« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

信州路 上高地の旅

     台風6号が過ぎ去った13,14日に1泊2日の予定で信州に行ってきました。

1日目の旅日記を綴りたいと思います。

     地元の旅行会社のツアーに友達5人で申し込み早朝5時半に家を出て集合場所へ。

     行く先は信州松本 美ヶ原温泉 と上高地の旅

 今回はバスだけの移動です。

  まず休憩場所は?

001 003


      群馬県から長野県に入るや高い山々がそびえ立って見えます。

006_3 011


信州味噌 新田醸造を見学 upwardright         いくしまたるしま神社は上田市にあり、国重要

文化財で川中島での決戦を前に武田信玄が、必勝を祈った「願文」や家臣団に忠誠を誓わ

せた「起請文」など数多くの文書が所蔵されています。

きのこの栽培を見ながらここでお食事です。

016 014
  
          きのこづくしの献立でした。お腹がいっぱいになり満足でした。

017_2 019 026 024
     案内ガイドさんがついて、四柱神社と縄手通り ・ 中町通りを散策をしました。

 028_2 046


午後五時にはホテルに到着です。泊まるお宿は美ヶ原温泉 ホテル 翔蜂

041_2 038


        大きなホテルで迷子になりそう!        お部屋の窓からの景色です。

032
                食べきれないほどの御馳走でした。お風呂は撮影無理でした。

2ヵ目です

   朝食の後 8時15分出発。  今日は待ちに待った上高地に行きます。

いくつものトンネルをくぐって大正池が見えてきました。

052 053

    車窓からの大正池です。青葉がとてもきれい!山には雪がまだ残っていました。

060 075


062 068

          穂高の山もきれい!            河童橋は人 人で溢れんばかり! 

061

081       梓川の穏やかな流れ ブルーの水色 いつまでも佇んでいたくなりました。

081_2 085


 ウエスタン碑を見た後、河童橋にまた戻りました。友達5人のうち3人はコーラスの仲間な

 のでこの絶景の景色を眺めながら歌いだしてしまい大笑いでした。

093_3

上高地は2回目なんですが、今回は天気に恵まれ、周りの山々 緑の美しさ  残雪 梓川

河童橋 と何もかも恵まれた旅を味わいました。

帰りはスイス村に立ち寄り、遅い昼食をとり そこから6時間バスに乗りどおしで9時近くに

我が家に着きました。

 

5月に咲いてる花

             今日は夜中から降った雨が、今も降り続いています。  rain

          カラカラだったお庭 畑にもたっぷりと湿り気を与えてくれるかしら?

             先日 撮っておきましたお花たちを載せてみます。

アマドコロ      つつじの木の麓にいつの間にか咲いてます

016 048

                          upwardright    太陽が当たると花びらがぱっと開きます

029 030_2

   クレマチス(テッセンとこの辺では呼んでます)   ここ2年ばかり八重になるんですよ。

                      菖蒲が咲きました

053_2 054


ミニバラ074 078

          かわいいナデシコです downwardleft

052_2 058_3


  昨年の母の日のカーネーションを土植えにしました
055 071


    大好きなみやこ忘れが・・・でも色がきれいに出ません

051_2 079


        きぼうし ツワブキはまだ咲いてませんが葉は生き生きとしてきました

027 023_2


    畑に大根 株 葉物など植えても食べず、ご近所のもらいもので間にあいました。

              そのかわりきれいに咲いた花を見て満足でした。
056
  
   
          3日前に抜いてしまいここに何を植えようかしら?迷っています。

庭のつつじ

          台風6号も急速に去って行きましたね。次の日旅行を控えていたので

              すごく心配でした。前に撮っておきました庭のつつじを載せてみます。

094


        upwardright   狭い庭なんですが、このキャラの木が庭の中心に植えてあります。

           主人の実家から持ってきたもので、相当古い木です。

085

005_2

                  白 ピンク 赤 と次から次へと咲きました。

005_3 006

008_3 001

  同じような色の花が何本もあるんですが、良く見ると花びらの形も色合いも違うんですね。

091 018

            upwardright  白いつつじも清楚な感じがして好きな色です。

083_2

             この季節は1年中で1番好きな季節です。

007

来年も咲いてほしいと思っていますが、なにしろ古い木なので、枝が枯れたりしています。

これからは咲いた花びらを取り除く仕事があります。腰を痛めない程度に頑張らないと・・・・

今日は母の日

 

 今日 5月10日は母の日ですね。

          ここ2日の中に子供たちがお花を持ってきてくれました。

          豪華な物は今は出来ないけど、気持ちだけの感謝を

          込めたお花を有難くいただきました。

   それぞれのお花です   downwardright

006

002_2 009

001_edited1_2

            子供たちの性格があらわれているお花を選んでいるんですね。

  ついでにケーキも買ってきてくれたので、お隣の奥さんとお茶しながらいただきました。

014 013_edited1_2


     何日か前のひとりご飯です。(寂しく一人で食べてますよ)

035  036


 主人が亡くなって以来、いつも一人での食事ですが、健康に気をつけてカロリーの少ない

 料理を作るよう心掛けています。

 主人がいつでもいた部屋を載せてみますね。

101 097


今はお客さんが来たときだけ使っています。<私は日本間が好きです)  玄関の1部分です

096 029

    玄関前に生けた菖蒲とうつぎ?            テッセンが咲きました。

        今日は風が吹いてましたが、五月晴れの清々しい天気でした。


娘たちとお出かけ

    先日 二人の娘がお休みの日 どこかに行こう!と言うことになりドライブ

         がてら孫2人を連れて出掛けました。

         娘たちは軽自動車なので、5人となると・・駐車場に置いていた

         亡き主人の車に乗りこみ宮城県の白石方面に向かいました。

         国道4号線をわざと通らず、山の中の田舎道をわざと行くことに

         なり、その回りは新緑が美しいこと,目がまぶゆいくらいでした。

         前にも行ったことのある器屋さんに入りました。

014
                白石新幹線の近くにあるギャラリー美器です。

007_2 008

              店内は珍しい器などが数多く並べられていました。

009_2 010


私たち親子は高いものは買えなかったので、マグカップ お茶碗などをお買い上げしました。

お買い上げ後、心のこもったお茶を入れて下さいました。

011_2 012


     ギャラリーを出た後、白石は全国的に麺が有名ですので、近くで食べたんですが

     写真を撮るのを忘れていました。

          帰りは私の故郷・・・・実家に寄って見ることになり車で30分で角田に到着。

     弟夫婦が家を継いでくれています。

       何年か前から飼っていた金魚がこんなに大きくなっていました。

002 006


              久しぶりに私と娘と孫のドライブでした。

Illust731_thumb1_2

         私が入っている○○○わらべ歌の会は今年で6年目を迎えました。

   その時に立ち上げて下さった公民館の館長さんがお辞めになりました。今年は黒の

   ロングスカートに白いブラースを作り、それを着て今までありがとう!の会をして、館長  

   さんに歌をきいていただきました。

002_2 003

009_3
  第5回ももの里コンサートが5月31日に伊達市ふるさと会館 MDDホールで開催されます。

         12の参加団体が出場し、今猛練習中です。
    

 

ご近所に咲いてる花







025_2


     大型連休に入っていますが、毎日の暑さできれいに咲いてる花たちは

   雨でも降ってくれたらと思っているようですね。そんな中ご近所をぶらぶら歩きながら

   いろんな花を撮らせていただきました。

046   

          お隣さんのお庭でモッコウバラが満開に塀伝いにさいています。

037 038_2

               畑 駐車場のあるお隣さんのフジの花です。

015

        前のお宅なんですが塀の間からヤマブキの花が顔をだしていました。

013 010

             2件前のお宅で八重さくらと豆りんごの花が咲いていました

011 021

020

 

           木蓮の花が青空の下にわがもの顔の様に咲いていました

我が家のつつじが咲き始めていますので、撮った分を載せて見ますね。

029

059 044


054 058


048_2

       庭全体に咲いたときに、もう一度載せて見たいと思っています。





















« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »