« 合唱を聴きに & 新年会 | トップページ | 女子会 & 地元のお店 »

スリム会  ~ 友達のお家で~

         今月のスリム会は私たち1班の当番でお口と歯のことについてのお話を

         市の保健センター所属の専門の方にお願いいたしました。

         スリム会は何年も続いていて、市になってから単独で会を維持すること

         になりました。会員は大体70歳を超しているのでこれから先いかに歯が

         大事であるかを学びました。

010 011


歯は全身の健康のつながりがあり、肩コリ 片頭痛 不眠 腰痛 誤エン性肺炎・・・・・・など

あらゆる病気に関係があるそうです。

虫歯の予防には唾液を増やす フッ素の活用 歯磨き だらだら食べない ストレスを減らす

等が大切です。

015 013

   25名の参加でいろんなパンフレットを頂いて、何もかも実践が大事だとわかりました。

Thumb_20130918183716_5239744ca6b0e1

   月に1回お邪魔しているお家に伺いました。今月のケーキは何かしら?

玄関のドアを開けると    downwardleft

  016 017


        お花が活けられてありました。

018 019


021 024

025_2
         今月はベレンタインデーにちなんでチョコレートケーキでした。

ある日の夕焼けです<家のすぐそばから・・・上手く撮れません。

002 008


                                  玄関の外の葉牡丹です。























« 合唱を聴きに & 新年会 | トップページ | 女子会 & 地元のお店 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kikiさん    今晩は!
スリム会~~
皆さんで楽しいお勉強が出来素晴らしいですね。
歯は健康に影響するようで大事にしなければいけませんね。

お友達の美味しい手作りケーキをいただきながらのおしゃべりは
時の経つのも忘れてしまいますね。
窓辺のお花がとても可愛いくお客様をお迎えですね。
チョコレートケーキ大好きです。
美しい夕焼けのお写真が撮れましたね。
なかなか出会えません

kikiさん  こんばんは
スリム会、kikiさんは沢山の会合に参加されて
多くの事を学ばれているのですね。
歯の大切さ、歯は全身の健康のつながり、
あらゆる病気に関係が有るとの事、
あ~そうなんだと思い当たっています。
虫歯の予防にストレスも関係するとは・・・
ストレスはいろんな事に関連が
有るみたいですね。

素敵なお宅でのお集まりですね。
おもてなしの心が活かされていますね。
チョコレートケーキ、美味しそう!
素敵なひと時をお過ごしに成った事でしょうね。
綺麗な夕焼けですね。思わず見惚れてしまいそうです。
大きな葉ボタンが素敵です。

口のなかってすごく大切なようです。
虫歯や歯周病になると、いろんな方面に弊害が出ると聞きました。
私も定期的に歯のメンテを行っています。

今回のケーキはチョコケーキでしたか。
甘くてほろ苦い芳醇な香りなのでしょうね。
思わずゴクリでした。

スリム会さん色々な方面の勉強ができていいですね。
本当に歯って大切ですものね・・私も入れ歯にならないように
歯医者通いをしています。
手作りのチョコケーキは市販されているケーキとは
一味違いおいしいですよね。
夕陽のフォトベストチャンスでしたね。

こんにちわ
歯の大切さはよく解ってます。私は歯医者さんに定期的に通って
良く見てもらっています。
月に一度お伺いしているお宅とはどんな間柄なのですか?
いつもお花を飾ってあって、美味しいケーキにコーヒー、羨ましいな。

えつままさんへ
今日はどんよりと曇っていて、今にも雨が降るような気がします。
今回の口の中 歯のお話は大変ためになりました。
70歳を超えたらいろんなことが、当てはまるんですね。
歯医者さんは3ヵ月に1回検診に行ってます。
チョコレートのケーキは美味しいですね。
私も前は洋菓子教室に行ってたので、随分作っていたんですが、
今は面倒になってしまいました。材料も福島市内まで出ないと
買えませんので、思うように材料が揃えられません。
夕焼けの写真 撮れたんですが、デジカメでは上手くいかないようです。

