« 忙しさのなかにも・・・・・・ | トップページ | いわき市の水族館 »

いわきの紅葉




      早朝の寒さで目が覚め、身支度をして外に出ると霜がおりていました。

朝のうちは靄が掛かりはっきりしない天気でしたが、今になって雲がなく青空になっています

す。久しぶりに布団を干したり、細かいところを掃除したり、しています。

ブログを更新しようと思いながら、肩がこおったり、体調が悪かったりと、気ばかり焦っていま

した。

今日は先月の28日に婦人学級で行ったいわきの白水阿弥陀堂の紅葉を載せて見ます。

046

028 029



032


国宝 願成寺白水阿弥陀堂は、いわき市内郷白水町にありまして、わが街からは高速道を

使っ2時間半はかかりました。

この白水阿弥陀像は今を去る850年前、(1,160年 3月)将軍藤原清衛の娘であった岩

城の国守岩城太夫則道公の夫人徳姫が、一寺を建立し,無量寿院願成寺と称したそうです。

お堂の両側には広大な浄土庭園が造営され、今日その復元を見ています。

白水の地名は徳姫の故郷奥州平泉の泉を分字して白水と名付けたと伝えられています。

025 030


      沼の水の美しさがきれいでした。

035 033_4

        銀杏の木なんですが、紅葉はまだまだ先のようです。

036 047
            この辺は赤みがかった木々が紅葉してました。

044_2 040


紅葉は早かったですが、由緒ある願成寺 その周りの景観さがみられ満喫いたしました。

この次は近くにある水族館を載せたいと思っています。

« 忙しさのなかにも・・・・・・ | トップページ | いわき市の水族館 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ki ki さん こんばんは。
さすが東北、興味深い歴史のある所ですね。
お仲間と訪ね歩くのは楽しいでしょうねぇ。
お元気とばかり思っていたのですが、肩こりなど・・・
どうかお大事になさって下さいね。。

今の時季にお布団を戸外で干すなんて、なんと!羨ましいことでしょう。
ふかふかになるのでしょう。気持ちが好いですね。
少し、ゆっくりお過ごし下さいね。くれぐれも、くれぐれもご自愛を!wine

kikiさん
 お早うございます
体調が良くなかったのですね
お身体を大切になさって下さい

久しぶりのブログを拝見しましたが何と綺麗な紅葉でしょう
先月の28日にこのような紅葉が見られたのですね
やはり東北は冬の訪れが早いですね
白水阿弥陀堂は勿論知りませんが
紅葉は素晴らしくどのお写真からも空気が綺麗でキーンと張りつめた静けさが感じられます
青空の元、山も池も周りの緑もとても綺麗です
紅葉の色も様々で全てクリックして拝見しました
大きい写真から画面に戻る方法も解りました
画面のどこかをクリックしたら良いのですね
素晴らしい風景の数々、ご紹介ありがとうございます
kikiさんが満喫された気持ち私も同じです

水族館のご紹介愉しみに拝見します。

hiroさんへ
今日も素晴らしい晴れマークの天気でした。
雪は早くて12月ですので、まだ安心ですが、冬タイヤの交換をしてくれました。
運転出来ない私ですが、そのうち孫の誰かが必要とするので、このまま維持
していこうと思っています。
冬でも天気によって干すことが出来、その時の寝心地が最高ですね。
毎朝 テレビ(マーサン)観てますよ。
小樽 余市など観光客で賑わっているでしょうね。

古都人さんへ
コメント早速有り難うございます。
70歳を越してからはあちこちと身体が故障はじめています。嫌ですがしょうがないんでしょうね。
いわきの紅葉はちょっと早かったんですが、でも綺麗でした。3年前には震災後半年後?
12月初めでしたが、一番綺麗な時でした。
湖面に映った紅葉は素晴らしいですね。
いわき市は福島でも暖かな土地ですので、紅葉も遅いのかもしれませんね。
我が家のどう団は真っ赤な色をしていて、庭を明るくしています。
これからは寒くなるばかりですので、お気をつけてお過ごし下さいね。
写真を拡大して観ていただき、ありがとうございます。

kikiさん   今晩は!
お身体は大丈夫ですか?
お寒くなりました。お風邪にお気をつけください。
白水阿弥陀堂にいらっしゃったんですね。
紅葉が綺麗だったでしょう。
私も去年11月11日に紅葉巡りの旅で行ってきました。
池に映る紅葉が素敵ですね。
庭園も見事ですね。
kikiさんのお写真でとてもなつかしく思い出しました。
国宝 願成寺 阿弥陀堂は素晴らしいですね。
お友達と素敵な旅でよかったですね。

体調が悪かったのですか、それは大変でしたね。
国宝願成寺白水阿弥陀堂素晴らしいですね。
高速道路で2時間は遠いのですね。

白水の地名泉を文字して白水とは知りませんでした。
先月の28日でこの紅葉ですから今頃はどうなっているでしょうか?

kikiさん   こんばんは
体調崩されていたのですね。
気温の変化も著しく、
元気だと思い過ごしていても
気付かぬうちに無理をされていたのかも
しれませんね。 どうぞご自愛くださいませね。

白水阿弥陀堂は長い歴史あるところのようですね。
広い堂内は素晴らしく、水面に映える緑が素晴らしいです。
綺麗な紅葉も愛でられて素敵なお出かけでしたね。
お写真の空の色の素晴らしさにも魅せられました。
素敵にお撮りに成りましたね。

