« 美術展へ  ~娘とランチ~ | トップページ | 今日はクリスマス »

いろんなこと~

           雪 風の影響で全国的に大きな被害がおきていますね。snow rain typhoon  mist

    我が家も雪はまだ融けず太陽はあたっているものの、真っ白な風景です。

先月にしていました婦人学級の手芸教室に、サンタさんを作りました。

    30名近くの参加でした。

009_edited1

    材料と説明書です。私はこういうこまい仕事は苦手なんですが、することに・・・・

011_edited1 012_edited1


             みなさん一生懸命仕上げていました。

013_edited1

     もみの木とサンタさん・・可愛く出来上がりましたよ。

Sshikuramen1
        今回食べに行ったK さん宅の手作りのケーキです。

お家の飾りものは季節ごと変えて飾ってあります。季節を感じさせて下さいます。

015


016 019


                  全部手作りだそうです。

021_edited1 018


      タルトのなかにパンプキンが、そこにあしらって季節も果物が・・・・・

          美味しくいただきました。5人でのおしゃべりも楽しかったわ!

Thumb_20140708152229_53bb8e250ce2c1
伊達市の音楽活動を考える~

   小学校講堂においてパネルディスカッションが開催されました。

テーマ  「伊達市の魅力と夢と音楽」

          ~伊達市のうた<伊達市歌)あるといいな~

054

053


伊達市長 洗足音楽大学教授 詩人・・和合亮一 中学校長さんの4名による話合い

司会は私たちのコーラスの先生です。

057

会場にきているみなさんとも質問にお応じ、楽しい話し合いでした。和合先生は高校の先生のかたわら詩も作っていて、全国的に有名な方です。
2年をめどに出来る予定です。どんな歌が出来るのか市民にとって楽しみです。

最後に故郷をうたいました。皆さん音楽に興味のある方ですので、綺麗な響きで歌ってました。










« 美術展へ  ~娘とランチ~ | トップページ | 今日はクリスマス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

雪が積もったのですね。
こちらは、晴天でやや乾燥気味です。
和風の布を使ったサンタさんと雪だるまとっても上手にできていますね。
沢山の参加者とおしゃべりしながら作るのも楽しいでしょう。

お友達の手作りのケーキ、飾り物の数々、素敵な感覚を持った
お友達ですね。

伊達市歌が出来る日が待たれます。

残すところあと13日、普段怠けているのでお掃除が大変・・・・・
無理をしないで過ごしましょう!

kikiさん    今日は!
雪景色なんですね。
全国的に寒波が襲い被害に遭われた方々は本当にお辛いことでしょうね。
我が家の方は雪は振りませんが昨日は風が強くとても寒かったです。
婦人学級ではいろいろ楽しそうですね。
サンタさんとっても可愛いです。
手作りはいいですんね。
パプキンのケーキはとっても美味しそうです。
皆さんの楽しそうな様子が伝わってきます。

伊達市の魅力と夢と音楽~~
市で色々とりこまれて素晴らしいです。
伊達市の歌は楽しみですね。

がちゃばばさんへ
今年も後 10日ばかりですね。
いろんなことがあった年でした。
体調も少しずつ元に戻ってますので、無理せず 焦らず
生活してるつもりです。
いろんなところに誘われているんですが、お断りの方が多いかもしれません。
今年のお掃除は、無理せずしようと思ってます。
例年も決まったおお掃除はしないで、気が向くまましてましたので・・・
そんなに洗剤も使わず、やってます。
これからクリスマス・・・長女の家に御呼ばれしています。

えつままさんへ
今日もどんよりとした天気で庭の雪は溶けず、道路は凍っています。
転んだら大変と歩くのに疲れますね。
毎月幾ケーキ・・・お喋りの方が楽しいです。
私も40代後半から長く 洋菓子教室にいってましたので、一通りは
出来るんですが、最近面倒になってきました。
それに材料を買いに福島市内まで出ないとそろわないのでこれ又
一苦労です。
今は娘が見よう見まねで作ってます。
伊達市は芸大の生徒さん 先生をよんで中学生に指導してもらっところから
音楽に力を入れています。
今日午後から梁川交響楽団の演奏があるので行くことにしました。
どんな曲を演奏するのか楽しみです。  notes

kikiさん、体調を崩されていたとのことですが
いかがですか。ご主人を亡くされた当時は
葬儀や、それに続く諸々の供養などで
考えることより、滞りなく進めなければという思いが強く
気分も張りつめていたと思いますが

一段落して、季節的にも寒く日暮れも早くなってくると
精神的にも落ち込んでしまいますよね。

沢山のお友達がいても
お子さんやお孫さんが居ても
寂しくなる時は有りますよね。

でも、研究会や趣味の教室などに
積極的に参加されていらっしゃるkikiさん
後輩たちを育てるのにも頑張っていますね。

お友達の手作り感いっぱいのおもてなし
イイですね。
手芸教室の作品
手芸苦手などと言わせない
素敵な出来栄えと拝見しました。

こんばんわ。もう外は真っ暗ですが時計を見るとまだ5じをすぎたばかり
いちばんひのみじかいきせつですね。
kikiさんのところでは、みなさんが集まって楽しい小物を作ったり、
お知り合いの方のお家で手造りのコーヒーを頂いたりと
たのしそうですね。
山仲間の人達、みなさんご主人がいらっしゃるのでお茶のみは
わが家がちょうどいいのですがケーキも作れません。
「先日も変わった食物は入ったのでお茶のみしましょう」と何人かで
集まってお茶飲み会です。

ki ki さん
可愛いサンタさんの壁掛け出来ましたねぇ。なかなか手が混んでいて短時間では難しいでしょう。
みなさん、頑張りますね!
お友達に恵まれていらっしゃるから、楽しそうです。お招き下さるお友達、何でもなさるようですね。
音楽活動も盛んなようですから、又、来年も楽しみですね。
どうかお体には充分お気を付け下さいcake

風さんへ
庭に残っていた雪も所々にあるくらいですが、遠くの山々は真っ白です。
体調も少しずつ元に戻りつつあります。
3月から<主人の治療含めるともっと前になりますね)ずっと頑張りすぎたのかしら?
自分でもよく順調に事が進んでいるなーと思っていたんですよ。
最近は日が暮れるのも早くなってきているし、夜の時間が長いですものね。
その時のひとりも堪えたのかも・・・・
今は焦らずのんびりと過ごすのが良いようです。
昨日は近くの小学校校講堂(町の人たちが使える場所)で梁川交響楽団
の演奏を聴きに行ってきました。
いろんな研修会 教室など程ほどにしたいと思っているんんです。
1日に欲張らないでひとつくらいの予定を入れておくつもりです。
今日もどんよりと曇った天気です。cloud

おみやさんへ
 今 テレビで全国都道府県高校の駅伝を観ていおました。
マラソンなど観るのがだいすきなんですよ。
スポーツするのは大の苦手なんです。
でも山登りは楽しんでしていました。おみやさんのように
高い山には登れませんでした(不富士山に2回登ったのが
私の自慢です)
昨日は餅をついたので、急に娘2家族を呼んで騒ぎながら
食べました。
8人で炬燵を囲んでの憩いの時間を過ごしました。
お正月はおみやさん宅もお子さん お孫さんがいらして
賑やかになりそうですね。
どんよりし暗い気持ちになりそうなそんな空模様です。

hiroさんへ
毎日 寒い日を送っているんでしょうね。
こちらは雪が融けていて、残ってるとこは氷状態なので歩くのには
大変です。
婦人学級などで手芸などをすると困ってしまいます。
本当に不器用で我ながらあきれ返っているんですよ。
その点 お歌は声をだして楽しんでいれば良いので助かります。
昨日は子供たちを呼んでおもち料理を作り食べました。
お正月は今年は出来ないので、のんびりですが、窓ふきくらいはしないとね。
以外と毎日少しずつしているので、歳の暮れだからと大掃除は
しなくてもいいのでは・・・と一人で思ってます。

こんばんは
お友達宅での、ケーキとおしゃべりの会、楽しく会話も弾んだことでしょう。
パンプキンのタルト美味しそうですね。それにお部屋のデスプレー、いつも
季節感あふれ素敵ね。
クリスマスのころはよくケーキを作り、みんなにあげてましたが、今は私が
甘いモノ離れ気味で、まったく焼きません。
婦人学級のサンタの壁掛け可愛いね、和布で作られたのね。
kikiさん苦手と言ってるけど、どうしてどうしてとてもよくできてるわ。
伊達市の音楽を考えるシンポジュウムや、餅つきなど元気になってきたの
ね。クリスマスも娘さん宅で楽しまれるようでいいわね。少し安心してますよ。

こんばんは
心配させてしまいましが、毎日のんびりと生活するように心がけています。
欲張って何でもやる気になるから疲れてしまうんですね。
今日は歌う会の総会 その後1時間ばかり歌を歌い、その後 クリスマス会
でした。
世話人は降りたので、今回は気づかいなしで楽しみました。
夕方にかけて近くの整形外科ででんきをかけ、その足でカーブスに行ってきました。
少し運動(ストレッチ)しないとどうしようもないと思い、思い切ってする事にしたんですよ。
結構知ってる方もいて、楽しくやれそうです。

今年もあとわずか、来年は何もないように願うだけです。
寒いから気をつけてね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/58312716

この記事へのトラックバック一覧です: いろんなこと~:

« 美術展へ  ~娘とランチ~ | トップページ | 今日はクリスマス »