すみれさんへ
各団体でいろんな先生を招いての講話はこの町では多いと思います。
スリム会も市の保健センターの主催だったので、けっこういろんな健康法を
学びました。
その時はわかって帰るんですが、すぐ忘れてしまいます。
今回は歯の大切さが良くわかりました。
チョコレートケーキは美味しいですね。習ってた時は作っていたんですが、
最近は娘 孫が良くつくっています。
バレンタインデ―日も孫が作って仏壇に置いて行ってくれました。
夕焼けはちょうど時間がショウブで、早かれ遅かれ何とか撮りましたが
周りは家が多いので、上手くは撮れませんね。
庭には花がありませんので、なぜか葉牡丹が目につきました。

pochikoさんへ
私も3ヵ月に1回予約を入れて歯医者に通っています。歯石などとって
もらったり、最後にはフッソをしてもらいます。
でも チョコレートケーキを食べたんでは歯も可哀そうかしら?
にがチョコと普通のチョコを湯せんで溶かしてよく作っていました。
今は何でも面倒になってしまいましたが・・・
私が作らなくなってから、娘と孫が良くつくるみたいです。
結構美味しいんですよ。cake

momoさんへ
歯のお話は皆さん良く聞いて下さいました。
歳を重ねるごとに、大事なんだわ!と解かっているだけに
熱心でした。
私は随分前 インプラントを2本入れてますので、とても
楽です。部分いれ歯の方は大変のようです。
今月のケーキ(チョコ)は食べ心がありましたね。
あそこで2時間近くお喋りしてくるんですよ。
それが良いのかも・・・・
来月は何が出てくるのか楽しみですね。

おみやさんへ
こんにちは 今まで最初から東京マラソンを観ていました。
日本人での優勝は福島出身の今井君で観たかいがありました。
ケーキのお宅は私の友達の友達のお家で、3年まえから
お誘いがありました。
その方は習ったわけでなし、材料を取りよせたりして作って
いる方で、作るのが好きなんでしょうね。
私は何年も洋菓子専門教室に通っても今は作らずです。
子どもを育てるときは全部手作りでした。
子供の友達が遊びに来て良く出していたので喜んでいましたよ。
キャンデーだけは今も作っています。

ki ki さん こんにちは。
口腔の件、私も毎年保健所の歯科衛生士の講話を聴講します。
食改善推進員・生涯学習が年に2回あり、この次は3月6日です。
多分、スリム会でお聞きするのと同じでしょうね。
精神衛生のこと、特に高血圧の予防など、その都度、講和内容は
変わりますが、とても役立ちます。
先日は、小樽商大主催による「ヘルシーメニューのすすめ・体改造は食事から」、
講演は呉市日下医院・日下美穂先生、と、フランス料理の三国清三氏でした。
****************************************************************::::
お友達のところでケーキいいですね。私も「ご馳走」できるようなお菓子、
今年は頑張ってみようと思います。cakecafe

kikiさんこんばんわ
スリム会歯の勉強会なんですね。歯は本当に大切ですね。
私今歯医者に通ってます。糸きり歯が歯周病になつてしまい手術したのよ【2月14日)
一寸大変だったわ、今は治って軟らかいものなら大丈夫食べれるようになってきました。あと、奥歯にインプラント1本入ってます。自分の歯のようでいいですね。
後の歯は全部自分の歯なので定期的に検診を受けて大事にしなければと思います。
ケーキの会楽しい会ですね・・コーヒートケーキ食べてお話が弾んで楽しいひと時お過ごし、なによりですね。バレンタイの日はチョコレートブラウニーを作ってみましたのよ楽しいですね。。。kiki さんお写真お上手ですね夕焼けが素晴らしいです。

ごめんなさい、手術の日は(2月4日)です、間違いで1が入ってしまいました。

ki ki さん
文字変換で又、間違いました。講和→講話で~す。
きょう新聞を読んでいましたら、姉が色付きました。
姉→柿と書いたのでしょうけれどね。人ごとではありません。
お笑い下さいね。

hiroさんへ
今日は1日暖かな日でした。
hiroさんもいろんな講話を聞いたり,実習したり良く勉強されて
いるんだなーといつも感心していたんです。
いろんなことを学んでも,家に帰ると忘れてしまっていて
嫌になります。
小樽もこのところ雪があまり降らないようですね。
こちらは今年は少ないと思います。
友達の家でのケーキは美味しいんですが、お話が弾んで
2時間もお邪魔してしまいます。
いつも心に掛けていただき有り難うございます。

paseriさんへ
 歯は大丈夫ですか?歯のことをブログに載せた途端に歯周病の手術を
したと書いてあり、びっくりしました。
その後ケーキを作ったと書いてあったので・・・あれ・・・なんて思いました。
その前だったのね。痛かったでしょう?
私もインプラントを2本入れておくんですが、普通の歯と同じ感覚ですね。
先生の話を聞いて歯はすごく大事なんだとわかりました。
私 喉の方 かすれ声が治らず困ってしまいます。
歌の練習が・・・皆さんの歌を聞いていると上手い下手が良くわかるんですよ。
今 庭の枯れ草を片づけていたら、新しい芽が枯れ葉の下から出始めています。
暖かな春が来ると良いですね。待ち遠しいです。

スリム会は意義のある集まりなのですね。
歯は大事ですよね、私は全部自分の歯で過ごしています。
かぶせてある歯もありますが。

だから歯医者には一年に一回ぐらい掃除と点検に行くだけです。

月一訪問する家は素敵な家ですね。
何時も美味しいケーキを食べたり・・・どのようなシステムになっているのですか?

おはようございます。
スリム会での歯の話し。
歯は本当に大切なんですよね。
以前行っていた「元気アップ」と言うところでも良く聞かされていました。
私はとても怖がりなので歯医者はサボりぎみ、
今更遅いけれど後悔しています。

月1度伺うお家、何時拝見しても素敵ですね。
kikiさんがイキイキしてられると私も勇気がでます。
お互い頑張りましょうね。

みのこさんへ
こんばんは 今日は日中は暖房なしで過ごせました。
歯のこと・・・最初は簡単に考えていましたが、お話を聞くうちに
お口の中 歯は生きていく上に1番大事だとわかりました。
わたしも3ヵ月に1回定期的に歯医者に行って点検しています。
毎月お菓子を食べに行くところは、友達の友達の家でお菓子作りや
いろんな趣味をもっているかたで、季節ごとに飾りものも換えて
います。
最近は来る方も増えていて、楽しくお喋りする場でもあります。
お庭も無造作なんですがいろんな植物 お花が植えられています。

lilyさんへ
いつもありがとうございます。
お嫁さん もうすぐご出産・ 良かったですね。内孫ですものね。
ご主人 lilyさんとすごく喜んでいると思うとわたしまで嬉しくなっています。
いつもご家族でお集まり、最高の喜びとともにお幸せなんですね。
歯医者さん 嫌いですか?
酷くならないうちだと,歯石をとって下さったり気持ちがいいですよ。
歯のことについて深く考えてなかったんですが、大事だとわかりました。
毎月のケーキ そしておしゃべりは楽しく時間を過ごしています。
今日はいつまでもかすれ声が続いているので、耳鼻科に行って喉の奥
まで見てもらい声帯は異常なしなんですが、周りが赤くはれているとのこと
長くかかりそうです。
まだまだ寒いと思いますので、お体をお大事にお過ごし下さいね。

kikiさん おはようございます

ご無沙汰ばかりでごめんなさい
"スリム会”和やかでとても有意義なお勉強会ですね
歯のケア―は健康に繋がるバロメーター大切にしたいですね。

お友達のお家~
調度品も手作りのようでおもてなし満点ですね
ケーキ・美味しそうで
至福の一時が此方まで伝わって来ました
ありがとうございます

mahoさんへ
今日は風が強かったんですが、今になって雨と小雪が舞ってきました。
まだまだ寒い日が続くのでしょう?
いつも見ていただき有り難うございます。
私もmahoさんとこにはいつもお邪魔していますが写真の撮り方
ブログの作り方 すごく上手ですごいなーと思っています。
足後残さず、ごめんなさいね。
早朝の散歩には驚いているんですよ。
私は寒いせいか 一人のせいか ゆっくり起きてしまいます。
いろんな趣味の会に入ってますが、この前の歯 お口の講話は
大変良かったです。
毎月ケーキを食べに・・・お話が楽しくて2時間もお邪魔してしまいます。
お雛まつりもあちこちで開かれているので、そのうち見に行こうと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/59013704

この記事へのトラックバック一覧です: スリム会  ~ 友達のお家で~:

« 合唱を聴きに & 新年会 | トップページ | 女子会 & 地元のお店 »