« 高子沼散策  お花たち | トップページ | 山形へ ~夏の花~ »

ある日の夕焼け 研修会へ

     今は梅雨のさなかなんですが、ここ1週間うだるような暑さに私の身体は

     悲鳴をあげてしまいました。

     14日には伊達市39.1度 館林に次ぐ暑さでした。運転免許証のない私

     自転車に頼るほかはありません。この暑さの中16日は大雨になりほっと

     しました。畑 お庭の水やりはしなくていいんですもの!

     あるときの夕方 きれいな夕焼けに出あいました。

026 028
色はきれいなんですが、何となく何か起りそうなそんな感じの空でした。その後 台風がきて

たんですね。

7月2日~3日にかけて福島消費者団体連絡協議会の研修会に行ってきました。

013 012_2


私の町の会員さんは3人参加で新白河駅1時集合なので、普通電車でのんびり出かけることに決めました。福島駅の広場には古関祐二先生がピアノをひいてる姿が飾られています。

郡山駅で乗り継ぎです。

014_3 015


白河駅に27名全員集合(会津 白河 西郷 川俣 福島 保原など)今日の研修会場の

甲子温泉のみやま荘のバスがお迎えにきて下さいました。

028_2 027


白河駅から山へ山へと30分 緑の中に佇んでいるみやま荘です。   upwardleft

早速研修に入りました。

今回は「相続トラブルをなくすために」 金融広報アドバイザーの方が講話していただきました。それより理事会 があり、その後は交流会でした。

018 026_2

美味しい御馳走が並びました。

021_2 025


          夕食                            朝食

集まった方は70代~80代の方で皆さんはきはきしてる方ばかり、そういえば会の三役の方が多かったようです。
皆さんは消費に関して相当勉強しているように見受けられました。

次の日は白河の名所を見学の予定でしたが、朝から雨が強く、残念ながら車窓からの眺めになりました。

031 033


白河は南湖公園 小峰城 白河関跡があり、降りて見られないのが残念でしたが窓越しに

写してみました。

035 036


     車窓からの南湖公園内                   ソバとミニ天丼

お昼には駅の中のお店でソバをいただき、阿武隈急行に乗り換え家路につきました。


 

 

« 高子沼散策  お花たち | トップページ | 山形へ ~夏の花~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は、台風が去ったとはいえ蒸し暑い毎日です。
研修会にお出かけお疲れ様。色々な方と出会え勉強されたのですね。
行動力があると感心します。

綺麗な夕焼け、私も時々目にしますが、同じことを思ったことがあります。
こちらより暑い日があったのですね。無理をしないでほどほどにこの夏を過ごしたいです。

ki ki さん、お元気で何よりでした。
いろいろとお勉強でしたのねぇ。暑いからどうかなさったかと心配でした。
こちらは冷夏の心配です。夏らしい日が1日あったかどうか・・・
きょうは、11号台風、温帯低気圧の関係か、雨が降っています。
お元気でお過ごし下さいね。wine

kikiさん おはようございます。

2013年8月に古関裕而記念館に行きました。
グランドピアノを弾いている古関裕而先生の飾りがありましたよ。
福島復興支援で土湯温泉に泊まり、おかみさんから震災当時の話をお聞きしました。
その旅館の宿泊客は10日ぐらい帰れなかったとのことでした。
その後、警察や消防、自衛隊やボランティアの宿泊施設として活躍され、頑張った旅館です。
湯量が多く、熱い湯がどんどん流れ出て、また行きたい旅館です。
帰りは富岡駅や夜ノ森、塩屋岬などの震災被災地を見学し、カンパを置いてきました。

がちゃばばさんへ
こんにちは 今日は雨も降らず蒸し暑い日になっています。
6時過ぎから2時間ばかり庭の草むしりをしました。
降った後なので面白いほど根もとから取れて満足です。
消費者の研究会は大変ためになりました。
初めてお会いした方が多いので緊張もしましたがこういう場所も
たまにはいいですね。夕焼けは最近多く見られますが
なんとなく不気味に感じる時もあります。
今日は予定がなしでのんびりと過ごしています。

hiroさんへ
今日は32℃で蒸し暑い日になっています。
あの猛暑日が何日続いたのかしら?用事があると自転車で
用を済ませるので、暑いことお構いなしにタオルに氷を入れ首に巻いて
走ってますよ。でも身体が疲れ感じ、それ以来無理をせず動いてます。
hiroさんのブログにもお邪魔してましたが、コメント残さずごめんなさいね。
こちらは夏休みに入りました。
孫たちの出入りも多くなると思います。元気でいないとね。

