« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

女子会 & 地元のお店

        2月14日 ご近所の奥様たちとランチを食べに行くことになりました。

            実は1月に飯坂で親睦会の新年会をした時、男子の方たちから女の人達

            だけで、食事をしながら交友を深めたらと言われ、早速実行しました。

           とりあえず歩いて行けるところに決まり、くらら と言うところです。

 

009 008

     玄関を入って右側の部屋に案内され、お花も飾られ落ち着いたお部屋でした。

        参加者は10人で、30年から40年近く住んでいる方たちです。

お料理が運ばれました。

001 002 003

004 010 011



005 012

年代は60代後半から80歳までの方で、この量で充分にお腹が満たされました。

ちなみにお値段は980円・・・・・安くてお話が出来て良かったです。

     右下の写真はバレンタインデーの日 孫が手作り菓子を作ってくれたものですが

     写真どりが下手ですね。

Thumb_20140708152229_53bb8e250ce2c1


娘が来た時、お花を買いに行こうと車で15分のお店に行きました。

JAでしてるお店なので地元の農産物 手作り品 手作りお惣菜などがどっさり盛られていま

した。

028
026 027


お店に入るやお花がいっぱい・・・・春を感じさせられました。ここで玄関前の活ける枝 

仏壇用 玄関内のお花などを買い求め 気持ちは満足です。

031 032


034 038

       地元の豆っこ汁(ジャガイモを加工して作ったもので、汁と野菜も入ってます)

       地元の林檎を使ってりんごジュース・・・いろんな特産品が並んでいました。




039 036



035 029


野菜もいろんな種類が・・干し柿は特産品なんですが、地元でも高い値段で売られていました。運転出来ない私はこのお店までは遠すぎて、近くのスーパーで買い物するしかないですね。































スリム会  ~ 友達のお家で~

         今月のスリム会は私たち1班の当番でお口と歯のことについてのお話を

         市の保健センター所属の専門の方にお願いいたしました。

         スリム会は何年も続いていて、市になってから単独で会を維持すること

         になりました。会員は大体70歳を超しているのでこれから先いかに歯が

         大事であるかを学びました。

010 011


歯は全身の健康のつながりがあり、肩コリ 片頭痛 不眠 腰痛 誤エン性肺炎・・・・・・など

あらゆる病気に関係があるそうです。

虫歯の予防には唾液を増やす フッ素の活用 歯磨き だらだら食べない ストレスを減らす

等が大切です。

015 013

   25名の参加でいろんなパンフレットを頂いて、何もかも実践が大事だとわかりました。

Thumb_20130918183716_5239744ca6b0e1

   月に1回お邪魔しているお家に伺いました。今月のケーキは何かしら?

玄関のドアを開けると    downwardleft

  016 017


        お花が活けられてありました。

018 019


021 024

025_2
         今月はベレンタインデーにちなんでチョコレートケーキでした。

ある日の夕焼けです<家のすぐそばから・・・上手く撮れません。

002 008


                                  玄関の外の葉牡丹です。























合唱を聴きに & 新年会

      2月も半ばになり寒い日が続いています。今も小雪が降っていて外は真っ白です。

           明日の朝までは積もるのか心配になりました。

 2月の1週目のある日 1年に1回だけの新年会が市内のホテルでありました

015 001 010


  upwardright にある磐青の会で平成3年に磐梯山の麓の磐梯青年の家で年2回 泊まりがけで

研修を受けてきました。その当時は市町村から1人の参加で、県内のいろんな方たちとお話

が出来お友達もできました。毎年県の総会(昨年は喜多方市) 県北の総会 研修会があり

ます。私の町でもこの会に入ってる方の新年会が毎年行われます。

025 006


会場に入るやお土産がセットされてました。またテーブルの上には飲み物メニューに余市の

ウイスキーも書かれていてみんなですごい宣伝ね!と大笑いです。

会長さんは2年越しに順番で挨拶いただき、それより食事です。

002

005 007 009


004 016

026_2
    今までは20人はいたんですが、歳を重ね年々

    参加することが少なくなりました。

 

    今年で米寿を迎える方がいて、みなさんにお祝いの

    まんじゅうを頂きました。

    この方はどこも悪くなくお薬も飲まず、とても元気で

    いろんな役をこなしています。

 

012

       お料理もいろんなのが出て満腹感を味わいながら、楽しい語らいをしました。

       この会はいつまで続くかわかりませんが、健康でいればこそ続くことでしょう!

Thumb_20140317080249_53262d991e86a1

     今月の1日(日曜日)市内の小学校講堂で開かれました。

            Joint  Concert     ジョイント コンサート

006_2 001_2


出演団体は○○高校合唱部   ○○高校音楽部   コーロ・ブリランテ  TSアンサンブル

○○中学校合唱部   ふくしま大学混声合唱団

002_2 003


学校ごと 各団体によっていろんな曲を歌いました。

瑠璃色の地球  あなたはどこに  早春賦 命の歌  貝殻の歌 浜辺の歌  この道

群青  平和の鐘 他    ジャズミサ(キリエ グローリア サンクトースなど)

2時間の団体の合唱 最後はみんなでふるさとを歌いました。



























1月の俳句教室

       1月の第3水曜日に今年初の俳句教室がありました。

        先生は今年90歳になる元校長先生で近くに住んでおり、夜7時から自宅に

        お邪魔しております。生徒は今は7人で毎回3句づつ作り、その日は一人

        5句選びます。その後先生の指導を受けます。

1_001 1_007


   毎月ミニ新聞を出しており、その中から写しだしました。upwardright  の句は先生に句です。

1_002 1_003


  upwardright この二人は書道を40年近くやってる方たちで、趣味もいろいろしています。・

1_006 1_008



1_004 1_005


1_010 1_009


一人の方は体調悪くお休みでした。歳をとったなりに楽しく勉強しています。

            成果はどうであれ楽しくやることがモットーです。

030 027


                                     庭の梅の木///・・・実が膨らみ始めました。

033

             お庭の中ですがまだ雪が残ってる所もあります。



















近くにホームセンターが開店

           昨日は立春でしたが、今日は関東地方は雪になったようですね。snow

       先日 散策途中に大型店ホームセンターが県道沿いにオープンし、中に入って

       みました。別に用事はなかったものの、あまりの広さにびっくりです。

       入り口の右側には園芸品が山積みと、その回りには春を感じさせるお花が

       いっぱいです。

043

         駐車場の広いこと。。こんなにお客さんが入るのかしら?   car rvcar

049_2     
               いろんな鉢植えの花が所狭しと飾ってありました。

045_2 046_2


    値段も安いのです。あまりあると迷ってしまいそうですね。

047 048

     
         クンシランもたくさん並べられて、値段も手ごろかしら?

050

今回はお花だけを撮らせてもらいました。家電 雑貨 木材  食料 何でもあり・・・・

      あまり大きなお店は私には向いていないかも・・どこに何があるかわかるところ

      そして会計がすぐできるところが良いですね。

007701s1婦人学級の閉講式

    017 010


2月4日(水)午後から町の交流館主催の婦人学級(ピーチカレッジ)の26年度の閉講式が

あり、30名の会員さんが修了証書を館長よりいただきました。

その前     ~もっとすっきり・もっと心地良く~整理の基本と手放しの極意

   の講話を女の先生を仙台から来て下さり、楽しく面白く説明していただきました。

009_2 013

    先生のお話は1時間半・・・早速しなくてはいけないかしら?

016 020


最後に当番の方たちがお茶の準備 そしてこの辺で美味しいレパコのケーキをいただき

終了となりました。

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »