« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

暑いですね。

upwardright                    暑中お見舞い申し上げます

          どうしてこんなに暑いの? 今日の気温は36℃になってます。

          昨日の夕方は雨が降りましたが、5分ほどかしら・すぐやんでしまいました。

すぐ近くのひまわり downwardright  元気もらっています。

  ひまはりや時めきたてて天仰ぐ

  同じ俳句仲間の句です。

Keki_016

 伊達市は桃の産地です。   

 贈答品の桃は高くて手が出ませんが、市場に出せない桃をいただいて食べています。

  Keki_046_2

 今月のケーキを食べる会・・・・・美味しかったです。(冷たいケーキでした)

 Keki_003_2 Keki_002



暑い中 お庭 畑と草むしりをしているんですが、なかなか追いつきません。

 Keki_040_2 Keki_025


           かぼちゃの蔓がどこまでも伸びています。(8個は確実になってました)

           ナスは3本 けっこう生ってくれます。

Keki_029 Keki_018

ミニトマトだと思いや中玉でした。       ネコジャラシも辺りかまわず生い茂っています。

 Keki_038_2
ハツユキソウも咲きだし仏壇に添えました。

 Keki_031_2 Keki_030 Keki_033

ピンクのお花たち・・・クレオメは去年那須のフラワーランドで買ってきたもので、あちこちに

種が飛んで咲いています。カーネーションも咲いているんですよ。

オカトラオも何回となく咲いています。

 Keki_028_2 Keki_013

 アルストメリアも咲くわ咲くわ・・・・びっくり 切り花にしても暑いので花が散ってしまいます。

お庭には枯れた紅葉を切った後にきのこが生えています

 Keki_005_2 Keki_006

                           テッセンもまた 咲きだしています

今日はクーラーをかけている部屋にとっぷりとつかっています。

明日から8月に入ります。 暑い折 十分お気をつけてお過ごし下さいませ。
















山形へ ~夏の花~

       東北地方はまだ梅雨明けしていませんが、暑い日が続いています。

ちょっと前になりますが、山形にある東北の伊勢 shine 日本三熊野の熊野大社を訪れました。

006 005


日本三熊野の宮内熊野大社。東北の伊勢と呼ばれ、ご再建1,200年の歴史を誇ります。

拝殿は県内最古の茅茸屋根建築です。

001 009


015 018

この神社は面白い事に巡り方があり、健康の参拝 運気上昇の参拝 恋の参拝があるんです。参拝した後近くの旅館でお食事とお風呂タイムがありました。

Tc1_search_naver_jp1

我が家の庭、畑 に今咲いてるお花を載せて見ます。

003 005_2 012


東側の狭い露地<すぐ下は川になってます)

008 014


       朝の早い時間に見るととてもきれいです。

004
         私の土地と後ろの土地の境に百日草 アルストロメリアが咲いてます。

043 033


038 041


玄関の前
       後ろに見えるのは月下美人なんですが花が咲きそうもないみたいです。

044

畑のところにサルスベリは咲いてます。

035 036


   反対側から撮って失敗です。          普通はupwardright こんなにきれいな色です。

019 034 040



042

       すぎそばの畑なんですが、何も作らなくなったら雑草がこんなにも・・・

045046

私の高校の時の友達からメロンを送られてきました。仏壇に上げてから子どもたちと孫といただき、とても美味しかったです。有り難うね。






































ある日の夕焼け 研修会へ

     今は梅雨のさなかなんですが、ここ1週間うだるような暑さに私の身体は

     悲鳴をあげてしまいました。

     14日には伊達市39.1度 館林に次ぐ暑さでした。運転免許証のない私

     自転車に頼るほかはありません。この暑さの中16日は大雨になりほっと

     しました。畑 お庭の水やりはしなくていいんですもの!

     あるときの夕方 きれいな夕焼けに出あいました。

026 028
色はきれいなんですが、何となく何か起りそうなそんな感じの空でした。その後 台風がきて

たんですね。

7月2日~3日にかけて福島消費者団体連絡協議会の研修会に行ってきました。

013 012_2


私の町の会員さんは3人参加で新白河駅1時集合なので、普通電車でのんびり出かけることに決めました。福島駅の広場には古関祐二先生がピアノをひいてる姿が飾られています。

郡山駅で乗り継ぎです。

014_3 015


白河駅に27名全員集合(会津 白河 西郷 川俣 福島 保原など)今日の研修会場の

甲子温泉のみやま荘のバスがお迎えにきて下さいました。

028_2 027


白河駅から山へ山へと30分 緑の中に佇んでいるみやま荘です。   upwardleft

早速研修に入りました。

今回は「相続トラブルをなくすために」 金融広報アドバイザーの方が講話していただきました。それより理事会 があり、その後は交流会でした。

018 026_2

美味しい御馳走が並びました。

021_2 025


          夕食                            朝食

集まった方は70代~80代の方で皆さんはきはきしてる方ばかり、そういえば会の三役の方が多かったようです。
皆さんは消費に関して相当勉強しているように見受けられました。

次の日は白河の名所を見学の予定でしたが、朝から雨が強く、残念ながら車窓からの眺めになりました。

031 033


白河は南湖公園 小峰城 白河関跡があり、降りて見られないのが残念でしたが窓越しに

写してみました。

035 036


     車窓からの南湖公園内                   ソバとミニ天丼

お昼には駅の中のお店でソバをいただき、阿武隈急行に乗り換え家路につきました。


 

 

高子沼散策  お花たち

        6月半ば さくらで有名な高子沼を散策、我が家からは自転車で25分?

        すごく暑い日でしたが、何とか頑張って集合場所へたどり着きました。 

2_001

  伊達市は果物の産地です。

  行く途中 葡萄畑が見えました。

  まわりには栗の花が咲いていて

  とてもきれいです。

  秋になると 栗の実 巨峰と

  楽しみですね。

2_011

2_007 2_006


   青い空に 高子沼 川面に映るまわりの景色。      釣り人もいました。

2_015
         クリックして見て下さいね。

2_014 2_013

       高子集会所でお昼です。(スリム会の当番の人たちが準備してくれました)

2_020 2_022


    25名参加で賑やかにお話 手作りのおかずなど美味しくいただきました。今月初めに今咲いてるお花を撮りました。

Thumb_20140615140958_539d2aa64fcb81

紫陽花は雨に打たれて一番きれいな時ですね。

2_051

2_023 2_037

紫は本来の色が出ません。         家の東側の所には毎年朝顔が咲いてくれます。

ほうずきは色はまだ出ていませんが間もなくでしょう・

2_031 2_034 2_054


今年 はじめてユリの花が咲きました。

002 001

005 011


庭の中に梅の木があるんですが、いつの間にか落ちてしまい、色も黄色くなってしまいました

勿体なーと思いながら、仕方ないですね。

010

        サルスベリなども咲きだしましたので、後でUPしようと思います。
































娘とランチ 

     先日 二女と久しぶりにランチに出かけました。

     福島市内の結婚式場 娘曰く ランチはホテルか結婚式場に限るとのこと、

     まずは言うこと聞いて娘の車で行ってみることに(その前にお墓にお花と

     線香をあげてくる)車で約40分 rvcar 走る。

057 058


私ははじめて(娘は友達と何度か来てるみたい)である。

053 042

お花がきれいに飾られている

044 045 046


私は魚コース を選ぶ 娘は?

047 048 049


次から次へと運ばれてくる

050 051 

      飲み物はいくらでもどうぞ・・・・とにかく美味しくいただき満足でした。

056 055
  
          中は教会がきれいに水面に写しだされしばし佇んで眺めていた。

私もS41年10月 仙台の教会でドレスを着て式をあげた当時のことを思い出し、あの当時としては珍しく亡き主人の事を想いだしてしまいました。

いつもは友達とのランチが多いですが、たまに娘としんみりとお話しするのもいいですね。

Tc1_search_naver_jp1

     お友達と音楽を聴きに行った帰り、競馬場内のバラ園を見に行こうと言うことになり

     、競馬場は初めてのことで、とりあえず場内に入りました。

014_2 013

びっくりするばかり downwardleft

011_2 004


    東京競馬とのこと馬券を買う人がいっぱいでした。

003 006


バラ園は地下道を通って遠くなので、場外に出てみました。、広いこと遠くの山々が見えて

どんとおおきなテレビに競馬の様子が、写しだされていました。

友達も初めて、とにかくびっくりのしどうし、良い経験をしたね・  

話がまだ足りないのか、みんなでコーヒタイム 初めてのお店に入りました。

018 017


 ここでピザを注文しまたまたお話 どうしてこんなにお話があるのか不思議ですね。
 


« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »