« 今日  ~震災から4年~ | トップページ | ~花見山~ 母畑温泉へ »

そこまで春が・・・

         今日は春分の日 朝から暖かな日になっています。

    珍しく用事がないので、庭の草むしりと枯れ草を取ったりしてました。

    昨年の今頃は主人が亡くなり、いろんな準備で忙しくしていたことが思い出されます。

 

  我が家の庭の梅の花がようやく咲きました。香りが漂ってきますよ。

033 034

水仙にも蕾が・・・間もなく咲くことでしょう!

035 026


フキノトウも花が開きそうです。

015 027


ボケの木にも蕾が色づいてきました。

029 038


040 041


032 024

玄関先に・・・紫陽花の挿し木にも芽がでました。待ちに待った春が来たんですね。

Illust731_thumb1
先日つるし雛祭りを見に行ったときに、立ち寄ったランチのお店です。

009 007

005


好みのスパゲテイーを1品選び、後はお好きな物をご自由に・・・コーラスの後だったので

食べること、よほどお腹がすいていたんですね。

001 002 004

006



3月15日(日)

      主人の1周忌をいたしました。1年過ぎるのは早かったです。

いろんな思い出を胸に刻み、48年の結婚生活を振り返り幸せな日々を過ごしました。

この日は子供たち 孫たち 私の兄弟 17人で、主人は末っ子で従兄弟たちも遠くに住ん

でるので、迷惑かけると思い声をかけませんでした。

002_2 006_2


来年は3回忌になるんですね。それまで健康に気をつけながら日々過ごしたいと思っています。



























« 今日  ~震災から4年~ | トップページ | ~花見山~ 母畑温泉へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ki ki さん こんばんは。
ご主人様の法事を無事に済ませて好かったですね。
きょうはお彼岸。こちらも暖かな1日でした。いつもより雪解けも早く、
春の装いになりました。でもまだ安心はなりません。まだ雪は降りますから・・・

お家の周りの梅の花、綺麗ですねぇ。間もなく花々も咲きだしますね。
こちらよりも1カ月は早い感じ。草むしりなんて羨ましい!路肩に積もっている
雪を少しづつ削るように溶かしていますよ。
あまりご無理をなさらずにお過ごし下さいねtulip

大変でしたねこの一年間、やるべきことが沢山に有り本当に寂しいと思うのはこれからかもしれませんね。
でもお子様ご親戚近くにお出での方もいらして心強いですね。

お庭の花達はいつも通りに顔を出してくれて嬉しいですね。前向きなkikiさん春が待っていてくれますね。

ご主人の一周忌、大変な一年をお過ごしだったと思います。
48年の結婚生活、来年は三回忌で、生きていたら金婚式でしたネ。

花も次々咲きだす春、kikiさんもお元気にお過ごしください。
遠くから応援しています。

kikiさん  こんばんは
ご主人様の一周忌をお済ませに成ったのですね。
もう一年経ったのだと、年月の過ぎ去る速さを感じています。
kikiさんは格別な思いの一年だった事でしょうね。
皆さんお集まりでの思い出話に
ご主人様も耳を傾けておいでだったかもですね。

お庭に春がやって来ましたね。
梅の花、綺麗に咲いていますね~
清楚に咲き、香りが届いてくるようです。
スイセンの開花アップ楽しみにしています。
お庭にフキノトウは羨ましく拝見しています。
春の香りですね。
ボケの花も可愛くて好きです。
お出かけ先のランチ、美味しそうですね。
ご紹介の度に、羨ましく拝見させて戴いています。

kikiさん、こんばんは。
ついこの間訃報をお聞きしたように思いましたが
1周忌だったんですね。
皆さんで集まり、思い出話などしながらのご供養は
ご主人様のためであり、また残された人々の悲しみを
軽減させる儀式かとも思う私です。


庭の花々も、ご主人様との思い出がいっぱいでしょうね。
実家ではスイセンも満開ボケも満開でした。
kikiさん所より少し早く咲いている感じですね。

hiroさんへ
おはようございます。今日起きたら雪がうっすらと降っていて
外は風が吹いていて寒そうです。
東京 は桜が開花したのに、日本は長い列島なので、巾があるのでしょうね。
お彼岸には実家に1年半ぶりに行ってきました。
母は6月で7回忌なので、その時は又行くことになります。
弟が家を継いでいるので、安心です。
昨日は娘が嫁いだ家の親戚のお通夜に行ってきました。
いろんなことが重なって,この時季は忙しくしています。

みのこさんへ
いつもありがとうございます。
今日は雪が降っていて外は真っ白になっていました。
結構寒く、冬に逆戻りした感じです。
先日1周忌を終え、一安心ですが、親戚のお通夜 孫の中学入学 
お彼岸のお墓参り 各種団体の総会など忙しく慌ただしい日々です。
その合間をみてカーブスへ通ってます。
じっとしていると身体が固くなってしまいますね。
周りの方たちは花粉症で大変のようです。(二人の娘たちもです)

mariさんへ
いつもありがとうございます。
東京は桜が咲き始めましたね。昔のことですが桜の咲く時季に
上野公園で東京在住の方の高校の同級会があったんです。
友達に誘われ幼稚園だった子供を連れて行ったことがあるんです。
桜が咲くと思いだします。
こちらの桜は10日頃になり、その後は桃の花が咲いてきれいです。
1周忌終えて安心してますが3月はいろんなことが重なり、とにかく忙しくしてます。
明日は友達(傾聴ボランティア)4人で母畑温泉の八幡屋に行ってきます。

すみれさんへ
おはようございます。こちらは寒いですよ。
朝起きたら真っ白な雪に風・・・・三寒四温とはこういうことなんでしょうね。
お彼岸は暖かく、私の実家(宮城)に久しぶりに行ってきました。
息子はお彼岸なのに神戸に社内旅行で行ったようです。

各地で桜の開花が宣言されましたが、当地はまだ咲きのようです。
さくら もも なし りんごとこれからはお花が一斉に咲いて春が
一遍に来てくれます。
それを楽しみにしております。
主人の一周忌を済ませましたので、これから前向きに生活していきたいと
思っています。

風さんへ
おはようございます。
無事 一周忌も終えて心の中はほっとしています。
以外と忙しかったせいか、この一年は短かった気がします。
子供は三人いても一緒に住んでないと、結局は自分一人で
やってしまいますね。性格もあるんでしょうが・・・
各地では桜の花だよりが聞こえてきてますね。
テレビなどで満開の桜を見てますと、そこに吸い込まれていくような
そんな雰囲気を味わいます。
当地は10日頃が見頃かな?
桜も綺麗ですがももの濃いピンクの花は見事ですよ。
桃源郷そのものです・・・・cherryblossom
明日は福島空港近くの温泉に行ってきます。

kiki さん こんにちわ。
ご主人様の1周忌早いものですね、ご無事に過ごされて良かったですね。
ご兄弟ご家族皆さんでご主人さまのお元気だった頃の思い出話、またkikiさんのお元気な姿。
ご主人さまも喜んでいらしゃると思います。
私の家も3月は、やはり法事が3軒で忙しかったです。また4月4日に法事が1軒あるんです。もう、そうゆう年なんですね。   もう春ですねkikiさんのお庭の梅ノ木立派です。ふきのとう、すいせん、ぼけ、可愛いいですね、本当に暖かな日が待ちどうしいです。  先日るっこちゃんと那須温泉に行ってきました、あの日は那須は雪でした、とても
情緒があって1日のんびりと癒されました。今度kikiさんも行ましょう。

今朝の雪には驚かされましたが、雪が融けて安心しましたね。
kikiさんのお庭は間もなくお花満開の時期になり
思い出のお花で楽しみですね。
ご主人一周忌になられたのですか・・色々の思いが
深い事でしょうね・・これからもお体を大事にされ
ご活躍される事を祈っております。

おはようございます!
春が確実にやってきましたね。
御主人さんの一周忌も無事終わりホッとしていることと思います。
今までは月命日に毎月お墓参りに行きましたが、現在は毎月は行ってません。
父も足腰が弱くなり弱気になってきています。
デイサービスの皆さんには感謝の気持ちで一杯です。
長くデイサービスに通えることを願うばかりです。

そちらは突然の雪ですか!?
それでもkikiさん宅のお庭にはたくさんの春のお花のつぼみが出始めていますね。
春はそこまで来ているようです。
こちら横浜も桜の開花宣言が出されたものの、北風が冷たくて寒い朝を迎えています。
日差しはもうすっかり春なのですが・・・

あれから1年が過ぎましたね。
我が家も同じ15日に父の一周忌を済ませました。
波乱の1年でした。まさかまさか主人までとは思いもよらない1年でした。

いつも前向きに強く生きていらっしゃるkikiさんには刺激をいただいていますが・・・
私自身は一人での生活にはまだ慣れず、「淋しい!淋しい!」と呟く日々が多いです。

こんにちは
ご主人さんの一周忌を、無事終えられ良かったですね。
kikiさんには今までにない大変な一年を過ごされたこと
と思います。体調を心配してましたが、持ち前の明るさ
とご家族や、多くのお友達に恵まれ、大変なこの一年を
乗り越えられ、本当に良かったと思っています
ご苦労様でした。
これからは、今までのご主人さんとの思い出を大切に元
気にお暮しください。
梅の花が咲き、庭の草花も芽吹き、もうすぐ春ですね。
お会いしたいですね。

あれから一年あっという間だったような気がします。
無事に一周忌を済ませられて、ほっとされたことでしょう。

こちらとは違って、すっかり春めいてきたようですね。
梅に木瓜に、いろんな花が咲き始めて
会津の風景とは同じ県内とは思えないです。

それでも、まだ寒い日があると思いますが
体調に気を付けてお過ごしくださいね。


こんにちは、
ご主人様の一周忌を無事すまされほっとされたことでしょう。
この一年色々な事がおありだったでしょうが、ご家族、友人などの励ましで
乗り越えてこられましたね。
思い出など沢山話され元気が出たことでしょう。

お庭の梅、水仙、フキノトウなど春を告げています。
これから良い気候になります。
健康に気を付けて楽しくお暮しくださいね。


 ご主人の一周忌を無事終えられ、ホッとされたことでしょう。
早いですね。
昨年の記事を覚えています。
亡くなられたとのブログ記事にビックリしました。
これからは、お体に気を付け、明るい出来事に目を向け、
楽しくお過ごしください。

そうそう、15日の次の週、22日は、義父の納骨でした。

kikiさんのコメントで、母畑温泉の八幡屋に行かれるとの事!!
私も3年前のいとこ会で行きました。
大きくて立派な宿ですね。 楽しんできてね。

paseriさんへ
こんばんは 今日は暖かかったけど風がありました。
るっこちゃんとおでかけし、良かったですね。
寒い日だったんですね。
昨日 母畑温泉から帰り、三春の有名な桜を見たりしましたが、
蕾もまばらで、いつごろ咲くのか見当もつきませんでした。
paseriさんも法事などがあり,忙しいのね。
1周忌も終わったので、ぼつぼつ遠出をしてもいいかなーと思って
います。
今日はカーブスのあと2女と孫が来て、その後友達のお見まいに
福島までいってきました。
花粉症は心配なしですか・娘たち苦労してますー

momoさんへ
こんばんは ここ3日ばかり寒かったですね。
雪の時はびっくりしましたが、この季節だとすぐ溶けてしまうんですね。
ようやく1周忌が終わりまして、ちょっと安心してます。
この1年無我夢中で過ごしたのかもしれませんね。
いつも元気な振りをしてましたが、心の中はどうだったかな?
4月から富士通に行く事にしました。
主人が買ったばかりのエイト 1を覚えようと思い体験の時行って
先生とお話してきました。
覚えられるかどうかわかりませんが、頑張ってみますね。

恵さんへ
こんばんは 1年が過ぎるのは早いですね。
この1年 自分をほめたいくらいお墓に行ってお花を取換えたり
お線香をあげたりしました。
仏壇の前の花も綺麗にしてました。亡くなった人にはこれくらい
きりできませんものね。
お父様 デイサーブスに行って頑張っているんですね。
たまには気も弱くなるのでしょうね。
でも 恵さんが近くにいて安心していることと思いますよ。

nao ♪さんへ
月日がたつのは早いですね。お父様もおなじ日に1周忌をされたんですね。
1日違いでしたのね。
弟さんもきっと安心されたたことでしょうね。
何かあるごとに終わるまで頭の中はいっぱいでした。
きちんとしなくては・・・そんな思いでこの1年を過ごしたような気がします。
子どもなどに心配掛けたくない・・もっと素直な気持ちになればいいのにと
思うんですが、それが出来ないんですね。
これからは素直な気持ちで可愛いおばあちゃんになれれば良いんだけど?
25,26日と友達4人でドライブしながら、福島空港近くの温泉に泊まりました。
ツワーと違って、のんびり行きたいところに行って楽しんできました。
今日は友達が入院してるので、お見まいに行きました。
忙しさの中にも楽しみをとりいれて過ごしたいと思ってます。

