« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

1年を振り返って

       今年も後わずかですが、この1年間 いろんな事を経験しました。

  3月に主人が亡くなってからの生活 悲しんでいられない忙しさ・・・・・

              必死で頑張りました。

   今はお正月を目前に雪を被った我が家の庭(木それぞれに思い出があります)

009
   サザンカにも・・・冬のお庭に真っ赤なお花がほしいわね。

007

        赤と白とみどりの色合い・・・・素敵ですね。

028

         白い南天の実なんですが色褪せてしまいました。

029
          真っ赤な南天の実です。小鳥たちが突いて食べてしまいます。

023 013


         お家の中のシクラメン   玄関外においたイチゴの鉢(1個だけなってます)

    木々 植物 お花は何もなかったかのように綺麗に咲いています。

あまり頑張りすぎたのか、11月末から体調をくずし、今は軽い風邪気味です。来年はお正月

はできませんので、子供達 孫たちと一緒にのんびりと過ごしたいと思ってます。

この1年 寂しさを紛らすためにいろんなイベント 音楽会 美術館 近場の旅行など出過ぎ

たのかもしれません。

ブログを通していろんな友達からの励ましの言葉・・・皆さんの優しさが伝わってきました。

お会いしたこともないのに、どんな方なのかしら? 親しみを感じさせられました。

もう2日寝れば来年・・・・きっと良い年であってほしいと願っています。

   この1年 有り難うございました。     ~良いお年をお迎え下さいね~









今日はクリスマス

        033


  今日はクリスマスpresent birthday wine xmas

           おめでとう!

 今夜は娘のお家に、お呼ばれしてますが

 ブログに載せるのは遅くなるので、先日に

 わらべ歌の会のクリスマスの様子を載せて

 みます。

 

みんな手作りの持ち寄りで楽しいひと時を過

ごさせていただきました。

       総会から始まり,今年で6年を迎えようとしています。先生の指導のもと楽しくその時間

   を過ごしています。

030

            クリスマス会の始まる前の1時間の練習です。

034_2 Yjimage2

             楽しみなクリスマスの時間が始まりました。

040 042_2


               いろんな美味しそうなものが並べられました。

045 037


先生には毎年恒例のシクラメンが送られました。  upwardrightの花はゲームで勝った人が頂けます

047 048 049

     会費が500円/・・・会の方からも足りない分だしていただきました。

036
ゲームに当たらなかった人は可愛い小さな色とりどりのお花を全員にいただきました。

役員さんの心くばり素晴らしいですね。

昨年役員をおりたので、今年は何の心配もなし 楽しく過ごさせていただきました。

先生にも勿論クリスマスの歌を披露していただきましたが、会員さんの皆さんも綺麗な声で

歌い、日々上手くなり声も出るようになりました。

    私は来年も咲くだろうと思って、真っ赤なミニばらをいただきました。


いろんなこと~

           雪 風の影響で全国的に大きな被害がおきていますね。snow rain typhoon  mist

    我が家も雪はまだ融けず太陽はあたっているものの、真っ白な風景です。

先月にしていました婦人学級の手芸教室に、サンタさんを作りました。

    30名近くの参加でした。

009_edited1

    材料と説明書です。私はこういうこまい仕事は苦手なんですが、することに・・・・

011_edited1 012_edited1


             みなさん一生懸命仕上げていました。

013_edited1

     もみの木とサンタさん・・可愛く出来上がりましたよ。

Sshikuramen1
        今回食べに行ったK さん宅の手作りのケーキです。

お家の飾りものは季節ごと変えて飾ってあります。季節を感じさせて下さいます。

015


016 019


                  全部手作りだそうです。

021_edited1 018


      タルトのなかにパンプキンが、そこにあしらって季節も果物が・・・・・

          美味しくいただきました。5人でのおしゃべりも楽しかったわ!

Thumb_20140708152229_53bb8e250ce2c1
伊達市の音楽活動を考える~

   小学校講堂においてパネルディスカッションが開催されました。

テーマ  「伊達市の魅力と夢と音楽」

          ~伊達市のうた<伊達市歌)あるといいな~

054

053


伊達市長 洗足音楽大学教授 詩人・・和合亮一 中学校長さんの4名による話合い

司会は私たちのコーラスの先生です。

057

会場にきているみなさんとも質問にお応じ、楽しい話し合いでした。和合先生は高校の先生のかたわら詩も作っていて、全国的に有名な方です。
2年をめどに出来る予定です。どんな歌が出来るのか市民にとって楽しみです。

最後に故郷をうたいました。皆さん音楽に興味のある方ですので、綺麗な響きで歌ってました。










美術展へ  ~娘とランチ~




          今月も半ばに入り、今年もわずか 何だか寂しさが増してきました。

           3月に主人を亡くして、今まで頑張りすぎたのか、11月末ころからか

           体調を崩してしまいましたが、今は何とか気をもまないで、のんびりと

           生活をしています。

先日 水彩画をしている友達に誘われて、福島市内のテルサにて 8・OCTET 展を見に

行ってきました。

007

002 003


福大卒業34年目の八重奏・・・・・その中の一人が友達が習ってる先生だそうです。

その8人の方の絵が展示してありました。

005

  006_2
8人は絵の先生をしていて、それぞれ 香川 石川 ふくしま 岩手 栃木等に住んでいて活

躍されているそうです。

071_2

     先日 福島市内のサンパレス(結婚式場など・・・)の1諧のレストランで娘と食事

     をしました。若い人たちが大勢入っていました。

入り口です。

052 051


いろんなメニューがあったんですが、お昼時なので割安なランチを注文しました。

043 042 044
         サラダ スープ(たまねぎ) ジュースはお好きなだけ自由に・・・・

041 046


         パンと付け合わせ   スパゲティー(きのこと生ハム)味はあっさりです。

048_2 049


デザートは豪華・・・・・湿った味付きのパン プリン ケーキ ラズベリー ブルベリ、のつけ

合わせ ・・・・・・  コーヒーも最後にいただき満足でした。

いつもは孫たちがいるんですが、学校に行ってる間に娘との会食 たまに良いですね。






















文化祭に参加 ~花~

          最近ブログから遠ざかっている感じですが、先月初めに町の文化祭に

           私の所属している消費生活研究会の研究結果を展示しました。

      忘れないうちに纏めておきたいと思います。

011 010


 はっきりした写真が撮れません(クリックすれば何とか見えると思います)

003_2 019_2


     皆さんの作った作品もおいてあります。

007_2 012


      いろんな勉強をしているんですが、本当に覚えているかどうか確信できません。

014 017

        ある日の1食分の献立            大豆製品(いろんな種類があります)

016 006

梅干師・・綺麗につけてありますね。            会員さんの作品です。

007701s1_2

我が家の庭には冬を迎えて寂しい庭ですが、こんな花も咲いています。

026_2 032


      紫が好きな花のひとつです。

033 025

        今 冬菊が盛んに咲いていて庭を明るくしています。

040 030


寒い日があったり雨が降ったりと、はっきりしない天気です。近くの半田山(800m)にも雪が

降りました。寒いと身体にもこたえますね。この冬を風邪を引かないように過ごしたいとい思っ

ております。

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »