« 我が家の庭にも花が・・・・ | トップページ | 娘たちとお出かけ »

ご近所に咲いてる花







025_2


     大型連休に入っていますが、毎日の暑さできれいに咲いてる花たちは

   雨でも降ってくれたらと思っているようですね。そんな中ご近所をぶらぶら歩きながら

   いろんな花を撮らせていただきました。

046   

          お隣さんのお庭でモッコウバラが満開に塀伝いにさいています。

037 038_2

               畑 駐車場のあるお隣さんのフジの花です。

015

        前のお宅なんですが塀の間からヤマブキの花が顔をだしていました。

013 010

             2件前のお宅で八重さくらと豆りんごの花が咲いていました

011 021

020

 

           木蓮の花が青空の下にわがもの顔の様に咲いていました

我が家のつつじが咲き始めていますので、撮った分を載せて見ますね。

029

059 044


054 058


048_2

       庭全体に咲いたときに、もう一度載せて見たいと思っています。





















« 我が家の庭にも花が・・・・ | トップページ | 娘たちとお出かけ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

実家のお隣さんでもモッコウバラが綺麗に咲いています。
我が家は白のボタン&テッセンが見ごろです。
散歩するとどこのお庭も花が咲いて綺麗ですね。

恵さんへ
おはようございます。
大型連休どうお過ごしですか・
私は何も予定なしで家のこと、庭などの草むしりなどしています。
良く見たらテッセンが咲いていました。
どこの庭もお花がきれいで見ごたえがありますね。
今はつつじが庭のあちこちに咲いていて綺麗なんですが、この
天気だと水やりが大変になっています。
何年か前に井戸を掘ってもらいモーターで水をやっているので
水道料は庭の分はかからないで済んでいます。(笑・・・)   happy01

kikiさんこんばんは。
こちらは雨になりましたが、kikiさん所は一雨欲しそうですね。
雨の後だと草も引きやすいですよね。

私も連休と言って予定はなくというか入れず
庭の草と格闘しています。
狭い庭でもあちこちの隙間に草は生え
鉢の中にも雑草が蔓延り
いくらやっても追いつかない感じです。

どの写真も大きくして見せていただきました。
立派なお庭にいろんなツツジが植えられていますね。
まだ蕾もあるし、長く楽しめますね。

トップの写真ですが、モッコウバラでなく
カロナイラジャスミンのように見えますが・・・

余計なお世話ですみません(汗)

ご近所も土地が広くどこの家もお花で満開の季節ですね。
都会では羨ましく感じます。

モッコウバラがきれいに咲く家が二駅駅散歩の道に有りましたが
今年は撮り損ねました。

ツツジが綺麗ですね、種類も色々と有るようですね。
ご自宅で観れるのは最高!!
お庭全体に咲いたら又ご披露くださいね。

ki ki さん 連休は如何お過ごしでしょう。
やはり、そちらは暖かですねぇ。ツツジ、こちらではエゾムラサキツツジが
散り終わりましたが、「小樽つつじまつり」があり、まだ先の話です。
お宅もご近所も、お花がいっぱいと言う感じですねぇ。
楽しい連休をお過ごしくださいね。tulip

 kikiさん こんばんは。
先日のケーキの会、改めてご招待があったようで、良かった!!
お優しい方ですね。

kikiさんのお庭、これから一年で最も綺麗な時期を迎えますね。
つつじが満開を迎え、華やか。
沢山あるのですね~。
お手入れにも力が入り、お忙しいのでは?
ご近所も花が咲き乱れ、どのお宅も綺麗です。
素敵な住宅地に住んでらっしゃいます。

kikiさん    おはようございます。
今日も晴天です。
さわやかなか風が気持ちいいですが、
満開のナニワイバラがハラハラと散っています
一季咲きですので華やかですが春だけですので寂しくなります。
ご近所のお花はそれぞれがとても綺麗ですね。
この時期は散策が楽しくなります。
お庭はツツジが満開で素晴らしいです。
広いお庭にゆったりと春爛漫でいいですね。
我が家はツツジが一本ありますが剪定が悪いのでしょう。
今年は葉ばかり茂りお花が咲きません。

風さんへ
今日も暑い日になっています。天気予報によると夜に雨模様がでてました。
あたってくれればいいんだけど。。
お隣さんのはカロナイラ ジャスミンと言う名前なんですね。
教えていただきありがとうございます。
風さんは植物 花にくわしいので、まちがいないと思います。
写真を大きくして見ていただき、嬉しいです。
私はココログからブログをしてるんですが、写真がはっきり入れる方法がわからないんです。
今日は息子が来てくれて、ホームセンタ―に行って、台車(ゴミ出し 畑の水)と土などを
買ってきました。
1輪車があるんですが、音はするし上手く舵が撮れないんです。
つつじの花は爽やかな風に揺れて靡いています。

お天気に恵まれたGW、一年中で一番お庭が鮮やかに彩られる季節ですね。
急に暑くなり、私も庭と畑作業で忙しくしていました。
お蔭でワラビ採りで痛めた腰が更に重くなっています。
無理は禁物と悟りました。

こちらはモクレンやフジ、ヤマブキは終わり、モッコウバラも盛りが過ぎました。
今はツツジが満開です。
kikiさん宅はたくさんの種類のツツジがあり色を添えていますね。

私はたくさんのお花が楽しめる、GWから梅雨前の時期が一年中で一番好きです。

みのこさんへ
いつもありがとうございます。体調の方はどうかなーと心配しています。
みのこさんのブログはお気に入りに入れているんですが、開くことが出来ないのです。
お休みしていたとしても、開けるはずなんですが?
私の住んでるところは、住宅街になってしまいました。
40年前ころはボツボツお家があった位でした。
この辺のお宅は70坪~100坪が多いようで、私のところも100坪の中に庭を作って
います。
今の季節はどのお宅の庭も、様々な色を醸し出して、きれいですね。

hiroさんへ
こちらは今日も暑い位の天気になっています。
息子が来てくれて、一緒にお墓参りに行き、その足でホームセンターに
行きいつも持って帰れない品を買いました。
お花用の土 ゴミ出しに使う台車(タイヤが頑丈なのを選んだら8,500円)
もかかりましたがひとり生活には、これからは必要だと思いました。
小樽もいろんなお祭りがあって、今度はつつじ祭りでしょうか・
お庭にもお水がほしいこの頃ですね。

kikiさんのご近所さんの木々の花々が咲き誇りきれいね。
kikiさん宅のつつじが咲き始め、今年も見事なことでしょう、
咲き誇るつつじ今年も楽しみにしてますよ。

 私のGWはすることもなく、子供たちも帰省せずのんびり
です。天気がいいので、1昨日は秋保の大滝へドライブし
てきました。雪解け水でとても豪快な滝で、ゴーゴーと流れ
落ちており、大勢の見物客でにぎわっていました。
昼は鐘景閣で若葉の美しい景色を眺めながら、久々におち
ついた雰囲気での食事でした。

今日は七っ森の南川ダムにドライブし、5月の若葉を満喫
してきました。
薫風の中で、鶯の声を聴きながらのお弁当は最高でした。


銀河さんへ
こんばんは 今日も日中は暑く、夜は雨が降るとのことでしたが
一向に降りません。
夕方の水巻きはそんなわけでしませんでした。
庭にはつつじが咲き始めています。
7月初めまで次から次へと咲いてくれます。
先日 いつものKさんからお庭のお花がきれいだからとお誘いがあり
友達2人と行ってきました。
ケーキは出ませんでしたが、簡単な和食膳をいただきました。
気づかいが有難いですね。
どこかしこ今がお花が一番きれいな時ですね。

いろんな花が咲く季節ですね~
藤の花もきれいに咲いて
我が家の鉢植えの藤も咲きはじめましたよ^^

kikiさn宅のお庭には、いろんな種類のツツジがあるのですね。
次々と咲きだしているようですが
これから咲くのもあるのですね。
全部が咲いたら見事でしょうね。

えつままさんへ
こんばんは ゴールデンウイークは予定なしでのんびりと過ごしています。
そんなわけでここ3,4日間は草むしり 家の回りの整理をしています。
でも 土は固く疲れますね。
家の近辺を歩いても、どこのお庭にもお花が咲いていて、足を止めて
眺めています。
誕生日の時もらったバラの花は鉢が小さいので、大きい鉢に植え替えて
みました。上手に育ってくれれば嬉しいんですが・・・
庭には花水木がまだ咲いています。
つつじも 特に霧島つつじは真っ赤で小さい花びらで可愛いんですが
枝の半分は枯れてしまいました。
   今日も暑かったですね。

nao ♪さんへ
お早うございます。 happy01
腰の方はもう大丈夫でしょうか?ワラビは取る時の楽しさがあるんですが
持ち帰りが大変なんですね。
まして荷物を持っての乗り降り・・想像できますよ。
ワラビは冷凍ができるんですか?
大型連休も今日は最後の日ですが、私はどこにも行かずひたすら
草むしり 家の回りの整理に集中しました。
今までは物置 家の外 換気扇などは全部主人がしてましたのでこれからが
大変です。
でも息子が来てくれて、私の出来ないことをしてくれました。
畑を耕すと言ってくれたんですが、30℃の暑さだったのでやめさせて2人で
お墓参りをしてきたんです。主人亡きあ、と 長男の責任をわかっているようです。
今の時季はどこかしこお花がきれいで、1年で一番好きな季節です。

でこぽんさんへ
おはようございます。このところ寝坊だった私が早く起きるようになりましたよ。sun
やることがいっぱいあって、何からはじめようと寝ながら考えています。
この天気続きで水やりが大変です。
畑に井戸を掘ってあるんですが、設備できず自宅から運んでいます。
息子が来た時ホームセンターから台車を買ってきました。昨日水をたくさん積んで
運ぼうとしたら上手くいかず、こんな運転もできないなんて情けないですね。
でこぽんさんは秋保の大滝 七ッ森などへドライブ・天気も良くてまわりの新緑も
きれいだったでしょうね。
子供家族はそれぞれに計画があったようで、私は草むしりに没頭しました。
明日からはまた忙しくなるので、家のことが出来て満足でした。
先日あやちゃんから電話あり、六年四組のクラス会がひさごであるから
と・・・女の方は地元にはいないようです。
前からの予定が入っているので、欠席にしました。
今日も暑そう! これから朝食にします。

pochikoさんへ
おはようございましす。
天気続きで、雨がほしいこの頃です。
お庭には井戸水が使えるようにしてるので、便利ですが畑の水に苦労してます。
畑にはポンプ式の井戸はあるんですが、使うようにできませんの。
ホント・・どこのお家の庭を見てもお花真っ盛りで、見ごたえがありますね。
我が家のつつじも次から次へと咲いていて、遅いのでは七月初めに咲くのも
あります。庭木は主人の実家から持ってきたので古い木ばかりです。
今になって管理も大変で安いシルバーさんに一年に1回頼んでいます。
テレビなどを観ていると会津を中心にいろんなイベントがありますね。
この連休はどこにも行かずずーと家の中でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/59851886

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所に咲いてる花:

« 我が家の庭にも花が・・・・ | トップページ | 娘たちとお出かけ »