« 女子会 & 地元のお店 | トップページ | 今日  ~震災から4年~ »

つるしびな祭り

         3月2日 福島市郊外にある飯野町で、町おこしでつるしびな祭りが

            行われているとのこと、友達の車で行く事にしました。

          その日はコーラスの練習日で、終わるやすぐに家に帰らず直行です。

           途中 お昼になったのでランチをする事に・・・・それは後で・・・・

 車で40分~50分かかったでしょうか・

034 042

017

           心をこめて作ったつるし雛はこの街の商店 38店舗で飾られていました。

013 011

012 019

020

つるし飾りとは、昔から女児のすこやかな成長と幸せを願って、古布やハギレなどで一つ

一つの形を作り飾るものです。それぞれに縁起の良い意味や、作る人の想いが込められて

います。柳川 酒田 稲取が日本三大つるし雛飾りとして有名です。

021 039 037

025

一休みできるお店があり、ここで無料でお茶のサービスです。

友達5人・・疲れたわね・・休ませていただきました。熱いお茶をフーフーしながら、美味しかっ

たこと。

028 030


024 038 037_2


町の中には格式あるお家もありました。ヒツジさんも出そろってましたよ。

026

この街のつるし雛祭りは、初めてだったので、思った以上にすばらしく、今年で第8回だそう

です。来年も又行けたらいいなーと思います。

























« 女子会 & 地元のお店 | トップページ | 今日  ~震災から4年~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コーラスの後直行ですか、
楽しい一日になりましたね。

つるし雛豪華で見事ですね、拡大して拝見しました。

古布や端布で手間がかかって作っているのですね、
作る方の思い入れを考えると大変なことですね。

38店舗とは素晴らしかったことでしょう。
このような催事は観に行った事がありません
楽しませて頂きました。

ki ki さん
わ~!吊るし雛、素敵ですねぇ。画像を大きくして拝見致しました。
ひと針ひと針、丁寧に縫いますよね。根気ののいる手仕事です。
お雛様を飾り、吊るし雛を飾りますと、「雛まつり」は、残しておきたい
行事ですね。昔、私の幼かった頃は、叔母達が色々作って飾って居りました。
お雛様には、様々な思い出がありますし、懐かしい人々を思い出します。
ありがとうございました。

すばらしい「つるし雛」ですね。
柳川のつるし雛を見に行ったことがあります。
同じ九州の日田では雛飾りを玄関に飾って見せてくれる家が多くありました。

飯野町の38店舗で見られるつるし雛、これからも継続していってほしいですネ。
kikiさんは来年もぜひ訪問してくださいネ。

みのこさんへ
いつもありがとうございます。
飯野町のつるしびな祭りには初めて行ってみましたが、町全体が盛りあがり
どこのお店には行っても、気持ちよく応対していただきました。
8回目だそうですが、最近有名になったようです。
ひと針ひと針 根気よく続けられたと思うと頭が下がりますね。
お店には入ったその瞬間 何とも言えないつるしびなのすばらしさが
目に焼き付いています。

hiroさんへ
飯野町には運転出来ないとなかなか行くのに不便なところです。
コーラスの仲間5人といつも行動してますが、2人の方が運転できるので
頼ってしまいます。
この町は38の商店が全店参加してまして、お店に入るや目がみはるばかりに
あまりの豪華さに驚きです。
お雛様も大体のお店が飾ってあり、古い貴重な品々もありました。
お店を休んでまでつるしびな祭りに参加、何日間は売上なしですものね。
行ってきて良かったです。

mariさんへ
いつもありがとうございます。
今回 飯野町のつるしびな祭りを観たのは初めてなんですが、前から
行きたいと思っていて実現でき良かったです。
稲取のは河津桜を見に行ったとき立ち寄りましたが、それにも負けないくらい
豪華でした。
街全体が盛り上がり、よそから来たお客さんを心よくおもてなしして下さり
その心がつるしびなにも表れているような気がしました。
 ひと針 ひと針縫って根気のいる作業ですね。
布地の選び方 色合い 形・・・本当に素晴らしかったです。
来年もぜひ行って見たいです。

おはようございます!
素晴らしいつるし雛ですね。
私も一度つるし雛見たことがあります。
お雛様良いですね。
今年は娘のお雛様飾ろうと思っていたのですが・・
押入れに仕舞われたままでかわいそうでしょうか?

昨日、今日と寒い日が続いています。冬に逆戻りかと思ったりします。
素晴らしいつるし雛とお雛様の展示ですね。
一針、一針丹精込めて作られているのが良く分かります。
縮緬の古代切れの配色もよく考えて作られていて驚きです。一度見たいものです。

長男の所の長女が生まれたときお内裏様を贈り
2女の時は、いらないと言われましたが、市松人形を贈りました。
素直な良い子に育ってくれてよろこんでいます。この春6年と4年になります。
孫の成長は早いですね。

kikiさん    今晩は!
つるし雛祭りは盛大華やかですね。
お雛様がたくさん見事です。
最近は旅先でもつるし雛をよく見かけます。
手作りで良くできていて感心してしますね。
皆さん器用なんですね。
いくつになっても雛祭りは楽しみです。

お出かけが多くて楽しみがいっぱいですね。


こんにちわ
沢山のつるし雛ですね。これだけあるとみごとです。
合唱が終わってからすぐに直行、張り切っていてお元気な様子に
ホッとします。春の花達がそろそろ出始めます。
これから晴れている良く出かけることが多くなりそうです

見事な吊るし雛やお雛様の数々・・・
町全体が力を入れている様子が良くわかりますね。
コーラスのお仲間と車でお出かけになるフットワークの良さは素晴らしいです。

主人の誕生日が2月なので、そのころ旅行をすることが多く、日本三大つるし雛の中では
伊豆の稲取に何度か行っています。
街中がお雛様であふれていた、房総勝浦の「ビッグなひな祭り」も記憶に新しいところです。
観光客が押し寄せてくれれば街も潤いますものね。
飯野町もそうなることを願っています。

恵さんへ
ひな祭りも終わってしまいましたね。
娘さんのお雛様もあったんですね。何年飾ったのかしら?
思い出が沢山あったことでしょうね。
家のお雛様は長女(娘2人)の家に持って入ってもらいました。
今回行ったつるしびなまつりは8回目だそうで、どこのお店やさんも
豪華で素晴らしいつるし雛ばかりでした。
来年も又行って見たいと思います。

がちゃばばさんへ
家で飾っていたお雛様は長女の家で飾るようになりました。
もう40年くらい前のですが、そのまま綺麗になっています。
棚を組み立てるだけで、大変でした。
長男の所も娘2人なんですが、お嫁さんの実家で買って
下さいました。
つるし雛はひと針ひと針 根気よく心をこめて作るので
感心しどうしでした。
洋裁学校の時は和裁を専攻したので、端布があるのですが
こまい仕事は器用でないのでやる気がないんです。
でも見る楽しみも良いですね。

えつままさんへ
今日は雨になっています。rain
暖房は朝からずーっとつけぱなしです。
最近はどこに行ってもこの季節はつるし雛を飾っるところが多いですね。
今回は飯野町でしたが、飯坂温泉の旧家でも盛大に飾っています。
町ぐるみで何日もしてるなんて、凄いことだと思いました。
お店の収入は入らないんですものね。
途中のお店ではお茶のサービス・・・歩き疲れでお茶を頂きほっと
しました。素晴らしいおもてなしですね。

おみやさんへ
そうなんです・・・コーラスの練習を終わるとすぐに5人で出掛けました。
5人のうち2人の方が運転できるので、いつも甘えて乗せていただいてます。
交通の便は田舎なもので、回数がないんですね。
飯野町は福島に出てからでないと行けないので、意外と不便です。
でもつるし雛は思ってた以上に素晴らしかったです。
最近はあちこちでつるし雛を飾っているようですね。
こまい作業ですので、作る方は心をこめてひと針ずつ縫ってるでしょうね。
見せてもられるだけで幸せを感じています。

nao ♪さんへ
最近は各地でひな祭りと一緒につるし雛祭りも開催されていますね。
先日 テレビで勝浦のビックひな祭りを観ました。
見る方はすごいなーと思いますが、飾る方たちは天気を見ながらなので
大変だと言ってましたね。
何年か前に河津桜を見に行った時に、(2月末)ついでに稲取のつるしびなを
見ました。当地ではあまりしてなかったので、あの盛大さに驚きでした。
飯野町は何もないのどかな町なんですが、商店街が町おこしのために
始まったとはいえ、期間中は店の売り上げはないので大変だなーと
思いました。
来年のための準備を今からしていかないと・・・そんな事を店の方は言って
おられました。
明日はコーラスの練習日なんですが、完全に声がなおっていないので
行くだけ行ってみんなの歌い方を聞いていようと思っています。
今月の15日に主人の一周忌をします。私の兄弟と子ども孫だけにしました。
終わるまでなんとなく準備に忙しい気がいたします。

kikiさん、こんばんは。
飯野町は、平成の合併で福島市になったと書かれていましたが。

大きな市との合併飯野町の方々にはどうだったんでしょうね。

皆さんで力を合わせ、吊るし雛を飾っていらっしゃるんですね。
勿論これらの吊るしもの?も作られているんでしょうね。

最近県内でも、商店街などに
お雛様を飾って見に来てもらうということをやっています。

吊るし雛の文化は、高知県内にはあまりなかったのか
2,3出かけただけですが見なかったように思います。
私も大きくして見せていただきましたが
フジの花細かいのを根気よく作っていらっしゃいますよね。

kikiさん  こんばんは
素晴らしいつるし雛ですね。
お写真拡大して魅入りました。
38店舗とは見応え有りましたでしょうね。
愛情込めてお作りなった吊るし雛、一つ一つが素晴らしく
感動一杯に成りそうです。
布地も思い出が有るのでしょうね。
いろんな雛が有りますね。
藤の花のような作品も、素晴らしいです。
町並み散策も素敵なようで、近くに住んでいたら
出かけて見たいです。

kikiさんこんばんわ。  まあー可愛いわねー。。つるし雛。。綺麗ですねー。
38店舗の皆さんが飾られたんですね.お作りした方も1針1針心を込めてお作り美しく、豪華です。  伊豆稲取の吊るし雛と河津桜に何回か行って見てますが飯野町の吊るし雛も本当に素晴らしいです。 画像大きくして見て感動しました。
kikiさんコーラス後直行、お忙しいですね。  私も先日次女と東京ドーム世界の蘭展とついでに神楽坂でイタリアンランチお茶してから。湯島天神の梅祭り,紅梅、白梅、いい香りの、可愛梅の花見てきました。。絵馬のお願い飾りがいっぱいで「凄かったわ!」
明日るっこちゃんと那須リゾートホテル、温泉に行ってきます。久しぶりに会うので楽しみです。  今日は目が見張るような素晴らしい飯野町の吊るし雛ありがとうございます。

風さんへ
飯野町は平成18年に福島市と合併したような気がします。
あの当時は県内の町も何町かで合併したんですね。
私の住んでる伊達市も5つの町が集まりました。
その時は高校も男女一緒になったり、学校名を変えたりしたような気がします。
つるし雛まつりはあちこちで開催されるようになりましたが、町全体が
そして商店街全店が、しているのは珍しいです。
心のこもったおもてなしもすごく良かったですよ。
ひと針ひと針縫う作業は根気がいるもので、私は出来ないかも。。。
来年も行って見たいものだと思っています。

すみれさんへ
こんばんは 飯野町のつるし雛祭りに連れて行ってもらい
楽しんできました。
車で行かないと私の町からは意外と不便です。
町おこしのためとは言え、あんなに豪華に飾り、つくった方たちの
大変さがひしひしとわかりました。
フジの花は色合いも自然に出てて1個1個の小さな作業は
根気がいることですね。
小さなつるし雛でも心がこもっていて優しさが伝わってきました。
神戸の方でもつるし雛は盛んなんでしょうね・
今日は1日天気が悪く寒い日でした。

paseriさんへ
いろんなところにお出かけなんですね。蘭展素晴らしかったでしょうね。
みなさんのブログでみさせてもらい、あまりの豪華さにびっくりしてました。
飯野町のつるし雛祭りは初めて行ったんですが、稲取に劣らずすばらし
かったです。
こまい作業なのに、あんなにたくさん考えながら作り見る人の心を
引きつけるなんてすばらしいですね。
38店舗をくまなく見て歩きました。自分が出来ないだけに感動の連続
でした。
明日 るっこちゃんと那須にお泊まりですね。ツワーでなければ行きたいところ
ですが・・・楽しんできて下さいね。

kikiさん、こんにちは。

飯野町の吊るし雛、豪華ですね~~。
私は稲取の吊るし雛と、ブログ仲間のラッシーママさんの吊るし雛しか見たことがありません。
稲取は、すっかり観光地化していて、ただただ量に圧倒され、
一つ一つ味わって見る感じではありませんでした。

でも、飯田町のは、手作り感が溢れていて、温かい感じがしますね。
コーラスの練習の後に行った甲斐がありましたね。

こんにちは
つるし雛祭りを見てこられてよかつたね。
見事に飾られており見ごたえがありますね。
一つ一つ心を込めて作られているのに感動です。
この頃はこの時季どこでもつるし雛が飾られての
ひな祭りになっているようね。
 私は下手の横好きで、本を見ながら作っており
今床の間に横1列に下げ飾ってます。
今年はミニバン傘の周囲に小花をつるしたのをつ
くりました。

銀河さんへ
こんばんは 私も何年か前 稲取のつるし雛をみたことがあり、あまりの豪華さに
感銘をうけてきました。
その時は河津桜を見に行ったんですが、2分咲きくらいでがっかりでしたが、
桜の下の咲いていた菜の花がきれいで忘れられません。
飯野町は福島市から30分くらいかかるのかしら・
初めてだったので、思っていたよりは素晴らしく感動してきました。
来年も行けたらたら良いね・・・運転出来ない私は乗せてもらわないと行けないんです。weep
今日は近くの美術館に絵手紙展と繭展の作品を見てきました。

でこぽんさんへ
こんばんは 今日のテレビは震災のことばかりでですね。
貴女もいろんな経験して大変でしたね。
津波・・・・まさかあそこまでは・・・
6人の友達は無事で良かったわ!
つるしびなはでこぽんさんの得意分野なので、あの部屋の床の間に
きれいに飾ってあるだろうなーと思っています。
飯野町には来たことあるんですか?
私ははじめてだったので、町全体が参加してるなんてすばらしい
町だと感心してきました。心のこもったつるし雛・・・作れたらいいなーlovely

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/59155366

この記事へのトラックバック一覧です: つるしびな祭り:

« 女子会 & 地元のお店 | トップページ | 今日  ~震災から4年~ »