« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

膝の痛み

         あんなに元気だった私が、突然膝の痛みを感じました。

   今年の夏は猛暑日が続き、わが市は39.8℃にもなりびっくりしました。

   その夏の疲れもあったからかもしれませんが、8月6日に友達の車で日帰り

   温泉に行き、1時間30分乗り、降りた途端右足膝に違和感を感じました。

   でも温泉宿につきお風呂にも入りました。

005 012 007


   その日のランチは大食堂でのバイキングでした。お昼にもかかわらず大勢の人達

  メニユーも数多くあり満足でしたが、膝の痛さに耐えながら食べないでは損とばかり、

  食べるは食べるは満足感を味わいました。

009 010 013


3時まで宿にいて、それよりわが街に北上し、途中 道の駅によってお買いものです。

女性は買うものなくても、見るのが大好き 地元名産品を買い求めました。

家に着いたのは5時過ぎ、意外と速かったです。

次の日 近くの整形外科に行き薬を出され、でんきをかけてもらいました。

その日 玄関を降りようとした時、悪い足を先に下りなんか変な音がして、それから歩くのが

辛く 3時過ぎタクシーで接骨院に行きました。

016_3 022 024

先生曰く 筋を痛めてるととのこと テーピングをして様子を見ることにしました。

次の日はまた整形外科に行って写真を撮り、軟骨が減っているといわれ痛みをおさえるため

ヒアルロンサンの注射をされました。痛みはおなじでした。

でも近いのででんきをかけて温めてもらいに通いました。先週の水曜日 体重が掛かると

歩けず一晩悩んでいました。

027_3 026 011

朝になり1ヵ月前に入ったチラシで、送迎して下さる鍼灸接骨院を探し、次女も行ったことある

とのこと、電話をかけたら大丈夫とのこと11時に迎えに来て下さいました。

3年まえに出来たばかりで、若い7名のスタッフがいて、新しい器械をとりいれ、院長先生も

親身に説明され、混んではいるんですが、送迎大丈夫とのこと、凄く助かっています。

エコーも取り入れ軟骨が多少は減っているが異常なしで、筋肉が炎症起こしているようで、し

ばらく通院して見ようと思います。今日で4回目の通院になりましたが、治ることを期待しなが

ら・・・・・

030 028 031


         何年か前に作った俳句です。 我が家の玄関の中  upwardleft



お庭の剪定

           御盆も過ぎて晴れマーク も少なく、いい具合に雨も降り

           過ごしやすくなってきました。

           そんな中 御盆過ぎに剪定を頼んでおいたシルバ―人材

           からベテラン植木屋さんが3人来て下さいました。

  朝7時半には来て仕事に取り掛かりました。

001 006


         玄関前にそれぞれの仕事道具を置いて、分担しながら作業開始です。

010_2 007_2


キャラの脇にあった霧島のつつじが枯れてので、枝を切り根元から新しい新芽が出てくるよう

にしてもらいました。何十年も赤い細かなきれいな花を見られなくなります。

022 018

             庭の中心にあるキャラの木もきれいにして下さいました。

021_3

     ついでに畑にあるサルスベリとライラックも切ってもらうことにしました。

011_2 012


    私が行った時は半分以上切っていました。   バケツが見えるのは井戸なんですよ。

    水がいくらでも出ますが、あの猛暑の時に使いたかったですね。

    私の膝の痛さをみて、お婿さんが設備してくれました。嬉しいですね。

          畑にはいまだにハツユキソウ アルストメリアが盛んに咲いています。

013 015

玄関前に咲いています。001_2 ハイビスカス

アロエがこんなにも大きくなってます。

003 008


                     アボガドで種から主人が育てたもので思い出があります。

玄関中にのほうずきをさりげなく飾ってます。

004 006_2

                 台所北窓の飾っていりお花・・・・しその葉です。

            後ろのお宅のお庭を、いつも料理を作りながら眺めています。

今年のお盆

        今年の御盆は暑くもなく、でも13日の迎え火には珍しくも雨

    膝の痛さをかばいながらも、無事に子ども 孫たちと楽しく過ごしました。

    長男家族が13日に来て盆棚を組み立て仏壇から位牌等を出して盆棚に

    いろんな物を添えてくれました。

27nenn_022 003

                 お墓にも行ってきれいにして掃除して、お花をあげました。

13日の夜は地域方部の盆踊りで、長女家族4人でお手伝い 泊まりの孫たちは盆踊りに

参加しました。抽選でサイダー1ケースが当たったと喜んで帰ってきました。

14日は夕方になって全員集合(12名)孫たちは焼肉が食べたいと言うことで決定。

27nenn_014 27nenn_015


27nenn_013 27nenn_018


            孫たちは食後 茶の間に集まって、トランプをしてました。

27nenn_024 016

孫(高3が2人 高2 中1 幼稚園)の5人です。 16日は送り火で主人を天国に送りました。

賑やかな我が家で、主人も1年ぶりに帰り、仲良くしている子ども 孫たちと過ごし、きっと

安心して天国に帰ってくれたかしら?

