« 娘とランチ  | トップページ | ある日の夕焼け 研修会へ »

高子沼散策  お花たち

        6月半ば さくらで有名な高子沼を散策、我が家からは自転車で25分?

        すごく暑い日でしたが、何とか頑張って集合場所へたどり着きました。 

2_001

  伊達市は果物の産地です。

  行く途中 葡萄畑が見えました。

  まわりには栗の花が咲いていて

  とてもきれいです。

  秋になると 栗の実 巨峰と

  楽しみですね。

2_011

2_007 2_006


   青い空に 高子沼 川面に映るまわりの景色。      釣り人もいました。

2_015
         クリックして見て下さいね。

2_014 2_013

       高子集会所でお昼です。(スリム会の当番の人たちが準備してくれました)

2_020 2_022


    25名参加で賑やかにお話 手作りのおかずなど美味しくいただきました。今月初めに今咲いてるお花を撮りました。

Thumb_20140615140958_539d2aa64fcb81

紫陽花は雨に打たれて一番きれいな時ですね。

2_051

2_023 2_037

紫は本来の色が出ません。         家の東側の所には毎年朝顔が咲いてくれます。

ほうずきは色はまだ出ていませんが間もなくでしょう・

2_031 2_034 2_054


今年 はじめてユリの花が咲きました。

002 001

005 011


庭の中に梅の木があるんですが、いつの間にか落ちてしまい、色も黄色くなってしまいました

勿体なーと思いながら、仕方ないですね。

010

        サルスベリなども咲きだしましたので、後でUPしようと思います。
































« 娘とランチ  | トップページ | ある日の夕焼け 研修会へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kiki さん 早起きですね。
いつもお集まりの機会があって、楽しんでお暮らしですから
安心いたします。次女の方とのお食事会も好かったですね。
ブログ開いて拝読致しまして、夜にコメントと思って・・・失礼してしまいました。
ごめんなさいね。
きょうも「スリムの会」のみなさんとお楽しみでしょう。
どうかお体大切にね。cafe

hiroさんへ
いつもありがとうございます。午前中に交流館に行ってきました。
スリム会の7月定例会が私たち1班が当番で、20名の方が出席でした。
市役所の中にある消費生活センターの方2人が来て、講話をいただき
なりすまし詐欺などについての紙芝居、実際にあったおはなしなど
大変役に立ちました。
梅雨の時季なんですが、今年は雨があまり降らないですね。
今からカーブスに行って、かえったら草むしりでもしようかと思っています。

スリム会とはどんな謂れで命名ですか?手作りのお料理は良いですね。

お庭に色とりどり沢山の花が咲いていますね。

そちらは雨があまり降らないのですか、東京は毎日傘が手放せません。
我が猫の額の屋上、ソテツの鉢にキノコが出現!!

乾燥地帯と思っていましたがびっくりしています。

kikiさん  こんばんは
自然が一杯の素敵な高子沼
自転車でお出かけ出来るのが素敵ですね。
四季を通して楽しめるようですね。
栗の実は良く知っていますが、
お花は見た事が有りません。
皆さんお手製のお料理、美味しそうですね。

広いお庭に、沢山のお花をお育てですね。
紫陽花、綺麗に咲いていますね。
ユリ,桔梗、朝顔などなどとっても素敵です。

kikiさん    おはようござます。
ようやく雨が止みました。
お近くに自然いっぱいの高子沼があり散策にいいですね。
私も自転車にはよく乗りますょ。
沼に映る水鏡の風景は幻想的で素敵です。
福島は果実が豊富でいいですね。
ぶどうも桃も大好きです。
皆さんでお食事は賑やかで楽しいでしょうね。
紫陽花は梅雨が良く似合いますね。
生き生きとしてとても綺麗~~~
たくさんのお花でお庭もはなt焼いでいますね。
梅の実は落ちてしまわれて残念ですね。
もったいないです。

みのこさんへ
東京は久しぶりにお天気とのこと、良かったですね。
ソテツにきのこが出たなんて、湿っぽかったんでしょうね。
庭の日陰の所には時々何のきの子かわからないんですが
出る時があります。
スリム会は前に市の保健センター主催で健康管理のために始まった会です。
町から市になった時に独立して会員40名くらいでしている会です。
昨日は私たち1班が当番で、伊達市消費生活センターの方にお願いして
なりすまし詐欺 消費者トラブル等を講話していただきました。
福島県は結構だまされているんですよ。

すみれさんへ
各地では雨模様が何日も続いたようですが、福島は以外と雨は少ないんです。
今日は暑くて部屋の中でも30℃になりました。
今日は水をやらないと、お花たち可哀そうですね。
早朝の朝顔はとてもきれいですよ。
毎年勝手に芽を出して、フェンスに絡まって色とりどりの朝顔がきれいです。
今日も娘とお墓に行ってお花を換えてきたんですが、アルストロメリアが咲いて
くれて助かっています。
近くの高子沼は小さい沼ですが、整備されて散策にはいいとこです。
春はさくらが綺麗なんですよ。

えつままさんへ
今日は30℃を越したようです。今年は梅雨なのに雨は少なく
困っていました。
他県はずーっと雨が多かったようですね。
えつままさんも自転車に乗っているんですね。
私は運転出来ないので、いかし方なく自転車を利用してるんです。
大体は街中と地区の交流館が多いのですが、高子沼までは
大丈夫かなーと思いましたが自転車で行きました。
電車 バスも通っているんですが、自転車はまわりの果物畑を眺めながら
ルンルン気分でしたよ。
高子沼は整備されているので、散策する人 釣りをする人は多かったです。
梅の実・・・落ちてしまったから仕方ないですね。

こんばんは~
スリムの会...素敵なネーミングのお集まり、色んな会が沢山あり楽しそうね(^_-)-☆
お手製のお料理が並び美味しそう~♪
たまの外食もそれなりに楽しく美味でいいですが、家庭のお料理が一番..飽きなくて!
まさに・・スリムでいられま~す( ̄ー+ ̄)

自転車で25分ですか?いい運動になりましたねぇ~!
お元気で何より、沢山楽しんで良い70歳代お過ごし下さい!

庭のお花は綺麗に咲かせてますね、目の保養させて頂きました♪

makoちゃんへ
おはようございます。
今日も朝から陽が射して眩しいくらいです。sun
スリム会は月1度当番でやっています。もう20年近くになりますので
当番の方は何をしたらいいのか迷ってしまいます。
高子沼は小さな沼なんですが周りはきれいに整備されて、散策するのには
私たち年代にはいいところです。
桜の咲くころはひとひとで賑わいます。
9日に7月定例会は私たち1班当番でした。
伊達市消費生活センターの職員さんに来ていただき、なりすまし詐欺
おれおれ詐欺など、消費者トラブルを話していただきました。
福島は意外と多いんですよ。
解かっているつもりでも実際はどうなるんでしょうね・

kikiさん、こんにちは。

高子沼綺麗な水ですね。
桜の季節、大勢の人でにぎわうと言うのが分かります。

この沼が人工的に作られ、湖底には金鉱精錬所が沈んでいるんでしょうかねえ。
kikiさん所は、雨が少ないんですね。
沢山の果物たちには影響の出ないくらいに降っているんでしょうか。

高知はどちらかというと雨が多いかなと思いますが
長く降り続くと言うほどでもなく、洗濯物など助かります。

お庭の沢山の花、雨が降り過ぎても困りますが
乾くと水遣りが大変そうですね。

お仲間との活動長く続いているんですね。
高知もかなりの金額をだまし取られているようです。

何かにつけて啓発しているように思いますが
やはり騙されるんですね。

最近は、金融機関などでも気にかけてくれるようで
何件か窓口で気づき、無事だったと新聞に出ていました。

青空の下、高子沼の水面への映り込みが綺麗ですね。
この様な場所まで自転車で行けるなんて羨ましい環境です。
そして高子集会所でお昼、手作りのお食事が暖かい気持ちになりますね。
25人ものお集まり、たくさんの活動を続けていらっしゃるkikiさんは淋しさなど味わう暇もなさそう・・・

お庭のお花もまだまだ綺麗に咲いていますね。
こちらはもうアジサイやバラは終わり、スイレンやホテイアオイが咲きだしました。

関東地方は10日以上降り続いた雨がやんだとたん、突然真夏の暑さがやってきてふ~ふ~しています。
昨夜窓を開けて寝たらお腹を冷やしたようです(汗)
日中は熱中症も怖いし、身体が外気に付いて行かない感じです。
そちらは如何ですか?

風さんへ
今日も暑い日です (゚ー゚; sun
高子沼は自然の沼でたまにきれいな水を入れ替えたりしているようです。
釣りをする人がいつもいて、暑い中ご苦労さんですね。
私の性格では、じっとして間ぶっていられないと思います。
沼周辺はぶどう畑で高いところまで作っています。
おもに巨峰なので高く売れるのでしょうね。そのまわりりは桃畑で8月になると
あかつきが出荷されます。
桃はいただくんですが、柔らかいのばかりで、次の日くらいまで食べないと・・・
いただいて愚痴を言っては駄目ですね。
今年は雨が少ないとのこと、美味しい桃が出来るのか心配ですね。

nao ♪さんへ
こちらは梅雨なのに雨があまり降らず、困っています。
昨日も暑くて畑まで水はこんで、ぐったりしているお花 野菜にあげてきました。
井戸はあるんですが、私では使うように出来ず、こんな時 主人が必要なんですね。
いまが紫陽花も咲いていますが、朝顔 サルスベリ アルストロメリアなどきれいです。
高子沼散策の時は本当はイチゴ狩りだったんですが、暑さと雨なしで今年はできなくなって
急に散策になりました。
当番の方々が集会所を借りて、そこでお料理を作って下さいました。
お腹を冷やしたとのこと、大丈夫ですか?
私も暑い中 走り回ったり 何もない時は窓フキ 普段してないところをやり過ぎたせいかしら
風邪気味で熱が少々あります。
今日はじっとしていようと思ってます。

kikiさん こんにちは。
風邪気味だそうですが、お大事になさってね。

今日の東京は、ぎらぎら太陽が照り、いきなり真夏に突入です。
雨続きも嫌だけど、ぎらぎらも嫌ですね。

桔梗もユリも朝顔も、kikiさんの庭はもう夏の顔!!
高子沼の景色の良い所で、手作りの会食、温かな雰囲気が伝わります。

kikiさん   こんばんは
高子沼では、大勢の方が釣りを楽しんで居られますね。
大きなお魚が、釣れるのでしょうね。
水面に映る青空と雲と木々の緑
素敵にお撮りに成りましたね。
手づくりのお料理と果物
美味しそうなお料理だけに目が行っていましたが
苺は自家栽培の苺なのでは?
採れたての苺、美味しかったでしょうね。

銀河さんへ
お久しぶりです。伊達市の気温39,2度でした。
暑い暑いsweat01sunです。
今日は午前は富士通パソコン教室へ(FB)習っていますが、チンプンカンです。
午後から主人のお友達の告別式でした。
土木会社をしたてるのですごい立派なお葬式でした。
その時間に婦人学級もあったんですが、欠席(繭で作ったブローチ)でしたが
先生が作ったのをいただきました。
雨は全然降らず土はカラカラ状態です。
熱中症にならないようにお互い気をつけて過ごしましょうね。

すみれさんへ
こちらはすごい暑さですよ。4ヵ間猛暑日の様です。
今日は伊達市は39,2度とのこと、全国2番目に暑かったです。
雨も降らず困ってる状態です。
高子沼でいつも釣りをしてる方がいるんですが、こう暑いと
出来ないと思います。
イチゴは当番の方のお家がイチゴ農家で、毎年イチゴの苗を抜く時に
スルム会の人たちが招待されて、いっぱい採ってくるんです。
今年は雨が少なく暑かったので呼ばれず、その場で食べただけです。
好きなだけ採ってもいいので、みなさん楽しみにしているんです。
来年は必ずと言ってくれてますので、楽しみですね。
とにかく暑いので熱中症に気をつけましょう!
いつもコメントありがとうございます。

kikiさんこんにちわ、このところものすごい暑さで閉口してます。
スリム会、どんなことをやってるのですか。

もうすつかり上達してされているのにパソコン教室に通われているのですね。
近くなら私も行きたいところですが中々教室も見つかりません。
お花が沢山さいてますね。

11日に主人の49日の法要がすみました。何となくほっとしました

おみやさんへ
本当に暑いです。昨日は伊達市が39、1度で全国2番目でした。
猛暑日が6日続いていますね。
ご主人の49日法要が終わって一安心しましたね。
子どもさん達も帰ったのかしら?
スリム会は前は市主催で保健士さんがやってくれていたんですが
このところ会員40名で当番制で企画をたててしています。
今月は私たち1班でしたので、交流館で市の消費生活センターの方にお願いして
消費者トラブル(なりすまし詐欺など)の講話をしていただきました。
パソコン教室はボケ防止のために行ってます。
伊達市に大きな富士通の工場があるもので、その中に教室があり400名ほど
習っています。今はフェスブックを別月謝で(14、400円)でしていますが
覚えが悪くて困ってしまいます。
今雨がパラパラ降ったと思ったらすぐやんでしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/60666598

この記事へのトラックバック一覧です: 高子沼散策  お花たち:

« 娘とランチ  | トップページ | ある日の夕焼け 研修会へ »