« 1月の俳句教室 | トップページ | スリム会  ~ 友達のお家で~ »

合唱を聴きに & 新年会

      2月も半ばになり寒い日が続いています。今も小雪が降っていて外は真っ白です。

           明日の朝までは積もるのか心配になりました。

 2月の1週目のある日 1年に1回だけの新年会が市内のホテルでありました

015 001 010


  upwardright にある磐青の会で平成3年に磐梯山の麓の磐梯青年の家で年2回 泊まりがけで

研修を受けてきました。その当時は市町村から1人の参加で、県内のいろんな方たちとお話

が出来お友達もできました。毎年県の総会(昨年は喜多方市) 県北の総会 研修会があり

ます。私の町でもこの会に入ってる方の新年会が毎年行われます。

025 006


会場に入るやお土産がセットされてました。またテーブルの上には飲み物メニューに余市の

ウイスキーも書かれていてみんなですごい宣伝ね!と大笑いです。

会長さんは2年越しに順番で挨拶いただき、それより食事です。

002

005 007 009


004 016

026_2
    今までは20人はいたんですが、歳を重ね年々

    参加することが少なくなりました。

 

    今年で米寿を迎える方がいて、みなさんにお祝いの

    まんじゅうを頂きました。

    この方はどこも悪くなくお薬も飲まず、とても元気で

    いろんな役をこなしています。

 

012

       お料理もいろんなのが出て満腹感を味わいながら、楽しい語らいをしました。

       この会はいつまで続くかわかりませんが、健康でいればこそ続くことでしょう!

Thumb_20140317080249_53262d991e86a1

     今月の1日(日曜日)市内の小学校講堂で開かれました。

            Joint  Concert     ジョイント コンサート

006_2 001_2


出演団体は○○高校合唱部   ○○高校音楽部   コーロ・ブリランテ  TSアンサンブル

○○中学校合唱部   ふくしま大学混声合唱団

002_2 003


学校ごと 各団体によっていろんな曲を歌いました。

瑠璃色の地球  あなたはどこに  早春賦 命の歌  貝殻の歌 浜辺の歌  この道

群青  平和の鐘 他    ジャズミサ(キリエ グローリア サンクトースなど)

2時間の団体の合唱 最後はみんなでふるさとを歌いました。



























« 1月の俳句教室 | トップページ | スリム会  ~ 友達のお家で~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
多方面にご活躍していますね。
まさに人生を謳歌している様子羨ましいです。

こんにちわ
まだ雪が残っているのですか
kikiさんが生き生きと生活されているのがよく解ります。
美味しいものをたくさん頂き、素晴らしい歌声もきき
楽しさが伝わってきました。

kikiさん   今晩は!
いろいろご活躍で有意義な日々おお送りで素晴らしいです。
俳句もなさって楽しみいっぱいですね。
美味しいお料理にみなさんと合唱したり
お賑やかな楽しい時を過ごせてよかったですね。

歳を重ねるごとに出不精になります
kikiさんを見習いたいです。
今日は強風と寒さで閉じこもりです。

ki ki さん
ご活躍素晴らしいですね。まだお若いから、これからも楽しみですね。
いつも美味しそうなご馳走が並び、お仲間と頂くのはいいことですねぇ。私も、
なるべく出掛けて友達とおしゃべり、ご馳走も楽しみですが、段々と機会が
少なくなりました。それに第一、出掛けるのが億劫だなぁ~と思うことが多くなりました。
年ですね!
合唱・・・福島はなかなか盛んな様です。ki ki さんのグループもお出になったのでしょう。
楽しそうで本当に羨ましい。お元気でご活躍下さいね。notes

kikiさんこんばんは。
県内全域から、市町村各一人の参加での研修会ですか。

トップの研修会と言う事なんでしょうか。
その当時の方々で、毎年新年会をされているとのこと
纏まりの良い皆さんですね。

合唱はもっぱら聴く専門ですが
kikiさんは、ご自分でも歌うので
聴いていてもいろんなことが分かるだろうなと思います。
kikiさんのブログ拝見していたら
福島県全体が、合唱や音楽盛んですね。

恵さんへ
こちらは毎日風が冷たく感じ、雪も日陰には残っています。
1,2月は結構新年会がありましたね。
でも責任ないので、とても楽しく過ごしてきています。
体調は万全とはいえないんですが、家の中ばかりにいるよりは
外の空気を吸って、御友達とお話しするのが良いような気がします。

おみやさんへ
今日はコーラスの練習日でしたが、声はかすれているんですが
みなさんの歌声を聞いただけで良いと思い、交流館まで行きました。
西に向かっていくので、自転車に乗ってるからか向かい風が冷たく
とても寒かったですよ。
昼食は帰る時間に合わせて、食パンを焼いてたのでそれを食べ
少し昼寝してしまいました。
夕方はカーブスに行って身体を動かしてきました。
何となく肩こりが良くなっていくみたいです。
熱海の旅行の後編を楽しみにしています。

えつままさんへ
まだ声がかすれていたんですが、コーラスの練習日なので
行ってきました。ソプラノなのですが、全然歌にならずみなさんの
綺麗な歌声をきいてました。
今年になってからはいろんな面で忙しかったんですが、自分の身体を
わきまえながら参加し、神経の使うところには出ませんでした。
近くにカーブスがあるので、12月から行き始めたんですが、私に
あっている感じで続けています。
何の会にしても友達とお話が出来ますので、それを楽しみに
外に目を向けています。

hiroさんへ
こんばんは こちらは雪が少ないですが、風が冷たく感じます。
子供たちがきますと、茶の間にあるカレンダーをみて笑っているんですよ。
どうしてそんなにいろんなことがあるの?
ボケないために出て行くのよ・・・なんて言ってます。
前に比べれば何するにも億劫になっています。
それではいけないんですが、自分に負担にならないことをしようと
決めています。でも どうかな?
まっさん 毎回見てますよ。

風さんへ
そうなんですよ。福島県は合唱で有名になってきましたね。
中学校 高校は毎年すごい成績なんですね。
そんなわけで各地で合唱祭が行われているようです。
私たちも6月初めに12団体のコンサートが行われます。
今日もあったんですが、声は完全に治らず皆さんの歌声を聞いていました。
磐青の会は40年近く続いていて、その研修は終了になりました。
ここで研修を積んだ方はみなさんリーダとして活躍してきたんですね。
大変でしたが今になっていろんな勉強をさせていただき感謝してます。

お若い時から色々な方面にご活躍したのですね。私は64歳まで働いていました。だから日曜日だけが天国で自由時間がありました。平日は夜にちょっとだけ趣味をした程度です。PCを習ったのも仕事をやめてからです。

歌が歌える人が羨ましいいです、お身体に氣をつけながら毎日をエンジョイしてください。

今晩は、北海道の雪害、そして今日の青森の震度5強、岩手の津波注意報と立て続けでびっくりされたことでしょう。幸い被害が少なくて安心しました。

新年会、ジョイントコンサートと楽しい会が続きましたね。
色々な方との出会いが一番良いですね。

私はこの所あまり美味しいお料理は食べていません。面倒なので鍋物が多く体は温まりますが
ややマンネリです。そこでガスレンジを新しくしました。安全装置や掃除もしやすく気に入っています。
ガスレンジでいろいろなお料理をの本を見ながら挑戦しようと考えています。

昨日までは穏やかな春の日差しが注いでいましたが、今日は一転冷たい雨が降っています。
kikiさんはお風邪は良くなり、声が出るようになりましたか?
私も合唱サークルに入りましたよ。
「ふるさと」はいつ聴いても歌っても涙がにじむ歌です。
ジョイントコンサート、楽しそうですね。

研修旅行にも参加されて、相変わらずのご活躍、見習わなくてはといつも思っております。

みのこさんへ
今日は寒かったですね。1ヵ月1回の医院での検診でした。
予約が9時45分でしたので、その時は小雪が降り始めたので
歩いて20分 運動になったかも。
午後から友達の家で5月の旅行の話 夜7時から俳句教室です。
結婚してから48年ずーっと専業主婦で子育て 趣味 PTA役員
などその合間に旅行してました。
1回役員をしてから、いろんな団体の役を頼まれ、大変でしたが今になって
得たものがあったと思います。

がちゃばばさんへ
昨日は岩手 青森に地震 津波とびっくりしました。
間もなく4年になるんですね。
いろんなことが思い出されますね。この町にも避難されている方がまだいるんですよ。
また この町からも若い方がたは山形 関東方面に行って戻ってない方もいます。
新しいレンジを買い替えお料理も楽しくなりましたね。
一人になってからは鍋料理はしなくなりました。
たまにすき焼きをして、次の日はうどん ご飯を利用して食べています。
今晩7時から俳句教室があります。
外は今 雨になってすごく寒いです。気をつけて行かないと・・・・rain

nao ♪さんへ
今日は小雪から雨になって、凄く寒いです。
今度 合唱サークルに入られたんですね。前からできてるサークルに
入会することは勇気がいることですが、すばらしいですね。
でも声を出して歌うと言うことは健康にも良いような気がします。
声はまだかすれていて、歌になりませんが月曜の練習日に行って
皆なの歌を聞いていました。
今日は医院に行ってお薬などもらってきましたが、声の方はなかなか
治らない様ですが、お話が出来るし気長に直そうかと思ってます。
いろんな会には出ているんですが、遠くに行くことがまだ自信がないので
少しづつ前に進んで行けたらいいと思っているんです。
午後に友達の家で旅行の話(5月に上高地)ツアーなんですが行くことに
決めました。7時から俳句教室です。

こんにちは
いつもお元気で色々とご活躍ですね。kikiさんは何でも継
続され、努力され日々自己の研鑽に努められているのに
感心しています。
カーブスもお体にあっているようでよかったね。
私の方にもあり、ともだちから誘われますが、歩いて40分
ぐらいかかるので,行ってません。
昨日は私の不注意で、流しを掃除していて、おいてた包丁
にあたり、右手薬指を切り、縫合してもらいました。
今日も注射と傷の処置に行ってきました。抜糸まで不自由
ですが、自業自得致し方ありませんね。

でこぽんさんへ
あらあら・・不自由でしょうね。
まして右手では何をするのにも大変だとい思いますが、優しいご主人がいるから
手助けして下さっていると思っています。
無理せず治るまで我慢していた方が良いですよ。
私はそういきませんよ。
しばらく音沙汰なかったので、お手紙でも書こうかなーと思ってました。
前と違って面倒になってしまったのね。
今日午前中はボランティアの方のお家で定例会・今はカーブスに行って
帰りにベニマルで買い物してきました。これから夕食の支度・・・
結構一人のわりには考えながら作っています。
雨になったり、小雪になったりはっきりしない天候ですね。
2週間たつのに声はまだかすれていて困ってます。
暖かくなるまで手の方は完全に治して下さいね。

磐青の会のメンバーとの集まり・・
皆さんリーダー格ですから話が弾み
お料理も美味しそう楽しい時間でしたね。
広範囲なグループのジョイントコンサートも
きっとレパートリーが広くブログ見せて頂いていますと
こちらまで心がリズミカルなります・・。

momoさんへ
毎日寒いですね。1,2月はいろんな会の新年会などがあり
自分の体調を考えながら外出してました。
磐青の会も皆さんお歳になって、参加する方が少なくなっています。
何の会もそうだと思います。
合唱も楽しみなんですが、今は声がかすれて歌にならず困ってます。
しばらくお会いしてませんが、どこかでお会い出来ると良いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/58933855

この記事へのトラックバック一覧です: 合唱を聴きに & 新年会:

« 1月の俳句教室 | トップページ | スリム会  ~ 友達のお家で~ »