« 1年を振り返って | トップページ | ~今年も無事にスタート~ »

今年は良い年でありますように・・・

        年末からお正月にかけて子ども 孫の出入りがありましたが、今日は

     ゆっくりと箱根駅伝を観ていました。なぜか主人の母校を応援し、忘れようと

        思って新年を迎えましたが、なかなか思い出は遠くならないようです。

   snow 今朝は真っ白な雪があたり一面に、眩しいくらいです。

   家の近くを写真に納めました。

050 052

        右が川になっています。          庭の様子です。

055_3 048

    松の木にも雪が・・・               南天の実 葉にも(玄関前)雪が・・・

梅の木にも雪が・・まだ蕾は固いようです。

043_2

玄関のなかにはいつも主人が描いた油絵を飾ってあります。

3月以来そのままだったので、みんなの手を借りて絵を換えてみました。(80×90)の額なの

で重く、でも何とかできました。

037
   桜の絵は早いのですが、今年は明るく過ごしたいと思いこれに upwardright  しました。

4年前になりますが、京都に行った時(哲学の道)を散策したときのを描いたようです。

040 059


下駄箱の上にいつも笑っている招福こけしが飾ってあります。顔の位置を変えると笑い顔が

変わって可笑しくもあり、楽しみもあるんです。

Thumb_20140708152229_53bb8e250ce2_2


     今年はお正月はできませんでしたが、大晦日は息子家族が泊まりに来てくれたので

  一緒にお墓に行って花を取り換えたり掃除をしたりして、主人もきっと喜んでいたと思いま

 す。元旦には娘家族もきて、賑やかに過ごしました。

007 008

プチケーキも子どもたちが喜びました。

010_2 013_2


お正月用としてもお寿司 3段重ねなどもあったんですが、賑やかさのあまり、写真は撮らず

でした。トランプ かるた ゲーム ビンゴゲームなど12人集まると賑やか過ぎます。

来年は2人の孫の大学受験が控えているので、全員集まれるかどうか・・・・?

とにかく今年は健康第一に考えて笑顔で無理せず過ごしたいと思っております。

     最後のkikiブログにコメント頂いた方の返事ができず、すみませんでした。

今年も相変わらずよろしくお願いいたします。

« 1年を振り返って | トップページ | ~今年も無事にスタート~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

沢山雪が降ったのですね。こちらもちらちらの雪で寒い元日でした。

ご主人様の桜の絵とってもお上手ですね。哲学の道何年か前に歩いたので
思い出しました。

息子さんのご家族と年越し、賑やかぢょかったですね。
きっとご主人さまも安心され喜んでおられると思いますよ。

今年もどうぞ宜しくお付き合いくださいませ。

辛かった年が終わり、新しい年がスタートしましたね。
kikiさん宅は大晦日から息子さんご一家が宿泊し、元旦は娘さんご一家も加わり賑やかに過ごされたようで・・・
楽しさが伝わってきました。
ご主人様の描かれた絵も素敵で、こうして飾れば身近にご主人さまの存在が感じられますね。

私は相変わらず淋しさを感じる日々が続いて居ます。
淋しさを忘れるために12月は多くのお誘いに参加したら、最後に身体が持たず風邪でダウン!
5kg痩せて、心身ともにまだまだ無理が効かないと実感しました。
でも新しい年のスタートを機に、無理をしない程度に楽しいことを考えていかねばと思っています。

旧年中はたくさんの励ましやコメントを戴きありがとうございました。
同じ経験をしたもの同士、本年も宜しくお願いいたします。

がちゃばばさんへ
今年はお正月出来ませんでしたので、のんびりと過ごしました。
暮は幼稚園の孫を頼まれたり、大晦日は息子家族4人泊まり
元旦は全員そろって、いつもと同じでした。
疲れていたので、じっとしようと思ってもそうはいきませんものね。
でも昨日 今日は本当に子供達も来ないので、好きなように過ごしました。
主人の絵は二人で旅行した時の絵が多いです。
玄関を明るくした方が良いということで、息子が選びちょっと早い桜ね・・・
大きいので掛けるのに一苦労でした。
    今年もよろしくお願いいたします。