肩の具合はずいぶん楽になりましたか?
無理しない様にしてくださいね。

白水阿弥陀堂、この間次女の所に行った時に
なんか標識の様なものを見ました。
あの沼と庭園と建造物は一見の価値ありですよね。
いつか行ってみたいです。

えつままさんへ
今35分ほど散歩してきました。体調も少しずつ良くなってきています。
1年分の疲れがどっと来たのでしょうね。
えつままさんも白水阿弥陀堂に来ているんですね。
私は3回目なんですが、心が救われる感じがいたします。湖面に映る
黄色がかった木々 みどり 真っ赤な紅葉は綺麗ですね。
池には鴨たちもいて泳いでいました。
行った日に夜の電球の準備をしていて、今は紅葉真っ盛りでしょうね。

みのこさんへ
今 久しぶりに近辺を35分歩いてきました。
  なんとなく気分爽快です。
いわき市までは高速で2時間半なので結構遠く感じました。
婦人学級なので、市のマイクロバスを利用出来たんです。
いわき市は福島県でも暖かな所なので、住みやすいですね。
ハワイアンズで有名な所です
白水阿弥陀堂も古い建物で説明していただき、勉強にもなりました。

すみれさんへ
 こんばんは 紅葉には少し早かったんですが、湖面に
映った景色を見ただけで満足でした。
銀杏の木はまだ緑から黄色になる間で、今頃は黄葉しているような
気がいたします。すごく高い木でしたので、樹齢何年もたっているんでしょうね
。白水阿弥陀堂の回りは池になっていて鴨が遊んでいました。
それまた風情があって良いものですね。
里に降りてきた紅葉は落ち葉が舞い降り寂しく冬到来の感じです。

pochikoさんへ
2女さんは小名浜在住でしたね。先日行って来たばかりでしたね。
あの辺は冬も暖かなようでとても住みやすいと言ってました。
紅葉はまだ早かったんですが、水族館 ら らみゅうも観てきたので
満足感をもらいました。
海を見ると震災の時の津波を想い出しましたが、すっかり良くなっていて
安心しました。
今度いわき市に行ったら白水阿弥陀堂をみてきてくださいね。
雪景色も良いかも? いわきはあまり雪は降らないですよね。

kikiさん、こんばんは。
肩の具合が悪いとのことですが
いかがですか。

この写真は10月末ということなので
今頃は紅葉真っ盛りでしょうか。

由緒ある場所の散策も
お友達と一緒ならあれこれと
話も弾みますね。

高知も、高い山に行けば綺麗な紅葉が見られると思いますが
実家近辺ぐらいの山では17日ではまだまだという感じでした。
今日等暑いくらいでした。

kikiさん いわきの研修会の写真、紅葉がきれいですね。
いろんな会でご活躍で、方々に行かれ楽しみですね。
肩の具合はどうですか?、無理せず、程々楽しみましょう
私は明日誕生日です。今日は妹夫婦が、一足早くアレンジフラワー
にお菓子を持ってお祝いに来てくれました。
昨日は廃寺跡公園まであるき{5キロ歩いてきました}、真っ赤に紅葉
したもみじやどうだん、その並びには市の山茶花の森(結婚記念樹の
森)の花が美しく咲き誇り、とてもきれいでした。
20日は復興支援の会で、樹脂粘土で羊の親子のかわいい干支を作っ
てきました。
葉書ありがとうございました。

風さんへ
 今日は以外と暖かかったですよ。
高知は特に暖かいところですので、紅葉も遅いのでしょうね。
高知に旅行した時、四国はあんなに山があるとは思いませんでした。
よくBSで放映するのを見てますが、山々に雪が降るのにはびっくり・
実家のゆずの収穫・・・お手伝いは終わったんですか?
実家の周辺の紅葉はまだなのかしら・
今日も35分歩いてきました。何となく良い事をした感じです。

でこぽんさんへ
お久しぶりのような気がします。
明日は72歳のお誕生日 おめでとうございます。presentbirthday
近くにいる妹さんはいつも気がつく方ですね。
今日は天気も良かったので、もしかしてパークゴルフに行ってたんじゃないかと
勝手に想像してましたよ。
私の妹夫婦 弟夫婦モパークゴルフをしてるみたいですね。
時には相馬の方に行く見たいです。
公園散策   紅葉綺麗で見ごたえがあったでしょうね。
喪中はがきの後 sasaki tiyokoさん yomogidasaちゃんから電話がありました。
懐かしかったです。
これより夕食ですが、今のところいろんな用事を縮小しています。
自分の身体の事を考えながら生活しなくてはと、つくづく思っています。

kikiさん   こんばんは
今日のこちらは雨模様の一日でした。
これからは一雨ごとに寒さが
増す様で嫌になります。

いわきの紅葉、再度楽しませて戴いています。
紅葉狩りへ出かけて見たいなぁ~と思いますが、
出かける事が出来ず、
皆さんのブログで素晴らしい紅葉を
楽しませて戴いています。
白水阿弥陀堂の銀杏も綺麗に色づいている事でしょうね。

すみれさんへ
昨日 今日と雨が降り続いています。rain
お庭は枯れ葉が落ちているんですが、なぜか雨のせいか
清々しい庭に見えます。
どう団だけが赤く色づいて綺麗です。
いわき市の白水阿弥陀堂の木々も今頃は見ごろを迎えていることと思います。
この雨によって今度は冬が来る証なんですね。
まだ雪は降っていませんが、間もなく降ることでしょう?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/58050290

この記事へのトラックバック一覧です: いわきの紅葉:

« 忙しさのなかにも・・・・・・ | トップページ | いわき市の水族館 »