« 山形へ ~夏の花~ | トップページ | 各事業所めぐり »

暑いですね。

upwardright                    暑中お見舞い申し上げます

          どうしてこんなに暑いの? 今日の気温は36℃になってます。

          昨日の夕方は雨が降りましたが、5分ほどかしら・すぐやんでしまいました。

すぐ近くのひまわり downwardright  元気もらっています。

  ひまはりや時めきたてて天仰ぐ

  同じ俳句仲間の句です。

Keki_016

 伊達市は桃の産地です。   

 贈答品の桃は高くて手が出ませんが、市場に出せない桃をいただいて食べています。

  Keki_046_2

 今月のケーキを食べる会・・・・・美味しかったです。(冷たいケーキでした)

 Keki_003_2 Keki_002



暑い中 お庭 畑と草むしりをしているんですが、なかなか追いつきません。

 Keki_040_2 Keki_025


           かぼちゃの蔓がどこまでも伸びています。(8個は確実になってました)

           ナスは3本 けっこう生ってくれます。

Keki_029 Keki_018

ミニトマトだと思いや中玉でした。       ネコジャラシも辺りかまわず生い茂っています。

 Keki_038_2
ハツユキソウも咲きだし仏壇に添えました。

 Keki_031_2 Keki_030 Keki_033

ピンクのお花たち・・・クレオメは去年那須のフラワーランドで買ってきたもので、あちこちに

種が飛んで咲いています。カーネーションも咲いているんですよ。

オカトラオも何回となく咲いています。

 Keki_028_2 Keki_013

 アルストメリアも咲くわ咲くわ・・・・びっくり 切り花にしても暑いので花が散ってしまいます。

お庭には枯れた紅葉を切った後にきのこが生えています

 Keki_005_2 Keki_006

                           テッセンもまた 咲きだしています

今日はクーラーをかけている部屋にとっぷりとつかっています。

明日から8月に入ります。 暑い折 十分お気をつけてお過ごし下さいませ。
















« 山形へ ~夏の花~ | トップページ | 各事業所めぐり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
今日も暑かったですねぇ~、35℃猛暑でしたsweat01
汗があまり出ない私でも汗汗でした~!
向日葵のお花は真っ直ぐ太陽sunさんと向かい合い
強くシャキッと咲いて何か微笑んでる様に思いますnote

お庭のお花沢山咲かせて見事ですねshine
仏様のお花買わなくても、お庭のお花で飾られますでしょう。
カボチャ&トマトも自家用ですね!

夏のケーキ涼やかで美味しそう~.篭の中の小物も素敵~shine
センスの良いお友達、お仲間に見て頂いて張り合いが出るでしょうねnote

チョット暑すぎますお互いに無理は禁物でゆったりまいりましょう!

そうそう~素敵な暑中見舞い頂き本当に有難うございました。

ki ki さん 暑い日が続いているようですね。
36℃も!こちらよりも、いつも10℃は高い。
どうかお体お大切にね。
暑い最中の草むしりは、特にお気をつけて下さい。
畑、カボチャも作っているのですねぇ。収穫、楽しみですね。
くれぐれも、くれぐれも、お体大切に!beer

makoちゃんへ
おはようございます。今日も37度くらいの猛暑日になりそうです。(@Д@;
伊達市 福島市もこの暑さでテレビにうつし出されるようになりました。
桃は最盛期なのですが、この暑さで直ぐ悪くなって農家の人達は困っています。
私も一人暮らし、いろんな不便さがわかるように成って来ました・
庭 畑の水巻きは大変です。
もう8月になっているんですね。まもなくお盆がきますので、焦ってしまいます。
趣味的なことはお休みなので、何となくほっとします。
なるべく予定を入れないで、この暑さをのりきりたいです。
makoちゃんもお元気なようで、無理せず過ごしましょうね。
    いつもコメントありがとう!   あとでmakoちゃんところにお邪魔しますね。

hiroさんへ
おはようございます。ほんとに暑いの一言だけです。
小樽とは温度差が10度も違うんですね。
昔を思い出してもこんな暑さはなかったような気がします。
暑いときは神社の境内のそばにござを引いて、お昼寝などをした
思い出が残ってます。
午前中は掃除に動いてますので、汗だくだく(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
午後からはクーラなしでは過ごせません。
今日午後から地元の高校の合唱部ノコンサートがあり、友達と
聴きに行く予定です。

東北地方も暑いのですね。
良く草むしりなどなさいますね。
ナスやトマトなど新鮮で嬉しいですね。
桃は1個300円以上しますので、あまり買えません。福島の桃は甘くて美味しいです!
色々なお花が綺麗ですね。私のベランダでは、観音竹、ジャスミン、ブライダルベール、ポトスなど
が、元気です。

がちゃばばさんへ
猛暑日が4日続いています。流石昨日は38.5度になりもうすいごいですね。
桃の最盛期を迎えていますが、スーパ―に出ている桃は高い値段です。
友達の家は桃農家なので、そこから知り合いに送っています。
今年は暑過ぎて、柔らかくなるし、苦労してるみたいです。
いただいて食べていますが、柔らかいのでいつまでもおけないんです。
全然雨が降らず水やりに時間をかけながら奮闘してます。
ベランダにはいろんなお花が咲いていて見る楽しみがあって良いですね。

kikiさん   今日は!
暑い一日でした。
お花たちがこらから状態です。
いま水遣りが終り汗びっしょりです。。
鉢植えが多くて時間がかかってしまいます。

ひまわりが見事ですね。
太陽に向かって元気いっぱいのひまわりにエネルギーをもらいます。
お友達の俳句は素晴らしいですね。
福島の桃は美味しいですね。

採りたてのお野菜もみずみずしくて美味しいでしょう。
家庭菜園は最高ですね。
アルストロメリアはたくさん咲いていいですね。
我が家は鉢植えで数個だけです。

kikiさん  こんばんは
お暑いですね~  何もしなくても汗が出てきます。
ヒマワリ、綺麗に咲いていますね。
ヒマワリを見て一句詠めるなんて素晴らしいです。
kikiさんもお詠みになるのでしょうね
ももは美味しいですが、お高いです。
産地ならではのお買い得も有るのでしょうね。
ケーキを食べる会、素敵ですね。
美味しく味わいながら、お話も弾む事でしょうね。
夏の草むしりは大変でしょう!
蚊はいないのでしょうか?ご無理をなさませんように。
自家栽培のお野菜は美味しいでしょうね。
丹精込めてお作りに成っているのでしょうね。
お花も沢山咲いていますね。
カーネーションが咲いているなんて素敵です。

 エッ?? 37.5度?
それはいくらなんでも暑すぎです~。
東京より、絶対に暑いです。
今年はクーラーがどこでも必需品ですね。

ヒマワリと桃、季節を感じます。
畑の野菜たち、元気に育ってますね。
お手入れが大変でしょうが、
瑞々しい新鮮野菜が食べられるのはご褒美♪

↓山形の熊野神社知りませんでした。
マダマダ知らない所が沢山あって、
旅行の楽しみは尽きないですね~。

えつままさんへ
この時間もクーラーと扇風機をつけています。
ひとりで勿体ないと思いながらも、熱中症になったら大変ですものね。
5日前 前のお家のご主人が救急車で運ばれたんですの。
それから余計気をつけています。
今日も朝から畑に水を運んで心配なお花 野菜に上げています。
アルストロメリアはきれいなんですが、この暑さで花びらがすぐ散ってしまいます。
鉢植えも多少あるんですがいくら水をあげてもすぐ乾いてしまいますね。
葉っぱが茶色になって、駄目になったのがあります
暑い中 ひまわりだけが元気を与えてくれますね。

すみれさんへ
この時間になっても暑くてまいっています。
そろそろ水をあげなくてはと思いながら、夕方は蚊が出てあちこち
さされて、すぐにキンカンをぬっているんですよ。
ひまわりの俳句 友達の作品ですが、8月はお休みにしました。
先生は90歳何ですが、足 腰悪く頭だけはしっかりしてます。
友達と行くケーキを食べに・・・・・ケーキはもちろんお話の方が
楽しみになっています。
明日もこの仲間で温泉に行ってのんびりしてきます。
今日の畑からの収穫はなす かぼちゃ トマト しその葉でした。
神戸の方も暑いのでしょうね。
お気をつけてお過ごし下さいね。

銀河さんへ
暑いですね。1昨日は38.5度でした。
この日は地元の高校の合唱日のコンサートを聴きに行ったんですが
終わって外にでたらムーッという暑さ、この何日も続く猛暑日
恵みに雨はほしいです。
メール有り難うございました。暑中見舞いのはがきは適当に作って
みました。背景が暗くなってしまいました。
長野にお出かけでしたのね。
昨日は新宿に・・・暑い中お出かけ出来る幸せ、健康な証拠ですね。
7月末 桃を頼んでおきましたので、そのうち届くと思います。
あまり無理せずこの夏を過ごしましょう!

こんにちわ
この暑さいつまで続くのでしょうか。
クーラーの嫌いな私でも、さすがにつけないといられません。
雷でもいいから雨が欲しいですね。
昨日一人で裏高尾の日影沢にいってきました。
ここは名前のように日影なのですが、汗びっしょりでした。
この暑さがまだ続くようですね
お互いに気を付けましょう。

おみやさんへ
この暑さは何日続いているのでしょうね  (@Д@;
32℃くらいなら扇風機だけで何とかなりますが、37℃以上だと身体がおかしくなりますよ。
午前中はなるべくつけないで、午後からが2部屋開けっ放しで、クーラーの中です。
今 孫(高3)がきていて勉強中 です memo
そろそろ水巻く時間かな・・・・
お庭と畑で1時間はかかってしまいます。カラカラ状態なのでたっぷりやらないと
いけませんね。
お互いこの暑さをのりきりましょう!

暑いですね、早速に私は夏ボケをしたようです。
3日位前ですか確かにこちらにお邪魔して桃の事冷たいケーキの事、
我が猫の額の暑くて大変な事をボヤイタつもりでしたが
今見て無い、ない、あら~確認で送信していない!!
やばいです!!

暑い日が続いていますご自愛ください。失礼しました。

みのこさんへ
いつもありがとうございます。
私もお友達の所にお邪魔して、コメントしたつもりが書いてなかったり
時々あります。
とにかく暑いですよ。
昨日は39.7℃ 全国2位とか・・・館林が1位でした。
いつも水を畑まで容器に入れて運んでこれが大変です。
今日は友達4人で磐梯熱海の温泉に行ったんですが1時間30分乗って
降りたら急に右ひざ裏が痛く足をつくのがやっと・・・疲れているのかも・・
明日もいたい時は整形外科に行くつもりです。
みのこさんはその後どうですか・
どこ痛くても酷いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/60973594

この記事へのトラックバック一覧です: 暑いですね。:

« 山形へ ~夏の花~ | トップページ | 各事業所めぐり »