« 今年は良い年でありますように・・・ | トップページ | どんと祭 ~もらい物~ »

~今年も無事にスタート~

              新年を迎えて早いもので10日がたちました。

          今年は何もおこらない平凡な穏やかな日々が過ごせますように・・・・

                      そう祈っています。

我が家の片隅に無造作に置かれている植物です。

010 011


新しい仏壇のお花・・・水を取り換えたり以外と手がかかります。

012 013

    今日はこんなものが届きました。

021 019

    ひとり生活には重宝します。お湯を注ぐだけでお吸い物が、楽しみです。

お昼leftright スーパーで買ってきて食べました。

022 017

美味しかったわ!    こんな料理も作りました。 秋刀魚を3枚におろし、油で揚げ玉ねぎ 

人参を千切りにし、だし汁(みりん 醤油 酢 酒 とうがらしなど)を煮たて、2日ばかりで汁

が馴染みます。ついでにぶり大根も・・・ゆげで写真は失敗です。

004 015


        多く作り過ぎたので近くの娘に持っていったら、おでんを貰ってきました。

Thumb_20140708152229_53bb8e250ce2c1


昨年の大みそか 息子家族4人が泊まり、その晩は焼肉を食べに行きました。

030 031


     我が家からは車で35分 人気のあるお店なので前日に予約を入れておきました。

025 027


      今までは主人もいたんですがそれがいる人がいないと寂しかったですね。

孫(高1 高2の女の子)もお嫁ちゃんも喜んでくれたので、何とか寂しさも吹っ飛んだかな!

020_3 028


           美味しい焼肉でした。















« 今年は良い年でありますように・・・ | トップページ | どんと祭 ~もらい物~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ki ki さん、こんばんは。
お元気でお過ごしのご様子何よりです。
冬は鉢物も家の中、我が家も部屋の片隅を占領しています。
お花が綺麗に・・・
お年越しに焼き肉、美味しそうですね。息子様家族とご一緒は本当に
楽しかったことでしょう。高校生のお孫さん達、これからも楽しみですね。
いつも感心するのですが、ki ki さんはしっかりお食事なさって健康第一ですね。
おひとり暮らしになりますと、どうしても食事の支度が億劫になりがちですから
その点、満天ですね(笑)。いつまでもお若くいらっしゃいますように。bananaapplewine

ki ki さん
間違っていてごめんなさい。
満天は満点です。heart01

kikiさん    今晩は!
お賑やかなお正月でしたね。
ご家族の皆様がお優しくてお幸せですね。
ご主人様も安心なさっていらっしゃるでしょう。
焼き肉とっても美味しそうです。
我が家も孫たちと焼肉しましたが
こんなに豪華な材料は揃いませんでした。
お店だと美味しくて手間いらずでいいですね。
お孫さんたちも高校生で成長がお楽しみですね。
我が家はまだ4年生と1年生でこれからどうなることでしょう。
大きくなるまで元気でいたいです。

写真にあるお吸い物私も時々重宝に使っています。昨年暮れは2軒にお歳暮として送りました。
そのうちの一軒は奥様を亡くされて85歳のご主人が娘さんと二人暮らしです。
娘さんが会社勤めで毎晩遅いので85歳のお父さんがお料理を作るそうです。

娘さんが近くに住んでいるのはいいですね。

大みそかに焼肉ですか、それではエネルギーも蓄えて熱いスタートになりますね。

kikiさん

美味しそうなお料理でうらやましく見ています。
焼き肉もよかったですネ。
寒さがいよいよ厳しくなっています。
風邪をひかないように、用心してください。

昨年はkikiさんにとってお辛い年でしたが良く頑張って来られましたね。
新しい年が明けました。
今年はkikiさんにとって、きっといい事がいっぱい訪れることを願っています。

お子様が多い分、お孫さんもいっぱい いらして、その点、本当に恵まれていますよね。
私がコメント閉じていることで意思疎通があまり出来なくてご免なさいね。
私もkikiさんのメールアドレスが通じたらと思います。
このことは本当に残念ですよね。
一方的にコメントをさせて貰う私自身、どうしても今の状態で手いっぱいなんです。
察して下さいね。

今年も宜しくお願いしますね。

hiroさんへ
こんばんは 連休は子供達はこなかったので、のんびりと過ごしました。
ひとり生活になっても、意外とお料理は作っているかも・
何よりも口から美味しく食べないと・・と思っているんですね。
少し作るのでなくて、量的に多くつくってしまいます。
今日は散歩がてら、大型ホームセンターに寄って、いろんなものを見てきました。
歩いて10分位の所に出来たばかり、あまり大きすぎるのは探すのが大変ですね。
久しぶりに50分くらい歩き気分爽快でした。
字の間違いは変換する時なんですね。私はしょっちゅうです。(笑)

えつままさんへ
こんばんは お孫さんはお二人なんですね。
子ども3人に孫5人<男孫1人 女孫4人です)
全員集まると賑やか過ぎます。
今回の焼肉も毎年大晦日に長男家族を連れて行ってます。
主人が現役の時は全員連れて行きましたが、今はそうもいかなくなりました。
昨日の晩は飯坂温泉の吉川屋(皇太子 雅子様たちが泊まったところ)で
ご近所の新年会をして来ました。
すごく楽しく過ごしてきました。何となく良い年になりそうな気がいたします。

みのこさんへ
こんばんは 福島に住んでいると本当に美味しい所を探すのには苦労します。
私たちなら懐石料理 お寿司など喜ぶんですが、孫たちはやっぱり焼肉
なんですね。
お吸い物は私のお煎茶の先生から送られてきました。
今は千葉市の娘さんの近くに行ってます。例年ならピーナッツのお菓子など
頂くんですが今回はとても重宝しています。
簡単で良いですね。娘さんのために85歳になられる方がお料理をしてるなんて
すばらしいですね。でも誰かのために役立つことは自分のためにも良いと思います。

mariさんへ
いつもありがとうございます。今回は孫たちが喜ぶ焼き肉店にしました。
いろんなところはあるんですがここのは米沢牛の使っています。
3連休も終わり、昨日の晩はご近所の16件で親睦会を作っていて
その方たちと飯坂温泉に行って楽しんできました。
来月は女子会をする事に決まり、また楽しみが増えました。

lilyさんへ
忙しい中のコメントありがとうございます。
3月で1年になりますが,Ⅰ周忌の事を話し合っています。今度は子ども
孫 私の兄弟位にしようかと思ってます。
主人は末っ子でしたので、こうなるとかわいそうですね。
nao ♪さんも同じ悲しみを味わい、よく気持ちが通じあえるものがあります。
lilyさんのブログもいつも拝見させていただいています。
お孫さんの成長楽しみですね。お嫁さんもいらして明るい家族がひしひしと
伝わってきます
メールはどうしたわけかできませんが、今後ともよろしくお願いいたします。

こんにちわ
昨日の成人式、風が強くてお嬢さんたちもかわいそうでした
今年も年が明けたとしても、我が家は心配の種がまだあります。
子供たちも山形だったり都心に居たりでいざという時は私一人で
子供たちの来るのをまってるじょうたいです。
でもいつ来るかわからないことをじっつと待っているのも大変なので
なるべく外へ気をむかせています。
どうか今年も頑張ってもらいたいです

おいしそうなお料理が並びましたね。
ブリ大根を持って行ったらおでんのお返しが・・・
娘さんのお宅が本当にお近くなのですね。
私もおでんを作りましたが、三日かけて一人で食べました。

暮れから泊りがけで来ていた息子さんご一家とは大晦日焼き肉レストランでしたか・・・
いつもいた人がいないことに気付くとシンミリしてしまいますが、息子さんご一家と賑やかに過ごされ
淋しさも吹き飛んだようですね。
この日私は主人の姉と、しんみりと語り合って年越しをしました。

おみやさんへ
成人式はもう終わったんですね。
最近は日曜日に合わせて、祝日を作ってしまうので、ピンと
来ませんね。本来なら明日の15日なんですが・・・
婦人会の6年間会長していた時は、来賓として出席していました。
今は忘れてしまうほどです。
おみやさんの息子さんは転勤族なんですよね。いつかは近くに
帰れることでしょう。若い方と一緒に同居するのも大変だと言う方も
いますね。
この辺は田舎ですので、意外と近所付き合いが上手くいってます。
私も一人になってからはいつまでも寝てると心配してくれるので
障子1枚開けてまた寝てますよ。
ぼつぼつ新年会 集まりなどが多くなってきています。
自分の体を考えながら行動しようと思います。

nao ♪さんへ
 こんばんは 今日も夕食の支度は出来たんですが、炬燵に入ると
なかなか出られなくなってしまいます。
朝は台所で、夜はのんびりと炬燵でテレビを観ながら食べています。
早いもので14日になり今日はお正月の飾りを外す日なんですね。
今年は出来ませんでしたが、けっこうみんなが集まってくれて賑やか
でした。
nao さんも義姉様が来て下さって、いろんなお話が出来たでしょうね。
お孫さんは熱で来れなかったんですね。あんなに美味しい蟹さん
贅沢・・・食べたくなりました。
長女は歩いて2分位で、長男に行ったので家はあるんですが、私が
建て売りを買うよう進めてしまい、今に至っています。
次女も同じで我が家から車で15分位の所に家を建ててしまいました。
時代も変わったんでしょうね。
今日はカーブスに行って、午後はケーキを食べに友達の所に夕方は
散歩 これから夕食です。

kikiさんこんばんは

今日はありがとうございました。
お正月も子供さんやお孫さんがたくさん来られてにぎやかでよかったですね。
私のつたないブログを見ていただきありがとうございます。

撮影も以前のようにあまり出かけられず、適当な写真ばかり載せています。
いろいろな雑事が多いのです。

コメント欄も閉じたままですみませんが、今年もよろしくお願いいたします。

kikiさん  こんばんは
家の中にお花が有るのは心和みますね。
ご仏壇のお花、kikiさんの愛も込めて
お供えされているのでしょうね。
美味しそうなお料理が出来ましたね。
酢を入れての煮込みは美味しそうで私も
作ってみたいと思います。
お近くに娘さんがお住まいなのですね。
kikiさんに似てお料理お上手なのでしょうね。
おでん、おいしそうです。
皆さんお揃いでの焼肉、良いですね。
お孫さんを囲んでのお食事は楽しいひと時だと思います。
きっとご主人様の思い出話も有ったのでは・・・
お元気で素敵な日々の一年で有ります様に願っています。

このお吸い物、最初は最中かと思っちゃいましたよ^^;
そうですか、お吸い物とは便利なものがありますね。
知らなかったです。
あの最中の皮が麩の代わりをしてくれるのでしょうね。
お仏壇があると生花は欠かせませんよね。
夏場はすぐにダメになってしまいますが
この時期は長持ちするので助かります。

いつもきれいなお花やお供え物見習わなくてはと思います。
私もこのようなお吸い物をお歳暮で頂き、便利しています。

料理一人分は美味しくないので3人分を作り、チルド室や冷凍にして
手間をはぶいています。冬は、サラダより具だくさん味噌汁やスープが
体が温まって良いですね。

私もカーブスへ行っています。まだ半年ぐらいですが、筋肉をつけることが
腰痛やひざ痛に良いと知りました。何より楽しく行けるところがいいですね。

三回忌位までは御辛いと思いますが、だんだん独りの気楽さを知るようになりますよ。
お子様やお孫様がお近くにおられるのは、心強いですね。
私の主人は平成九年に亡くなっていますのではるか昔の人となりつつあります。

咲さんへ
おはようございます。朝起きたら雨でしたが、今は晴れ間が見えてきました。
いつも綺麗な富士山を見せていただき、満喫しているんですよ。
先日は雪が降ってきたみたいで、あっという間に白くなってしまいましたね。
お家のまわりの様子も楽しみに見てます。
毎日忙しいようですが、お互い健康にだけは気をつけて過ごしましょうね。
コメント有り難うございました。

すみれさんへ
おはようございます。今日は忘れもしない阪神大震災20年目になるんですね。
テレビでは三宮周辺を写してましたので観てました。
フラワーロードも映り、いつもすみれさんが行く所なんだなーと思いながら
観てたんです。
灘高校の生徒さんのインタビューも・・・その時は生まれていないので
これから伝えて行くのが仕事なんだと言っておられ感激しました。
その時はすみれさんはどこに住んでいたのかしら?
これから先こういうことがないように祈りたいですね。

pochikoさんへ
今日はいい天気になりました。でも道路は雨が降ったままの道路です。
仏壇 お墓のお花は意外と大変なことがわかりました。夏の時は毎日水を
取り換えていました。
初めてのことなので今まで実家等のを見てましたが、気にもせずでした。
亡くなった人には綺麗な花を飾り、毎日美味しいお茶を差し上げたいと思って
実行してるんです
ご飯は一人になってからはその都度焚いてませんので、これは失礼しています。
頂いたお吸い物重宝してますよ。
三越から送ったもので、高いんでしょうね(笑)

がちゃばばさんへ
今日の天気は雨 みぞれ 晴れと忙しい天気です。
仏壇の花 お墓の花と手入れが正直大変です。
でも 私が心からしてやれること・・・今になってこのくらいです。
朝は同じ美味しいお茶をあげたりで、きっと喜んでくれると思って
います。
がちゃばばさんとこは早くお亡くなりになられたんですね。
きょうもお昼近くガーブスに行ってきました。
歩いて7分 とても便利です。
まだ1ヶ月ちょっとですが、身体を動かさないとと思い始めました。
私の運動量にはちょうどいい位です。
肩コリが治ることが目的なんですが、続けて行こうと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/58538950

この記事へのトラックバック一覧です: ~今年も無事にスタート~:

« 今年は良い年でありますように・・・ | トップページ | どんと祭 ~もらい物~ »