« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

新年会 

            早いもので1月もあと 2日だけ 今年は雪もあまり降らず

              助かっています。昨年の2月の大雪を思いだします。

            ご近所の新年会は第2日曜日 飯坂温泉でしています。

     夕方4時近く旅館のバスが迎えに来て下さいます。

018 001

004
           お正月なのでロビーには綺麗にお花が飾られていました。

この旅館は皇族の方々がお泊まりになったところで、廊下には皇族の方がたの写真が

飾られています。

006 005 010 003


 親和会は今まで全戸数は入っていたんですが、難しい方もいて希望者だけにし、25軒の中

18軒になっています。年の会費は6,000円です。

015 017


お風呂の後は会議室でいろんな報告 面倒なことはやめて話合い?

それから別な部屋で懇親会です。ビンゴゲームをしたり、カラオケをしたり楽しいひと時を過

ごしました。帰りは9時ごろ旅館のバスで家路に着きました。ご近所のおつきあいは皆さん

良い方ばかりでお世話になったり仲良くさせていただいております。

Thumb_20140615140958_539d2aa64fcb81


市の消費生活研究会の1月定例会は新年会をかねて行いました。

   女性議員(衆議院)のKさんをお呼びして講話を少ししていただき、その後はお食事を

いたしました。会員の方がお赤飯 煮ものなど作ってくれてKさんと秘書の方も喜んでくれまし

た。kさんはすぐ近くなので、先生なんですがちゃん付けで呼んで親しみを感じています。

010_2 009

005_2

     最後にお写真をとりました。この会も40年近く続いています。

Thumb_20140708152229_53bb8e250ce2c1


         今年になって初めてのケーキを食べに友達宅に行ってきました。

061 060


      1月半ばにお邪魔いたしましたが、お正月の飾りものが目につきました。

065

067

  ツクバネの枝が帯の上にさりげなく置いてあり、始めて見るものでした。

ツクバネは落葉低木で本州 四国 長崎 佐賀 大分県に分布しているそうです。

高さは1~2m 葉の長さは3~10㎝で二本松の方に頂いたそうです。

069

            ケーキも美味しくいただきました。
























自然を求めて~散策しました~

              ある寒い日 私の住んでる地域を散策しました。

           自宅の周辺は住宅街ですが、西の方へと歩いてみました。

              天気は晴れ 青い空がどこまでも続き遠くの山がくっきりと

                   半田山です。(800m)

019

            半田山は桑折町にあり、この辺一帯は桃畑が有名です。

022 023


024 020


住宅街を抜けるとりんご畑 桃畑があり、その片隅に小さな神社がありました。(鶏ごんげんさん) 近くの農家の方たちがお参りしてるようです。上の右の写真はももの木でしょうか?枯れて切ってしまったんですね。

                  遠くには吾妻の山がうっすらと見えます。

026

ここより南に行って見ました。

027 028


    どこかのお家の前にサザンカ 南天の花が咲いていて目を楽しませてくれました。

しばらく歩くと無人販売でりんごが売っていました。発送もして下さいます。

030 031


そこの前は神社になっています。

032 033


    金華山神社とも言ってます。毎年4月にお祭りがあり賑わってます。

034 037

柿がたわわになっていましたが、採らないでそのままです。upwardright 干し柿が吊るしてありました。

少し歩いて行くと東遠くには霊山の山並みが見えました。

029
036 035

   花桃の木なんですが、4月になると鮮やかな桃の花が咲いてすごく綺麗ですよ。

          春をつげる木々にはなんの蕾でしょうか・・・

帰り近くになると真言宗のお寺がありました。

041

      散策時間は1時間15分位でしたが、足取りは軽く家路に着きました。





























どんと祭 ~もらい物~

 

            今日で阪神 淡路大震災が20年目になりました。

      いろんな思い出がテレビで放映されてますが、まもなく4年目を迎える

            東日本大地震を経験している私にとってはひと事ではありません。

            今年こそは平和な年であってほしいと願わずにはいられません。

15日朝神社の前を通りました。

076_2 075_2


     厳島神社(この辺では弁天様)と呼んでいます。火が赤々と燃えていました。

昔は14日の夜中に家族総出で神社に行ってどんと祭をした記憶があるんですが、最近は

朝方に行われるようですね。

077_3
         この神社では3月第1日曜日につつこ引き祭りが行われ有名になっています。

長女と孫が今年は厄払い・・・神社にてご祈祷をしていただきました。

055_2


 この地方では厄を払ってもらうのに知ってる

方々に洗剤 石鹸などをくばって。流してもらう

仕来たりがあります。

前には風船などをくばり、飛ばしてもらっていま

したが、今は実用的になって、洗剤にしたよう

です。

Sshikuramen1

先日 高校時代の時の友達から贈り物がありました。

電話でお話してる時、日立に住んでいるんですが、夏ミカンが家の前になってるそうです。

私には珍しく 送ってくれるとのこと、色がついた頃を待って干し芋 夏ミカンが届きました。

003 002


    ダンボールいっぱいに入っていて、嬉しく知人にもおすそ分けしました。

その一人の方は絵手紙にして送ってくれました(すぐ近くなんですが、郵便で来ると嬉しいですね。

059_2
又こんなお菓子も作りました。

058 078


     何回も水を取り換えて 砂糖だけで弱火で煮詰め、最後に砂糖をまぶしました。

006 009


 ほし芋は美味しいですね。毎年届きます(スーパで高い値段で売っていてびっくりしてます)

その他にも

052 054


イチゴは娘が短大の時の友達から届きます。 upwardright のケーキは高2の孫が5歳になった妹の

ために作ったケーキです。(誕生日は1月13日)

         私も娘もこんなふうにしてやったり貰ったりして生活しています。

私のひとり夕食です。とてもヘルシーです。

071_2 072
     いつもこんな食事をしています。        混ぜご飯をしました。

 

 

.

~今年も無事にスタート~

              新年を迎えて早いもので10日がたちました。

          今年は何もおこらない平凡な穏やかな日々が過ごせますように・・・・

                      そう祈っています。

我が家の片隅に無造作に置かれている植物です。

010 011


新しい仏壇のお花・・・水を取り換えたり以外と手がかかります。

012 013

    今日はこんなものが届きました。

021 019

    ひとり生活には重宝します。お湯を注ぐだけでお吸い物が、楽しみです。

お昼leftright スーパーで買ってきて食べました。

022 017

美味しかったわ!    こんな料理も作りました。 秋刀魚を3枚におろし、油で揚げ玉ねぎ 

人参を千切りにし、だし汁(みりん 醤油 酢 酒 とうがらしなど)を煮たて、2日ばかりで汁

が馴染みます。ついでにぶり大根も・・・ゆげで写真は失敗です。

004 015


        多く作り過ぎたので近くの娘に持っていったら、おでんを貰ってきました。

Thumb_20140708152229_53bb8e250ce2c1


昨年の大みそか 息子家族4人が泊まり、その晩は焼肉を食べに行きました。

030 031


     我が家からは車で35分 人気のあるお店なので前日に予約を入れておきました。

025 027


      今までは主人もいたんですがそれがいる人がいないと寂しかったですね。

孫(高1 高2の女の子)もお嫁ちゃんも喜んでくれたので、何とか寂しさも吹っ飛んだかな!

020_3 028


           美味しい焼肉でした。















今年は良い年でありますように・・・

        年末からお正月にかけて子ども 孫の出入りがありましたが、今日は

     ゆっくりと箱根駅伝を観ていました。なぜか主人の母校を応援し、忘れようと

        思って新年を迎えましたが、なかなか思い出は遠くならないようです。

   snow 今朝は真っ白な雪があたり一面に、眩しいくらいです。

   家の近くを写真に納めました。

050 052

        右が川になっています。          庭の様子です。

055_3 048

    松の木にも雪が・・・               南天の実 葉にも(玄関前)雪が・・・

梅の木にも雪が・・まだ蕾は固いようです。

043_2

玄関のなかにはいつも主人が描いた油絵を飾ってあります。

3月以来そのままだったので、みんなの手を借りて絵を換えてみました。(80×90)の額なの

で重く、でも何とかできました。

037
   桜の絵は早いのですが、今年は明るく過ごしたいと思いこれに upwardright  しました。

4年前になりますが、京都に行った時(哲学の道)を散策したときのを描いたようです。

040 059


下駄箱の上にいつも笑っている招福こけしが飾ってあります。顔の位置を変えると笑い顔が

変わって可笑しくもあり、楽しみもあるんです。

Thumb_20140708152229_53bb8e250ce2_2


     今年はお正月はできませんでしたが、大晦日は息子家族が泊まりに来てくれたので

  一緒にお墓に行って花を取り換えたり掃除をしたりして、主人もきっと喜んでいたと思いま

 す。元旦には娘家族もきて、賑やかに過ごしました。

007 008

プチケーキも子どもたちが喜びました。

010_2 013_2


お正月用としてもお寿司 3段重ねなどもあったんですが、賑やかさのあまり、写真は撮らず

でした。トランプ かるた ゲーム ビンゴゲームなど12人集まると賑やか過ぎます。

来年は2人の孫の大学受験が控えているので、全員集まれるかどうか・・・・?

とにかく今年は健康第一に考えて笑顔で無理せず過ごしたいと思っております。

     最後のkikiブログにコメント頂いた方の返事ができず、すみませんでした。

今年も相変わらずよろしくお願いいたします。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »