« そこまで春が・・・ | トップページ | 三春の旅 & わたしの誕生日 »

~花見山~ 母畑温泉へ

3月も今日でおしまいで三寒四温そのものでした。

今日は20度を超え暖かな陽気になってます。庭の梅も満開で柔らかな風が

吹くと花びらがくるくると舞っています。

先日(25日~26日)にかけて母畑温泉の八幡屋に行ってきました。

行く途中 福島の花見山公園に立ち寄りました。

upwardright の写真ははっきりしませんが、クリックして見て下さいね。

この花見山は写真家 故 秋山庄太郎氏が「福島に桃源郷あり」と毎年訪れた

場所であります。モモ サクラ レンギョウ ボケ サンシュユ モクレンなどの花が一斉に

咲き競います。花見山公園として広く一般に開放しています。

四月に入ると桜が咲き、高台まで登ると福島市内が見え、吾妻連峰もくっきりと

見えるんです。今回はちょっと早かったんですが、マンサクやサンシュユの淡い

黄色の花が山の中を色どりました。

花見山を後にして車はrvcar 福島空港方面に向かいました。

途中お昼どきだったので、須賀川市内の喫茶店風のお店でランチを食べました。restaurant cafe

今回は傾聴ボランティアの仲間四人の旅です。友達の一人が運転をしてくれました。

そんなこんなお話してる間に福島空港に到着。 airplane 飛び立つ飛行機はありませんでした。

飛行場から何分走ったでしょうか・

今日の宿 母畑温泉の八幡屋に到着しました。

この母畑温泉は周りは畑  その中の三軒のうちの旅館のひとつですご綺麗でおおきな

旅館です。1階から8諧まで吹き抜けになっています。家族で2回ほど来ていますが、我が家

からはちょっと遠く感じます。

サウナがあり、石の上に寝て汗をびしょびしょかいて、その後お風呂です。

6時から夕食でバイキングでした。カメラを忘れてしまい朝食の様子だけ撮りました。

食事処も広くお客さんも満杯の状態でした。upwardright は食べた朝食です・・・お腹がいっぱいです。

売店も大きく2か所ありました。

お友達にお土産を買って会計を済ましてここを後にしました。

2ヵ目は三春方面に向かいましたが、後日載せたいと思います。

kikiさん、気の合うお仲間と春を感じながらの旅でしたね。
サクラには早かったようですが、楽しい旅の様子見せて貰いました。

著名な写真家、秋山庄太郎氏に認められた桃源郷は
素晴らしいでしょうね。

もう4月になりましたね。
お庭の、満開のウメが終わればサクラでしょうか。
高知では、もう少しソメイヨシノが楽しめそうです。
それが終われば、八重桜が咲いて桜の季節は終わります。

今晩は、お元気で何よりです。
桃源郷、花見山公園の色とりどりの花、春を感じます。
どれも爽やかな風を感じるお写真です。

お仲間との温泉旅行、石風呂サウナもあり楽しそうですね。
夜のお話は、健康の事?お孫さんたちの事?真面目に傾聴の困難点などと想像しますが・・・・
私は以前バスツアーに良く友達と出かけましたが、お互いに高齢になるとなかなか・・

サクラもカメラ担いで近場です。今満開ですよ。何となくウキウキします。

kikiさん  こんばんは
素敵なお友達と温泉旅行、
楽しい春の日をお過ごしに成りましたね。
花見山公園、私有地とは素晴らしいです。
美しい自然を沢山愛でながら、桃源郷の散策
贅沢なひと時をお過ごしに成ったのではと思います。
早春の木々の彩が美しいですね~
母畑温泉、八幡屋さん、8階建てとは
立派なお宿ですね。
ねころびサウナ、気持ちよさそうですね~
美味しいお料理も沢山で、素敵なご旅行でしたね。

風さんへ
おはよういございます。最近は暖かくなったせいか早く目覚めるように
なりました。朝はストーブをつけています。
今日は私の誕生日、あっというまですよ。birthday
昨年はあたふたしている状態だったので、どんな風に過ごしたのか
定かでなかったわ?
4月になったらあちこちで桜が咲き始めています。
神社 公園など今度ゆっくり散策してみようと思っています。
4月から富士通のパソコン教室に行くことにしたんですよ・
主人が買ったばかしのエイトが残っているいのでこれを使いこなさないと。。。
ついていけるかな・・・心配です。
我が庭にもムスカリー 水仙 ボケの花など咲くようになり楽しみが増えました。

がちゃばばさんへ
おはようございます。4月になったらちょっとだけ早く起きられる
ようになりました。
まだ食事前ですが、仏壇にお茶を差し上げて、この部屋にパソコンを
置いてます。だからいつも主人が見守ってくれてると思っています。
1年が過ぎて思う存分、外に向けて行こうと考え、あれもこれも
していると忙しいですね。
昨日は消費生活研究会の総会に向けての集まり、友達の来訪
カーブス でも楽しみながらの生活です。
身体だけは何とか健康でありたいと気をつけているんですが・・
わが街にも所々に桜が咲き始めましたよ。cherryblossom

すみれさんへ
おはようございます。コメントいただくといつもすみれさんの
優しい文の流れにお顔が浮かんできます。
4月になって、やっと春を感じている私です。
八幡屋は大きな旅館で、関東方面のお客さんが多いと言って
ました。8諧まで吹き抜けなんで上の諧から眺めると壮大です。
3回目でしたが、満足してかえりました。
友達が運転して下さるから、いろんなところを見ながら楽しんで
行けるので、友に感謝です。
あの時は桜の色もありませんでしたが、今になって、福島にも
桜がきれいに咲き始めた様子が、テレビで放映されています。
間もなく伊達市も桜 ももが咲き桃源郷を楽しむことが出来ると思います。

kikiさんこんにちわ
春のドライブの旅行楽しい旅でしたね。
石風呂、サウナ、おいしいお食事仲の良いお友達と過ごされて、春を満喫ですね。
桜はまだでしたか?
私昨日友達3人で上野公園、不忍池弁天様、桜は満開、きれいに咲きほころび本当に美しいですね、・・・でも凄い人、外人旅行者が多いですね、美しいさくら見てデジカ、メパチパチ写してましたよ。  今日は外は強風・春風です、街路地のさくらもきれいに満開ですが、花吹雪になってしまいました。  明日は巣鴨のお寺で法事です。

コメントを入れましたが、前回の所ににダブって入れてしまいました。
こちらは今日から菜種梅雨に突入で風が強いです。
これでソメイヨシノも終わりでしょう・・・

paseriさんへ
今日は風邪が強く何となくヌル暖かさです。
今日ね 私の誕生日なんですよ。小 中の時は生まれ順だったから女で
1番最初でしょう・嫌だったわ。
paseriさんはおそ生まれだったわね。中1の時おなじクラスになり、それ以来の
お付き合いなんですね。
こちらもちらほらと桜の花が咲き始めました。
10日頃になると満開になるかも?cherryblossom
福島駅などでは花見山の宣伝をして多賑わいのようです。
今度るっ子ちゃんも交えて一緒に見に行きたいですね。

nao ♪さんへ
コメントありがとうございました。
旅行の関しては主人との思い出がいっぱい残ってます。
エイト 1のパソコンを3ヵ月だけ使って残して行きましたので、
その中に、家族のこと 二人の旅の思い出などがありました。
エイトをこなせるように今月から富士通パソコン教室に通う事にしました。

福島はこれから桜が満開になりますので、あちこちで宣伝に余念がありません。
先日は八幡屋の帰り、三春の滝桜にも寄って見ましたが、全然つぼみも
見当たらず、でも暖かくなったので、間もなく咲くころでしょうね。
五月には何度か行ってる上高地に友達で行く予定です。
桜の後は桃の花が咲き、当地も一年で一番花の綺麗な時季を迎えようと
しています。

気の合うお友達との旅行はリフレッシュできますね。
秋山正太郎氏が桃源郷といっただけにとても素敵な場所と想像がつきます。

宿泊旅館も大きくてよさそうなところですね。さぞ気分転換になったことでしょう。

こちらは染井吉野が満開ですが昨日の強風でだいぶ散ったかもしれません。

みのこさんへ
こんばんは 今日は暖かく当地も桜が咲き始めています。
満開まではいきませんが、来週あたりが見ごろだと思います。
八幡屋に行った時は、桜は早く、だから安く泊まれたのかもしれませんね。
友達の一人がどこまでも運転できるので、ツワーと違って好きな所に行けて
良いですね。
今までは主人とも国内 外国と数多く行きましたが、これからは友達を
頼るほかありません。
ちょっとさびしいですが・・・しょうがないですね。
今日は頭のCTスキャンをとってきました。
病院の車に乗って1時間15分  その途中 蔵王 吾妻連峰がとても
きれいでした。
かえってから家の回りの草むしりをして疲れました。