« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

母の7回忌

                      東北南部もようやく梅雨に入りました。

                      今日はしとしとと小雨が降っていますrain

  6月21日(日)に母の7回忌が行われ、実家に帰りました。3回忌の時は大勢の方に来て

  いただいたので、今回は実家の甥姪の家族と私たち兄弟だけでした。

  今までは主人と一緒でしたが、ひとり阿武隈急行線に乗って出掛けました。

   行く途中の車窓から見る新緑の美しさ、阿武隈川の清らかな流れ、いくつものトンネル

   ここで簡単に見たままの俳句を 「 新緑の山また山や県境 」福島県から宮城県へと

   電車は走りました。

 駅までは妹夫婦が迎えに来てくれました。まっすぐ実家に行って12時から法事です。

お寺までは歩いて3分くらいです。

002 004

曹洞宗の名刹で石川氏代々の菩提樹でもあります。4年前には新しく建て替えて、境内には

樹齢数百年のケヤキ さくらの木が多くあります。

毎週日曜日には座禅会などもあり、その後茶話会などしてるそうです。

門をくぐると蓮の花が育てられ、水面には蕾 咲きだした花が心を和ませてくれました。

007_4 012



母は90歳で亡くなり、父は62歳で亡くなり、今年で37回忌とのこと一緒に法要していただきました。

015_2 005_5


                        upwardright       クリックすると長泉寺のことがわかると思います。

その後 お墓に行って線香をあげて、洋服を着替えて御食事処に行きました

022 024


   食べきらないほどのお料理が並べられました。弟の同級生のお寿司屋さんとのこと

   美味しくいただき、 母の思い出話に・・・でも寂しいですね。

その後実家に寄って休み、家の裏庭には弟のお嫁さん(私と3歳違い)が丹精込めてる花畑

を眺めました。

016 017

               お花がいっぱい咲いてました。

018 019

途中大雨になりましたが、帰りの電車に乗ったころは、やんでいました。

長泉寺←こちら

                  

ももの里コンサートの懇親会

         先月5月31日に行われた、ももの里コンサートの懇親会が

         6月8日に霊山の憩いの場で行われました。

034 039

035 036


福島市 leftright 相馬市の中間に位置する山の中の山 秋には紅葉がきれいで、登山者が

大勢訪れる所です。そんなところに宿泊 日帰りできる虹彩館があります。

ここで新緑を眺めながら、美味しいお料理をいただき、コンサートの時の反省会を兼ねて

懇親会をいたしました。30名の参加でした。

032 021

031 030_2


お風呂にも入り、ゲームをしたり、懐かしき歌を歌ったり、会長さんの計らいで、楽しく過ごさ

せていただきました。帰りはアイスで有名な所に立ち寄ってなんとも言えない美味しさにまた

感激でした。

042 041


私はバニラ 口の中はとろけそう!   ここよりバスで40分無事交流館に着きました。

コンサートの反省より美味しい料理のお話が多かったのかも知れませんね。



















こんなお花が咲いてます

        もうちょっと雨が降ってほしいと思っていた矢先、午後2時ごろでしょうか・

  急に激しい雨と、雷が鳴り、慌てて洗濯ものを取り込んだり、窓を閉めたりしました。

  ミニ畑とお庭の水やりに解放されそうです。

  でもどの位沁み込んだか定かではありません。このところ紫陽花が咲きだし、庭を

  明るくしています。 

021

004 022

                紫陽花とつつじが同時に咲いています。 

紫陽花も庭の何か所にも花を咲かせました。

006 009

010 011


012 015

           開き始めたばかりなのでこれから色も変わって楽しみです。

その他のお花も写してみました。

025 020 014

アルストロメリアも次から次へと咲いてくれます

玄関外にも活けて見ました


043 007

001_2 018


矢車草は根ごと植えこみました。     クチナシの花も匂いとともに咲きだしています。


046_2 048 033

畑の端っこに昨年根っこごと頂いたアオイを植え、今年は見事に咲きました・

028_2 030


         芙蓉のようなそんな花が軟らかくやさしく咲いています。

037_4
東側の川にもお花が咲き誇っています。

019 024_2


       玄関先の南天の実もなって、鳥たちに食べられないと良いんだけど・・。






 

