« スリム会  ~ 友達のお家で~ | トップページ | つるしびな祭り »

女子会 & 地元のお店

        2月14日 ご近所の奥様たちとランチを食べに行くことになりました。

            実は1月に飯坂で親睦会の新年会をした時、男子の方たちから女の人達

            だけで、食事をしながら交友を深めたらと言われ、早速実行しました。

           とりあえず歩いて行けるところに決まり、くらら と言うところです。

 

009 008

     玄関を入って右側の部屋に案内され、お花も飾られ落ち着いたお部屋でした。

        参加者は10人で、30年から40年近く住んでいる方たちです。

お料理が運ばれました。

001 002 003

004 010 011



005 012

年代は60代後半から80歳までの方で、この量で充分にお腹が満たされました。

ちなみにお値段は980円・・・・・安くてお話が出来て良かったです。

     右下の写真はバレンタインデーの日 孫が手作り菓子を作ってくれたものですが

     写真どりが下手ですね。

Thumb_20140708152229_53bb8e250ce2c1


娘が来た時、お花を買いに行こうと車で15分のお店に行きました。

JAでしてるお店なので地元の農産物 手作り品 手作りお惣菜などがどっさり盛られていま

した。

028
026 027


お店に入るやお花がいっぱい・・・・春を感じさせられました。ここで玄関前の活ける枝 

仏壇用 玄関内のお花などを買い求め 気持ちは満足です。

031 032


034 038

       地元の豆っこ汁(ジャガイモを加工して作ったもので、汁と野菜も入ってます)

       地元の林檎を使ってりんごジュース・・・いろんな特産品が並んでいました。




039 036



035 029


野菜もいろんな種類が・・干し柿は特産品なんですが、地元でも高い値段で売られていました。運転出来ない私はこのお店までは遠すぎて、近くのスーパーで買い物するしかないですね。































« スリム会  ~ 友達のお家で~ | トップページ | つるしびな祭り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

女子会はいいですね、女性はお喋りをすると何故かストレスが消えてくる(笑い)
まして御食事つきとは。素敵なお店ですね、癒されますね。

JAのお店なんでもありですね。まめっこじるは美味しそう!!
娘さんがお近くにいて重宝ですね。

女性は美味しいものを食べ、お喋りするのが一番のストレス発散になりますね。
10人での女子会とはさぞかし賑やかだったことでしょう。
お料理もこれで980円はお安いですよ。

私もご近所の親しい仲間5人と和食屋さんで女子会をしました。
いろいろ参考になる情報交換ができて有意義でしたね。
この中の一人が通っていた「ストレッチ体操」に私も12月から参加していて、今回新たに仲間2人が加わることになりました。

お料理はお刺身と天ぷら、サラダに茶碗蒸し、小鉢が付いて1280円!
その後場所を移してパフェーを食べながらお喋りの続き・・・
気が付いたら6時過ぎていました。
遠い親戚より近くの他人!、高齢化を迎えお互いに助け合いながら生きていかなければなりません。
こうした女子会も大事ですね。

春のお花がいっぱい並んだJA、たくさんの品々の扱いがあるのですね。
豆っこ汁は福島の名物ですか?、今度見つけたら是非食べたいでものです。

kikiさん、こんにちは。
こちらの方は、三寒四温を繰り返しながら、
寒くても、すっかり春の日差しとなりました。

10人の女子会、楽しそうですね。
980円は、お安い!!
食べる、喋るが女性には一番のお楽しみですね。

私の近くにも、普通のスーパーしかなく、置いてあるものも普通。
食材から夕飯のアイディアが浮かばなくて困ります。
JAのお店、見ているだけでも楽しそうですね。

こんにちは
今日は雨です。今琵琶湖マラソンを見ています。
kikiさんも見ていることでしょうね。
琵琶湖も何度か行きましたので周囲のけしきをみながら懐
しくく見ています。選手の方雨の中大変ね。


ご近所の皆さんとの女子会いいですね。美味しいランチで
楽しいひと時だったことでしょうね。おともだちの集まりとま
た違ったふれあいができいいわね。

私の方もご近所で長年新年会をしてましたが、高齢化で病
気やなくなったりして,やめてしまいさびしいです。
震災後はお茶のみもなくなってしまいました。(我が家が1番
若いので仕方ないです)

JAの市場どこも同じように、野菜だけでなく、お花や手芸品
特産品等々、私も時々行くのが楽しみです。

お孫さんのバレンタインの手作りケーキうれしいですね。


こんにちは、今日は雨降りで、珍しく家にいます。
女子会での美味しそうなお料理、少なめの量でお年寄りに
いいですね。さぞやお話も弾んだことでしょう。

「まめっこじる」の袋が目につきましたが、食べられたことありますか?
お野菜が安くて新鮮そうですね。仏壇のお花もたくさんありますね。
昨日は、鎌倉のお寺に観梅に行きました、枝垂れ梅が綺麗でした。

こんにちわ
抜けるようなお天気で気持ちが良いですね
先日私もたった3人で女子会をしました。
野菜サラダ・グラタン・コーヒーが付いて980えん。
そのグラタンが美味しくてお変わりしたいくらいです。
今日は暖かいから主人のところへいってきます。

美味しそうなお料理が並び気の合う友達とでは
お話が弾んだことでしょうね。
明日はひな祭り何となく「うきうき」してきますね。

みのこさんへ
こんばんは 昨日 今日と寒い日でしたね。
このところ 食事会が何回かあったんですが、ご近所の方とは初めてでした。
皆さんとお話ができ、親睦を深めるのには良かったと思います。
豆っこ汁は商工会の女性部の方たちが考えて販売しています。
野菜のみも入れてじゃが芋を団子にしてお汁として食べられます。
小人数の家族には良いと思います。

nao ♪さんへ
こんばんは 寒かったり暖かだったり、雨が降ったりと、こうして
春が訪れるのでしょうね。
昨日は寒く雨の中 近くに神社でつつこ引き祭が行われました。
びわ湖マラソンの合間に写真を撮りにいきました。
今日はコーラスの友達5人でランチをした後、飯野町のつるし雛祭りを
見てきました。
稲とりのつるし雛を見たたことあるんですが、こちらも町全体でしてましたので
すごい人出 いろんなる吊るし雛を堪能し満足でした。
ストレッチ体操にも入られたんですね。
最近 カーブスにいってみて、ストレッチの良さがわかりました。
 運動嫌いな私にはちょうど手ごろな運動だと思います。
豆っこ汁は町の名産として商工会の女性部の方たちが開発され、人気を呼んでいます。
私の声も少しずつ治りつつあります。

銀河さんへ
こんばんは お忙しい中 コメントいただき有り難うございます。
まだお疲れはおありでしょうね。
本当に御苦労さまでした。
 女子会(ご近所の方ばかり10人も集まったんですよ。初めてなので
皆さん喜んでお喋りをしていました)
どんなことがあっても遠い親戚よりは近くの方にお世話になりますものね。
何かあった時には、よろしくね!みなさん口癖に言っておられました。
今日はコーラス ランチ つるしびな見学と忙しく過ごしました。
家に帰ったら孫(高1)が来ていて炬燵で本を読んでいました。
銀河さんも無理しないでお身体を休めてお過ごし下さいね。

でこぽんさんへ
こんばんは 昨日は雨の中 近くの神社でつつこ引きまつりがあり
びわ湖マラソンの合間に行って写真だけ撮ってきました。
今日はコーラスが終わって家に帰らず、5人でランチをして(それが
イタリアンでしたがサラダ 飲み物 ・・・・など自由でしたので、歌ったせいか
皆夢中で食べました)一人1,380円
そのあしで飯野町のつるし雛祭りに行って、街の商店街をくまなく見て
歩きました。
稲とりに劣らないほどすごい出来栄えでした。でこぽんさんも観たらきっと驚くと
思いますい。
今は床の間に飾ってあるのかしら?私の友達もすごいのよ!と友達に
貴女の事を自慢しているんですよ。
私の声も少しずつ回復してる気がします。暖かくなるのが待ち遠しいですね。

がちゃばばさんへ
おはようございます。最近は起きるのが遅く自分ながら呆れています。
今日は生ごみ出しがあるので、何とか早めに起きたかな・・・
昨日は鎌倉に梅を見に行かれたんですね。満開なんでしょうね。
私は昨日コーラスの仲間と車で40分くらいかなー
つるし雛祭りを観てきました。街全体でしているので見事でした。
ついでにランチもね・・・歌った後だったのでみんなパクパク食べて
大笑いでした。

おみやさんへ
おはようございます。早くも3月になりましたね。
こちらは梅の花は咲かずです。
今日はひなまつりで、長女から誘われているんですが、
次女が仕事でいけないので、私も行かない事に私だけだと気づかうと思うので
よけいな気づかいかな?
おみやさんも女子会でしたのね。
最近 体調が良くていいですね。一人旅も計画しているみたいで楽しみが
増えましたね。
これから整体の先生が迎えに来てくれます(女の先生です)

momoさんへ
おはようございます。神社でお顔を見て元気なようで安心しました。
あの時は雨で寒かったですね。息子と嫁さんも最後いまでいたんですって。
抽選あたらなかったって嘆いてました(笑・・)
今日はひな祭り・・・雛段は長女の家に何年か前にやりましたので
この部屋に飾らなくてもいいので助かります。
本当に雛段飾りは大変でした。
ご近所の女子会は初めてでしたが、楽しくお喋りでき楽しかったです。

今年はお雛様飾らずに3月3日が過ぎてしまいました。
私のお雛様は、陶器製の立雛で、親王飾りだけなのですが、飾る気になれなかった。

JAの店舗、品数豊富でいいですネ。
車で15分は歩くとどのくらいかかるのかしら?
豆っこ汁が飲んでみたくなりました。

自転車では山坂なのかな?雪で走れないのかな?…。

mariさんへ
朝のうち雨でしたが、お昼頃から青空が見えるようになりました。
昨日はひな祭り・・・長女のうちは女の子2人なので下の子(5歳)が生まれてから
持って行って娘の所に飾ってあります。
昨日は友達5人で飯野町まで吊るし雛祭りを観てきました。
JAのお店は歩いたら50分ぐらいかな?
豆っこ汁は冷凍にして売ってます。(ジャガイモをつぶしてだんごにし、汁の中に
野菜と豆っこを入れて温めて食べるものです。
最初は買って食べましたが、小人数のところは良いですが、家族の多いところは
高上がりのようです。
mariさんの子供さんのお歳をみると、私とほぼ同じ年代のようです。
私のところは43 45 47歳です。 
  今後ともよろしくお願いいたします。

kikiさん、此処にコメント書いたと思っていましたが、書かれていませんねえ・・・
お料理の写真、これが一人前ってことないですよねえ。
ケーキも2種類みたいだし・・・
私なら食べられそうですが(笑)
お友達との食事はいいですね。

JAの産直店、もう少し近いと良いのにねえ。
こういうお店見るだけでも楽しいですよね。

kikiさん  こんばんは
女子会、素敵なひと時をお過ごしに
成った事でしょうね。
長いお付き合いで良くご存知の方々でも
こうして一同に集まり、
美味しいお料理を戴きながらの会合は心弾み
これから皆さん楽しみの会合に成りそうですね。
お食事、980円はお安いですね。
JAのお店、お花沢山並んでいますね。
あれもこれも欲しくて困りそうです。
お野菜もお惣菜も凄く美味しいでしょうね。
リンゴジュースと豆っこ汁、地元ならではの美味しさでしょうね。

女子会良いですね。
おしゃべりしたり楽しいひと時を過ごされましたね。
お孫さんからのバレンタインデーの贈り物良かったですね。

kikiさん    今日は!
女子会はいいですね。
皆さんとおしゃべりをしながらのお食事は楽しいでしょうね。
お料理も美味しそう~~~
健康のお話などもなさるのでしょうね。
私の町会ではこうゆう機会はありません

JR市場にj大規模のお花屋さんのようで春のお花がいっぱいですね。
欲しくなりますね。

風さんへ
今日は暖房をつけなくても大丈夫でした。
でも夕方になったきたので、そろそろ寒くなってきてます。
ランチした くらら は有料老人ホームなんですが、入所する時1,000万以上かかり
その他に毎月かかるので入る方が余りいなく、昼にランチをする事になったんです。
お部屋も綺麗だし、安いしなかなか予約がとれないんです。
ケーキは入所してる知ってる方からの差し入れなんですよ。
思う存分食べられました。
近くにもJAのお店はあるんですが、野菜 お花が主です。

すみれさんへ
東北はまだ寒いですよ。今日は暖房要らなかったけど、夜のむかって
寒くなります。
女子会は美味しいものを食べて、お喋りをたくさんして楽しいひと時ですね。
食事するところは都会と違い、限られてしまいます。
豆っこ汁も女性のアイデアで商工会の女性部が作っているんです。
町おこしのひとつなんでしょうね。
3月は各団体の総会があり忙しくまた、15日は主人の1周忌をする予定です。

恵さんへ
ご近所の女子会は初めてなんですが、10人ほど集まり楽しく
お話したり、食べたり、良いもんですね。
ここに住んで40年になりますので、お歳も同じ位なんですよ。
だからこそ昔のことなどわかりあえるんでしょうね。
今日はちょっとだけ暖かかったです。
いつもありがとうございます。

えつままさんへ
夕方になってきたらやはり寒くなってきました。
今日は洗濯ものも乾いて気持ちが爽快です。
このところランチが続いていて、忘れないうち載せようと思っていても
やることが遅くなりましたよ。(笑)近くにはスーパーなどけっこうあるので
とても便利です。
この前もカラー(あずき色)を買ってきてしまいました。
庭に出ると水仙 の芽が10センチ程になり春を感じています。
梅は蕾になっているんですが、なかなか咲いてくれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/59080414

この記事へのトラックバック一覧です: 女子会 & 地元のお店:

« スリム会  ~ 友達のお家で~ | トップページ | つるしびな祭り »