021059s1

  いまだに咲いてる花を載せて見ます。

002

004 013


009 010


005 006


008 012


        ネバリソウ つつじ等は2度咲をしています。ミニバラも何度も咲いてます。

今日17日は近くの孫が線香をあげに来てくれました。何だかのんびりした1日を過ごした

気がしました。当分 畑の手入れは出来ないので、膝が良くなるまで目をつぶって過ごそうか

と思います。

































~ 日々の生活 ~

                 40℃近いあの暑さは何だったのでしょう・

              ここ3,4日はとても過ごし易い日になっています。

 (でも30℃は超しているものの、暑いと感じないのはどうしてなのかしら)

 

  いよいよ2回目の御盆を迎えます。盆棚を組み立てたり、その上に飾るものな

        ど準備におわれています。 明日は長男家族がきますので、任せてしまおうと

        思ってます。(いろいろ覚えておいてもらわないと・・・

今 玄関先にきれいにブーゲンビリアが咲いてます。 

025


002 024


   upwardright
最初は真っ白な花でしたが、だんだんとピンクが混ざって優しい色になりました

8月2日の39,8度の特別暑い日に地元の高校の合唱部の演奏会を聴いてきました。

009_2 010_2


  合唱部12名の部員でひとり一人責任を持ってきれいな声で歌っていました。

006_4 008_2




021341s1
友達からブルーベリーをいただきジャムを作りました。

020 018

        むささきの色の照りがある美味しいジャムに仕上がり満足です。

高校の時の友達からふるさとのお菓子とセンスセットが届きました。downwardleft


  021 012

                   upwardright 畑からの収穫の野菜(トマト ナス かぼちや)です

Thumb_20140615140958_539d2aa64fcb81

          8月6日に友達の車で磐梯熱海温泉に日帰りで行ってきました。

015 014_edited1

016
  友達4人 お風呂に入り美味しい御馳走を食べ、帰りは道の駅で買い物しました。

我が家の庭さきに 今咲いている花です。

026 027

004

    畑にはアルストロメリアの花がいっぱいさいてます・・・玄関外に活けて見ました。

こんな日々の生活です。今困ってるのは右ひざ裏が痛くて歩くのに不自由しています。

今思えば暑いさなか 畑までの朝夕の水やり、草むしり 自転車での用事 家の中の掃除

と無理してしまいました。歳相応に動かないと行けないんですね。

    反省してます。明日から子ども 孫達が泊まりに来ますので、じっと出来るか定かでな

   いんですが、どうなりましょう? 








 

 

 

 





 
 

各事業所めぐり

        暑い 暑い 私の住んでる伊達市は昨日 39,7℃になりました。(;;;´Д`)ゝ

             全国第2位・・・・・こんなことで上位は嬉しくないですね。

               畑  お庭はいくら水を巻いてもカラカラ状態

                     恵みの雨が降ってほしいです。  

  だいぶ前のことですが、up してなかったので載せて見ます・(6月末)

 

費生活センター主催の各事業所めぐりに参加しました。

  福島市内にある公設卸市場見学です。

026 024


               市場の中に入るやこの卸市場の説明がありました。

025 019

     敷地は広く、車の出入りがあり、めまぐるしく活気がありました。upwardright は花のセリです。

022_3
                     いろんな野菜が並んでいました。

それより福島県庁の中にある司令室の中に特別に見学です。

030 027


24時間体制で業務にあたっています。    upwardright  県庁内の庭にあるヒマラヤスギです。

伊達市内にある大きな王子製紙工場見学 中の仕事の様子は撮影禁止で大きな機械は大きな音をたてて耳をふさぐようでした。その割に社員は60人位にびっくりでした。

037_2 038


お昼は福島市内にあるキイチゴで食事です。

036 032


建物の13階  ここからの眺めは信夫山 新幹線  学校などが見え、景色も抜群でした。

034_3 033


    ちなみに食事代は1、050円でした。私たち消費生活研究会の会員さん達は特別に

    社会福祉協議会の車をだしていただきました。

2_060 013


      ある日のひとり夕食です        暑い中東側の川べりに朝顔が咲いてます

                         (朝夕 たっぷりと水をやってるせいかしら・・・・)

 

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »