« ~今年も無事にスタート~ | トップページ | 自然を求めて~散策しました~ »

どんと祭 ~もらい物~

 

            今日で阪神 淡路大震災が20年目になりました。

      いろんな思い出がテレビで放映されてますが、まもなく4年目を迎える

            東日本大地震を経験している私にとってはひと事ではありません。

            今年こそは平和な年であってほしいと願わずにはいられません。

15日朝神社の前を通りました。

076_2 075_2


     厳島神社(この辺では弁天様)と呼んでいます。火が赤々と燃えていました。

昔は14日の夜中に家族総出で神社に行ってどんと祭をした記憶があるんですが、最近は

朝方に行われるようですね。

077_3
         この神社では3月第1日曜日につつこ引き祭りが行われ有名になっています。

長女と孫が今年は厄払い・・・神社にてご祈祷をしていただきました。

055_2


 この地方では厄を払ってもらうのに知ってる

方々に洗剤 石鹸などをくばって。流してもらう

仕来たりがあります。

前には風船などをくばり、飛ばしてもらっていま

したが、今は実用的になって、洗剤にしたよう

です。

Sshikuramen1

先日 高校時代の時の友達から贈り物がありました。

電話でお話してる時、日立に住んでいるんですが、夏ミカンが家の前になってるそうです。

私には珍しく 送ってくれるとのこと、色がついた頃を待って干し芋 夏ミカンが届きました。

003 002


    ダンボールいっぱいに入っていて、嬉しく知人にもおすそ分けしました。

その一人の方は絵手紙にして送ってくれました(すぐ近くなんですが、郵便で来ると嬉しいですね。

059_2
又こんなお菓子も作りました。

058 078


     何回も水を取り換えて 砂糖だけで弱火で煮詰め、最後に砂糖をまぶしました。

006 009


 ほし芋は美味しいですね。毎年届きます(スーパで高い値段で売っていてびっくりしてます)

その他にも

052 054


イチゴは娘が短大の時の友達から届きます。 upwardright のケーキは高2の孫が5歳になった妹の

ために作ったケーキです。(誕生日は1月13日)

         私も娘もこんなふうにしてやったり貰ったりして生活しています。

私のひとり夕食です。とてもヘルシーです。

071_2 072
     いつもこんな食事をしています。        混ぜご飯をしました。

 

 

.

« ~今年も無事にスタート~ | トップページ | 自然を求めて~散策しました~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ki ki さん こんばんは。
厄年の娘さんとお孫娘さん・・・あれぇ~、私の3女も孫娘も厄年かなぁ。
お土地がら、いろいろな「しきたり」がございますね。私は気にしないものですから、
良いことも無いのかも・・・と反省しております。
末のお孫さん、5歳になったのですか。大きくなりましたねぇ。

おひとり様のお食事、しっかりお食事してますね。若さの秘訣!
ブログで、ki ki さんのご様子がわかり、安心しております。これからもお元気でね!

おはようございます。
近くにお嬢さんが御すみなのですよね
夏ミカンが沢山送られてきましたね。
そのお礼状が絵手紙・・・うれしいですね。
私も以前は毎年作っていたのですが、
今はそれもやめてしまいました
友達が作って持ってきてくれます。

hiroさんへ
こんばんは 今日はなぜか子供たちが3人揃って賑やかでした。
朝は3㎝ほと雪が積もっていましたが、すぐ溶けてしまいました。
長女 孫と厄年 神社に行ってお祓いをしてきました。
その点 私よりもしっかりわかっているようです。
私はあまり気にしないようで、困ってしまいますね。
食事は野菜食にしようと努力はしています。
でもきちんと食べているつもりです。
コーヒーよりはお煎茶の方が大好きです。

おみやさんへ
こんばんは 夏ミカンがなっているなんてとても珍しいんですよ。
日立の友達がそんな話をしてたら、送ってくれたんです。
ダンボールにたくさん入っていたので、近くの友達にもおすそ分け
したらすぐ絵手紙を書いて郵便で送ってくれました。
私は絵の心がないので、とてもうれしかったです。
今日は子供たちぃが来てたんですが、テレビで男子の都道府県の駅伝
を観ていました。観ることは大好きです。

kikiさん    今晩は!
たくさんの贈り物は嬉しいですね。
夏みかんのお菓子はとっても美味しそう~~私も大好きです。
姉がよく作って送ってくれます。
干し芋も美味しいですね。
九十九里で育ちおいもはたくさん作っていましたので子供の頃はよく食べました。
今は高くて買いません。
苺も出始めましたね。
絵手紙はとてもお上手で勢いがあり元気が出ますね。
夕食はヘルシーで身体にはいいですね。

えつままさんへ
今 カーブスから帰ってきました。
今日は今年初めてのコーラスの練習もあり、大きな声を出してきました。
午前中は雪がちらほらsnow交流館まで歩き15分かかりました。
えつままさんは千葉生まれなんですね。
暖かなお花の綺麗な所で海を眺めながらお育ちだったのかしら?
私の中学の時の友達は松戸に住んでいて、時には電話で長話を
しています。ご主人は鴨川なんですって・
夏ミカンが目に前に植えてあったら風情があって良いですね。
こちらは柿はいっぱいなってます。

kikiさん、こんばんは。
いつも励ましのコメント、うれしく拝見しています。
私たちぐらいの歳になると、「まさか!」っていうことが起こりやすくなりますね。
kikiさんのご主人、そして親友naoママのご主人の突然の逝去、
私自身、考えてもいなかった難病に取りつかれたり・・・
いろいろ考えさせられた一年でした。

先々のことを憂いてもしょうがない・・・
今日一日を、精一杯生きよう!
今はそう思う努力をしてすごしてるところです。

美味しものを頂くと、おすそ分けしたり、
こちらの名物をお送りしたり、

このようなお付き合も、本当に大事ですよね。


なかなか投稿できないブログですが
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

kikiさん こんにちは

ご無沙汰ばかりで御免なさい
娘さん、お孫さん今年は厄年
地方によっていろんなしきたりが有るようですね
洗剤(洗い流す)理に叶っています

置かれた処で元気で素敵な花を咲かせましょうを
モット―に日々楽しく、有意義にお互いに暮らして行きましょう
食事の献立も素晴らしい
UPも励みになりますね
次回を楽しみにお待ちしています

taeさんへ
雪は少ないのですが、意外と風が冷たいです。
taeさん お元気のようで安心してますよ。
私の方が歳は上なんですが、この歳になると色んな事が思いもなく
襲ってきますね。
寒いとよけい起りそうな気がします。
今週は毎日 出ています。コーラスの練習も始まったし、昨日は
市の消費生活研究会の新年会で、すぐ近くから出ている衆議院議員の
金子恵美さんをお招きして楽しく過ごしました。
今はカーブスに行って来たばかりで7時からは俳句会があります。
明日は施設に行って傾聴のボランティアです。
今年も前向きにボケ防止に自分の身体を気づかいながら挑戦していこうと
思っています。
いつまでもくよくよばかりしては自分らしくないので出来ることを頑張りたいと
思います。今年もよろしくお願いいたします

mahoさんへ
こんばんは コメント有り難うございます。
毎回ブログ デジブックを見させていただいてますが、写真の撮り方
文章の書き方、素晴らしいですね。
朝早くからの散策 都内の様子が良くわかり真剣にみています。
マンションからの景色も良いですね。
でも早起きが出来るなんて健康のためにも良い事ですね。
私は寒いと起きられず、困ってしまいます。
山口 埼玉 東京と忙しく動いているんですね。
子どもさん 孫さんに頼りにされることは最高の喜びでと思います。

お元気のご様子で何よりです。夏ミカン沢山の贈り物どうするのかなと思ったら美味しくこしらえましたね。
友人にもお裾分け素敵な絵手紙に喜びが伝わってきますね。

今日は体操教室でしたが休みました。インフルエンザの熱は下がり今日は平熱です、でもまだシャッキとはしません。
Kikiさんお一人でもしっかりとお食事を作り素晴らしいいですね。それが健康の秘訣ですね。

こんばんは ごぶさたしました 
お元気で新年会で楽しまれ、いよいよ今年のスタートですね。
娘さんとお孫さんが厄年とのこと、私たちもその分歳を重ねたのね。
まさに光陰矢のごとしですね。
たくさんの贈り物うれしいですね。
夏ミカンのお菓子美味しそうね。私も作ったことがありますが、手を
かけるとひときわおいしいですよね。
絵手紙も素敵、kikiさんのヘルシーな和食美味しそう。

私は今日、例の復興の会に行ってきました。
ことし1回目で、ゲームをして美味しいお寿司に果物、お菓子、飲み物
などをいただきながら、楽しいひと時をすごしてきました。
ボーリングと玉入れのゲームでしたが、8チームで競い、私のチームは
1番でした。

どんと焼きが赤々と燃えていますね。
こちらで行われる歳の神と同じようですけど
朝方に行われるのですね。
こちらの歳の神は夜に行われます。
こういう習わしは長く続けて欲しいですよね。
我が地区では、もう歳の神は行われなくなってしまいました。

いただき物の夏みかんで作られたお菓子
甘酸っぱくて美味しいのでしょうね。

我地域は毎年1月の第二土曜日に、地域の小学校でどんと祭が行われ、役員手作りのトン汁や御汁粉がふるまわれます。
でも・・・
喪中の今年は参加しませんでした。
節分が終わったら寒川神社に行き古いお札を納めてこようと思っています。

たくさんの戴きもの、有難いですね。
私も2度ほど高校時代の仲間からおミカンが送られてきました。

ヘルシーなkikiさんのお一人様のお夕食・・・
私は6kg近く痩せたので必死でお肉などを食べました。
先週は新年会が続き、週末は息子一家と一泊旅行して、週明けに血液検査したら
中性脂肪で引っかかってしまいました。
皺が目立ちますので、あと3kg位は太りたいのですがままなりません。
前向きに積極的にいろいろな事に参加なさっていらっしゃるkikiさんを見習わなくてはと
思いますが、あまりにも突然に主人が逝ってしまいましたので・・・
いまだにショックが続いています。

kiki さんこんにちわ。
大寒ともなり一昨日は初雪です。雪がはらはらと降りました、でもすぐ雨に変わってしまいました、今年一番の寒さです。  どんと祭りすごいですね”大つつ引合う若の衆、赤々と燃える火、
勇壮ですね。今年はお孫さんの厄年なんですね、護摩を焚いて頂き祈祷しまして安心ですね。
私も五日に明治神宮に参拝して、御札を頂き家の神棚に祭り祈祷しました、なんとなく安心です。毎年行ってくるんですよ。  なつみかん新鮮で取り立てですね、砂糖をまぶした細切の夏みかんおいしそうー・・・あとね、1本、1本チョコレートを、溶かしてかけて冷やすと美味しいですよ、ワインのおつまみにもとても会います。家の主人の実家房総なので庭に沢山あるんですがこの頃はほったらかしで駄目にしてしまいます。もったいないですね。。。
15日に、長女夫婦と私たちで明治座にて、「春日のつぼね」を観劇、美味しいお鮨たべて、楽しい1日を過ごしました。 今日は3月の陽気で暖かいですが強風です。
kikiさんインフルエンザが流行してます、無理しないで体調にきおつけましょう.。私も気おつけます。
.

みのこさんへ
こんばんは 夏ミカンの木はこの辺では見当たらないので
日立の友だちの家の前にあると聞いた時は、良いねーなんて言って
しまい送ってくれました。
とにかく葉っぱがついていて珍しいので、あちこちにおすそ分けしました。
まだ10個くらい残っているので、大事に食べています。
インフルエンザ・・・・こちらでも流行っていて幼稚園などではクラスごと
休みになっています。
熱も下がって良かったですね。でも無理はしないようにして下さいね。
食事は意外と毎回作っていますが、なるべくヘルシーにしようと
心掛けています。

でこぽんさんへ
こんばんは 今 娘が歯医者に行ったので見ていました。帰ったばかりで
ホッとしています。1/13日でやっと5歳になりましたよ。
娘が47歳・・これから育てて行くのは大変だと思いますが、上のが高2
差はありますが姉妹はいたほうが良いのでしょうね。
でこぽんさんとこも同じような物ですね。(男孫と女孫の違いだけですね)
今年も何もなかったかのようにスタートしました。
お正月は出来なかったので、のんびりと、でも最近立て続けに新年会や
俳句 消費 コーラス 婦人学級 スリム会など予定が入っています。
日帰りの旅も誘われたんですが、断っています。
雪でも降ったら大変ですもの。
復興の会・・・今年も参加なんですね。
暖かくなったらお会いしましょうね。楽しみにしてます。

pochikoさんへ
どんと祭 私が子供の時は14日の夜中に家族全員が神社に
行ったものです。帰ってから餅を食べる習わしがあったんですよ。
でも飯坂の西根神社では盛大に夜中に行われているようですね。
頂き物の夏ミカン この辺では生らないので葉っぱがついてるだけで
嬉しいものですね。
皮は何回も水をとり替えて、つくってみました。
それでも苦味はありますが、それがまた良いのかもしれませんね。
食べるよりは作る楽しみが私にはあるようです。
pochikoさんこそお料理のアイデアが沢山あっていつも見習いたいと
思っているんです。

nao ♪さんへ
こんばんは 今年になって忙しそうに新年会 旅行と楽しく行動しているようで
良かったですね。
体重がそんなに減ってしまったんですか・
私は3月で間もなく1年になろうとしてますが、体重はそのままです。
少しでも良いから減ってほしいと思っても、駄目なんですね。
朝の食事が待ち遠しい・・・・のんびりと煎茶をたしなんでいます。
コーヒーはあまり・・どこかに出かけた後疲れた時に飲むくらいです。
夏ミカンは高校の友達が毎年干し芋を送って下さるんですが、そのとき
夏ミカンの話をしたら送ってくれました。
この辺はもも りんご 葡萄 柿は盛んなんですが、ミカン類は寒いので
木が育たないのでしょうね。
今年も何もなかったかのようにスタートしました。
いろんな予定が入りましたが、自分の身体を考えながら行動して
行きたいと思ってます。

paseriさんへ
新年を迎えて娘さんと明治座へ 良かったですね。
結婚当初 主人とおはなはんを見に明治座へ行ったことが思い出されます。
 私も有楽町で降りて、あの辺の劇場を結構行きましたが、最近は全然です。
友達に美術館に行かない?と誘わせてはいるんですが、思い切って
新幹線に乗ってしまおうかしら(笑)
昨年は家に来ていただいて、いろんなお話が出来て良かったので、今年も
良かったらるっこちゃんと来て下さいね。
那須に行くとのこと楽しみですね。
御主人の実家は鴨川でしたね。そこも夏ミカンが生っているんですね。
庭さきに黄色い大きな果実が見事になっているなんて、いいですね。
これから夕食なんです。コメントありがとう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/58613383

この記事へのトラックバック一覧です: どんと祭 ~もらい物~:

« ~今年も無事にスタート~ | トップページ | 自然を求めて~散策しました~ »