今日はこちらは三十三度の暑さです。
kikiさんの所はもっと熱いでしょうね。
研修会では ほうぼうの方と出会い、一緒に勉強してまたまた
kikiさんは大きく成長ですね。
それにしても熱い毎日、暑さに負けずお過ごしください。
甲子温泉には、50年位前?社員旅行で1泊したことがあります。
山奥にあった1軒宿と記憶してますが?
今はもっと開けていることでしょうが、懐かしく思い出しました。

 こちらでは仙台うみの杜水族館が7月よりオープンし,多勢の見
物客で連日にぎわっています。
太陽光が降り注ぐ巨大な水槽は、三陸の海を切り抜いたような美
しさで、スケールも大きく感動してみてきました。東北一の水族館
です。イルカとアシカショウも迫力あり見ごたえあり、そのパホーマ
ンスに笑顔で拍手でした。

 私の所からは車で10分強の近さです。ご案内します、是非見に
来てください。

mariさんへ
古関裕而先生の漢字まちがい 気が早いものでごめんなさいね。
記念館にも行かれたんですね。
隣の音楽堂にはよく行ってます。震災後は土湯温泉にお泊りだったんですか・
県内は歩いているんですが、富岡には行ったことがないんですよ。
夜の森は桜で有名なんですが今年はどうだったんでしょう・
長女の夫は小高区の会社にいたんですが、閉鎖になり酒田に転勤 その後は別会社に変わりました。
また 甥は小高で医院を開業してましたが、東電から15キロ圏内なので、今は別の病院に
勤務してます。
4年前の原発事故で、いろんなことがありました。
我が家も除染は終えてるので安心して住んでいます。
今日は蒸し暑く でも何とか水分をとりながら頑張っています。

kikiさん こんばんは~

イロイロと、よく学ばれてますね、本当に感心します!
集合写真から皆さんシャキッとされてる様に、見受けられま~す!
学ぶ&そしてリーダーシップとられてる皆さんですねscissors
それもこれも健康で、良いお仲間に恵まれてるからねlovely
近かったら学ばれた事、教えて頂きたいなぁ~と思います♪

明日夫同行で、東京のポリオの仲間の会に参加してきます。
娘今日は小布施マラソン、明日は乗鞍マラソンで・・夫ピンチヒッターなのです。

こちらも一昨日昨日と夕陽が綺麗でした。
夕陽は翌日のお天気をお約束、朝焼けは天気が崩れる前兆とのこと・・・
案の定こちらは昨日「梅雨明け宣言」が出され、灼熱の太陽が照る季節が到来です。

体調がイマイチですが、外壁工事で家に閉じ込められているのも辛くて、友人とランチとお喋りで気晴らししました。
熱が下がったので防犯パトロールも再開です。
問題はこれからの長い暑さの日々、どう過ごすか?、思案中です。

そちらは梅雨入りが遅かったから、明けるのはまだ先でしょうか・・・
そんな中、kikiさんは研修旅行でお勉強とお楽しみとで有意義な日々をお過ごしですね。
かくしゃくとしてお元気な70代・80代の方々の集まりは刺激を受けることがたくさんありそうです。

白河の甲子温泉にはOL時代に勤めていた会社の保養所があり、昔々行った覚えがありますが・・・
すっかり変わったようにも思います。
その後体調は如何ですか?、咳は収まりましたか?

こんにちわ
梅雨が明けたと思ったら猛暑の連続で体が参っています。
たのしい旅でしたね。ご馳走をいっぱい頂いて一人住まいのkikiさんには気分転換に
なったことと思います。
私のところはそういうことが全くなく週に一度の体操位で
この暑さもあって中々友達に会うこともなく終わっています。
49日と新盆が終わってどっと疲れが出ています。今年の夏は
とても汗が出て、年をとると汗まで多くなるのかと思ってしまいました
未だ夏は始まったばかり、お互いに元気になりましょうね。

毎日暑い日が続いています。
行動力のあるkikiさんを見習わねば・・・
暑い夏を夏バテしないようにお互いに過ごしましょうね。

でこぽんさんへ
関東は梅雨明けしたんですが、東北はまだしてないんですね。
今日は海の日・・・海が遠いので忘れていました。3連休なんだっけ?
この3ヵ間は予定なし、なんだか落ち着いて家にいられそうと思いや
汗をかきながら床をぞうきんでふき始めすっきりしました。
掃除機やダスキンも使うんだけど、一番はぎっしり絞って拭くのが
好きなんです。
先日いただいたメロンは各子供家族にやって、美味しかったと
言われましたよ。私は1個を分けて食べています。
昨日は月命日だったので、息子家族がきました。
6月~7月にかけて出掛けるのが多かったですが、杜の水族館には
必ず行きますね。今は夏休みで混むでしょうから・・その時は案内お願いします。
今日はパークゴルフ?暑つ過ぎるかな?
お互い熱中症にかからないように、気をつけたいですね。

makoちゃんへ
3連休忙しそうですね。今日は娘さんの乗鞍マラソン? 昨日もですね。
この暑さの中走るって大変だと思います。
8月30日は伊達市ももの里マラソン大会がありますよ。
いかがですか・遠すぎるかもしれませんね。
福島は意外とマラソンに力を入れており、有名選手も数多くいるんです。

ポリオの会も皆さんで結成されているんですか・おなじ仲間がいると
いろんなお話もでき、励みにもなることと思います。
長年主婦でいるといろんな会にはいって、勉強まではいかなくても
何か覚えておいても損はしないと思い、入っているだけです。
いろんな方がいて、良いことは学び、嫌なことは聞き流して適当な私なんですよ。
暑さにむかって無理せず生活していきましょう!

nao ♪さんへ
関東地方は梅雨も明けこれから本格的な夏がやってきますね。
お家の外装は暑いでしょうね。
でも終了後きれいなお家になっているのが楽しみですね。
体調は如何ですか・
私はこの暑さの時 自転車であちこち乗って用事を済ませたりしたので
、疲れを起こしたのかもしれません。
咳と熱 今は前よりは咳こまなくなりました。
子どもたちが来ても弱みを見せず、元気な振りをしてるんです。
本当に悪い性格なんですよ。
消費者トラブル 食品問題  放射能問題などこんなのが消費生活研究会で
学んでいます.甲子温泉 私は初めてでしたが、静かな森の中でのんびりできました。
でも緊張もしました。たまに良いのかもしれませんね。
お互いすっきりした身体に戻したいですね。

夕焼け本当に綺麗だけれど何か起りそうな予感?
消費者団体連絡協議会の研修会ですか、色々な会に参加されて色々な人と出会い楽しいでしょうね。
得る事大ですね。

窓越しに写した写真雰囲気が出ていますよ。

今日の東京地方35度を超すようです。
今夜は隣家のOさんのお通夜です、葬儀場まで徒歩15分位です。先輩には学ぶことが色々ありますね。

おみやさんへ
こちらは梅雨明けしてないんですが、暑いことsuncoldsweats02どうしよう!
9時前にpc教室に自転車で(フエィスブック)を4回受け終了です。
帰ってからbreadを焼いて出来上がっていたのでこれを食べました。
後はクーラーを2部屋だけニにし、テレビを観ながら寝てしまいました。
気温は35どくらいになるのかなー?
東北の御盆は旧盆でしますので、これから大変です。
一応 棚を作らなければいけないのか?
息子が来た時にしてもらおうかと思います。
この暑さを乗り切るだけで体力的に大変です。

恵さんへ
暑い 暑いの言葉だけがでます。
午前中はpc教室に自転車で行ってきて、汗 汗です。
カーブスはどうしようかと考え中なんですよ。
夕方は6時過ぎ 家の回りだけ35分は歩いています。
この歳で転ぶ方が多くなっていますので、注意しないと
と自分に言い聞かせています。
お父様も暑くて大変だろうなーと思っています。
自分の体調を考えながら日々、行動したいと思います。

みのこさんへ
いつもありがとうございます。
いろんな会に入って楽しんでいますが、何より友達になって
お話出来ることが良いですね。この歳になるとただ家にいたのでは
友達もできませんものね。
カーブスも暑いので休んでいるんです。
中は涼しくても行く途中が、汗だくになってしまいます。
夕焼けはきれいなんですが、その後は寂しいです。
今日も暑く、お隣さんの長いお付き合いの方のお通夜 告別式と大変でしね。
お気をつけてお出かけ下さいね。

