« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

我が家の庭にも花が・・・・

   このところ毎日暑い日が続いていますね。私の住んでる伊達市は

        30度を超しています。さくら ももの花も終わり、今はりんごの花が

        真っ白くたわわに咲いて、とてもきれいです。

       我が家の庭もつつじが咲き始めましたが、今回は木々に咲く花 可愛

       い花たちを載せたいと思います。

003 024
    
      

     青空の下に白い色の花水木が咲きました(お空いっぱいに広がっている感じです)

006 007

                      どう団にもこんなに花が・・・・

033 043_2


                   畑の端にはライラックが満開です

001_2 002_2 061_2

       チューリップ               水仙            みやこ忘れ

008_2 017


    サンショウの葉っぱがこんなに・・・            家の東側の川に菜の花が・・・

     玄関前です     downwardright

049_2 050
   いろんな花が混じり合っています              挿し木した紫陽花です

022_2 056


     庭の中にもいろんなつつじが咲き始めました。満開になったら載せたいと思います。

先日 ケーキを食べる会に参加できなかったからと、あらためてお誘いを受けました。

                 お友達2人でお邪魔しました。

031 030


    ケーキは出ませんでしたが、御盆にお上品に添えられて・・・美味しかったです。

春爛漫

               今日はちょっと風はあるけれど、青空が顔を出し、遠くには

               吾妻連峰がはっきりと見えてます。

               先日の15日 にブログのお友達と初めてお会いしました。

               その日はお天気が良かったんですが、午後にお会いしてから

               急に雨と雷になり、帰るときは最寄りの駅に自転車を置いたまま

               帰りました。

              次の日自転車を取りに行く前に家から20分歩いたところのさくらを

               見に行くことに・・・・・写真撮ってきました。

022

030

ここは伊達市の○○地区の中にある内山というところで、沼があり、桜が咲くときれいな

場所でこの辺では名所になっています。

044 015



017021
020031


          この沼の中に小さな島があり、神様も祭られています。

037 032


043 012


         さくらの花びら                      桃も咲いてました。

この辺は高子20境で有名です。

052

    よろしかったら クリックしてみてくださいね。

050 035

042

終わり加減のさくらでしたが、沼を1周してさくらの綺麗さとこの景観に満足いたしました。

15日にお会いしたブログの友 銀河さんと一緒に撮りました。

005 007


     ザアザアーの雨でどこにも行けず、福島駅内の寿司屋さんで食事でした。

     でもいろんなお話が出来てとても楽しい時間を過ごさせていただきました。

        良かったらまたいらして下さいね。



















我が庭にも春が来る

              さくら満開の時季 私の庭にもいろんな花が咲き始めています。

      朝の目覚めも少々早くなり、眺める楽しみも出来ました。

P1160280

P1160282 P1160285


ボケの花が今満開に咲いています。               テッセンにも蕾が出てきてます。

P1160283 P1160284


upwardright        庭の片隅には花にらでしょうか・ 優しく咲いてくれました。

水仙も誇らしげに咲いています。

041 018 031

P1160278 040


      ムスカリーはなぜか斜めに咲いてますが・・太陽方向に向いているのでしょうか・

タンポポを見つけました。

P1160293 P1160294


昨年庭から畑に移したクリスマスローズが今になって咲いてくれました。

P1160286 P1160287


P1160289 P1160290

         こんなに咲いてくれるとは思ってなかったので、嬉しかったです。

玄関前に咲いている花たちです。

043 041_2 042


045 044


先日 孫がプレゼントしてくれたラベンダーです。

P1160300 P1160296

          ラベンダーの実が紫になって白い花びらが開き始めています。

  これからもいろんな花が咲いて狭き庭 畑の周りを色とりどりに咲いてくれることでしょう!
































桜三昧










Illust731_thumb1_2


                     今年の春はなんと寒いのでしょう!  でも

       私の住んです福島は今がさくらが満開です。     cherryblossom cherryblossom cherryblossom

          寒かったり、暖かかったり、その割にはさくらが早く咲いたようです。

すぐ近くの公園のさくらをを撮って見ました。

024

025 027

029 035


026
      家から1分程の小さな公園ですが、東側が川になっていて遊べるんですよ。

Illust731_thumb1

16日 カーブスをした後、近所のおなじ仲間5人で飯坂温泉に花見に行ってきました。

車で25分?・・・・途中でランチを・・・ファミリ―レストランで・・・・まあまあのお味かな?

まず 飯坂支所の広場に、・・平日なのに車は満杯でした。

               すぐそばに神社がありました

018 019

017_6

さくらは満開を迎えてましたが、そこにはもものいろんな種類の花がありましたが、蕾状態

でした。

006 012


      花の色が白くなってしまいましたね。

013008


014016


    1本のももの木から3つの色が醸し出されていたんです(白 ピンク 濃いピンク)

次に向かったのが、急な道路を少し登り、ももの里でした。

030 027_2


      1週間くらい早かったとのこと、残念でした。

028_3


 ひとりの方が運転をしてくれたおかげで、何か所か見ることが出来、またお話もでき

 ました。今度は温泉に行きながらどこかに行きましょうとのこと、新しい友との出会いが

 増えて又の楽しみです。

 

三春の旅 & わたしの誕生日

     続きになりますが、母畑温泉(八幡屋)の2日目 どこに行こうかと話し合い

     桜にはまだ早いし、とにかく三春方面に車は走りました。

 まず 三春ダムのある方に。。。

089 087


ダムのことを知るため事務所の中の展示室に、入って見学しました。

090_edited1
       みんなの書いた作品です。(クリックしてみてくださいね)

次に桜には早かったんですが、・・・・

073  068


071 076

          今日の新聞には三春の滝桜が咲き始まったと出ていました。
          この写真は先月の26日の様子です。

近くの所でお食事タイムにしました。

078 077


080 081


      昔の民家で農家のおばさん達が地元のお料理を食べさせて下さいます。

      おこわ 豆腐もち じゅうねんもちなどが珍しいですね。

                 とても美味しくいただきました。

Illust731_thumb1

      4月3日は私の誕生日でした。(73歳・・・うわー早いわ・・・)

      主人の分まで頑張らなくてはと思って、前向きに日々過ごして行こうと思ってます。

子ども 孫からいただいた花です。

023 032


024 027_2

031
そんなに高くない花だけれど、気持ちだけは嬉しく大事に育てようと思いました。

今日は子供家族で花見に行く予定でしたが、あいにくの雨になってしまい取りやめにしまし

た。    又の機会を楽しみにしましょう!



















« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »