« ある日の夕焼け 研修会へ | トップページ | 暑いですね。 »

山形へ ~夏の花~

       東北地方はまだ梅雨明けしていませんが、暑い日が続いています。

ちょっと前になりますが、山形にある東北の伊勢 shine 日本三熊野の熊野大社を訪れました。

006 005


日本三熊野の宮内熊野大社。東北の伊勢と呼ばれ、ご再建1,200年の歴史を誇ります。

拝殿は県内最古の茅茸屋根建築です。

001 009


015 018

この神社は面白い事に巡り方があり、健康の参拝 運気上昇の参拝 恋の参拝があるんです。参拝した後近くの旅館でお食事とお風呂タイムがありました。

Tc1_search_naver_jp1

我が家の庭、畑 に今咲いてるお花を載せて見ます。

003 005_2 012


東側の狭い露地<すぐ下は川になってます)

008 014


       朝の早い時間に見るととてもきれいです。

004
         私の土地と後ろの土地の境に百日草 アルストロメリアが咲いてます。

043 033


038 041


玄関の前
       後ろに見えるのは月下美人なんですが花が咲きそうもないみたいです。

044

畑のところにサルスベリは咲いてます。

035 036


   反対側から撮って失敗です。          普通はupwardright こんなにきれいな色です。

019 034 040



042

       すぎそばの畑なんですが、何も作らなくなったら雑草がこんなにも・・・

045046

私の高校の時の友達からメロンを送られてきました。仏壇に上げてから子どもたちと孫といただき、とても美味しかったです。有り難うね。






































« ある日の夕焼け 研修会へ | トップページ | 暑いですね。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

東北の伊勢・・・その言葉知りませんでした。1200年の歴史ですか、貴重ですね。
神社参拝のめぐり方面白いですね。
お庭、畑の花々種類も豊富ですね。でも世話をするのはkikiさんお一人でするのですか?大変ですね。
月下美人そのうちきっと咲く事と思いますよ。

kikiさん 今日は!
暑くて外出できません
冷房漬けです。
山形の熊野大社にいらっしゃったんですね。
美味しいお食事と温泉はよかったですね。
数年前に行き懐かしく思い出しました
猛暑にも負けずお庭のお花さんたち元気に頑張っていますね。
朝顔は涼しげでいいすね
とても華やかで暑さも忘れさせてくれます。
百日紅は綺麗な花色ですね。
真夏によく見かけます。
白やピンクもあるんですね。
嬉しいメロンのくりものですね。
美味しそう~~~
大好きです。

今日も暑いですね。
山形の熊野大社は初めて知りました。
東北の伊勢と称されているとのこと、山形のどちらにあるのかしら?
いってみたいです。

庭の花々色とりどりに咲き誇り、育てる楽しみ見る楽しみ、飾る楽し
みがありいいですね。
お庭が広くお手入れも大変でしょうが、植物は其れなりに答えてくれ
日々心癒してくれていることでしょう。

 メロン美味しくてよかったです。

お久しぶりです。
ブログはできる限り拝見しています。
コメントには残せていないけれど私はkikiさんの日常を把握しているつもりです。
お庭のお花、きれいに咲いていますね。
いつも和ませて貰っています。

銀河さんとお会いすることができたのですね。
そのことを知って嬉しくなりました。
銀河さんとは「夏合宿」でお会いできると思いますので、その時にkikiさんの
連絡関係を聞いてもいいですか?

みのこさんへ
今日は朝から暑いですー
茶の間で35℃ 掃除で動いてる間は部屋中の窓はあけっぱなしです。
今日はお花たちに水をやらないと駄目ですね。
熊野神社は階段を上って行くので、足の悪い方は酷そうでした。
山形は意外と見るところが多く、日帰りもできるので気軽に
行けてとてもいい所です。

えつままさんへ
本当に今日は暑いですよ。
用事がないせいかよけい身体がダラダラしてしまいます。
予定が入っていると、必ず、行かなくていけないので
心がシャンとしてしまうのかしら?
この暑い中 大空に向かってサルスベリはきれいな色を
醸し出しています。アオイも時たま咲いているんですよ。
何もかも伸びすぎて、草むしりも大変でした。
でもかぼちゃが7個ばかり生っていて、その一つを採って
半分煮て見ましたら、栗カボチャでホクホクでした。
嬉しくなりますね。

でこぽんさんへ
昨日はお電話有り難う!いっぱいお話出来ましたね。
熊野神社は南陽市にあり、すぐそばにバラ園があります。
バラ園も観る予定でしたがとっくに咲き終わっていて見ませんでした。
前に行った時はゆっくり見ましたので、しょうがない感じ、
旅館に行って美味しい御馳走を食べたのは良いんですが、
その後の時間は勿体ないですね。
どこか名所を見させてもらった方が私にはあっているような気が
します。
今 中1の孫が通信簿を持ってきましたの。
おこずかいちょっとだけあげたのだけど、5人もいると大変ですよ(笑)
長女の家に泊まるんですって(一人っ子だから従姉とお話しするのが
嬉しいみたいです)
今日も暑かったですね。明日はコーラスの練習日です。

lilyさんへ
お久しぶりです。
いつも私のブログを見ていただきとてもうれしいです。
お引っ越しされて息子さん 娘さんが近くになって安心されてお過ごしでしょうね。
ご主人が入院されて、その後は大丈夫ですか・
銀河さんとお会いするのは急なことでした。
用事もあったんですが、折角なのでお会いさせていただきました。
それがですね・・・・お会いした瞬間 すごいどしゃ降りに遭い、どこにも行けず
駅周辺で過ごしました。
せっかく来て下さったのに申し訳なかったです。
夏合宿でお会いした時は銀河さんをとうしてlilyさんの新住所を教えて下さいね。
暑い毎日ですが、お体を大切にお過ごし下さいね。

こんばんは
今日は今まで中で一番暑かった様なsun気がします!
標高735メートルの当地でも軒下温度335℃もありました。
山形に行かれたんですね、東北の伊勢とっても厳かですね!
お詣りのしかたが珍しいですね(*゚▽゚)ノ

良く手入れされた庭のお花、早朝見事でしょうね♪
手入れが大変でしょうが、お元気でお花の面倒みれて幸せ~shine
私は昨年辺りから転倒しそうで・・庭の草取りできなくなりましたweep
庭木の剪定も大きな樹は夫の体も大事で、プロに依頼します。

月下美人咲くといいですね、咲いたら見せて下さい♪
お互いに熱中症に気を付けましょう!

ki ki さん こんばんは。
相変わらずお元気で、山形の方までお出かけでしたか。
東北は、由緒ある所が豊富ですね。
お家の周り、次々と綺麗なお花満開!暑い最中のお手入れも
大変でしょうね。どうかお体大切にして、暑さを乗り越えて下さいね。bar

makoちゃんへ
今日も暑いです。
今 コーラスの練習日で自転車で地区の交流館まで、ちょうどbreadが焼き上がりました。
すぐクーラーをかけて(2間開けっ放し 16畳)34℃から28℃まで下がりました。
お花は咲かせているんですが、私一人での仕事 正直すごく大変です。
庭の剪定は御盆明けに、シルバ―人材に頼みました。
いつも同じグループの方がたです。
何とか草むしりが出来そうなので、頑張っています。
makoちゃんの住んでるところは高地なんですね。
神社の礼拝は難しいですが、何とか覚えました。
昨日は東北南部 梅雨明けしましたよ。
これから少しのんびりしようかと思います。

hiroさんへ
こちらは今日も暑いです(35℃)
今コーラスから帰ってきてすぐクーラーをかけ28℃までになりました。
昨日 梅雨明けしました。
草は伸び放題何ですが,目をつぶって・・・こんな暑いのに草むしりでは
身体がバテてしまいますね。
忙しいとはいえ どこかに出かけることになってしまいます。
気分転換になっていいのかもしれませんね。
小樽は26℃くらいでちょうど過ごすのには最適ですね。
これから昼食にしますbreadcafebanana

こんにちは

毎日暑い日が続いています!
大月の気温が全国TVでも出るようになりました。^^;

今日は暑中見舞いありがとうございます。
ご旅行されたようですね。
ご主人が亡くなられてから、心配していましたが、お元気になられたようで良かったです。

お宅の周りにもたくさんお花が咲いているようですね。
お花は心が癒されますね。(*^_^*)

いつも心遣いありがとうございます。

こんばんわ
今年の梅雨明けはおかしいですね
普通は九州から明けてだんだんこちらにくるのですが今年は逆でしたね。

山形へお出かけして皆様と一緒にご馳走を頂いてよかったですね。
私の方はあまりの暑さに中々出かけません。
友達もみんな閉口して誘いもきません

山形に立派な建物がみられましたね。
庄内メロンは本場だからおいしそう。先日私もメロンを頂いて半分にきって
たべました。
わが家の庭も草ぼうぼうですが、庭で転んだので、何となく怖くてあまりでません。
もっと涼しくなったら草むしりをします。
この暑さにご自愛してくださいね。

ミンミンゼミの鳴き声が聞こえ、今朝ももう30度を越えています。
毎日「暑い!暑い!」という言葉しか出ませんね
まだ家の工事が終わらず囲われの身・・・
友人たちが声をかけてくれるので外のクーラーの効いたお店でランチが多いのですが外も灼熱の太陽がギラギラです。

kikiさんは多くのグループの方々と温泉&お食事を楽しまれることが多く、日頃の各方面でのご活躍が想像できますよ。
山形は蔵王や月山などの良い山や、良い温泉がいっぱいありますね。
主人や友人たちと何度か登山&温泉(蔵王温泉と白布温泉が忘れられません)と楽しみました。
この日本三熊野の熊野大社は米沢近くの宮内にあるのですか?
親友のtaeさんの実家がある町です。
山形と言えば忘れられないのが、山寺と羽黒山神社ですね。

こちらはアガパンサスやヒオウギスイセン、そしてヤブカンゾウも終わりました。
庭も畑も草だらけになりましたが、しばし目をつむって我慢我慢です。

咲さんへ
毎日暑い日が続いていますね。
咲さんのブログにはいつも伺っています。
素晴らしい写真に感動です。
大月も盆地なので暑いのではないでしょうか。
今日は32℃ この位なら何とか慣れてしまいました。
35℃になるとクーラーなしではおかしくなってしまいますね。
まもなくお盆がきますので、その準備もしなくては・・・
こちらは旧盆でしますので、棚をこしらえたり、飾りものを
準備したりと、昨年は初盆でしたので見よう見まねで息子と
やって見ました。
主人が亡くなって1年4ヵ月になりますが、何とか周りの方々に
支えられて元気で生活しております。
コメント有り難うございました。
この夏 体調に気をつけて過ごしていくつもりです。

おみやさんへ
今年は特に暑く朝夕の水やりに時間がかかります。
畑の方の草とりは3日間(1時間半くらい)してやっと終わりました。
それがかぼちゃの蔓が伸びて困っています。
今アルストロメリアは次から次へと咲いて、仏壇に 玄関に飾って
います。切れば切るほど花が咲くようですよ。
山形の酒田は友達の御主人の故郷でで頼んで送ってくれます。
こちらは桃の最盛期でちょこちょこいただきますが。柔らかくて置けないんですよ。
贈り物は固いのを送るみたいです。
今日は32℃ででまあまあの暑さです(慣れてしまいました)

nao ♪さんへ
熊野神社は南陽市にあるんだと思います。
近くには桜も名所があり、何度か訪れている所です。確かtaeさんの近くなんでしょうね。
山形は見るとこがいっぱいありますね。
月山・・去年は散策程度でしたがその前は登り帰り急に大雨に遭い下るのが大変でした。
白布高湯も落ち着きますね。
古びた温泉ほどこの歳になると良いような気がいたします。
山寺 出羽三山も何度か行ってますので、行く人が違うと思いでも違ってきますね。

外装工事は暑い時期はいろんな問題がありますね。
福島市内にあるアパートの外装工事もこの時期で何日間周りを囲みましたので、
住んでる方の苦労がわかりました。でも工務店の都合もあるので、なんとも言えませんでした。
naoさんももう少しの辛抱だと思います。
今日はは歯医者(三ヵ月に一回)でその後は美容院でパーマとカラー ちょっと切り過ぎたかも・

曇ってきたみたい・・・雨でも降ってくれると嬉しいな・・・

kikiさんこんにちは。

此処にコメント書かせていただいたと思っていましたが、思っただけでした(大汗)
暑い毎日ですが、お花いきいきと差だっていますね。
これだけの水やりは大変だろうと思いながら見せていただきました。


耕作しない畑も有るんですねえ。
狭い庭しかない私には
何と贅沢なことと思いますが
お一人ではあちらもこちらも出来ませんね。

メールの件、ohisamaさんにお願いして、おみやさん所に送って貰うようにしましたので
宜しくお願いします。

風さんへ
今日はやはり36℃まで気温が上がっています。
午後からがクーラをかけています。そこから出たくなくなり何もできませんね。
6畳と10畳の和室を開けっぱなしにしています。
おみやさんのメールはわからなかったんですね。
お手数掛けてしまいました。
おみやさんとは電話でもお話しています。ブログの方たち10人位は
住所と名前は自然に交換したりしています。
今後ともよろしくお願いいたします。

こんにちわ 何時もお庭のお花 きれいに咲いてますね
暑いのに 働きすぎあしの 痛いのきをつけて ください
(゚▽゚*)元気になりましたら お会いしましょう

明子さんへ
コメント有り難う!
膝は疲れたのかもしれませんね。
早くなおして秋には皆さんとお会いしたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/60888225

この記事へのトラックバック一覧です: 山形へ ~夏の花~:

« ある日の夕焼け 研修会へ | トップページ | 暑いですね。 »