« いわき市の水族館 | トップページ | 美術展へ  ~娘とランチ~ »

文化祭に参加 ~花~

          最近ブログから遠ざかっている感じですが、先月初めに町の文化祭に

           私の所属している消費生活研究会の研究結果を展示しました。

      忘れないうちに纏めておきたいと思います。

011 010


 はっきりした写真が撮れません(クリックすれば何とか見えると思います)

003_2 019_2


     皆さんの作った作品もおいてあります。

007_2 012


      いろんな勉強をしているんですが、本当に覚えているかどうか確信できません。

014 017

        ある日の1食分の献立            大豆製品(いろんな種類があります)

016 006

梅干師・・綺麗につけてありますね。            会員さんの作品です。

007701s1_2

我が家の庭には冬を迎えて寂しい庭ですが、こんな花も咲いています。

026_2 032


      紫が好きな花のひとつです。

033 025

        今 冬菊が盛んに咲いていて庭を明るくしています。

040 030


寒い日があったり雨が降ったりと、はっきりしない天気です。近くの半田山(800m)にも雪が

降りました。寒いと身体にもこたえますね。この冬を風邪を引かないように過ごしたいとい思っ

ております。

« いわき市の水族館 | トップページ | 美術展へ  ~娘とランチ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kikiさん
  こんにちわ
kikiさんの日々の生活に憧れと尊敬で拝見しています
消費生活研究会のテーマ「食生活を見直そう」は齢を重ねて身体の事に多少とも不安を持つこの頃です
興味を持って拝見しました
お写真はクリックして拝見しました
皆さんの作品も可愛くレシピは参考になりますね
私には特にある日の1食分の献立が嬉しいです
実は今日の昼に戴いた献立と似ています
イワシのめざしや納豆は好きでよく戴きます
梅干師(梅干のことですね)は亡母が毎年つけていました
塩分控えめが嬉しくて一つの梅干でご飯が2杯食べられると喜んだものです
 お花は癒されますね
例え1輪の花でも見ているだけで優しい気持ちになります
特に寒い冬に咲く花は愛しいですね
京都も初氷の便りが聞かれました
そうですね
お互いに風邪には充分気をづけて
これからの長い冬を乗り越えたいですね
 
今朝は広沢池で鯉揚げが行われました
早朝から出かけて撮影してきました
テレビでも放映されると思いますが
明後日アップしますので宜しかったらご覧くださいね

消費生活研究会は大変にまじめな会のようで頭が下がります。
ある日の一食分の献立参考になります。

お庭も冬だというのに彩り豊かですね。
我がビルの屋上、猫の額では今は色物はありません。
ムラサキシキブも色があせてきました。
ミニバラも今は花が落ちてしまいました。

これから寒くなりますね、お互いに体は注意したいですね。

ki ki さん
「消費生活研究会」で、ki ki さんご活躍ですね。消費は、生活全般に関わる問題ですから
お勉強になりますね。食生活、今、特に高齢者と幼児の食生活が問題のようです。私も、
「食」について考えながら・・・反省するばかりですよ。「おふくろの味」、娘たちは、何を
思い出すだろう・・・。
まだ、沢山のお花が綺麗に咲いていて羨ましい!!こちらはモノトーンの世界。
居間に置いた鉢物の緑を楽しんでおります。
ki ki さん、くれぐれもお体大切にお過ごし下さいねxmassnow

古都人さんへ
こんばんは 寒くて暗くなって嫌な時間になりました。
いつも来ていただき嬉しいです。
消費生活研究会は市主催なのでもう30年くらいになります。
市の方から毎年7万円を頂いて活動をしているんです。
いろんな研修があれば、参加したりしているんですが、最近は
正直億劫になってきました。
頭がついていけなくなったのかしら?
梅干し(変換が早すぎて間違いでした)最近こういう間違いが多くなり困っています。
食生活は特に大事なので、気をつけてお料理を作っているつもりなんですよ。
昨日のBSで京都の企業家の有名人の別荘をしてましたので、観てました。
紅葉はもちろん、お庭木々まで気を配り、お家の構造までお金をかけて感心いたしました。
維持して行くのは大変なことなんでしょうね。
 インフルエンザがはやり出してますので、お身体には十分気をつけてお過ごし下さいね。

みのこさんへ
あちこちで雪になっていますね。
今日の雪は陽が射して融けてしまいました。
屋上のお庭は今は寂しいでしょうが、みのこさんのお家からは
都内のどこにでも行ける場所なので、羨ましく思っています。
私の甥子も代々木に住んでいたんですが、2年前目黒に3階建の
家を作りました。目黒川がそばにあり、桜が見えて綺麗だそうです。
弟夫婦は孫を見に結構行ってます。
消費生活研究会も長く入っていたので、いろんなことを学んだんですが
みなさんお歳がましてきて、会員さんが少なくなり困っています。
寒くなりました。お気をつけてお過ごし下さいね

hiroさんへ
こんばんは 同じようなお勉強をしているようですね。
会員さんは今は23人だけで、なかなか参加できなくなってきています。30年前は50人
もいたんですよ。
文化祭もするのにも、机をはこんだり、その準備が大変になっています。
みなさん腰 膝等が痛いのでどうしたらいいのか悩みの種です。
今日 初めて雪が降ったんですよ。snow
でも日が射して融けてしまいました。
小樽の様子をテレビなどで観ていると、凄い雪でびっくりしてます
今 近くの孫が来て夕食をおいて行きました。
おでんとハンバークが入ってました。
正直助かりましたわ・ 寒いのでお気をつけてお過ごしになってくださいね。

kkiさん、こんばんは。
お孫さんが、夕食の差し入れとは嬉しいですね。

作られたのは娘さんでしょうけど
持ってきてくださる気持ちが嬉しいですよね

30年も続いている消費生活研究会
皆さんの熱心さが伝わります。
でも、kikiさんが書かれているように
子育ても、家庭のことにも頑張っていた
若々しく、身軽に動けた方々も

段々と、痛いところも出てきて色んな準備など
大変になって来たというのは
良くわかります。

ハボタンやパンジーは、寒さに強く
冬の花壇には強い味方ですね。
私もハボタン植えたいなと思って
見せていただきました。

高知も寒くなりましたが、雪は降っていません。

kikiさん     こん日は!
生活消費研究会でご活躍ですね。
いろいろ勉強されてすばらしいです
手作りの作品がたくさんあり賑やかですね。
うめぼしはつけたことがありませんがとても綺麗~~
みなさんお上手ですね。

お庭のおがながたくさん揃いましたね。
紫のお花は素敵で私も大好きです。
葉牡丹は長く楽しめていいですね。

ごめんなさい    名前を忘れました
    
えつままです

風さんへ
こんばんは もう真っ暗です。
文化祭も地区と中央と2回ありますので、意外と大変なんですよ。
地区の方は前は俳句を出していたんですが、準備 後片付けが
大変なので、みんなで出さないことにしたんです。
コーラスは歌を披露しております。(会員34名)
消費生活研究会は長いですが、市殻お金をいただいてるので、
文化祭に出品しなくてはいけないし、ホントにみなさん70歳を越しているんです。
若い方は入ってきません。
私の2人の娘も運動(バレー)はしてますが、消費・・・・のようなのには無関心です。
お庭は今は寂しいですが、昨日初めて降った雪はとても綺麗に見えました。
咲いてた花も雪を被って綺麗でしたよ。

えつままさんへ
こんばんは すごく寒いですね。
昨日の雪はすぐ溶けてしまいましたが、千葉の方では降ったんでしょうか?
消費の方の勉強はすごく範囲が広く難しいんですが、良く長い間続いたと思います。
でもね・・・みなさんは(私も含めて)歳もとってきて何をするのにも大変になってきました。
寒くなってきているので、部屋の中に植物類をひっこめたり、これまた大変です。
梅干しは震災以来 つけていませんの。
梅の木は庭に1本だけあるんですが・・・・
前に漬けておいた梅干しを食べています。

kikiさんこんばんは。

消費生活研究会、・・・・日常生活にとても役に立つ研究会ですね。
クリックしたら、とてもよく読めました。
出来合いの物や、冷凍物を買うのでなく、
手作りの物はやはり体にいいのですね。
特別な食品を使わなくても、いつも使っているような食品が、
体に良いのがよくわかりました。
手抜きせず、お料理しなくっちゃ♪

手作り品を拝見するのも楽しいわ。
kikiさんは、いろいろな活動を、途中で投げ出すことなく
長く続けていらっしゃるのですね。
きっと皆さんから頼りにされてらっしゃるのでしょう。
東京は、昨日今日、天気が良い分、とても寒いです。

銀河さんへ
1年で1番暗くなるのが早い時季ですね。
市でしている消費生活研究会は もう長いんですよ。・
市から助成金が出てるので、何とか今まで続いたような気がします。
明日も12月の定例会があり、県の消費の方が2人見えるんですが
何人集まってくれるかが、こらからの課題です。
趣味は皆さん喜んでしてるんですが、こういう真面目なのはあまり好まなくなりました。
料理は手作りが身体のためのも良いですよね。
今も簡単に人参を千切りにしてきのこを入れ、たら子を入れていため。醤油麹で味を出し
ごまを入れて出来上がり。。。。こんな簡単な料理です。
今日は天気が良かったので、部屋にとりこんだ植物類を、外に出して整理しました。
気持ちすっきりです。

こんばんは 
消費生活の研究結果の展示、見せていただきました。
日々の食生活のことをよく研究され継続されていますね。
健康でいるために1番大切な食生活、kikiさんは1人での
食事でも実践なさっているんですもの、素晴らしいです。
ブログに時々kikiさんの食事が載っていますし、梅干しや
ジャムの手ずくり、パンにケーキもろもろ手ずくりですもの
いつも感心してます。
庭の花もきれいね。私はビオラと、葉ぼたんを植えていま
す。家の中では、クンシラン、金のなる木(ビッシリ花をつけ)
シクラメンの花が咲いています。

でこぽんさんへ
こんばんは 今まで明日の消費・・・・定例会の事をお話してました。
今日はお天気も良かったので、アロエを玄関の中に入れたり、
部屋の中の植物を一旦外に出し洗ったりして、きれいにして
満足しました。
食事もなるべく野菜をいっぱい食べてからおかずを食べようと思いますが
ご飯党なので上手くいきませんね。
でこぽんさんこそお料理のベテランなので、いつも考えながら料理をして
いるので感心しています。
ご主人さん 幸せだと思ってますよ。
寒くなって台所と部屋に暖房をつけています。
お互い風邪を引かないようにしましょうね。

こんにちわ
先日は突然にお電話してしまいました。一日中誰とも話をしないですぎてしまう日もあります
冬菊が綺麗に咲いてますね。今日は朝は寒かったけど日中は太陽が輝いて部屋の中まで
入ってきました。夕方になると急に寒くなりますね。

もうじきお正月、子供たちが帰ってくるのでちょっと面倒です。娘も息子も子供は一人なのですが
皆よく食べるので準備もたいへんです。一人暮らしになってると子供でも面倒になってしまいます
kikiさんのブログ、今までと違ってきたのですね。今頃になってやっとわかりました。

おみやさんへ
昨日はいろいろお話できて楽しかったです。
今日はわたしのブログに来てくれてありがとうございます。
もうすぐお正月ですね。
今年は我が家はできませんが、長男家族は泊まるので大変です。
全員集まると12人になります。
今まではいろんな料理を作っていたんですが、一人になってからは
面倒になってしまいました。これではいけないのでしょうが、
でも餅は器械でついて子供たちに毎年やっています。
大晦日はいつも焼肉を食べに行く習慣になっていて、帰ってきて
紅白歌合戦を観ています。
今後ともよろしくね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/58184286

この記事へのトラックバック一覧です: 文化祭に参加 ~花~:

« いわき市の水族館 | トップページ | 美術展へ  ~娘とランチ~ »