nao ♪さんへ
こんばんは お互い昨年は大変な年でしたね。
最初は気丈にふるまっていたんですが、11月ごろからどっと疲れが出てしまいました。
今も咳と痰が酷いのですが、病院は休みなので富士薬品を置いてるので、たまに飲んでいます。
いろんな用事を入れ過ぎたような気がしました。
毎日のように出ていましたので、無理だったんですね。
最近は若い時と違って、1日に2,3は無理になりました。
今年は自分の健康を考えながら、日々過ごして行こうと思います。
主人のものはYシャツ ネクタイ 衣類などは子どもに任せて処分しましたが、
ゴルフセットが息子が・・後は書斎も絵の部屋もそのままにしてあります。
パソコンしてる部屋には仏壇を置いてますしいつもそばにいる感覚なんです。
これからもいろんなことがあると思いますが、その時は愚痴を言わせて下さいね。
親しみを感じてるnaoさんですので、いろんな面でよろしくお願いいたします。

寒いですね雪が降ったんですか・、早いこと三元日は過ぎてしまいました。
新年を娘さん夫婦や息子さん夫婦そして、お孫さんに囲まれて楽しいお正月を迎えられ。kikiさん。ご主人様大喜びの事と思います。   ご主人様書いた絵画 、素晴らしいです京都の哲学の道、桜、本当にきれいですよねー。私も何年か前に訪れたことがあります。笑ってるこけし顔見てると、可愛いいわね!昨年のお彼岸の頃お邪魔した時のことを、思い出しました。
いつも前向きで明るいkikiさん、今年もお身体お大事にして元気に趣味を楽しみましょう。
本年もよろしくね。

ki ki さん、こんばんは。
今年も宜しくお願い致します。雪降って・・・でも、少なくて羨ましい。
息子様、娘様ご家族のお集まり、賑やかでしたねぇ。ご馳走も沢山並んで、
皆さま仲良くて、いいですね。
来春は大学受験生がお二人・・・孫の受験も気になりますね。我が家も
毎年続きます。つい先日、子供の受験に心配しましたけれど、
今度は孫の心配ですね。

きっと、ご主人様も皆さまを見守っていて下さいます。
ご健康で佳い年でありますようにsign03

kikiさん    今日は!
福島は雪のお正月だったんですね。
去年は大変な一年でしたね。
お孫さんたちと賑やかにお正月を迎えてよかったですね。
今年は素晴らしい一年でありますように祈っています。
ご主人様がいつも見守ていらっしゃることでしょう。

京都の哲学の道の油絵はとても素敵です。
沢山の思い出があっていいですね。
私も若い頃は油絵を書いていましたが
今では屋根裏部屋で眠っています。

今年もよろしくお願いいたします。

kikiさん こんばんは 
福島は雪のなかでのお正月でしたね。こちらは穏やかな天気でした。
ご家族おそろいで新年を迎えられ、にぎやかな楽しいお正月をすごさ
れたようですね。
ご主人さんの素敵な思い出の詰まった絵も飾られて、きっと天国より
皆さんのことを見守っていることでしょう。
京都の哲学の道懐かしいです。(何度か歩いてきてますので)
 私の所も今年は正月は休みでしたが、長男一家は30日~1日、二男
はいつもながら1日~2日の帰省で、おせちもいつもより手抜きでしたが
作り、新年を迎えました。4歳の孫の元気さにビックリでした。(5か月ぶり
の再会)
2日は二男と昼、松島のホテル(大観荘)で、雪の松島を眺めながら、美味
しい会食してきました。
3日は、妹一族(9人)が挨拶に来て、にぎやかな会食でした。
 今年もよろしくお願いします。

夜に雪が降ると、音もなく…より一層の静けさを感じますね。
朝起きて外を見ると、一面真っ白なんてことよくあります。

つい去年の事ですもの。
なかなか忘れようとしても忘れられるものではないでしょう。
ゆっくりと少しずつ思い出と変わっていくのを待つしかなさそうです。

それでも年末年始と、子供さんたちが集まってくださり
賑やかに過ごすことが出来て良かったですね。
みなさんもkikiさんの事心配されているのがよくわかります。
優しいお子様たちですね。

新年おめでとうございます。
ご主人の書かれた大きな絵、すてきですね。

今年も主人のことが気になりますが、そればかり気にしていても悲しいので割り切って
楽しくしていこうと思ってます。2人の子供たち家族が交代でやってきて年末・年始は休む暇もなく
息子たちが最後に帰って、今年初めてのブログ更新できました
今年もよろしくお願いします。

paseriさんへ
昨日から仕事も始まり、子供たちも働き始めました。
幼稚園も働いているお子さんを今日から見て下さるので、助かります。
伊達市は認定幼稚園を昨年から取りいれたので、凄いなーと市長さんを
褒めていますよ。
paseroさんはお正月どんなことを?
お二人の娘さん達は一緒でなかったんですか・
今年もわが家は相変わらず例年のように賑やかでした。
神社には行けませんでしたが、お餅もついたし、おせちも整ったりと
満足かなー
今年もよろしかったら又お会いしましょうね。
  今年もよろしくね。

hiroさんへ
 早いもので今日は6日、そろそろ動こうと思っています。
明日は我が家でスリム会の方が5人来て2月の定例会に何をするか
決めることにになってます。
(2月が当番になっているので)・・消費の定例会は20日になり
地元から出ている衆議院の議員さんを呼んでます。
 家は過ぎ近くで49歳になった女の方で、婦人会の時も協力
してもらいました・
今年のお正月は孫さんもきて賑やかでしたね。
私のところは帰ったは後はホッとしまして、疲れました。
一人の生活に慣れてしまったんでしょうね。
   今年もよろしくお願いいたします。

えつままさんへ
こんばんは 今年もよろしくお願いいたします。
 お正月はできませんでしたが、全員集まって例年のように
賑やかに過ごしました。
子ども 孫たちもわかっていて、私に気づかいをしてくれているんだと
思います。帰った後はほっとしてのんびりと箱根駅伝を観ていました。
油絵も大きなサイズの絵がすごくあって、今どうしたらいいのか迷って
います。
上手下手は関係なく思い出があるのでよけい悩んでしまいます。
えつままさんも前にしていたなんて、しまっておかないで、飾ってみては
いかがですか・
今年も昨年同様よろしくお願いいたします。

でこぽんさんへ
今年も忙しいお正月でしたのね。でもこんな時でないと息子さん 孫さんに
会えないですものね。妹さんとこは9人でいらしたんですか
・でこぽんさん家族より多いって言うわけですね・
4歳のお孫さん 娘のとこと同じで、でも学年は1つちがうんですね。
たまに会う孫さんは特別可愛いことでしょう・
今日はカーブスに行って運動してきました。
昨年の12月から行っているんですが私にはちょうど良い運動です。
あまり肩がいたいので、動きが足りないのかと思い、行き始めたんですよ。
家から歩いても7分位、帰りは買い物も出来るし、続けようと思います。
今年も何度となく会える時にお会いしましょうよ。
今サラダを作りながらコメントを書いているんです。
   今年もよろしくお願いいたしますhappy01

pochikoさんへ
    今年もよろしくお願いいたします。
会津はいつも雪の中ですね。この辺はあまり降りませんが、
降ってる時は良いんですが、溶けてくる頃の歩きは転んでは元もこうも
ないので、注意して歩いてます。
今年のお正月は子供たちも全員あつまり、今までと同じ騒ぎでした。
でも仏壇の墓があると本当に大変ですね。
大晦日には御墓を綺麗にしたり、仏壇も掃除し、今までない事を
しまして、先祖さまを守ると言うことはすごいことですね。
息子も小さい時から主人にお墓を守る事を良く言われていました。
私が言わなくてもわかっているようです。
今年もいろいろとお世話になりますが、面倒を見て下さいね。

おみやさんへ
こんばんは 昨日からお仕事が始まりましたね。
暮から新年にかけて子どもさん お孫さん達がお泊まりで
忙しく過ごされたでしょうね。
いつもひとりでいるから急に賑やかになると、その時はにこやかにしてますが
帰った後は、疲れてしまいますね。
ご主人とこにはみなさんでお見舞いにいらしたんですか・
きっと心の中では喜んでいらしたでしょうね。
主人の部屋はまだそのままにしてあるんですよ。
邪魔にもならないし、かえっていつもそこにいるような気がしています。
油絵の部屋も2階の部屋なんですが大きいのばかり描いてました。
今のところこのままにしておこうと思っています。
雪の景色のもあったんですが明るい方が良いと子供たちが言うので
桜を選んだんです。
後でおみやさんのブログにお邪魔させていただきますね。
今年もよろしくね。

明るい絵を飾りお子様たちとも新年を迎えられて良かったですね。
ご主人もこの絵を飾ってくれたことに満足して居る事でしょう。

哲学の道は春に数回行っていますがご主人の優しい真面目なご性格が表れていると
お見受けします。
素敵な絵ですね。

毎日この絵に「行ってくるよ!」「只今!」と話しかけてください。きっと微笑んでくれるでしょう。

みのこさんへ
おはようございます。
最近 起きるのが遅くてゴミ出しの時は慌ててしまいます。
七草も過ぎて町の中はお正月も薄らぎ、平常に戻りつつありますね。
私も落ち着いてきたので、少しずつ元の生活に慣れなくてはと
思ってます。
主人の書斎 絵を描く部屋はそのまま 寝室もベットもそのままです。
仏壇は10畳の和室に作っておきましたので、そこにおいてます。
その窓ぎわには植物 端っこには私の本棚 パソコン机がありますので、
何故か仏壇の中から私を見守ってくれてる感じなんです。
出掛けるときは玄関の絵に微笑んで出掛けますね。
陽が部屋の中まで差し込んできました。
きっと素晴らしい1日になってくれるでしょう・
   今年もよろしくね。

kikiさん、ご主人様のいない初めてのお正月でしたね。
お子様たちがお出でて変わらないように
過ごしたお正月かと思いますが
居ないことを改めて思うこともありますよね。

ご主人様絵を描かれていたんですねえ。
私は絵心も全くなく、こういう才能のある方尊敬します。

まだまだ寒い季節ですが
春に近づいていると思うと何となく日差しにも
温もりが感じられる
不思議なものですねえ。
今年もよろしくお願いいたします。

kikiさん   こんにちは
雪の新年ですね。
辛かった昨年、そう簡単に立ち直れる
ものでは有りませんが、
大勢のご家族、そしてご主人様が
見見守って下っている事ですから
素敵な年をスタートさせて戴きたいと願っています。
ご主人様の絵画、素敵ですね~
思い出に繋がる絵を見ながらの毎日は
いつもご主人様がお側にと思います。
お元気でお過ごしくださいね。

本年もよろしくお願いいたします。

風さんへ
 今日もお天気が良く部屋の中まで光が入ってきます。
今 娘が来てお墓に行って来たんです。
Ⅰ昨日の風でお花が吹っ飛んでしまい、整理して来ました。
  すごく強い風でした。
ついでに仏壇の花も買ってきて、かざり、何だか安心しました。
主人は会社を引退してから、油絵をはじめたので、上手とは
言えませんが趣味的に楽しんでしてたので、良かったです。
すごい枚数はあるんですが大きいのばかりで、壁に掛ける時の
苦労があります。
お正月が出来なかったですが、子ども 孫の賑やかさに寂しさもなく
過ごせました。
風さんも子どもさん達が来て楽しくお話出来たんでしょうね。

すみれさんへ
 お元気で生活されているようで安心いたしました。
お正月はどんな暮らし方なのかしら?
ところ変わればいろんなことで変わってくるのでしょうね。
私は普段一人ですが、お正月は出来なくても今までと同じく
子ども 孫たちが、来てくれました。
帰った後は正直疲れてしまいました。
ひとり生活が慣れてしまったんでしょうね。
主人の趣味はゴルフと油絵 何枚も描き、文化祭には出品も
したり楽しんでおりました。
玄関の飾ったんですが、写真が上手く撮れず・・駄目ですね。
桜は早かったんですが、二人で旅した哲学の道のを飾りました。
今年もよろしくお願いいたします。

 kikiさん、今年もよろしくお願いいたします。

賑やかなお正月を迎えられたご様子、
お料理も沢山で、食卓を囲んだ賑やかさが伝わってくるようです。
お子さんやお孫さんの若いエネルギーを
沢山吸収して良かったですね。
お孫さんの賑やかな声と笑顔が一番の癒しですね。

ご主人の油絵、僭越ながら、わが家の近所みたいでビックリしました。
哲学の道と聞いてまたビックリ。
絵にとても親しみを持ちました。

銀河さんへ
こんばんは いつか拝見した銀河さんのご近所 川が流れていて
哲学の道のところと似てますね。
東京なのに風情のある環境の良い所のすんでいるんだなーと
思っていました。
今年のお正月は主人がいないだけで、何もかも同じで賑やかでした。
孫も4歳と小6が居るので、賑やかなのかもしれませんね。
高校生3人で女の子なので、話し相手にもなるようになりました。
でも来年は2人とも大学受験なのでこれから大変だと思います。
バトミントン 剣道をしてるので、勉強の方はどうなのか?
ばあちゃんが心配しなくても良いんですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/58462494

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は良い年でありますように・・・:

« 1年を振り返って | トップページ | ~今年も無事にスタート~ »