« チンチン電車  ~繭の展示品~ | トップページ | ♪  いろんな音楽会  ♪  »

6月初めに咲いてるお花

          昨日の朝は何日かぶりの雨が降りほっとしました。

 今咲いてる花たちを載せて見ます。

          第2回目のつつじが咲いています。

038


003 034



004_2

                   6月末まで楽しめそうです。

001 007 006


030 037


    ミニバラ                           30年来のバラです。

041 043


042 045


      ドクダミはあちこちに・・・・                  ゆっさ・・・・・食べられますよ

051 048


056 054


      そろそろ紫陽花も咲く頃でしょう! 今回はこの位にしてまたUPします。

























« チンチン電車  ~繭の展示品~ | トップページ | ♪  いろんな音楽会  ♪  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

つつじの花や、お庭の草花色々きれいに咲いていますね。
お花は見るたびにごころなごませてくれいいですよね。
こちらも今は同じような花が咲いています。
 昨日は仙台の農業園芸センターのバラ園を見てきました。
気温が低く海が近いので、海風がはいり肌寒かったですが、
バラの香りがよく出ていて、とても幸せな気分でした。
ここも津波にあい、以前は大温室がありランの花がいっぱい
見られたのですが、撤去されてしまい残念です。
その代わり丁度さつきの盆栽展が開催されており、見事に育
てられている、大木にびっしりと花をつけた、色とりどりのさつ
きを見てきました。樹齢何十年の花を育てられている会員さん
の作品でした。
kikiさんのおうちのお庭と同じように、丹精込めて育てているの
ですね。

でこぽんさんへ
今日は朝のうちは寒かったですが、日中はほど良い天気でしたね。
農業園芸センターのバラ園は本格的に手入れされ、見ごたえがあったことでしょう!
多賀城の海の方にあるんですか・
今月の末には山形の赤湯近辺のバラ園に行ってきます。
たしか熊野神社の所だと記憶してます。
花々を見てるだけで、心が癒されますね。
明日は先日のももの里コンサートの反省会が霊山で行われます。
御風呂にも入れますし、周りは山ばかりですが、目の保養にも良いと思います。

kikiさんこんばんは。
二度目のツツジ、サツキでしょうか。
盆栽も沢山ありますね。
30年来のバラも素敵です。
その下のナデシコ、昔からありますよね。
こういう花が好きです。
ユスランボと私たちは言っていましたが
ユスラウメが標準?

グミと並んで垣根の所に植えられていました。
雨に濡れたのは食べたらだめだと言われても
梅雨時に熟れるんですもの
止み間を待ってとって食べたことでした。
kikiさん所まだ梅雨入りしてなかったのですかねえ。

こちらは3日に梅雨入りですが
毎日毎日降り続くと言うことはないです。
まだこれからが梅雨本番でしょうけどね。

風さんへ
おはようございます。
こちらは梅雨に入っておりません。相変わらず土曜の朝がたに雨が降ったきりなんです。
でも梅雨に入りと、毎日雨ばかりで、いやになってくるんでしょうね。
高知にもゆっさがあるんですね。昔が良く食べて遊んだものですね。
今アオイが満開で、きれいですよ。
今から 先日ももの里コンサートの反省会があり行ってきます。
バスで45分くらいかかりますが森の中に館があり温泉にも入れます。
30名の出席で先生も交え楽しく騒いで気ますね。

昨日の日曜日は晴れましたが、今朝は曇り・・・
先週の雨で、畑や庭への水やりが一段落です。
そろそろ入梅でしょうか?

kikiさん宅のお庭は相変わらず綺麗な花々が咲き乱れていますね。
ドクダミは我が家にも咲いていますが、トイレなどに飾ると涼しげで良いですよ。
我が家はツツジの後に咲きだしたサツキも咲き終わり、今はアジサイが色付いています。
主人の前に飾っていた「バラ」や「カラー」もそろそろ終わりで残念です。
これからはアジサイとアヤメでも飾りましょうか・・・

雨の日は鬱っぽくなる私、この長い梅雨の期間をどう過ごすかが問題です。

お庭色々なお花が咲き楽しみですね。
皐月の盆栽お手入れが大変なんでしょう?
植え変えはどの位の間隔でなさるのですか?
パソコン教室は楽しく通われていらっしゃいますね。
お時間があったら遊びにお出で下さい。

2回目のツツジとは元気ですね。やはり地植えだからでしょうか。
1回目の開花の後は花殻摘みをするのですか?

我が猫の額にも30年余のミニバラの四季咲きがあります。
でも此処のところ元気が無くなってきたので今年で終わりになるかも知れません。

ゆっさ知りませんでした、どんな味なのでしょう?

ki ki さん こんばんは。
お宅の周りは、素敵ですねぇ。お花がいっぱい!羨ましいです。
雨が降って好かったですね。こちらは纏まって降らないので困ります。
お手入れも大変と思いますが、健康にいいですね。
ところで、私のブログへコメント頂いていて失礼致しました。きょう気がついて・・・
本当にごめんなさい。
今、熊谷市から3女が来ています。寒い寒いと言って毛糸のカーディガンを羽織っています。
どうぞお元気でお過ごし下さいね。cherry

nao ♪さんへ
今日は青空が見えて清々しい朝になっています。
ここのところ雨が降ってくれて、木々 花も生き生きと感じられます。
今月はあまる予定ないわ!と思っている矢先 いろんなことが入ってくるんですね。
ドクダミはお庭のあっちこっちに咲いていまして、私もトイレ等に飾ってあります。
今のところ 庭 畑に咲いてる花を仏壇前に活け、主人も喜んで?いるかしら・
やること一杯・・・・どこから手をつけていいのか・・・・
でもテレビをつけてボケッと観ている時もあるんですね。
それが安らぎの時間なのかもと、勝手に思ってる自分がいます。
東北も間もなく梅雨入りなんでしょうね。
出掛けない時はアルバム整理をしようと思っています。

momoさんへ
おはようございます。
ようやく雨が降ってくれて良かったですね。
でも雨のためか つつじ(さつき)?の花が萎んでいます。
ホント・手入れが大変ですね。何でも適当なんですが
ひとりで無理 シルバーさんに頼まなくてはと思っています。
今日はパソコン教室 復習のつもりでやってます。
特別講座で来月からフェスブック?申し込みました。
今しておかないと、頭がついていけなるかも?と思い
通っているんですよ。
久しぶりにランチでもしたいですね。restaurant

みのこさんへ
今日は雨もやんで窓から見える青空は、気持ち良いですね。
5月初めに咲いてたつつじは終わって咲いた花を取ってあげる仕事が
あります。その他のが今咲いています。
狭い庭に大小20本以上はありますので後の手入れ大変です。
屋上で育てていると、土を運んだり・・・大変だと思いますが・・・
でも 都会の真ん中の建物の屋上は、いろんなところが見えて
いろんな発見があるんでないでしょうか・
ゆっさは小さい時からあり、ゆっさ酒も作ったりしたんですが誰も口に
しませんので、つくらなくなりました。

hiroさんへ
このところ雨が降ったお陰で暑くもなく過ごし易かったですね。
日曜だったか・5歳の孫を頼まれ、肌寒かったのでストーブを
つけましたよ。
この気候についていくのが大変ですね。
この雨で雑草が又伸びたみたいです・・・・庭だけならいいんですが
ミニ畑 駐車場の所が自分一人では苦労してます。
車は私 運転出来ないんですが、なくなると寂しいのでそこに置いてます。
たまに子供たちに乗ってもらっていますが、・・・
娘さんいらしているんですね。後でブログにお邪魔いたします。

ki ki さんこんにちわ
いつも色々なお花が綺麗に咲いてますね、赤い実はぐみですか・
2度目のつつじが元気に生き生き咲いて心癒されますね。
こちらの方も梅雨に入りましたよ、先日田舎から青梅が送られてきましたので梅酒と梅干を造ってみました。(毎年出来たのを送って来たのですが・・・)
梅雨にあうあじさいが美しいですね、いつも散歩コースのところも1km位満開に咲いてます、ピンクや紫、白、等変わった紫陽花も咲いてて、楽しい散歩コースになってます。
ki ki さん、お庭が広いのでお手入れが大変でしょうね。でもお花がいっぱい咲いて蝶がきたりみつばちが飛んできて楽しいでしょう。。 お身体にいいですね。

 

paseriさんへ
 あなたの所も梅雨入りですか・東北はいつになるのでしょうね。
先日降った雨が畑などに潤いを与えてくれてよかったです。
実家らから梅が届いたんですか・
ありがたいですね。
私の所にも梅の木が1本ありますが、あぶらっこがついてしまいました。
こんな時主人が消毒してくれたのにと、悔やまれます。
今週は毎日忙しくでていましたが、今日はカーブスに行き買い物をして
午後はのんびりしています。
でも電話でお話ばかりですー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/60282259

この記事へのトラックバック一覧です: 6月初めに咲いてるお花:

« チンチン電車  ~繭の展示品~ | トップページ | ♪  いろんな音楽会  ♪  »