« ♪  いろんな音楽会  ♪  | トップページ | ももの里コンサートの懇親会 »

こんなお花が咲いてます

        もうちょっと雨が降ってほしいと思っていた矢先、午後2時ごろでしょうか・

  急に激しい雨と、雷が鳴り、慌てて洗濯ものを取り込んだり、窓を閉めたりしました。

  ミニ畑とお庭の水やりに解放されそうです。

  でもどの位沁み込んだか定かではありません。このところ紫陽花が咲きだし、庭を

  明るくしています。 

021

004 022

                紫陽花とつつじが同時に咲いています。 

紫陽花も庭の何か所にも花を咲かせました。

006 009

010 011


012 015

           開き始めたばかりなのでこれから色も変わって楽しみです。

その他のお花も写してみました。

025 020 014

アルストロメリアも次から次へと咲いてくれます

玄関外にも活けて見ました


043 007

001_2 018


矢車草は根ごと植えこみました。     クチナシの花も匂いとともに咲きだしています。


046_2 048 033

畑の端っこに昨年根っこごと頂いたアオイを植え、今年は見事に咲きました・

028_2 030


         芙蓉のようなそんな花が軟らかくやさしく咲いています。

037_4
東側の川にもお花が咲き誇っています。

019 024_2


       玄関先の南天の実もなって、鳥たちに食べられないと良いんだけど・・。






 

  

« ♪  いろんな音楽会  ♪  | トップページ | ももの里コンサートの懇親会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

東北地方はまだ梅雨入りではないようですね。
こちらは月曜日に青空が広がりましたが、昨日今日と鬱陶しいお天気が続いています。
我が家も主人に添えるお花がカラーからアジサイに変わりましたが・・・
そろそろ盛りが過ぎました。
そちらはまだまだこれからも楽しめそうですね。
このたくさんの種類のアジサイ、全部kikiさん宅のお庭に咲いているのですか?
凄いです!

お花がいっぱいのkikiさん宅を拝見し、夫が好きだった樹や山野草が多い地味な我が家の庭も私好みに変えたくなりました。
頑張ります!

kikiさん    おはようございます。
お庭にお花がいっぱいで綺麗です
紫陽花もいろいろの種類をお育てですね。
梅雨がよく似合う紫陽花です。
長く楽しめていいですね。
アストロメリアはたくさん咲きましたね
切花に素敵です。
アオイも見事ですね。
白色は清楚で気品がありとてもすてきです。
地植えでのびのびと咲いているお花はいいですね。

nao ♪さんへ
今日はお天気になっています。
朝のうちは昨日降った雨が紫陽花の葉っぱに、雫となって光っていました。
この紫陽花は我が家の庭の中にあり、5ヵ所に植えてあり、後は鉢植えです。
庭のは全部挿し木をしたものなんです。
紫陽花だけはなぜか上手く出来るんです。
仏壇用の花は最近はお店から買わなくて、畑に植えてある花を切っては
飾っています。
今までは仏壇用なんて考えてもいなかったのに、こうなってみると
植えて置いた花が活用できるなんて、主人もきっと喜んでいると思います。
野菜畑から花畑に変えようと思っています。
これからカーブスへ、夜は俳句の勉強会があります。

えつままさんへ
午前中は富士通のPC教室へ行ってきました。
主人が残していったエイト 1を使いこなせるように(自分のVistaが使いやすいです)
と思い行ってます。
アジサイの花大好きで梅雨になると挿し木をして楽しんでいます。
でも狭い庭はいっぱいになり、これ以上増やしてはと考えています。
アルトロメリアは畑に植えており、友達から1昨年根ごといただき今は増えて
次から次へと咲いてくれるんです。切り花には長持ちして助かります。
アオイは昨年貰って植えたんですがこんなに花が咲いてくれるとは嬉しい限りです。
畑のほうが育ちやすいのかもしれませんね。
アジサイは庭の方が適しています。
こちらはまだ梅雨に入っていないんですよ。

今日の午前中は土砂降りの雨に急になりました。
行きつけの整形外科では患者が帰りの雨が強いのでタクシーを呼んでもらう人が大勢いました。

それなのに今は陽が出ています。

アジサイの数々家で見れるのですね、アストロメリア玄関外のご立派!
タチアオイも見事ですね。昨年お隣からクチナシを頂今楚々と葉が出ているところです。

おはようございます♪
お花に囲まれた生活で、うらやましく思っています。

先日はブログでンネクタイポシェットを紹介していただき、ありがとうございました。
気に入っていただけたようで安心しました。
小さいのにたくさん入って、しかも軽いので私は気に入っています。

20日に北鎌倉の明月院にアジサイ見学に行ってきます。

こんにちは、
いよいよお庭の紫陽花が咲き始めましたね。
初々しくてとっても愛らしいです。
アルストロメリアは、活け花でも良くもつので時々買っています。
タチアオイは、宿根草なのでこちらでも方々で見かけます。梅雨の鬱陶しさを
はねのけてくれますね。素敵な楽しみなお庭ですね!

kikiさん、こんにちは。
このところ毎日雨が、降ったり止んだり。
昨日は油断した好きに雨が降り、
洗濯物が全滅でした~、がっかり!

紫陽花、沢山の種類が咲いていますね。
挿し木でとおっしゃっていましたが、
簡単にできる物なのでしょうか?
最近、紫陽花の切り花を頂くことも多いので、
今度挿してみようかと思っています

みのこさんへ
こんばんは テレビで見ている限り、昨日 都内は大変な雨でしたね。
お出かけで急に雨が降って来た時など、困りますね。
私は大体自転車なので、濡れてかえってしまうかも・・・
今日は曇り空でしたが、雨は降らず、梅雨にも入っていません。
紫陽花は庭の中に植えてあるので、部屋の中からも見えます。
雨が降った後の紫陽花はきれいですね。
アストロメリアも大好きな花で今が盛んに咲いています。

mariさんへ
こんばんは 先日はポシェトを作って頂きありがとうございました。
友達にステキね!とほめていただいて自慢してます。
軽くて使いやすいです。

紫陽花の花 全部挿し木したもので、今になって重宝しています。
切ってお部屋の中などの活けていますが、切り方が悪いとすぐ
萎んでしまいます。ここが紫陽花の難しい所ですね。
20日は鎌倉にお出かけですか・
写真楽しみにしています。

がちゃばばさんへ
こんばんは 今日は珍しく何もなく家の中のことをしてました。
お庭も畑も湿っていたので、水巻きなしでもいいので時間的に
助かります。
畑にはアストロメリアが満開に咲いて仏壇に添えたり、お隣さんに
差し上げたりしています。
タチアオイも白とピンクが眩しいくらいきれいに花を咲かせてくれてます。
紫陽花は庭の中に植えてあり、1日何回見ているのか・・・飽きないんですよ。
何のお花でも心が癒されますね。

銀河さんへ
こんばんは 昨日の雨はすごかったですね。
こちらは降らず、でも前の日の雨のお陰で水巻きはしなくてよかったです。
急にどしゃ降りの雨だと外出してる時など慌ててしまいますね。
お洗濯もの 大変でしたね。
私もときどき窓を開けて出掛けるので、注意しないといけませんね。
こちらはこれから梅雨に入ります。
今日はお庭の方の草むしりをしてました。
紫陽花は簡単に挿し木が出来ますよ。ちょうどいい時期なので試して
みてください。
去年挿し木したのが、今年は2鉢と地植えが1本と咲いてます。
お忙しいようですので、お体に聞きながらお過ごし下さいね。

kikiさん、こんばんは。昨夜お邪魔して
沢山コメント書いてあっという間に消えてしまい(涙)
意気消沈も打ち度各気力も失せ

すごすご帰りました。最近よくこんな失敗をするようになりました。
お花沢山綺麗に咲かせていますね。
玄関にも惜しげもなく飾れますね。
オカトラノオ、こんなに沢山畑で育てているんですか。
アジサイも咲き始めですね。これからしばらく楽しめますね。
タチアオイ、広い畑なので立派に育ち見ごたえがありますね。

風さんへ
今日はどんよりと曇っていますが雨は降らずです。
他の地方は降り過ぎて、大変なんですね。
私もときどき コメントを入れたつもりが入ってなかったり、又 ブログが終わる頃
消えてしまったり。ほんとにがっかりしますね。
今日は月命日で、2女が来てくれて車で用たしをして、御墓にも行ってきました。
今咲いてるお花を切って、賑やかに。。
御墓のお花はいつも絶やさずきれいにしてるつもりです。
畑にはオカトラノオは増えて増えてあちこちに咲いてます。
アストロメリアも次から次へと咲いてくれてありがたいです。
タチアオイは花の萎んだのを取ってあげると、まだまだ咲きそうです。
いつもありがとうございます

kikiさん  こんばんは
広いお庭に素敵な花が沢山咲いていますね。
紫陽花、沢山お育てなのですね。
どの色も素敵ですtが、
濃いピンクの紫陽花が可愛くて育てみたいです。
広いところで、伸び伸びとお育てだと
お花も元気咲いているなぁ~と羨ましく拝見しています。
アルストロメリアは同じお花のようですね。
我が家も元気に咲いています。
タチアオイの花、見事に咲いていますね。
多年草でしょうか?
矢車草は大好きです。

すみれさんへ
今日は母の7回忌で実家(宮城)に行って帰ったばかりです。久しぶりに
甥 姪にもお会いでき、いろんな話をして来ました。
今は雨が降っています。 rain
紫陽花も雨に打たれてこの季節を感じさせてくれそうですね。
ポットに種をうえていたので、そろそろ畑に植え替えしてもいいかなーと
思っています。
アルストロメリアは今盛んに咲いています。
東側にも植えていたんですが、蕾を持ったので咲いてくれそうです。
ここ2日ばかりの間に、コスモス 朝顔が咲きだしました。
いろんなお花が心を和ませてくれています。

こんばんわ
先日は電話ありがとうございました。早いもので主人が亡くなって一か月が過ぎました。
49日を迎えるまでは何となく忙しいですね。

手の方もだいぶ楽になって動くようになりました。中にブルトみたいのが入っているので
あと半年ぐらいたったら麻酔をして抜くようです。

皆様のアドレスが消えてしまって私からの発信が出来なくなってしまいました。

おはようございます。
早いですね。ご主人が亡くなられてからもうⅠヵ月ですか・
手の方もだいぶ良くなったようで、これから無理せず少しずつ
家の事をするしかないですね。
みなさんのアドレスなくなったとのこと、お気に入れに入れておかないんですか・
私はブログの友達はすぐ出せるようにお気に入りに入れておいてます。
昨日は福島の事業所見学 1昨日は山形の南陽市に行って来たので
少々疲れ気味です。
今日は今のところ曇り空ですが洗濯をしています。
おみやさんとこにお伺いしますので、ブログを書いてて下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/60404433

この記事へのトラックバック一覧です: こんなお花が咲いてます:

« ♪  いろんな音楽会  ♪  | トップページ | ももの里コンサートの懇親会 »