろんな面で無理したのかも・・・反省です。
ブーゲンビリアのお花中に置いてたんですが、7月頃に外に出したばかりです。

えつままさんへ
畑の中はお花がいっぱい咲いているんですが、御盆のお花は
花屋さんから買いました。
こんなに咲いたのは初めてなんですが、猛暑の中 何回となく
水を運び、かけてやりました。
そのため生き生きと咲き、答えてくれたのでしょうね。
その結果がひざにきてしまいました。
この歳だとすぐ直らないようで、焦ってきます。
ブーゲンビリアは去年娘が持ってきてくれて。濃いピンクでしたが
今の段階で、白とピンクで優しい色合いです。
御盆の16日で夕方息子たちが来て盆棚をはずしてくれます。
送り火を焚いて主人を見送りたいと思ってます。

kikiさんこんにちは[E:happy01
やっと朝晩少し涼しくなりましたねnote
お盆も過ぎ お客さんも帰ったようですね 少しゆっくり休みましようsign01

ki ki さん
お盆でお忙しいことでしたね。きっとお参りのお客様も大勢でしょうね。
自分が達者で、何でも出来るうちが華だと思います。
お元気できりもりして居られることでしょう。
お宅では、様々なお花がありますねぇ。ブーゲンビリアも淡い色合い、綺麗ですね。
お手入れも大変と思います。まだまだお元気でご活躍下さいね。
コメント遅れましてごめんなさい。

ナナさんへ
今朝ほどはきゅうりありがとうございました。
なかったので買ってこようかと思っていました。
先程 長男家族が来て盆棚をしまい、仏壇に今までの様に飾って
もらいました。その後掃除機をかけ、台所など拭き掃除をしてくれました。
膝が痛いのがきいたようです。
そのあと 皆で玄関前で送り火をたき、主人を無事天国に行けるように
手を合わせました。

hiroさんへ
御盆も今日で終わり、子どもたちが盆棚を片づけてくれ
送り火を焚いて主人を見送りました。
でもまだこの部屋に居る様な気がします。
今年の御盆も無事済んで良かったわ!
正直 ホッとしています。
お孫さん達いらっしゃって賑やかで、笑顔のhiroさんが浮かんできます。
帰った後 寂しくなるのでは、心配してます。

旧盆が終わり、今朝は本格的な雨が降っています。
これで庭木や畑の作物も潤いそうですね。

kikiさんも旧盆中の行事や接待でお忙しかったことと思います。
膝痛は大丈夫ですか?
こじらすと長引きますからご用心下さいね。

こちらのお盆は7月なので、先週は私も友人と一泊で山登りに出かけたり
息子一家と箱根で温泉三昧したりと留守がちで、主人には淋しい思いをさせました。
その間、あちこちからお花が届いたりでバタバタしました。
今週は一周忌を迎えます。
暑い盛りなので息子一家と静かにお線香をたむけ我が家で食事会の予定・・・
それでも何人かはお線香をあげに来て下さるようで、今週私は家で静かに過ごすつもりです。
親戚の皆さんに声をかけての集まりは、秋の納骨式の時にしようと思っています。

kikiさん宅は真夏でもお花が彩を添えていて素敵ですね。
我が家は工事で庭木も痛み、水もあげられない日々があったりで花々も枯れたものが多いです。

お盆が済み一段落ですね。おつかれさま。
ご家族みさんでお盆を迎えられ、お忙しかったでしょうが
よかったね。
 私の所は、こどもたちのお盆の帰省がなく、静かでした。
今日は1日雨で、高校野球の試合を見ていました。
育英が秋田を制して、久しぶりに準決勝へ進みましたので
楽しみです。
 kikiさん膝が痛くて大変ですね、私も前に膝がいたくて、半
年ほど1日置に、通院治療をしましたが、今まで使った膝で
すので軟骨のすり減りも仕方ないね。
焦らず無理せず、気長に治療してください。お大事に。
 

nao ♪さんへ
こんばんは 今日17日は雨が降ったり 止んだりののんびりした日でした。
昨日までのあの賑やかさはどこへ行ったのでしょう・
そんな感じです。
でも 2回目のお盆も終わり 正直安心しています。今回はお客さんは
私の兄弟 お隣さん達で気軽にお話もできて良かったです。
私の膝のお陰で掃除機をかけてくれたり、拭き掃除をしてくれたりと
皆 気を使ってくれて嬉しかったです。
naoさんも息子さん達と箱根にお泊まり ゆっくりとお話もできたことでしょうね。
間もなく1周忌ですね。
亡くなった人は早いですね。いろんなことがありましたね。
ひとり生活の大変さも経験しないとわかりませんね。
同じ立場どうしで困った時は語り合いましょう!
膝の方は少しずつ良くなっていくような気がします。

でこぽんさんへ
2回目の御盆も終わってすごく安心しているんですよ。
最近は自由気ままな生活に慣れてしまい、子どもたち孫が泊まると言うだけで
気が滅入ってしまいます。
結局は食事の準備が面倒になってしまいました。
急に大勢になるし、来た時ぐらいは美味しいのを食べさせてあげたいと思うし
でも身体が思うようにならない焦り、歳はとりたくないですね。
先日 容子ちゃんと40分くらいお話しましたよ。私の所と1ヵ月違いでご主人を
亡くしているんですね。暗い感じだったので今度お会いしてお話しましょう と
お互い決めました。
今日育英leftright秋田商見てましたよ。
 今の育英は特進クラスがあって、昔の育英とは違うみたいですね。
頑張ってほしいですね。
膝の方 頑張りすぎました。早く良くなって皆とお会いしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/61141011

この記事へのトラックバック一覧です: ~ 日々の生活 ~:

« 各事業所めぐり | トップページ | 今年のお盆 »