« 今日は母の日 | トップページ | 5月に咲いてる花 »

庭のつつじ

          台風6号も急速に去って行きましたね。次の日旅行を控えていたので

              すごく心配でした。前に撮っておきました庭のつつじを載せてみます。

094


        upwardright   狭い庭なんですが、このキャラの木が庭の中心に植えてあります。

           主人の実家から持ってきたもので、相当古い木です。

085

005_2

                  白 ピンク 赤 と次から次へと咲きました。

005_3 006

008_3 001

  同じような色の花が何本もあるんですが、良く見ると花びらの形も色合いも違うんですね。

091 018

            upwardright  白いつつじも清楚な感じがして好きな色です。

083_2

             この季節は1年中で1番好きな季節です。

007

来年も咲いてほしいと思っていますが、なにしろ古い木なので、枝が枯れたりしています。

これからは咲いた花びらを取り除く仕事があります。腰を痛めない程度に頑張らないと・・・・

« 今日は母の日 | トップページ | 5月に咲いてる花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kikiさん    今日は!
上高地にご旅行だったんですね。
新緑?~~
何度かいっていますが四季折々に素晴らしいですね。

お庭の色とりどりのツツジがとても綺麗~~~~happy01
キャラの木はお手入れが行き届き見事ですね。
ゆったりとした日本庭園で素敵です。
やすらぎますね。

涼しくて水やりもなくのんびりしています。

お庭のシンボ的なキャラの木、ご主人様のご実家から持ってこられたんですね。

沢山の種類のツツジも植えられ、よくお手入れされていますね。

草も生えてないように見受けられます。

これだけの花が咲くと、花後の始末も大変そうですが
咲いてくれたお礼ですね。
腰を傷めないように
やってくださいね。

高知は、今日は雨です。
それほどひどくはないので、お昼から出かけてこようと思っています。

ご無沙汰いたしました。
キャラの木、堂々としていますね。新緑が綺麗です。
ツツジだけでも何種類もあって楽しみですね。
これからもお元気でお庭の手入れが出来ますように
カーブスで、筋トレ励みましょうね!

kikiさん  こんにちは
狭いお庭?ですか・・・
庭が無いに等しい私には
羨ましいような素敵なお庭です。
キャラの木、綺麗に管理されていますね。
ご家族の思い出がこもった木なのでしょうね。
ツツジ沢山お育てですね。
甘い香りが一杯でしょうね。
沢山のお花で、お手入れも大変かと思いますが、
のんびりとガーデニングを
お楽しみくださいね。

キャラの木素晴らしいですね、剪定は何方が?
ツツジも色鮮やか多彩な種類あるのですね。

お庭があって羨ましいです、猫の額のコンクリートでは限りがあります。

良く手入れをされているのが想像できます、楽しみのお庭ですね。

えつままさんへ
 おはようございます。窓から外を眺めたら今日は青空が広がり
爽やかな1日となりそうです。
昨日はホームセンタ―によったら花の苗に足が向かい、買って
しまいました。暑くならないうちに植えようかと思っています。
上高地は台風の次の日だったので、心配し雨具を入れ込みましたが、
5時半の早朝の出発でしたが、清々しい秋晴になってくれました。
前にも行ってるんですが、福島からはバスでしたので、遠いですね。
庭のつつじは終わりましたが別のが咲き始めています。
今度はありきたりの咲いてるお花を載せたいと思っています。bud

風さんへ
今日は爽やかな1日になりそうです。
キャラの木はどっしりとして、今は若芽が出てとてもきれいです。
主人の実家は宮城県の南部で高地にあり、専門の植木屋さんに
頼んだんですが木の重みで怪我をし、入院してしまい、苦い経験があるんですよ。
落ち度は植木屋さんなので助かりました。
つつじも終わり新しいつつじが咲き始めています。
ひとりになったらやることがいっぱいあり過ぎて、どこからしたらいいのか
朝起きた時に順序を考えているんですよ。
これから昨日買ってきた花の苗を植えようと思います。

がちゃばばさんへ
おはようございます。今日はお天気で暑くなるような気がします。
キャラはお庭の中心に位置しどっしりと構えています。
お庭は年に1回スルバ―人材に頼んでいますが、畑の方が
大変なんです。
大根 葉ものは花を見てましたの。
近所からいただきもので間にあって、私は植えたのは食べませんでした。
ひとりだとそうなのかもしれませんね。
カーブスに行って筋力をつけて頑張りますね。

すみれさんへ
この辺は70~100坪の土地に家をたてていますので、お隣さん達も
お庭にはいろんな木々を植えています。
家の庭も松 キャラ ハナミズキ 梅 どう団 つつじ などが植えてあり
お花は鉢植えか東側に植えるだけで、畑に植えるほかないんです。
畑は近くても水を運ばないと行けないし、考えて植えています。
すみれさんのお庭には珍しい可憐なお花ばかりで、とても羨ましいです。
すみれさんの優しい性格がお花達にも、伝わっているんでしょうね。
昨日は黄色系の花を買って来たので、暑くならないうちに植えようと思っています。

みのこさんへ
キャラの木は今が若芽が伸びた所でどっしりとした重い木なんですが、
若草色をしてとてもきれいな時です。
田舎なので1軒の家が多く、どこの家もいろんな草花を植えていますね。
みのこさんは都会の真ん中に住んでいて、どこに行くのにも便利だし、
憧れてしまいます。
まして屋上まであるんですもの。お水を運ぶのは大変でしょうね。
コンクリートの上で植物 お花を育てることは難しいのでしょうね。
今日も暑くなりそうです。

広いお庭に見事なキャラの木、そしてたくさんの鮮やかなツツジが色を添えていますね。
キャラの剪定は業者さんに?、見事です。

こちらはもうツツジは終わって、今はどこのお宅もバラやシャクヤクが綺麗です。
GWから梅雨入り前のこの時期は、一年中で一番お庭が華やぐ季節ですね。

我が家お庭は木も多く殆どプロの夫任せでしたから、夫の居ない今年は私が連日草取りに追われすっかり腰を傷めてしまいました。
畑もあるし、我身一人ではいつまで頑張れるか?
体重が7kgも減ったので体力がなく、無理はできないと悟りましたよ。
私より少し年上のkikiさんが頑張っていらっしゃるのに、情けない話です。

nao ♪さんへ
昨日は畑の土おこしをしました。朝起きるときの身体の痛さ 今は何とか
動いてます。3時から1ヵ月1回の整体で(迎えに来て下さいます)
女の先生なので気兼ねしなくていいのでお願いしています。<ちなみに4.000円です。
お庭のつつじは終わりましたが、2回目のつつじが咲き始めています。
キャラはどっしりとして、若葉が出はじめ、周りの木々に負けない存在です。
お庭の手入れは1年に1回はシルバーさんに依頼し、消毒もしてもらってます。
畑と言っても80坪の中に駐車場 庭木もあり残りを畑にしています。
野菜は植えても食べないんですよ(もらう野菜で間にあうんです)
何を植えようかこれからの課題です。
naoさんの畑は近くに?お水はどうしているのかしら?
昨日抜いた大根 ネギ 葉っぱ類 かたずけるのが一苦労です。weep

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/60009163

この記事へのトラックバック一覧です: 庭のつつじ:

« 今日は母の日 | トップページ | 5月に咲いてる花 »