毎日蒸し暑い日が続いていますね。
ちょっとの畑仕事でバテバテになってしまいますよ。
燃えるような夕焼け…こちらでも見られました。
あの夕焼けを見ていると、また明日も暑いんだろうなと思いますね。

暑い中の研修会で、雨に当たった所もあって大変でしたね。
お疲れ様でした。

pochikoさんへ
暑い日が続いていますね。
昨日今日と雨が降るんですが、直ぐやんでしまいます。
私は自転車で暑くても乗って用を済ませています。
水分だけはとっています。
午後から傾聴ボランティアでお年寄りの方々とお話して来ます。
畑の草むしりもしなくていけないんだけど、我慢しているんですよ。
熱中症に気をつけながらお過ごしくださいね。

kikiさん    おはようございます。
今日も猛暑です。
神秘的な素晴らしい夕焼けですね。
福島はかなり気温が高いようですね
息子は昨日今日とゴルフの大会を見に福島にいっています
暑いのでしょうね。
熱中症が気になります。
kikiさんはお身体は大丈夫ですか。
気をつけましょうね。
研修会でお勉強をされ大勢の方と交流し
充実した日々をお楽しみですね。
お食事も豪華で美味しそう~~~
2日目は雨で残念でしたね。

kikiさん  こんばんは
美しく染まった夕焼けを
素敵にお撮りに成りましたね。
暑い日が連日続きますね。39.1度、凄い暑さですね。
お身体ご自愛くださいね。

泊りがけの研修会にお出かけだったのですね。
いろいろと学ばれて、
その姿勢を見習わなければと思います。
お料理、おいしそうですね~
勉強、皆さんとの会話など、楽しいお出かけでしたね。

kikiさん、こんにちは。kikiさん所は、梅雨明けまだなんですね。
でも梅雨と言ってもあまり雨が降らなかったんですよね。

高知は昨日、梅雨明けしたようです。
実家に帰っていましたが、山も暑く
アジサイの剪定を済ませようと意気込んでいったのですが
暑くて一株だけでへばりました。

kikiさんは、ご自分の市域だけでなく
県全体の研修会などにも参加されているんですね。

いろんな方との交流は、気遣いも多いと思いますが
学べることも多いですよね。

何時も、自分で食事の準備をしていると
外での食事は楽しみですよね。
夕食も朝食も品数多く美味しそうですね。

えつままさんへ
ここ2日ばかり猛暑でなくたまに雨が降って、助かっています。
息子さんがゴルフできている白河 那須カントリー?
たしか西郷村にあって、この前通ったような気がします。
主人も長年ゴルフをしてましたので、いろんなところに出かけていました。
いろんな研修会に出かける羽目になってしまうんです。
いつまで行けるかわかりませんが、頼まれて身体がついていけるうちは
役に立ちたいと思っています。
何より皆さんとお話出来て、良いことだと思っているんですよ。
昨日 今日と畑の草むしりをしました。
すごい勢いで生えているんですよ。
体調は喉がおかしいくらいで少しずつ治りつつあります。

すみれさんへ
夏バテで体調が弱ったせいで、すみれさんのブログにコメント残さず
ごめんなさいね。
最近夕焼けが結構出てますね。
夕方6時過ぎ 涼しくなったころ、散歩してるんですが、そのとき
西の空が明るく素晴らしい夕焼けを見ることがあります。
14日でしたか・伊達市は39,1度 午後から告別式があったもので
出掛けましたがすごい暑さでした
すみれさんもいろんなところにお出かけで、充実した日々をお過ごしですね。
旅行紀を読ませていただきました。
暑い折 お身体をお大事にお過ごし下さいね。

風さんへ
いつもありがとうございます。
高知は梅雨い明けしたんですね。いつも雨が降る率が多いですね。
台風の通り道になっているのかしら?
お母様がいる実家に行って来られ、暑くて大変でしたね。
紫陽花は私も剪定しなくていけないんですが、この前
市のシルバ-さんにお願いしました。
今は伸び盛りなので、御盆過ぎにしてもらいました。
こちらは御盆は旧盆でします・
暑いのでカーブスは休んでいたので昨日今日と行ってして来ました。
身体を動かすと何とか気分的に軽くなった感じがします。
これから夕食の支度です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/60791345

この記事へのトラックバック一覧です: ある日の夕焼け 研修会へ:

« 高子沼散策  お花たち | トップページ | 山形へ ~夏の花~ »