でこぽんさんへ
絵手紙頂きながら、返事も出さずごめんね。bleah
主人の1周忌も終わり、正直ほっとしています。
この1年間 早いような遅いような日々でしたが、何とか
肩の荷が下りた感じです。
48年の一緒の生活 私の好きなようにさせてくれて
感謝ですね。今になってみて寛大な人だったのかも
知れません。結婚式の時はでこぽんさんもきていただき
いろんな昔の思いだが蘇えってきます。
昨日は母畑温泉からかえり、友達の運転でのんびりと三春の
滝桜 三春のダム・・・いろんなところを見ましたが、この時季
何もありんませんでした。
だから一流旅館でも低料金で宿泊させているんでしょうね。
暖かくなったらいつもの仲間でどこかにお泊まりいたしましょうね。

kikiさん    今晩は!
福島も春が訪れてきたようですね。
ふきのとうも可愛らしとてもく美味しそうです
家の前の幼稚園の畑のふきはもう一面にお花が咲き揃っています。
ボケももうすぐ咲きそうですね。
沢山咲いて綺麗でしょうね。
紫陽花もだいぶ芽吹いて楽しみですね。
一周忌も終わられホッとなさった事でしょうが
寂しさはなかなか癒えないでしょう。

4月13日 14日は福島方面に桜を見にに出かける予定です。

pochikoさんへ
今日はは暖かな陽気で心まで生き生きしてる感じです。
何日か前は風が強く寒かったですものね。
そんな時、八幡屋に泊まりました。
前にも二回は行ってるんですが、食事お部屋もとてもよかったです。
帰る見るとこないので、三春の滝桜に行きましたが、蕾もなし
でも想像で満開になった桜を想像してきました。
ようやく一周忌も終えまして、一安心してます。
ただいても雑用が多くいろんなことを学んだ一年でした。
今日みたいな天気が続くと良いですね。

がちゃばばさんへ
6時になろうとしてますが、まだ明るくなってます。
今日はポカポカ陽気で、気持ちまで爽やかになってきます。主人の1周忌も
終えて何だか安心しています。
いろんな思い出が蘇えってきますが、いい思い出だけなんですね。
がちゃばばさんもおなじ思いをしてるので、何となく通じ合うものが
あるように思います。
そろそろお庭 畑の整理 がありますが、捗らず焦ってしまいます。
草むしりからはじめましょうか・
明日も天気が良ければいいんだけれど・・・・

銀河さんへ
1周忌終えてひと安心してます。
義父様の納骨をされて・・・お彼岸だったんですね。
銀河さんはいろんな方のお世話をして大変だったでしょうね。
私は何もかも初めてで、何も解らず戸惑うことだらけでした。
八幡屋は今度で三回目ですが、いいとこですね。
石の上に寝て汗をかいて・・大好きなんです。身体の悪いところを
全部治してくれそうな気がします。
単純でしょう(笑)
今の季節見るところないので、三春ダム 福島空港 滝桜に行ってきましたが
さくら咲くには早いし、飛行機は飛んでないし、・・・この季節だから宿泊代は
安いんですね。
今日は暖かく間もなくいろんな花が咲いてくれるでしょう!

えつままさんへ
こんばんは 今日はすごく暖かな一日でした。
ようやく一周忌も終えました。いろんな思い出を残してくれましたが、
嫌な思い出がないのはどうしてなんでしょうね。
各地で花だよりが聞こえてきますが、福島に・・・・どちらに・・
花といえば花見山 三春の滝桜 夏井川のさくら・・・
この前は三春の滝桜に行ってきましたが、想像して満開の桜の
ときはきれいだろうと思い浮かべました。
花見山にも行く時寄ったんですがまだまだはやかったです。
これからは庭 畑の草むしりに精を出さないとと焦り気味です。

こんばんわ
桜が満開になりました。いろいろとあって月日の経つのが本当にはやかったことでしょうね。
私にも早く感じられました。私の家はいつその時が来るか解りませんが覚悟だけはしておかないと
思ってます
年齢が多くなるほどいろいろおこってきますね。

福島の花見山公園はお花で有名な所で、春にはハイキングのツァーも出ていて名前だけは知っていました。
桃源郷のような所とは是非行ってみたいですね。

三春の滝桜は10年以上前に、ネットでライブカメラを見て「見頃!」となった日に主人と車で行きました。
あの時はその後二本松の城址公園の桜、そして会津若松「鶴ヶ城」の桜を堪能し東山温泉に泊まった覚えがあります。
安達太良連山が綺麗に見えていました。
もうそんな旅ができなくなったことが残念ですが、友人と賑やかに出かけるのも良いですね。

おみやさんへ
コメントありがとうございます。
主人が亡くなって1年が過ぎ、いろんなことがありましたが、自分ながら
良く頑張ったと思っています。
おみやさんはまだご主人がいらっしゃるので、何するにも希望が持てると思いますよ。

その時はその時で考えた方が良いと思います。
やる気になればできるものです。
八王子は今が桜が満開のころでしょう!
当地も一週間経てば満開の時期を迎えると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/59348497

この記事へのトラックバック一覧です: そこまで春が・・・:

« 今日  ~震災から4年~ | トップページ | ~花見山~ 母畑温泉へ »