  

♪  いろんな音楽会  ♪ 

        沖縄は梅雨明け? 東北地方はまだ梅雨に入っていないのに・・・

                   日本列島どうなっているんでしょうね。

      最近嬉しいことがありました。ブログ友(そう呼ばせて下さいね)のmariさんから

      はじめまして・・・・と手作りのテトラポーチが届きました。素敵な色合いで好きな色   

      ばかりでしたので気にいってしまいました。

      その後 ネクタイを送りましたらネクタイポシェットが2つも作って頂きました。

  Poselto_001Poselto_002


  ネクタイを無駄なく利用して、中には裏地をつけて、ポケットもつけていただき使いやすく

  仕上げていただき有り難うございました。

Thumb_20140317080249_53262d991e86a1
最近 いろんな音楽 演奏を聴く会に行ってきました。

020 015

014
        小さい町にとっては珍しいことなので、多くの人たちが会場に集まりました。

        撮影禁止だったので、最後にそっと撮りましたが、ボケてしまいました。

私たちコーラスの発表会が行われました。12団体参加です。

044 005


私たちのわらべ歌う会は教えていただいてる先生の作詩 作曲を3曲歌いました。

歌っってるところは撮れませんので別なグループのを載せて見ます。

011 012


6月6日は福島文化センタ―で青島広志 ♪ ふるさとの心を歌うコンサートを聴きに行って

きました。

001 002


数々の歌にいっしょに口ずさんでしまいました。

花 早春譜 待ちぼうけ 海 夏の思い出 高原列車は行く 花の街 手のひらを太陽に

アルプスの少女ハイジ 鉄腕アトム 会津磐梯山 お菓子と娘 幌馬車 春が来た 雪

Tc1_search_naver_jp1

昨日(6月10日) 毎月のKさん宅に5人の友達とケーキをいただきに行ってきました。

Poselto_004 Poselto_006

      2時間半もおしゃべりに夢中になりストレス解消にもなったみたいです。

















6月初めに咲いてるお花

          昨日の朝は何日かぶりの雨が降りほっとしました。

 今咲いてる花たちを載せて見ます。

          第2回目のつつじが咲いています。

038


003 034



004_2

                   6月末まで楽しめそうです。

001 007 006


030 037


    ミニバラ                           30年来のバラです。

041 043


042 045


      ドクダミはあちこちに・・・・                  ゆっさ・・・・・食べられますよ

051 048


056 054


      そろそろ紫陽花も咲く頃でしょう! 今回はこの位にしてまたUPします。

























チンチン電車  ~繭の展示品~

   かつて福島市と伊達市内を結んでいた路面電車が新たに復元し、お披露目式が

         行われた。この路面電車は昭和46年に廃止された。

067 083

069_2
      クリックして見て下さいね。

東北本線が通らなかった保原 梁川 ようやく明治41年(1908年)開業しました。

福島~長岡~保原間 次々に路線をのばし、梁川 から福島まで所要時間は2時間かかった

そうです。現在の感覚からするならば随分のんびりしたものです。

075 084


  幼稚園の年長組さんも歌を披露しました(女孫も参加)      イベントもありました。

  昭和30年代から全国的に路面電車を取り巻く環境が変わり、廃止が相次ぎました。

           昭和46年に廃止され、63年の長い歴史に幕を閉じました。

           復元した電車は旧保原町役場後に飾られております。

Tc1_search_naver_jp1

   忙しさに紛れてUPが遅れましたが、すばらしい繭の作品を載せて見ます。

018

020 021


   伊達市梁川支所の1階ロビーにおいて、繭製品で作った数々の作品が展示されていま

   した。伊達市は昔から繭の生産が盛んな街です。

022      趣味の会の方々が一つ一つ丁寧に心をこめて作った作品です。

029 027


     あまりの上出来にびっくりするとともに、何事も継続何でしょうね。

近くの美術館で絵手紙の展示会もしてあり行ってきました。

015


友達のも飾ってありました。

010 014

  先生も今人気のお笑いコンビの絵を描いてありました。

007_3

   絵手紙  繭作品 私に出来ないものを観賞しダメ出しな私にも活力をいただきました。












« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »