« 5月に咲いてる花 | トップページ | チンチン電車  ~繭の展示品~ »

信州路 上高地の旅

     台風6号が過ぎ去った13,14日に1泊2日の予定で信州に行ってきました。

1日目の旅日記を綴りたいと思います。

     地元の旅行会社のツアーに友達5人で申し込み早朝5時半に家を出て集合場所へ。

     行く先は信州松本 美ヶ原温泉 と上高地の旅

 今回はバスだけの移動です。

  まず休憩場所は?

001 003


      群馬県から長野県に入るや高い山々がそびえ立って見えます。

006_3 011


信州味噌 新田醸造を見学 upwardright         いくしまたるしま神社は上田市にあり、国重要

文化財で川中島での決戦を前に武田信玄が、必勝を祈った「願文」や家臣団に忠誠を誓わ

せた「起請文」など数多くの文書が所蔵されています。

きのこの栽培を見ながらここでお食事です。

016 014
  
          きのこづくしの献立でした。お腹がいっぱいになり満足でした。

017_2 019 026 024
     案内ガイドさんがついて、四柱神社と縄手通り ・ 中町通りを散策をしました。

 028_2 046


午後五時にはホテルに到着です。泊まるお宿は美ヶ原温泉 ホテル 翔蜂

041_2 038


        大きなホテルで迷子になりそう!        お部屋の窓からの景色です。

032
                食べきれないほどの御馳走でした。お風呂は撮影無理でした。

2ヵ目です

   朝食の後 8時15分出発。  今日は待ちに待った上高地に行きます。

いくつものトンネルをくぐって大正池が見えてきました。

052 053

    車窓からの大正池です。青葉がとてもきれい!山には雪がまだ残っていました。

060 075


062 068

          穂高の山もきれい!            河童橋は人 人で溢れんばかり! 

061

081       梓川の穏やかな流れ ブルーの水色 いつまでも佇んでいたくなりました。

081_2 085


 ウエスタン碑を見た後、河童橋にまた戻りました。友達5人のうち3人はコーラスの仲間な

 のでこの絶景の景色を眺めながら歌いだしてしまい大笑いでした。

093_3

上高地は2回目なんですが、今回は天気に恵まれ、周りの山々 緑の美しさ  残雪 梓川

河童橋 と何もかも恵まれた旅を味わいました。

帰りはスイス村に立ち寄り、遅い昼食をとり そこから6時間バスに乗りどおしで9時近くに

我が家に着きました。

 

« 5月に咲いてる花 | トップページ | チンチン電車  ~繭の展示品~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

上高地何回か訪れましたが良い所ですね。
上高地から焼岳に登ったことを思い出します。
友達とたくさんおしゃべりに花が咲いたでしょうね。

ki ki さん ご無沙汰でごめんなさい。
好い季節を迎え、バスツァー羨ましい所へ行っていらっしゃいましたね!
楽しかった事でしょう。泊まりが出来ていいですねぇ。私は、
泊まりが出来ず残念です。
沢山の映像、お見せ下さってありがとうございます。notes

kikiさん
素敵な旅でしたネ。
上高地は何回訪れても、癒される空気と水と空がありますネ。
kikiさんのブログを見たら、行きたくなりました。

恵さんへ
おはようございます。
台風の後の上高地は空気が澄んでいて、とてもよかったです。
平湯温泉に前の時泊まったんですが、焼岳がどこまでも見え忘れられない
光景でした。今回も梓川 大正池からはっきりとそびえ立って入る雪の残ってる
焼岳 いいですね。
若葉がとてもきれいでしたよ。福島からバス移動でしたので、乗っているだけで
大変でした。思ったことは登山ができたらいいなー
山に登るのは若くて体力がある内ですね。

hiroさんへ
おはようございます。私の方がご無沙汰しているようです。
若き頃は自分でプランをたてて旅行してたんですが、今は
ツアーに混じっての旅行です。
幸せなことに47都道府県全県に旅をしました。
最後が高知県でここはなかなか行けなかったですね。
上高地も好きな所で、山 川 池 橋 木 いろんな風景
がみられて満足しました。
今回一緒に行った友達は、札幌でお会いした時の友達
でした。
又お会いしたいですね。出来たらゆっくりと~

mariさんへ
上高地は憧れの観光地です。
50代~60代の時は山にも登ったりしてたんですが、今はもっぱら
観光が中心です。
台風の次の日でしたので、雨具を入れたりしましたが、嘘のように
天気が良く日差しが眩しく、若葉の美しさが梓川に写しだされ
又残雪も青空にマッチして良い時季に行かれて良かったです。
今回は長野の道の駅にも立ち寄って、地元の産物も見られて
満足でした。

kikiさん   おはようございます。
朝から太陽が照りつけています
外出は熱中症に要注意ですね。
上高地は素晴らしかったでしょう
河童橋はいつも賑やかですね。
焼岳の雪景色はすばらしかったでしょう。
思い出しました。
上高地散策中お猿さんの親子に遭遇しとても可愛かったですよ。
素晴らしいホテルにお泊りで美味しいお料理に温泉に満喫なさったことでしょう。
お友達とのお話もはずみ楽しかったでしょうね。
旅はいいですね。
梓川はコバルトブルーで新緑が良く映え綺麗だったでしょう
素敵な旅の思い出がまた一つ出来ましたね。
お元気で旅ができることは何よりも幸せなことですね。
お写真を楽しく拝見しまた行きたくなりました。
ありがとうございました。

楽しいバスツワーでしたね。
穂高連峰の山並み大好きです。

私も上高地下車は2回です。もっと沢山に行きたい場所でしたが
体調に自信がなくなってきました。

6時間のバスはやはり体力が要りますね。

新緑の美しい季節に梓川のコバルトブルーを拝見出来て思い出しました。
楽しませて頂きありがとうございます。

こんにちは

新緑の上高地、良いですね~♪
梓川の水がきれいで、河童橋から向こうに穂高が見えて、本当に良かったですね。
私も上高地は大好きです。
最近はあまり遠出もしないので、こうしてお写真を見せていただくとうれしいです。
ありがとうございます。

えつままさんへ
上高地から帰ってきて2週間が過ぎました。
台風の次の日だったので、雨具の準備だけをして出かけましたが、
友達の行いが良かったせいか、天気に恵まれ、最高の旅行日和でした。
青葉 若葉がきれいすぎ、大正池から見える焼岳 河童橋から見えた
穂高 残ってる雪 清らに流れる梓川、何もかも絵にかいたような景色に
心がとけ込んでいきました。
今度はいつ行けるいかわかりませんが、ぜひまた行って見たいところの
一つです。

みのこさんへ
新緑の季節の旅行はなぜか爽やかで心まで弾む感じがしますね。
今回はバスだけの移動でしたので、意外と大変でした。
トイレ休憩するたびに足腰のために必ずバスから降りて、軽い
動きを心掛けました。
2回目の上高地でしたが、新たな気持ちで有名な山々 きれいな流れの梓川
みのこさんだったらきれいな絵になっていたことだと思います。
今日は月1回の俳句の会です。
2句ばかり上高地の句を作りましたが、先生はどう直してくれるかなー
これから庭の水巻きをしますね。

咲さんへ
こんにちは コメントいただき嬉しいですーhappy01
上高地の下手な写真を載せてしまいました。
なにか想いでとして残しておきたいもので、・・山梨からでは日帰りできる
でしょうね。
バスに乗ってる時間は長かったです。
前の時は飛行機で名古屋空港まで行った気がします。
でも今の若葉がみずみずしくてそれにマッチして山々の残雪 梓川の
変わりいく色 清らかな流れ 河童橋を渡る人々の笑顔 なにもかも
よかったです。
咲さんの写真の上手さにいつも見とれています

こんばんは
上高地の旅、天気にも恵まれお友達と楽しい旅でしたね。
残雪の穂高連峰、焼岳そして梓川のあのきれいな水の色
河童橋など懐かしく写真を見てます。
私は秋に行きましたので春の景色は新鮮でした。
又春の上高地に行ってみたく思いました。
キノコずくしのお料理、美味しそうですね。食べてみたいです。

 角田のYさんのことではお世話様でした。
早速のお便りありがとうございました。

ご無沙汰しました。

信州の方へ旅行へ行かれていたのですね。
信州や上高地とか、いちども行ったことがなくて
いつか行きたいと思っている場所です。
良いですね~
行ったつもりでkikiさんの写真を見せていただきました。
とても素晴らしく、どうしても行ってみたくなりました。

上高地への旅、良いお天気で良かったですね。
河童橋からの眺めは、残雪が多い山々で最高でしたね。
梓川の流れも美しい色です。良い季節に行かれました。
私も2回行っていますが夏だったので山の雪も少しでした。

バスで6時間はお疲れ様でした。

でこぽんさんへ
今日 絵手紙届きました。今の季節にぴったしのスズラン 有り難うね。
Yさんとこにご一緒したかったけど、またの機会があると思うので、その時は
よろしくね。
信州は意外と旅行企画に入っていますね。松本市も散策したので良い街ですね。
上高地は新緑より若葉が目にはいり、四方どこ見ても素晴らしい景色に見とれて
いました。
昨日 俳句会があったんですが、7人のうち4人上高地に行った人で、それぞれに
河童橋 梓川 穂高 焼岳の句を作っていました。
秋の上高地も良いでしょうね。
前に行ったのは10月でしたが、まわりの景色はわすれ、帝国ホテルで食べたことだけ
思い出に残っています(笑。。)

pochikoさんへ
忙しい中 有り難うございます。
2度目の上高地でしたので、余裕をもっての散策でした。
前の時は大正池もゆっくり歩いたんですが、バスの駐車場が決まっていて
河童橋近辺を歩きました。
平日なんですが、人 人 ですごかったですよ。
バスの長旅でしたが、山々 川の清らかさ 緑の美しさ 何もかも景観が良く
満足した旅でした。
機会があったらぜひお出かけ下さいね。
      お薦めの観光地です。

がちゃばばさんへ
こんばんは 台風の次の日の出発で天気ばかり気にしていました。
でも 朝からからりと晴れて最高の旅行びより、車内の中まで
太陽が射しこみ暑いくらいでした。
2日目に上高地に行ったんですがトンネルをいくつも通りその間の
車窓から見る景色も格別でした。
大正池から見る焼岳 河童橋から見える穂高の山々 残雪があり
絵にかいたような素晴らしい景色でした。
出来たら秋にでもまた行って見たい観光地ですね。

kikiさん、こんばんは。
お友達との信州の旅楽しんでこられたようですね。

バスも今はゆったりとした座席で、長時間乗っていても
あまりしんどいと思わない私です。

美しい景色に歌いたくなるとは
さすがコーラスをされている方ですね。

上高地の芽吹きだした新緑がとても美しいですね。
お天気にも恵まれ、穂高にも雪が残っていて絵になります。
それにしてもkikiさんの所から1泊でこれだけ廻るとは、バス旅行は効率が良いですね。
強行軍で疲れませんでしたか?

私の初めての上高地は22歳の時の6月初めに友人と2人で、古い「徳澤園」(井上靖の小説”氷壁”の舞台になった宿です)に泊まって屏風岩まで歩きました。
初めて見た早朝の大正池の美しさに感激し(大正池はその後焼岳の爆発で小さくなりました)、ハイキングしながら見た高山植物の可憐さに魅せられました。

それから登山の度に何度か上高地から歩きましたが・・・
2年前の7月に主人と車で「霧ケ峰~美ケ原温泉(泊)~上高地(泊)~白川郷~五箇山~下呂温泉(泊)」と3泊で巡った旅が忘れられません。
あの時見た穂高は雪がなくてちょっと残念でしたが、上高地の隅々まで2人で歩き満足でした。
主人憧れの「上高地帝国ホテル」に泊まった思い出が残りました。
あれが夫婦で遠出をした最後の旅となりましたね。
これからは私もkikiさんを見習って、友人とのバス旅行の旅を楽しまねばと思っています。

風さんへ
お帰りなさい。娘さん 息子さんとの東京はいかがでしたか・
私は娘が大学の時は東京をぶらぶら気兼ねなく出来ましたが
今は主人の姪 私の甥 がいますが(二人とも東大出なんです)
お互い子供もいて、おばさんがのこのこ出かけられませんもの。
友達と気がねなく出掛けるしかありませんね。
  私はいまのところ、ご近所の友達 サークル仲間かな・
上高地は新緑(若葉が当てはまるかも)が何ともいえず
穂高 焼岳の残雪も大正池 梓川にマッチして素晴らしい景観を
心ゆくまで楽しんできました。

nao  ♪さんへ
 昨日は雨でしたかrain こちらは全然降らず、待ち焦がれているんですが・・
今も青空の中に雲がちょっと、暑くなりそうです。
でも 明日は雨の予報が、あたってくれるでしょうか・
上高地には22歳の時から、長い年月ですね。
私の22歳は友達3人で周遊券を作って4泊5日の北海道の旅でした。
2年前のご主人との最後の旅が上高地が入っていたんですね。思い出させてしまいましたね。
私は2回目でしたが、道路も良くなっていて、バスツアーも体調が良ければ最高です。
バスは廻るところが意外と多いのです。前の時は平湯温泉に泊まった記憶があります。
安房トンネルが出来る前なので、おっかなびっくりの道を通った思い出があります。
この季節は若葉が萌えだし、山の残雪 梓川の美しさ 河童橋でのひと 人 良い時季に
行かれて良かったです。
主人とは良く車での旅でしたが、今は友達との旅行をするしかないですね。
自分に言い聞かせて歩ける限り楽しんで行きたいと思っています。

kiki さんこんにちわ。
深緑の上高地素晴らしかったですね。。
本当に朝,夕は静かな上高地、河童橋はいつも賑やかですね、私も大分前、の頃家族で車でいきました。上高地の帝国ホテルはログハウスでしたね思い出します、五月でしたので深緑の清々しい木々うぐいすや小鳥の鳴き声が聞こえ、河童橋からの眺めの残雪の穂高連峰、焼岳、本当に雄大で素晴らしいですね、立ち枯れの大正池、梓川の水の冷たかった事思い出しました。kiki さんの映像を拡大して見て、また行きたくなりました。福島から6時間は大変でしたね、でも、心の通ったお友達とご一緒で楽しい
ステキなバス旅行でしたね。

kikiさん   こんばんは
お友達との楽しい旅行へお出かけだったのですね。
良いお天気に恵まれて、素敵な旅でしたね。
信州味噌、新田醸造の見学は興味深いです。
生島足島神社は歴史ある神社なのですね。
きのこづくしのお料理、凄く美味しそうです。
大きなホテルにお泊りに成ったのですね。
上高地、素晴らしい所ですね。
以前出かけた事が有り、
懐かしく拝見させて頂きました。
大正池、河童橋、どの光景も絵に成り素晴らしいです。
素晴らしい景色に歌声も・・・
楽しいご様子が見えてくるようです。
四季を通して素晴らしい上高地なのでしょうね。
素敵なご紹介ありがとうございました。

paseriさんへ

おはようございます。昨日はももの里コンサートが開催され
12団体が歌い 私が入ってるわらべ歌う会もでました。
そんなわけか帰ってきたらくたくた・・・疲れたのかもね。
今 雑草アレルギーになっているの。
歳重なると色んな症状が出るもんだなーと感心ですよ。(笑)
そうそう 上高地は2度目ですが天気に恵まれ、雨の後のせいか
新緑の清々しさ 眩ゆいほど感動でした。
バス旅行でしたので、時間はあまりなかったので。帝国ホテルには入らず
残念でしたが、梓川 河童橋などそこから眺める山々の雄大さに
またまた感動でした。
こちらは雨が1滴も降らず困ってる状態です。

すみれさんへ
おはようございます。すみれさんも上高地には行かれているんですね。
自然がきれいで、車窓からは大正池からの焼岳 河童橋からの穂高
またそれぞれに、雪が残っていて、絵にかいたようなそんな景色にただ
呆然 しばしの間 見とれておりました。
団体でしたので、時間は限られ、それが残念でした。
信州のお味噌 ・・今まはどこに行っても味噌を買っていたんですが
ひとりになってからは、あまり食べなくなったので、買い求めませんでした。
きのこづくしのお昼の食事は珍しく美味しくいただきました。
お泊まりの宿も立派で大きすぎて、迷子になるわなんて大笑いでしたよ。
こちらは雨が降らず、土地はカラカラになっていて、水やりに時間がかかって
います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/60130306

この記事へのトラックバック一覧です: 信州路 上高地の旅:

« 5月に咲いてる花 | トップページ | チンチン電車  ~繭の展示品~ »