« どんと祭 ~もらい物~ | トップページ | 新年会  »

自然を求めて~散策しました~

              ある寒い日 私の住んでる地域を散策しました。

           自宅の周辺は住宅街ですが、西の方へと歩いてみました。

              天気は晴れ 青い空がどこまでも続き遠くの山がくっきりと

                   半田山です。(800m)

019

            半田山は桑折町にあり、この辺一帯は桃畑が有名です。

022 023


024 020


住宅街を抜けるとりんご畑 桃畑があり、その片隅に小さな神社がありました。(鶏ごんげんさん) 近くの農家の方たちがお参りしてるようです。上の右の写真はももの木でしょうか?枯れて切ってしまったんですね。

                  遠くには吾妻の山がうっすらと見えます。

026

ここより南に行って見ました。

027 028


    どこかのお家の前にサザンカ 南天の花が咲いていて目を楽しませてくれました。

しばらく歩くと無人販売でりんごが売っていました。発送もして下さいます。

030 031


そこの前は神社になっています。

032 033


    金華山神社とも言ってます。毎年4月にお祭りがあり賑わってます。

034 037

柿がたわわになっていましたが、採らないでそのままです。upwardright 干し柿が吊るしてありました。

少し歩いて行くと東遠くには霊山の山並みが見えました。

029
036 035

   花桃の木なんですが、4月になると鮮やかな桃の花が咲いてすごく綺麗ですよ。

          春をつげる木々にはなんの蕾でしょうか・・・

帰り近くになると真言宗のお寺がありました。

041

      散策時間は1時間15分位でしたが、足取りは軽く家路に着きました。





























« どんと祭 ~もらい物~ | トップページ | 新年会  »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

自然路を歩くのは心が癒される事でしょう。半田山残雪が雄大さを物語っていますね。
何時もこんな山を眺められるのは都会者には憧れです。

桃畑が有名なのですね、実って居る時は香りがすごいでしょうね。
リンゴの無人販売所!ローカルカラーを感じますjね。

ki ki さん
素敵な散策コースですねぇ~。
屋外でサザンカやナンテン鑑賞できるなんて夢みたいです。
雪の少ない所が羨ましい。
立春を迎えますともう、春を感じることでしょう。
こちらは、まだまだ雪に埋もれております。
お元気でお過ごし下さいね。

みのこさんへ
こんばんは 日中は風が冷たいので、あまり歩かなかったんですが、
その日は青空が見えて散策する気持ちになりました。
なるべく人どうりがないところをと思い、さびしい道を歩きました。
山々は雪がかぶっていますが道路は雪はなし、珍しい今年の
冬です。
伊達市は果物の産地ですので、春になるとももの花が咲き
その後にはりんごの花が咲きとてもきれいですよ。
皇太子 雅子様も見にお出でになりました。
その時季になったらUPしますね。
インフルエンザは幼稚園で流行っているようです。

hiroさんへ
こんばんは 小樽から見たらこちらは雪がなくてびっくり
されるでしょうね。
風はつめたいんですよ。1年で今が1番寒いときですね。
別なコースなら蔵王も見える時があります。
山は見えますが、海までは遠いので海の景色に憧れて
しまいます。南天の実はお庭のある家には大体ありますね。
私の所でもまだ赤い実がついています。
そのうち 鳥さん達が食べに来てなくなってしまいます。

こんにちは。
1時間15分の散策なのに、ずいぶんと内容が充実していましたね。
雪の半田山を臨む桃畑、
満開の時はさぞ綺麗でしょう。
その時期になったら、また散策して、写真見せてくださいネ。

神社とかお寺が多いようですが、きっと古くからの伝統が残る土地なのでしょうか?
たわわな柿に、ついもったいないな~と思ってしまいます。
でも吊るされた干し柿とともに、豊かで穏やかな光景で癒されますね。

kikiさん    おはようございます。
福島は沢山の雪が降ったんですね。
千葉はまだ雪は降りません
みぞれがチラチラしただけです。
半田山も雪で綺麗ですね。
お近くはのどかな風景で散策も気持ちが良いでしょうね。
羨ましいです。
我が家の周りは山も無く住宅ばかりで旅でしか味わえません。
吊るし柿はとても懐かしいです。
干し柿は大好きです。
子供の頃は庭に大きな柿の木も数本ありよく食べました。
お寺は落ち着きますね。

こんにちは
雪の半田山、特徴のある山の形ですね。
散歩をすると何か新しい発見があり楽しいものです。

私が子供の頃経験した様なひなびた風景、干し柿、地域の神社仏閣など
懐かしいです。
いつもの散歩道から一本違った道に入るのも面白いです。歩けば足からの
刺激で脳の血流も良くなりそうです。

認知症にならないためには、人との交流、炭水化物を控えタンパク質を多くした食事、
自筆による日記など大切です。最近パソコンに頼りすぎ漢字を忘れかけています。
あぶないあぶない!

寒さもあと1カ月位の辛抱、春の訪れは植物の葉芽、花芽からも伝わってきます。

こんにちは♪

素敵な散策コースですネ。
自然がいっぱい、歩くのが楽しくなりますネ。

ハナモモの時期にもぜひ歩いて、ブログに載せてください。
1時間15分は、ちょうどいいコースですネ。

こんばんは
自然の景色に囲まれての散歩ができいいですね。
kikiさんのところは果樹園が広がり、花が咲くころはどんなにか
素晴らしいことでしょうね。1度見てみたいです。
残雪の吾妻連峰とモモやリンゴの花が咲く景色を想像し見てい
ます。
グレイの綿毛をかぶった蕾は、こぶしの花でしょうか?
モクレンはもう少し大きい蕾かもね。
私も散歩コースを変えて歩くと、いろいろの発見があり楽しいも
のです。今駅前の川にハクチョウが飛来しておりいつも見られて
これまた楽しい散歩です。
インフルエンザが流行してます、散歩にもマスクかけて予防してね。

昨日一昨日と春の陽気でしたが、今日は一転真冬の寒さです。
明後日は雪の予報も出て、心が凍る思いです。

我が家より北に位置するkikiさんのお住い地方も、もう雪は殆どないのですね。
ぼんやりと霞んで見える吾妻山、春の気配が感じられますね。
でも残雪の半田山も見事です。

私も雨以外の日はせっせと歩くようにしています。
心身ともに気持ちが良くなりますものね。
今日は午後から孫たちがやってきて夕食も一緒なので、これから歩いて足りない食材買ってきます。


銀河さんへ
 今日は青空が見えて暖房もいらないほどの暖かさでしたが、今に
なって風が出てきました。
散策する気になれば、四方山を眺めながら、のんびりぼんやりと
歩けるんですが、炬燵に入ってしまうと、出るのが億劫になってしまいます。
出はってばかりだったので、今日の午前はトイレ 台所 廊下から玄関へと
拭き掃除をしました。
ダスキンも良いんですが、雑巾をぎっしり縛って拭くと何だかすっきりするんです。
昔はそうでしたものね。
昨日は福島市内まで出て何十年ぶりに洋裁の仲間と会って楽しんできました。

えつままさんへ
こんにちは 今日は暖かな珍しい日になっています。
二階のベランダからは吾妻の山々が見えています。
洗濯ものも今日一日で乾くようで嬉しくなります
こんな時散策すれないいんですが、このところ外に出ていたので
今日は掃除に時間をとりました。
今年は何となく雪が少なく、生活するのには楽ですが、農家の方がたは
水分が少ないと良い桃が生らないんですって・・
この辺は四月初めからさくら もも りんご すもも なしとお花が咲いて
とてもきれいですよ。
花見山も素晴らしい桃源郷になります。

がちゃばばさんへ
こんにちは こちらは二月も寒いので、三月になると何とか
春の感じが味わえそうな気がいたします。
今日は良い天気で青空が見え白い雲が動いていますよ。
散策はいろんなことを考えながら、あたり一面をみながら
写真をとったりとボケ防止には良いのかもしれませんね。
歩いていてもどこのお家もお花が少なく、新芽も早く来月の
下旬頃には梅の花も咲くんでないかと思います。
寒いので服を着こんでいるので、転ばないようにと気を
つけながら自転車に乗ったり、歩いたりしています。

mariさんへ
こんにちは 今日は暖かな日で、この時間でも暖房なしでいられます。
外は風がでてきましたが、かえって洗濯ものが乾いてラッキーかもしれません。
田舎町なので散策すれば新たな珍しいものに出あえたりしそうです。
盆地なので夏はすごく暑いところなんですよ。
花桃は四月半ばが見ごろかも・・桃源郷素晴らしいですよ。
皇族の方がたも来て御覧になりました。

でこぽんさんへ
こちらは暖かですが、そちらはどうかしら?
おふたりでパークゴルフに行ってるんでないかなーと思ったり
しています。昨日福島市内の友達のお家に行ったんですが、
その時阿武急が65歳以上は500円 どこで降りても良いし、路線なら
何回乗っても良いんですって。
OOMIさんの近くに珍しい喫茶店みたいのが出来たようなので、今度
行って見ませんか?でこぽんさんは仙石線 東北線だから安くならないね。
4月になると桃源郷がきれいですよ。
その時はみんな誘って遊びに来て下さいね。
駅前の川に白鳥が・・・・懐かしいです。
 テルちゃんからはがき届きました。(クラスが違うとわからないかなー)
インフルエンザ・・・・・子供達はやっていますよ。

nao ♪さんへ
こちらは暖かに天気になっています。sun明日あたりは寒くなるのかしら?
今日はお孫さん達が来て一緒にお食事なんですね。
楽しみもあるでしょうが、ひとり生活になってしまうと面倒なこともありますでしょう?
でも可愛いお孫さんに会えるから、楽しさの方が大きいかも知れませんね。

今日はベランダからは吾妻の山々が、東にはあまり高くない霊山がみえます。
半田山は外に出ないと見えなく、たまに北に蔵王の山が見えます。
この3つの山には登っているので、今は懐かしいい思い出になっています。
今年になってお誘いを受けたりしてますので、自分の身体を考えながら
行動しようと思っています

kikiさん   こんばんは
散策路の自然美が素晴らしいです。
雪を被った山並み、桃畑はお花の頃はさぞかし
綺麗だろうなぁ~と思い描いています。
干し柿の風景は、懐かしさも感じます。
地域の方が崇める神社は多くの方の祈りの場で
そして見守り続けて下っているのでしょうね。
無人販売所が興味深いです。
美味しいリンゴでしょうね。
澄み切った空気を胸いっぱいに
素敵な散策と成った事でしょうね。羨ましいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/58690804

この記事へのトラックバック一覧です: 自然を求めて~散策しました~:

« どんと祭 ~もらい物~ | トップページ | 新年会  »